KAWADA BLOG

Nov/2017 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next
ラジ天名古屋16周年レース
どうもです。
昨日(11/12)に行われた『ラジコン天国名古屋店16周年記念レース』に参加してきました。
50名オーバーの参加者で大盛況です!!

ラジ天名古屋の周年レースですが『カワダのダーッ!!』で記念撮影。(ご協力ありがとうございます。)宮田さんが担任のクラス写真っぽくも見える(笑)


オーナーの祖父江さん(写真右)からのご挨拶
ラジ天名古屋スタッフ、ほのぼの森田くん(写真中)
今回のレース進行は、信頼の荒川さん(写真左)


周年レースでは、あらゆるカテゴリーのレースが開催されます。
開催クラスはこんな感じ。
●ウイリー
●WGT
●F1スケール(ゴム)
●タミチャレ
●1/12ストック
●17.5スポーツ(TC)
●F1GP(スポンジ)
●1/12モデファイ
●FWD
●17.5ストック(TC)
●21.5チャレンジ(TC)

ピットは満員御礼。

コースはこんな感じです。2Fのピットエリアからそのまんま操縦台に行けるようになってます。車置きに行くのに一回降りんといかんけどね。


僕は1/12ストックにエントリーしました。マシンはもちろんM300FX4

先週の練習では、鳴かず飛ばずな感じで、あんまり手応え無し。
特に対策も浮かばず、そのままの仕様でレースに挑みます。まー何とかなるかなぁと言う甘い考え。

何でもウチの清水くんは、金曜日が仕事が休みになったらしく、金、土と練習をしたらしい。
LINEで送られてきたタイムを見ると先週の僕のベストよりも1秒も速い…。
先週の段階でも全く歯が立たん感じだったけど、ぶっちぎり感がパ無い。
稀に見る絶望感…。おんなじ車なのになぁ。
あんまり考えるとやる気無くなっちゃうから、清水くんは『別の生き物』と言う設定にしておいた。

【練習走行】
練習走行は、時間が決められていて1回だけ走行することができました。
先週から大した対策はしていませんが案外調子がいい。
清水くんはぶっちぎりのタイムで周回してますが、他の皆んなは似たり寄ったりな感じかなぁ。僕は、のらりくらり淡々とぶつけずに走る感じの安全運転。他の人は、案外吹っ飛んでいたのでラップはそんなに速くないけど、予選は淡々と走れば案外良いとこ行くかも。

そんなに速く無いと思っていたんだけど12秒フラットが出ていて、先週の自己ベストよりも0.2も速いタイムが出ていました。多分路面が良いからだけどね。

【予選1回目】
『安全第一』のスローガンを掲げ望みます。
最近のレースだと、ありがたいことに走行前に1〜2周タイヤを慣らす習慣があるのでこの段階でハンドリングを確認。車はコントローラブルでいい感じ♪

出走順は3番手、後方5番手は清水くん。早々に避けなあかん…。
車はスムーズです。淡々と走るぜ!!と思った瞬間。コース右下のヘアピンでゴロンチョ。
マーシャルさんのお世話に。あー1周目からやっちまった…。一気にドベチン。

車は調子良いと思ったのに…。暫く周回を重ね、おんなじ所をおんなじように走ってもコケる気配は無い。多分走り始めでタイヤが馴染んで無かったんだな?

ペースアップして少しでも順位を上げないといけません。
ラップは、まーまーいい感じで徐々に順位を上げて行き3位まで浮上。
2番手は菊イケ師匠。その差5秒程らしいけど中々縮まらんくってそのまま3位ゴール。
トップは清水くんでその差なんと3周。 別次元。別の生き物。えげつない。大人げない。(10コ下だけど)

【予選2回目】
さっき車は調子が良かったのでセットはノータッチ。
マーシャルしとったら谷井プロより『井上くんの車、いい動きだねえ』と、ありがたいお褒めの言葉を頂きました。『車は清水くんのより良い動きだよ』と。流石プロ、解ってらっしゃる。 じゃあ何故そんなに差が?ってなって逆に凹む…。

さっきの右下での転倒は、タイヤが馴染んでないだけ。と思い、走り初めは慎重に行く作戦。
1周目、無事クリア。ふ〜。良かった。 これならもうタイヤ馴染んだでしょ!!
2周目、ゴロンチョ…。 だめやん…。全くもっておんなじ状況に…。

アソコ以外は、調子良いので頑張って走ります。
順位を上げていき、何とか2位ゴールすることができました。
しかも11秒8の自己ベストが出てました!!
浮かれてたんだけど、よくよく見たらこのベストって清水くんのアベレージと変わらんやん…。なんなら厳密に言うとちょっと遅いゾ…。 あの紫の人イヤーッ!!

結局予選1回目の菊イケ師匠のタイムを1秒程越せず、予選3位となりました。
転倒が無ければ、2位。さらに清水くんがいなければTQ と無意味な妄想をしてみた。

ここが問題のコース右下のところ。



【決勝】
決勝も車はノータッチ。変更なし。
予選2回目の感じだと、車のペースは、まーまーいい感じ。
TQの清水くんは、よっぽど大事故を起こさん限りまず無理。速すぎて逆にOUT OF 眼中。
師匠を交して2位ゴールが目標。
ちなみに後ろはKEN HARADA。今回はF1に傾向していたため、12はちょっと疎かになってた模様。

緊張のスタート。
前の師匠が何がモジモジしとる。ぶつけるのもアレなんで躊躇してたら、後方のKENさんに持ってかれた…。(あとで聞いたらデフが滑っとったらしいです。)
いきなりレースプランが崩れた。 
必死に追いかけたいんだけど、ハンドリングが怪しい。若干前勝ち。(そう言えばレース前に田崎氏がフロント塗りすぎやろ!!って言っとったなぁ)
問題の右下。 心配だもんでそろ〜り慎重に行くけど、浮くね〜。
ここは危険なので流すポイントにしました。 ペースを上げたいんだけど、他のコーナーでも怪しい雰囲気。もうちょっとハンドル切りたいんだけど、切ったらやばい雰囲気がプンプンです。切りたい感じの7割位の感じで控えめにハンドルを切ります。
そんなんしてたら当然ですがKENさんに引き離される。
どちらかと言うと後続車が近づいて来る感じになってきた。
切るに切れないもどかしさ。コケたらアウトなので慎重にひた走ります。
結局攻めきれず3位ゴールでした。


レースの合間にピットウォークして、カワダユーザーさんの写真を撮ってきましたよ。

いつもの『だもんで一派』の清水くん、菊イケ師匠、KEN HARADA氏
最近は、まとめて撮るシステムでコストカット。


清水くんのFX4
上のアルミシャーシはモデ用。下のカーボンシャーシがストック用

ストックとモデのダブルエントリーなので真空引き用の容器が4個もありますね。
この中はグリップ剤でデロデロでまさに沼状態です。
オンザレール用の瞬間は1/12の場合は写真に写っている刷毛塗りタイプの低粘度のヤツがお気に入りとのこと。WGTの場合は高粘度のポーターがお薦めらしい。オンザレールも奥が深いなぁ。(ちなみに僕はオンザレール無し。だもんでコケるんか。)


菊イケ師匠のM500WGT(FX4は撮り損ねた。)


KENさんのFX4


WGTで見事TQ&WINを決めた友翔くん。ホントうまくなったなぁ。確実に僕より速いです!!

友翔くんのM500WGT

F501NSでF1スケールにエントリーの茂木さん。

茂木さんのF501NS


WGTクラスに参戦の神谷くん。IRCC2017WGTクラス優勝の人

神谷くんのM500WGT-X

WGTクラスに参戦の門木さん。

門木さんのM500WGT

他にも居たらゴメンナサイ。ピンクいボディーのF500がいた気がしたんだけど見つかりませんでした。


そう言えば、21.5チャレンジで圧倒的な速さでTQ&WINを決めた三橋料理長のマシンには、カワダグッズが多用されてました。

TU63L ポルシェ軽量ボディー
ラジ天名古屋さんで圧倒的なシェア。ラジ天最強のスケールボディーと言っても過言じゃない!!
TC用スパーギヤ超硬ジュラピニオン
他社のスパーギヤだとバックラッシュが均一じゃないらしいです。カワダのにするとトップスピード、転がりが向上するとのこと。カワダピニオンとの組み合わせは最高との事。
BIR26 Rスペック・ボールベアリング
高精度のモーター用のベアリングにすることにより、スピードの伸びが良くなった。耐久性も抜群。
その他にもセンサーコード、バッテリーパッド03、チタンビス等などカワダグッズを愛用してくれてますね。

料理長、初優勝おめでとうございます!!

そう言えば表彰台の写真があった。

1/12ストック

1/12モデ

弟子の清水くんがダブルTQ&WIN。

友翔くんが優勝したWGTのやつ撮り損ねてた!!しまった〜。


レース終了後には豪華賞品が参加者全員に贈られました。
ラジコン関係の物はもちろん、テレビ、家電、お米、等など豪華です!!
周年レースだから祖父江さんも大盤振る舞いですな〜。

気になるよね〜。


閉会式の時に何故か祖父江さんが不在(笑)で〆の挨拶は何故か森田くん(笑)


ラジ天名古屋の祖父江さん、スタッフの皆さん昨日はありがとうございました。
楽しいレースでした!! また来年も是非参加したいと思いますので宜しくお願いします!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
セラミックボール再入荷!!
どうもです。
高品質・高精度、それでいてお求めやすい価格で大人気のカワダ・セラミックボールが再入荷しました!! 人気商品なのに在庫切れになってしまっていて申し訳ありませんでした!!

今回再入荷したのは1/12レーシング等で使用する定番サイズの1/8インチボールです。

SCB32 セラミック・ボール 1/8inch:8個入
SCB32R セラミック・ボール1/8":18個入

18個入りのSCB32Rは、当社製DDカー用スパーギヤやストッククラスに最適なマシンカットスパーギヤをデフボール18個仕様で使う時に重宝しますよ。 1粒辺りの単価も18個入りの方が大分お買い得になってますね♪

これでDDカーのデフは、ばっちりスルスルです!!

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
周年レースの練習だで
どうもです。
昨日(11/5)はラジコン天国名古屋店へ行って来ました。
前日にコースレイアウトが変更になり、そして今度の日曜日は16周年記念レースなのでそれの練習です。エントリーは事前エントリーのようで僕は1/12ストックにエントリーしました。
ピットの場所もエントリー時に事前に決めるシステムなので当日バタバタしなくていいですね。

ラジ天仕様のマイFX4。今回はいつもと違った感じの写真で撮ってみました。
写真使い回し疑惑があるといかんもんで。


コースレイアウトが変わったんだけど写真取るの完全に忘れてました…。
なのでラジ天さんのFBより無断拝借。


清水くん、菊イケ師匠も一緒に練習。(KEN HARADA氏はF1組に出向中)


レイアウト変わったばっかりで走り初めの路面グリップは低めでしたが案外調子よく走れて楽しかったなぁ。夕方ごろからだんだんと路面が良くなってきたら、車が難しくなってきた…。
以前は、インドアアスファルト・ハイグリップ路面が大好きだったんだけど、最近はなんだか苦手意識が…。かと言って、屋外の低グリップ路面も苦手だし、食ってないカーペットも苦手かも。 う〜ん、ほとんど苦手♪

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
ラジ天名古屋さんに行ってきました。
どうもです。
昨日は予定通りラジコン天国名古屋店さんに行ってきました。
11月12日に開催予定の『ラジコン天国名古屋店 16周年記念レース』に向けての練習です。
自分は1/12ストッククラスにエントリーしようと思ってます。

先日行われたEPS-Jではアルミシャーシ仕様のFX4で走りましたが今回はカーボンシャーシ仕様にしています。理由は特にありませんが興味本位です。
ちなみにサーボ前載せになってますがハイグリップアスファルトだとこっちのほうがハンドリングがマイルドで楽かな?と思って。(フローティングで使用していたサーボが壊れていたという理由もあるけど。)

シャーシやらサーボの位置やら何やら、だいぶ仕様が変わったマイFX4 for ラジ天仕様号。
1パック目の感想は恐ろしく曲がらないです。路面の感じもあるとは思いますが…。
ちょこちょこイジって少しずつタイムアップ。速くは無いけど安全にクルージングできる感じにはなりました。
台風が近づいてるって聞いたので5時ごろに撤収しました。もう少し色々試したかったけど、帰りの高速が大雨&夜道になっちゃうと怖いもんで。チキって速く帰りました。

また練習いかんとな〜。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
特に無いけど
どうもです。

これと言ってブログに書くような事が無い平凡な毎日ですが
2、3日更新がないと『何かあったんじゃ?』って心配されるので無意味に更新です。
安心してください、僕はいつも通りやってます♪

ちなみに明後日の日曜日は今度こそラジ天名古屋さんに行く予定です!!何故かまた台風が発生してますが今回は大丈夫でしょう!!

ええかげん、まともに走れるようにならんかな〜。
では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
DAYZに行ってきました。
どうもです。
昨日(10/22)、DAYZさんに行ってきました。
ホントはラジ天名古屋さんに行って来月の周年レース用の練習に行く予定だったけど、台風が来てるもんだから、ビビって急遽行くのを止めて、DAYZさんに行くことにしました。(ラジ天→高速使って1時間30分、DAYZ→下道トロトロ走って30分)
ま〜本当は、今週ラジ天、来週DAYZの予定だったから順番を変えたのです。なので今度の日曜日はラジ天さんに行く予定です!!

DAYZで絶好調です。マイFX4!!

先日何者かにデコられたセッティングボードはそのままです。相変わらず車高が測りづらいけど…。 取り敢えず周年レースが終わるまではこのままでいようかなと思ってます。

そーいえばDAYZさんのドリフトコースがどえらい広くなってました!!

広くなったドリフトコースはもちろん、コースの周りにピットテーブルが配置されていたり、色んな所から操縦できたりして中々考えられてますね。

グリップコースもレイアウトが変わってました。

外周は一緒なんだけど、インフィールドが変わってます。
前に比べスピードが乗りますね。

左っ側のここのパイロンがもうちょっと内側にあれば楽なんだけど、ここのパイロンがヤラしくちょっと深めにしてある所がこのレイアウトを面白くしてますね。


張り切りすぎるとパイロンに引っ掛けて、矢印のところに刺さります。

コースに慣れるまでは気を付けた方がいいよ♪ 僕は結構刺さりました♪

路面グリップも良く、いいタイムがバンバン出てゴキゲンでした。
グリップが良いのでリヤコンビ(DIR435)を使うと、コーナーが失速しなくなって速く走れますね。

タイヤは好みがあるので一概には言えませんが今のDAYZさんだったら
〜宛CXS(D1F335D1R335
∩CXS、後コンビ(D1F335D1R435
A宛絅灰鵐咫D1F435D1R435
の3通りの中から好みのフィーリングをチョイスすればOKだと思います。

ちなみに昨日僕が試した感じだと
〜宛紊箸皸多幹兇あって走らせ易い。
軽快で失速しないコーナーリング。ベストラップは出しやすいけど、僕だと揃えるのが少し難しく感じた。路面が更に上がればもっと良さそうかな。
△茲蠅眈しだけフロントの無理が効くけど基本的には△汎韻鹸兇犬なぁ。

結局,僕には合ってたようでこの組み合わせでこの日一番時計でした♪
(周回だと1秒位負けてたけどね…)

取り敢えず前後CXSを基準にして、もう少し軽快に走りたいなと思ったらリヤをコンビにするとGOODですよ♪ それでフロントが引っかかると感じるようだったらフロントをコンビにしてみると良いと思います。

DAYZでタイヤチョイスに迷ってる人は参考にしてみてください。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
M500をWGTにするには
どうもです。
以前からちょいちょい問い合わせのある『M500GTをWGT仕様にコンバートするのには何が必要ですか?』と言う質問。
先日も同じ質問を頂きましたので必要な部品を一覧にしてまとめてみました。

ただ、M500GTからWGTにするにはメインシャーシの交換も必要になるため、案外費用が掛ってしまいますのでご了承ください。
ちなみにM500GTのシャーシ&サスプレートだとフロントの幅が広すぎになってしまいます。じゃあ、サスプレートなしで直でサスアーム付ければ?となりますがそれだと今度は幅がとても狭くなってしまいます。 帯に短しタスキに長し状態ですね。

あと、M500GTの場合シャーシ等の板物がFRP製なので一覧ではM500GTRからのコンバートになってますのでご了承ください。やっぱりせっかくなら全部カーボンじゃないとね。

一覧には3パターンの変更に必要な部品をリストアップしてます。
●M500GTR(M5100)からM500WGT(M5200)にコンバートする際に必要な部品
●M500GT2R(M5101)からM500WGT-X(M5201)にコンバートする際に必要な部品
●M500WGT(M5200)、M500WGT-X(M5201)をゴムタイヤ仕様にする際に必要な部品
↓画像クリックでPDF版にリンクしてます。


M500ユーザーの方でWGTにコンバートしてみたいなぁって方は参考にしてみてください。
案外費用が掛かりますのでキットを買っちゃった方がお得な感じがしますね。

では!!
TIPS : comments (x) : trackback (x)
再入荷しました!!
どうもです。
他にはない極小サイズが人気の『SK30SS ナイロンストラップ スリムタイプSS』が再入荷しました!!

以前もブログで紹介しましたがこのコンパクトさは他にはありませんよ!! ラジコンの配線処理に使うんだたらコレ以外無いでしょう!!
一般的に売っているやつだと大きすぎて、ラジコンの配線を束ねちゃうと目立っちゃってカッコ悪いですがこのSK30SSだったらスタイリッシュでナウいですよ!!
値段も20本入りで200円ととってもリーズナブルなのも見逃せません!!
地味だけどお薦めのアイテムです!!

あと、ここ最近さらに人気に拍車がかかっているカワダのツーリングカー用ラバータイヤシリーズ。 32は先日再入荷しましたがこちらも人気過ぎて売り切れてしまっている24が来週早々に再入荷予定です!!

TUB4024 スリックタイヤKM24(TC用):2個入

もうスグで再入荷しますので今暫くおまちください!!

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
EPS-J番外編
どうもです。
今日は先日行われたEPS-Jの【番外編】です。
モデファイクラスで見事TQ&WINを決めたアキオくんのマシンの写真を撮らせてもらってたんでせっかくなんでブログで紹介しようと思います。
カワダのマシンじゃ無いんで紹介するのどうかな〜?なんて思ってましたが12フリークの方なら興味津々なんじゃないかな?と思って。自分だったら見てみたいもんね♪

コレがアキオくんがドライブしたYRX12ボンバーコンバージョン


パワーソースはサポートを受けているLRPを使用してますね。
ESCはFLOW(最新のFLOW-Xじゃない)にライエのブースターで昇圧。
気になるモーターは『X22』って言う最新モデルで日本にはまだ入ってきていないとのこと。
同様の物がノスラムブランドからリリースされているとのことです。
でローターは標準の12.5mmじゃなくてオプションの12.1mmに変更しているそうです。

ピッチングダンパーはヨコモYRX標準ダンパーにカワダ製ピストン(RSF16b)を組み合わせているそうです。ケースとピストンのガタが少なくなり、ダンパーストロークがスムーズになるそうです。

よくよく見るとバッテリーの下にカワダのバッテリーパッド03(SK70)が敷いてありますね♪ わかってる〜。

12マニアの方は少しはお楽しみ頂けたでしょうか?
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
人気アイテム再入荷!!
どうもです。
人気アイテムが再入荷してきました。

5mmコネクターのLi-Poに最適な変換プラグ!!これがあれば4mmコネクターのLi-Poと5mmコネクターのLi-Poの共存が楽々です!!
縦にスリットが入っている形状とバッテリーに挿した時に出っ張りが少ないのがポイントです。通電性、耐久性も抜群です。MADE IN JAPAN です。

B77 Φ5-4変換プラグ


低グリップ路面で抜群のグリップを披露するF1リヤ用Pラバータイヤが再入荷!!
今でこそ似たようなタイヤが各社から出てますが元相はコレ!! Pラバーです。
Pラバーを説明すると『あ〜○○みたいなやつね〜。』って言われる時がたまにありますが○○が『Pラバーみたいなやつ』が正解です。 ○川たかしに向かって『RGみたいな人ですね』って言ったらアカンもんね。そんな感じ。
低グリップ路面にはPラバーですぞ!!

FOD11 F1用リヤタイヤPラバー:2個入


人気のツーリングカー用KMタイヤの32が再入荷!!
最近特に人気があります。抜群のグリップ力はもちろんロングライフなところも人気の秘密です。

TUB4032 スリックタイヤKM32(TC用):2個入


では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
order safety tofranil overnight usa>11/19