KAWADA BLOG

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バランスコード再入荷
どうもです。
少しの間、在庫切れとなってしまっていたバランスコードが再入荷しました。

CN202L タミヤLi-Fe用変換コネクター30cm
タミヤ製Li-Feに採用されているバランスコードをJST-XHに変換するコネクターです。


CN205 JST-XH・A123 二又コード
二叉タイプで便利です。


CN205ですが今回のロットより価格変更となっております。
旧価格 500円 → 新価格 550円

宜しくお願いします。

では!!
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最近ブレイク!!
どうもです。
先月辺りから何故か売れ行き絶好調のアイテムがあります。

これです!!
B55 ピニオン変換アダプターです。

真鍮製のちっこいパイプ状のコレ。
これがどうなるのかって言いますと汎用品として最もポピュラーなサイズの内径Φ3.175mm(1/8インチ)のピニオンギヤ(ウチで言うと超硬ジュラピニオンギヤスチールギヤなどの1/10ツーリングカーや1/12レーシング、F-1とかで使ういわゆるピニオンって言ってるやつ)の内径をΦ2mmに変換します。

使い方はピニオンにB55を差し込むだけ。
イモネジを逃がす溝があるのでモーターシャフトとイモネジは、しっかり固定される仕組みになってます。

ハメたところ。


先月辺りからミョーに売れてるんですけど、実際何用でブレイクしているのか分かりません…。
とにかく2mmシャフトのモーターに一般的なピニオンギヤが使用可能になります。
ピンと来た方は便利なアイテムがカワダから出てますので覚えておいてくださいね♪

他にも380サイズモーター(Φ2.3mmシャフト)に汎用ピニオンが使えるようになるアダプターもあります。
B57a ピ二オン変換アダプター380用

マクソンモーター(Φ1.5mmシャフト)に汎用ピニオンが使えるようになるアダプターもあります。
B54 ピニオン変換アダプター φ1.5用

便利な変換アダプターですので是非ご活用くださいね♪
では!!
製品紹介 : comments (x) : trackback (x)
レース前だもんで
どうもです。
昨日もDAYZさんへ行ってきました。

20日が『夜ちゃれ』なので、その練習です。今回はエントリー予定です!!
先週やった感じだと、ベストこそまーまーな感じだったけど5分間(DAYZのレースは5分)まとめて走ることが中々できていませんでした。
コントローラブルで安定感がありつつ、もう少し曲がりのある感じにしたい…。
欲張りな要望です。

1日かけてちょこちょこセッティングし直して、8時位にようやく納得の感じに仕上がりました。 路面も先週とは一味違ったもんで来週もまた少し感じが変わってるんだろうなぁ、結局またセッティングし直す気がする…。

タイヤは、フロントCXS(D1F335/39.5mm)、リヤCXSコンビ(D1R435/40mm)が調子良かったです。

自分的には大分調子良くなりましたが清水くんにちぎられるんだろうなぁ…。
取り敢えず、Aメインに残れるようにがんばります!!

では!!
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走り初め
どうもです。

1月7日(日)にDAYZさんへ2018年走り初めへ行ってきました。

もちろん清水くんもトゥギャザーしてます。(写真は無いけど…)

DAYZさんではストック12が人気カテゴリーです。もちろん走行時間がしっかり区切られているので低速車やツーリングカー等など、それぞれ走りやすくてGOODですね♪


話題のグリップ剤『FUNNY GRIP』も評判が良いですね〜。
グリップレベルは非常に良く、それでいて引っかかりがなくてコントローラブル。
タイヤにもゴミが殆んど付かないので終始安定したグリップで快適なんです。
しかもタイヤの減りが恐ろしく少ない。ホイール割らんかぎり一生使えるんじゃないかと思える程です。(もうちょっと減ってくれたほうがウチ的には儲かるんだけどね。)

この日も終始ゴキゲンなグリップで路面グリップに対する不満は一切無かったです。
やるなファニー!!

約1ヶ月ぶりのラジコンだったので、のんびりダラダラやるつもりだったけど、ほぼ30分に1回走ってました。このペースでやると疲れちゃうの分かってるんだけど、走らずには居られない自分…。楽しかったなぁ。

今月20日はDAYZさんの『夜ちゃれ』だもんで出よっかなぁ。

では!!


PS.
本日メールをくれた『関東のY氏』へ
返信したけど、跳ね返されました…。
今年もヨロシクね♪
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G☆スタイルカップ
どうもです。
新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

さて、新年早々清水くんから昨年末にラジコン天国名古屋店さんで開催されたG☆スタイルカップの参戦レポートが届きましたので早速UPします。
何でも今回は12のレースは出ずにM500WGTベースのM500GT仕様のマシンで21.5Tツーリングクラスに参戦したようですよ。

【清水くんのレポートはこっからです。】

昨年の12月30日にラジコン天国名古屋店で開催されたG☆STYLE CUP with Team Bomberに参加してきました。

※写真はラジ天名古屋さんのブログより無断拝借。(祖父江さん勝手にいただきましたよ♪)

今回は色々と事前準備が出来てなかったり、のんびりとやりたかったので、12クラスは回避して、F1スケールクラス(ラバー)と21.5ツーリングクラスに参加しました。

F1スケールはF501NS。
21.5ツーリングはM500GT(WGTからコンバートした仕様)での出場です。


ツーリングのクラスですが、ラジ天名古屋ではDDツーリングでの参加が認められています。
モーター、ギヤ比は同じですが、DD車は車重無制限でスピード的には有利です。(TCシャーシより400g以上軽い)
しかし指定タイヤの、いわゆるタミヤ500円タイヤで走る必要があるので、グリップ的に物凄く操縦が難しい…。

実はDDツーリング的なマシンを走らせるのは今回が初めてなので、練習の最初の方は1周無事に帰ってこれないレベル(笑)
意外とちゃんと走ると見せかけて、タイヤのグリップが足りなさすぎて、ヘアピンの立ち上がりで激巻きするし…。
曲がらないんで、コーナー行き過ぎたと思ってブレーキ掛けるとその場でスピンするし…。
のんびりやるはずが全然のんびり出来ないぞこれ…。

M500GTのノウハウに長ける、友翔くんのパパさんにも色々聞きながら、沢山のセッティングを試して、なんとかタイムが出せるところまで車は仕上げることが出来ました。
操縦はブレーキ厳禁、ヘアピン立ち上がりはそろっと握って、ラインはアウトから進入の大回りです。
普段の走り方と全然違うので難しい…。

その甲斐あってレースの方は21.5ツーリングがTQ&WIN。
タイヤの問題で少しのことでバランスを崩しちゃうんで、いつマシンが裏切るか心配だったけど、最後まで良い感じに走ってくれました。

F1スケールは予選2位、決勝2位でした。
谷井プロが速かったんだよなぁ…。
どっからどう見ても整備不良車、壊れてると思うんだけど、何故か速い(笑)
流石、憧れの谷井プロ。
もっと練習しないと谷井プロに勝てんね。

そういえばカワダマシンの写真を撮ってきたんだった。

菊イケ師匠のFX4。
ご存じカワダヘビーユーザー。


KEN HARADA氏のカワダ6輪(自称)
本人はカワダと言うけど、そんなの無いで!(笑)


友翔くんのFX4。
ボディデザインがシゲルカワダリスペクトです。


ちなみに友翔くんは12ストッククラスTQ&WINでした!


12のレースは初めてで、かなり緊張してたみたいだけど、よく頑張りました。
油断しとると、そのうち抜かれそうだね。


年末恒例のG☆STYLEカップ。
開催クラスも多くて、予選も3回やるんで、夜遅くなるけど、開催時期的に次の日の事を考えなくて良いから結構好きです(笑)
今年も是非参加したいと思います(ほぼ1年後)

参加された皆さんお疲れ様でした。
そして、今年もよろしくお願いします!
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仕事納め
どうもです。
今日で川田模型は仕事納めです。
ちゃちゃっと仕事片付けて、かる〜く大掃除です。

気が付くともう1年経ったんだなぁって感じですね。
2017は何と言ってもFX4でしょう。
2016年年末に発売開始。若干の初期トラブルもありましたが改良し、ご購入頂いたユーザー様に改良パーツを手配したのもついこの間のようですね。

昨年に続きストッククラスに参戦したIRCC。見事2年連続Bポー…。しかも2年連続の勝ち上がれず…。(今年は一応Bメイン優勝したものの若干のファニーがあってね。)
あ〜これもついこの間の事だな〜。

そう言えばF501WSNSも発売しましたね。元々クロスシャーシコンバージョンだったものをフルキット化したマシン。
何だかんだ言ってもキット化するの色々大変なんだよなぁ。設計して説明書作って、袋詰の指示書作って、スペアパーツ準備して、展示車作って、案内流して、HPに載っけて、雑誌広告作って、走らせて、出荷して。 よく頑張ったな俺。

そうそう全日本選手権ではスポーツクラスでFX4をドライブする清水健一選手が見事TQ!!
惜しくも優勝は逃すもののヤタベでTQは嬉しかったですね〜。
しかも沢山のカワダユーザーが居てこれもありがたかったですね。しかも皆んな良い人♪

FX4絶好調伝説で忘れちゃいけないのが弟子(笑)の清水くん。
彼無しにはFX4は語れませんな。
色々試してFX4を良く走る方向へ持っていってくれたと思います。しかも貴重なセッティングデータを惜しげもなく公開してくれてホント助かります。
調子悪いと、とても可笑しな走りになりますがちょっと調子が良いと誰も手を付けられなくなりますね。特にラジ天名古屋で開催されたEPS-Jの時の走りはかなりイケてました。MVPと言っても過言じゃないですね。
健さんもキレた走りしてたなぁ。師匠も今年は色んなとこでいい成績残して楽しんでたなぁ。

色々ありましたが皆さんに支えられて何とか頑張ってます。
今年も何とか無事に終えることができました!!
厳しい世の中ですが来年も頑張って行きますので応援宜しくお願いします!!

それでは良いお年を〜。
では!!
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EPS-Jレポートby清水くん
どうもです。
先日ヤタベアリーナさんで開催されたEPS-J最終戦で絶好調だった清水くんからレポートが届きましたのでUPします。
いい感じに上手くレポートが書かれてますのでFX4ユーザーの方は必読ですぞ!!


【清水くんのEPS-Jレポート】

「井上さんの弟子」の清水です。
12月16日に谷田部アリーナで開催されたEPS-J最終戦に参加してきましたので、レポートしたいと思います。
今回はシリーズチャンピオンの掛かったWGTクラス。
そして1/12は普段行われないJMストッククラスがあるということで、FX4の谷田部での好調を体感すべく、そちらに参加することにしました。

結果から言うと、両クラス共、とても車が良く走ってくれて、TQ&WINを達成することが出来ました!

レースの中で、セッティングに関しては色々と感じた部分がありましたが、今回はFX4を主に書きたいと思います。

今回、谷田部アリーナを走るにあたって、全日本TQセッティングを参考に、事前にDayzでテストをしました。
前日の練習は走れて10パック程度なので、その間でセッティングを決める為に、ある程度傾向を掴んでおかないといけないです。

ちなみに前回、谷田部アリーナを走ったのは2年前のEPS-J最終戦。
しかも全然走れんかった…。
そんなわけで谷田部には苦手意識しか無いのです…。


今回、タイヤは前後共チームボンバー製のオレンジ(ミディアム)の決めうちで行きました。
本当はカワダ製タイヤを試したいところだったのですが、限られたパック数でセッティングを決める為、タイヤで悩みたくなかったので、谷田部アリーナで実績のあるタイヤをチョイスしました。

そんな感じで持ち込んだセットで走る練習1パック目。
なんだかいきなり良く走ります!
コース慣れこそ出来てないけど、車は調子良い気がする。
これだけ走ってくれれば幸先良いですね!
谷田部でカワダが良く走るって噂は本当だった(笑)

ここまで調子が良いと、もう少し攻めた動きにしたいところ。
元々、アッパーブレースのピッチングダンパー取り付け位置をキット標準の後ろ穴にしていたのですが、前穴に変更。
ダンパーステーも1つ前の穴に移動してダンパー長はそのままです。
これで、よりアグレッシブな動きになって、スロットルを握っていけます。ラップタイムも少し向上。

しかし旋回こそ良くなったものの、車が動き過ぎてるのか?
コーナーに放り込みすぎると、リヤが潰れて前に走っていかない感覚がありました。
そこでピッチングスプリングをレッドからイエローに変更。
バネが全てキット標準になりました。
ダンパー角度は上から2番目から、1番上へ。
これで走ると、かなり良い感じ!
失速も減って、車が路面を蹴って前に走っていきます。
フィーリングが手に合うのか、ミスもかなり減りました。
一気にラップタイムが0.2秒くらい縮まったので、とりあえずセットはこんなところで行くことに。

あとはコースに慣れてミスを無くす為にひたすら走り込みです。
最後の方で路面が上がって、少し車の動きが重いかなって気がしたので、ボディに付けてたリヤスポイラーを外すことにしました。
少し動きが軽くなって、スピードも出る気がする。


レース当日はセッティング変更はせず、1日を通して同じセッティングで走りました。
練習で昨日のベストを上回るタイムが出ているのでかなり調子は良さそう。
その勢いのまま予選1回目を終えて、更なるタイム更新を狙っていきますが…。
予選2回目、3回目と路面グリップの上昇に伴い、周りがタイムを上げて行く中、終わってみれば僕のベストリザルトは予選1回目。
普通は路面が上がれば、タイムを上げていけるはずですが、前日の練習で感じていた動きの重さが出てしまっているようです。
レースは優勝出来て良かったのですが、セッティングを詰める点では少し心残りがありましたね。

と、いうことで、僕の中で心残りだったことを書こうと思います。

セッティングシートの状態から…

.蹇璽襯船紂璽屬7500番にしてみる。
路面が出来てれば、軽快に動いて更にタイムアップ出来ると思います。
決勝で試す勇気がなかった(笑)

▲ワダ製タイヤを使う。
今回は実績のあるボンバーオレンジを使いましたが、やはりカワダタイヤを使いたいところ。
恐らく前後C35(D1F235D1R235)であれば、同じようなフィーリングで行けるとは思います。
個人的には前後CXS35(D1F335D1R335)が試したいです。
CXS35は横方向のグリップこそ少し軽いですが、抜群に蹴り出し感のある特性なので、ストック向きだと思います。
(実際に谷田部で試したわけではないので、イマイチだったらごめんなさい…)

ボディを試す。
これも決めうちでAMRプロライトしか使ってないので、更に良い感じのボディがあるかも?ケッターの軽いやつとか…?

この中でも特にロールチューブはやっとくべきだったなぁ。と思います。
試しに行きたいくらいですが…(笑)
是非試してみてください。


あと、TIPSを紹介したいと思います。

今やFX4では定番?のモーターマウントブレースを裏返して、Oリングを挟んで固定する方法ですが、どれくらいネジを締めてるの?って質問を頂きました。

自分の場合は目一杯、締めれる限界まで締めてます。

緩めるのも試したのですが、本当にグリップ確保が難しいほどの路面でもない限り、あまり良い結果は得られない印象でした。
目一杯締めても、通常通り固定するよりは剛性が落ちるので、そこが基準で良いかと思います。

もう一点。
アッパーブレースのピッチングダンパー取り付けボールの高さですが、キット標準だと1ミリのスペーサーを入れることになっています。
ここのスペーサーを外すと、しっとりとしたフィーリングになってオススメです(理屈はわからない 笑)
これはFX4ユーザーの植木選手にも試してもらいましたが、同じような感想で好印象だったようです。


今回のレースに参加して感じたことを色々と書かせてもらいましたが、とにかくFX4が良く走るのは間違いないです!
特に谷田部との相性が良いのか?今まで経験の無いほど、1パック目からいきなり絶好調でしたよ!
是非、多くの人にFX4の走りを体感して欲しいと思います!
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今度はWGTのセットだよ♪
どうもです。
最近絶好調でゴキゲンの清水くんから、昨日のFX4のセッティングシートに続きM500WGT-Xのセッティングシートが届きましたので早速UPしました!!

清水昭博選手のヤタベアリーナでのセット(2017 EPS-J 最終戦 TQ&WIN)

なんでもこの前のラジ天名古屋さんで開催されたEPS-Jの時のセットとタイヤ径とグリップ剤くらいしか違わんらしいです。指数もちょっと違うかな。
アスファルト、カーペット問わずどこでも良く速く走るイケてるセットに違いないですぞ!!
M500WGT-Xユーザーの皆さん是非参考にしてみてくださいね。

では!!
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清水くんのヤタベでのセット
どうもです。
12月17日にヤタベアリーナで開催されたEPS-J最終戦のJMストッククラスで見事TQ&WINを決めた清水くんのセッティングシートをUPしました!!
FX4ユーザー注目のセットですよ♪ セッティングシートはこちら

行くまでアルミシャーシを試してて、調子良いって聞いてたもんだから、てっきりアルミシャーシかと思ってましたが本番はカーボンシャーシで行ったみたいですね。

セッティングシートを見るとスプリングは全てFX4キット標準です!!
キット素組で良く走る!!ってのはホントですよ♪

2017年全日本選手権ストッククラスTQ、今回のEPS-JでTQ&WINとFX4は、ヤタベアリーナで絶好調です!!

FX4超走ります!! 今なら在庫ありますよ♪
M322 M300FX4 US-spec.シャーシキット
今、最もHOTなトゥエルブマシンです!! 来年のマシンもFX4で決まりです!!

PS.関東のYさん、メール返信しましたが届いてますか?何かエラーっぽいのが帰って来てるんでひょっとすると届いて無いかもしれないです。次に行くときはパーツ潤沢に揃ってますのでご安心くださいね。

では!!
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EPS-J速報
どうもです。
昨日ヤタベアリーナさんで開催されたEPS-J最終戦でウチの清水くんが勝って来ました!!

JMストックでTQ&WINだったようです!!

リザルトはこちら

いきなり行ってこの速さ!!やるね〜。
今年、ヤタベアリーナで開催された全日本選手権でFX4がでTQだったもんだから、自分がやったらどんなもんか試してみたかったみたい。
『ヤタベでカワダが良く走る伝説は本当だった!!』とのこと。
『ヤタベで清水が良く走る!!』かもね♪(全日本でFX4でTQだったのも偶然にも清水さん)

【追記】
関東のY氏よりメール頂きました。
何でもAメインには3台ものFX4が入ったらしいです。たぶん最多とのことです!!
嬉しいですね♪


得意のワールドGTもTQ&WIN!! 師匠もしっかり3位入賞!!


ちなみに師匠、プロストッククラスは2位とこっちも絶好調!!


清水くんはWGTクラス年間チャンピオンに輝きました!!師匠が2位!!


師匠はプロストッククラスで年間2位!!


近日中に清水くんからレポートとセッティングシートが届く予定なのでお楽しみに!!

では!!
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