KAWADA BLOG

Oct/2017 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
M500をWGTにするには
どうもです。
以前からちょいちょい問い合わせのある『M500GTをWGT仕様にコンバートするのには何が必要ですか?』と言う質問。
先日も同じ質問を頂きましたので必要な部品を一覧にしてまとめてみました。

ただ、M500GTからWGTにするにはメインシャーシの交換も必要になるため、案外費用が掛ってしまいますのでご了承ください。
ちなみにM500GTのシャーシ&サスプレートだとフロントの幅が広すぎになってしまいます。じゃあ、サスプレートなしで直でサスアーム付ければ?となりますがそれだと今度は幅がとても狭くなってしまいます。 帯に短しタスキに長し状態ですね。

あと、M500GTの場合シャーシ等の板物がFRP製なので一覧ではM500GTRからのコンバートになってますのでご了承ください。やっぱりせっかくなら全部カーボンじゃないとね。

一覧には3パターンの変更に必要な部品をリストアップしてます。
●M500GTR(M5100)からM500WGT(M5200)にコンバートする際に必要な部品
●M500GT2R(M5101)からM500WGT-X(M5201)にコンバートする際に必要な部品
●M500WGT(M5200)、M500WGT-X(M5201)をゴムタイヤ仕様にする際に必要な部品
↓画像クリックでPDF版にリンクしてます。


M500ユーザーの方でWGTにコンバートしてみたいなぁって方は参考にしてみてください。
案外費用が掛かりますのでキットを買っちゃった方がお得な感じがしますね。

では!!
TIPS : comments (x) : trackback (x)
再入荷しました!!
どうもです。
他にはない極小サイズが人気の『SK30SS ナイロンストラップ スリムタイプSS』が再入荷しました!!

以前もブログで紹介しましたがこのコンパクトさは他にはありませんよ!! ラジコンの配線処理に使うんだたらコレ以外無いでしょう!!
一般的に売っているやつだと大きすぎて、ラジコンの配線を束ねちゃうと目立っちゃってカッコ悪いですがこのSK30SSだったらスタイリッシュでナウいですよ!!
値段も20本入りで200円ととってもリーズナブルなのも見逃せません!!
地味だけどお薦めのアイテムです!!

あと、ここ最近さらに人気に拍車がかかっているカワダのツーリングカー用ラバータイヤシリーズ。 32は先日再入荷しましたがこちらも人気過ぎて売り切れてしまっている24が来週早々に再入荷予定です!!

TUB4024 スリックタイヤKM24(TC用):2個入

もうスグで再入荷しますので今暫くおまちください!!

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
EPS-J番外編
どうもです。
今日は先日行われたEPS-Jの【番外編】です。
モデファイクラスで見事TQ&WINを決めたアキオくんのマシンの写真を撮らせてもらってたんでせっかくなんでブログで紹介しようと思います。
カワダのマシンじゃ無いんで紹介するのどうかな〜?なんて思ってましたが12フリークの方なら興味津々なんじゃないかな?と思って。自分だったら見てみたいもんね♪

コレがアキオくんがドライブしたYRX12ボンバーコンバージョン


パワーソースはサポートを受けているLRPを使用してますね。
ESCはFLOW(最新のFLOW-Xじゃない)にライエのブースターで昇圧。
気になるモーターは『X22』って言う最新モデルで日本にはまだ入ってきていないとのこと。
同様の物がノスラムブランドからリリースされているとのことです。
でローターは標準の12.5mmじゃなくてオプションの12.1mmに変更しているそうです。

ピッチングダンパーはヨコモYRX標準ダンパーにカワダ製ピストン(RSF16b)を組み合わせているそうです。ケースとピストンのガタが少なくなり、ダンパーストロークがスムーズになるそうです。

よくよく見るとバッテリーの下にカワダのバッテリーパッド03(SK70)が敷いてありますね♪ わかってる〜。

12マニアの方は少しはお楽しみ頂けたでしょうか?
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
人気アイテム再入荷!!
どうもです。
人気アイテムが再入荷してきました。

5mmコネクターのLi-Poに最適な変換プラグ!!これがあれば4mmコネクターのLi-Poと5mmコネクターのLi-Poの共存が楽々です!!
縦にスリットが入っている形状とバッテリーに挿した時に出っ張りが少ないのがポイントです。通電性、耐久性も抜群です。MADE IN JAPAN です。

B77 Φ5-4変換プラグ


低グリップ路面で抜群のグリップを披露するF1リヤ用Pラバータイヤが再入荷!!
今でこそ似たようなタイヤが各社から出てますが元相はコレ!! Pラバーです。
Pラバーを説明すると『あ〜○○みたいなやつね〜。』って言われる時がたまにありますが○○が『Pラバーみたいなやつ』が正解です。 ○川たかしに向かって『RGみたいな人ですね』って言ったらアカンもんね。そんな感じ。
低グリップ路面にはPラバーですぞ!!

FOD11 F1用リヤタイヤPラバー:2個入


人気のツーリングカー用KMタイヤの32が再入荷!!
最近特に人気があります。抜群のグリップ力はもちろんロングライフなところも人気の秘密です。

TUB4032 スリックタイヤKM32(TC用):2個入


では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
セッティングシートUP!!
どうもです。

先日行われたEPS-J第5戦(ラジ天名古屋)で大活躍だった清水くんとKEN HARADA氏(ホントはハラダ タケシだけどね)のセッティングシートをUPしました!!

【FX4 モデファイド】
清水昭博選手のラジコン天国名古屋店でのセット(2017 EPS-J 第5戦 予選2位&決勝2位)
【FX4 プロストック】
原田健選手のラジコン天国名古屋店でのセット(2017 EPS-J 第5戦 予選2位&決勝1位)
【M500WGT-X ワールドGT】
清水昭博選手のラジコン天国名古屋店でのセット(2017 EPS-J 第5戦 TQ&WIN)

何でも11月にラジ天名古屋さんで周年レースがあるらしい。(HP見たけど、どこにも書いてないけど?)次はそれに向けて再チャレンジする予定です!! 周年レースはJMストック(2S-21.5T)に出るつもり。
また近々練習に行かないと〜。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
EPS-Jで清水くんが大活躍!!
どうもです。
10月8日(日)にラジコン天国名古屋店にて開催されたEPS-J第5戦に参加してきました。

今回はちょっと参加人数が少な目でしたがなかなかの濃い面子が揃っています。

モデファイクラスには今年の全日本チャンピオン・チームヨコモ江袋選手、全日本選手権2位、3位のチームヨコモ柳沢兄弟、2014、2016年の全日本チャンピオン・チームCRC JAPAN石岡選手、そしてツーリング全日本チャンピオン&1/12世界戦3位のチームインフィニティー祖父江選手と錚々たる顔ぶれです。

走り慣れたカーペット路面ではなく、ラジ天名古屋のインドアハイグリップアスファルト路面をどう走るかが楽しみです。

そんな強豪ひしめき合うモデファイクラスにウチの清水くんもエントリーです。
どこまでイケるか楽しみですね♪


いつもながらのカワダユーザー(通称:だもんで一派)

清水くん:モデファイとWGTにエントリー
菊イケ師匠:プロストックとWGTにエントリー
KEN HARADA氏:プロストックとWGTにエントリー
僕:プロストックのみです。

僕のFX4。

前日にピットにタオルを掛けずに帰ったらセッティングボードが何者かにデコられてました(笑) 車高が測り難いぜ!!



今回はアルミシャーシ仕様です。(清水くんに言われるがまま)
事前の練習からあまりパッとした手応えが無いまま前日練習。ちょこちょこイジって大分まともに走れるようになりました。ベストで12.6秒、周回は37周7秒位で走れるようになりました。特に速い方では無いけど、遅くは無い感じ。
ボディーはチームボンバー製の『デラ』が抜群に良かったのでこれで行くことにしました。

土曜日の段階では菊イケ師匠が異次元の速さで絶好調っぷりをアピール。ベスト12.4秒で38周ペースで回ってました。とても敵いそうな感じが無い…。恐るべし妖怪キクチ…。

【EPS-J当日】
朝はカテゴリー毎に練習走行ができました。時間が決められていて2回練習走行ができました。朝一は昨日の路面が残っていて、かなり良い路面のままでした。
ベスト12.7秒がサクッと出てまーまーいい感じ。そう思っていると12.5秒とか終いにはKENさんが12.4秒とか出す始末…。速いな〜。
ちなみにこの段階では自分のレースで精一杯なので他のクラスのことはあんまり分かりませんが多分調子いいハズ。

【予選1回目】
プロスットッククラスは8名のエントリー。
予選は、まとめて8名で行うみたい…。流石にちょっと走りづらいかな。
僕は7番スタートで結構後方スタートです。
車は、まーまーな感じですが中々の混戦でペースがあまり上がりません。
結局3位ゴールで予選1回目終了。

トップは神谷くん。レース始まったらいきなり速くなってきた…。38周も回っとる。
2位はKENさん。

モデファイクラスは清水くんが何と全体の2番手タイム!!やるな!!
ワールドGTは清水くんがTOPタイム!!

【予選2回目】
さっき車はまーまーな感じだったのでそのままで行きます。問題は人間です。
さっき3位ゴールだったので3番手スタートです。
走行順が前なので幾分走りやすいです。しれっと走って37周に何とか入りましたが3位ゴールでした。トップゴールはKENさん、2位は関東から参戦のベテラン松島選手。
この段階で総合順位は松島さんに抜かれて4番手に後退…。

モデファイクラスは何とこの回清水くんがトップゴールを決めました!!速いぞ〜。
この面子でトップゴールはかなり価値があるね♪
予選二回目を終えた段階でトップはアキオくん、2位は清水くん、3位は黒田さん。

ワールドGTは清水くんがもれなくトップゴール。

【予選3回目】
さっきは自分的にはいい感じで走れていたんだけどもう少しタイムアップしないと…。
もう少し曲げようと思いボディーを『デラ』から『ケッター』に変更することにしました。
事前の練習では『ケッター』の方がよく曲がる特性なんだけど少し運転が難しい感じなんだけどタイムは出しやすい感じだったからです。

タイムアップ狙って行きます!! スタートしてみると狙い通りスッと曲がりこんできていい感じです。 …がしかし曲がりが良すぎてコーナーで浮きます。フワッと浮くので侵入をかなり慎重に行わないといけません。怖いなぁ。 ちょっと車がイメージよりも先に行っちゃう感じ。車側で曲がるようにしてあったから、曲がるボディー付けたらちょっと行き過ぎた…。
そろ〜り走ってゴール。3位ゴールだったけどタイムアップ果たせず…。
結局総合4位で予選終了です。

んで、気になるモディファイクラス。
なんとまたしても清水くんがトップゴールです!! イケてるぜ!!
ベストタイムで及ばず予選2位でした。
う〜ん、ポイント制ならTQじゃ無いか!! 速さと安定性を兼ね備えていると言っても過言ではない!!

TQはアキオくん。『ヤングタイガーは2位です。』とのこと。

モディファイクラスの決勝の組分け


ワールドGTクラスは清水くんがTQ!! こっちもやるね。

【決勝】
さっきケッターにしたら行き過ぎちゃったのでボディーはデラに戻します。
4番グリッドからスタートです。スタートは一応綺麗に決まり4番手のまま周回中。
序盤は案外トップ集団っぽかったんだけどズルズル後退。
何か知らんけど湧いてる。KENさんがトップを行く神谷くんをスルッと交して1位に浮上した模様。 これまたよく分からんけど神谷くんが転んだみたいで知らん間に3位になっとった。
先を行く松島さんに食らいつくもののズルズル離される…。
後ろから来た神谷くんに抜かれて4位に後退。 結局そのまま4位ゴール。
トップは進撃のKEN HARADA!! 気合のオーバーテイク!! 男を見せたね♪
プロストッククラスのリザルトはこちら


モディファイ決勝1回目は、アキオくんがトップゴール、清水くんが3秒差で2位ゴール!!
これはイケてるぜ!!

決勝2回目もアキオくんがトップゴール、清水くんが2位ゴール!!(6秒差)
総合2位を決めました!!
この面子で2位なら、かなり上出来じゃないでしょうか!!
トップはアキオくん、3位は江袋選手でした。
モデファイクラスのリザルトはこちら


各クラスのTOP3表彰

F1クラス
優勝:江袋選手(写真中)、2位北川選手(写真左)、3位谷井プロ(写真右)

ワールドGTクラス
優勝:清水くん M500WGT-X(写真中)、2位神谷くん(写真左)、3位KEN HARADA氏 M500WGT-X(写真右)

プロストッククラス
優勝KEN HARADA氏 M300FX4(写真中)、2位神谷くん(写真左)、3位松島さん(写真右)

モデファイクラス
優勝アキオくん(写真中)、2位清水くん M300FX4(写真左)、3位江袋選手(写真右)

この写真は中々価値があるね♪

全日本選手権の時の写真を清水くんが妬くもんだから…。

勢い余ってボンバーさんも入って


錚々たるメンバーの中で見事2位を決めた清水くんのFX4

パーフェクトWINの清水くんのM500WGT-X

プロストック優勝のKENさんの車の写真撮ってなかった…。

イケてるセッティングシートをくれるらしいのでそれはまた今度UPします!!
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
TC用KM32は火曜日に入荷!!
どうもです。
あまりの人気で売り切れ中だった、ツーリングカー用KMタイヤ32度が来週火曜日(10/10)に入荷予定です。『無いと困るぜ!!』と言われるぐらいこの季節マストなタイヤです。お待たせして申し訳ありませんでした!!

TUB4032 スリックタイヤKM32(TC用):2個入

今の季節にバッチリ合うタイヤと言えばKM32ですね♪


日曜日はラジ天名古屋さんEPS-Jに参加予定です。
前日の土曜日(明日)から行ってバッチリ練習したいと思います!!
先週は、先々週よりも大分まともに走れるようになったので、今週は予定だと更に速く走れるハズ(たぶん…)。 ケンさん&菊イケ師匠に追いつけるように頑張らんとな〜。

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
シャカシャカくんL再入荷
どうもです。
ベアリングの洗浄やギヤデフ等のオイルまみれのパーツの洗浄に最適なシャカシャカくんLが再入荷しました。

SK18L ベアリング洗浄ケース大


ちょっと前から密かにKAWADAロゴが写真のタイプに変更になってます。

どーでもいい豆知識ですが…
『K☆W☆D☆シール』 → 『●シール』 → 『筆書き風KAWADAシール』 の順で変更になってます。
ひょっとして僕も知らない他の種類もあるのかも?

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
EPS-Jの練習に行ってきました。
どうもです。
昨日もラジコン天国名古屋店さんにEPS-Jの練習に行ってきました。

今回は色んな人のアドバイスが上手くまとまって(いつもは色んな人のアドバイスで悩みすぎちゃうけど)車がかなり良くなりました!!
速くは無いけど、取り敢えず人並みに周回できるくらいに成長しました。

タイヤはフロントLラバー30度(TTF130)、リヤCXS(DIR335)がいい感でしたよ。参考までに。

エントリー受付締切は4日(水)みたいなので参加予定の方でまだエントリーがお済みでない方はお早めに!!


では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
FX4少量再入荷!!
どうもです。

全日本選手権1/12EPRスポーツクラスTQマシンのM300FX4が再入荷しました!!
今、最もホットなトゥエルブと言えばFX4ですよ!!

M322 M300FX4 US-spec.シャーシキット

『キット標準で良く走る!!』完成度の高いマシンです!!
少量入荷ですのでお見逃しなく!!

根強い人気のワールドGTが再入荷!! こちらも極少量入荷ですのでお早めに!!

M5201 M500WGT-Xシャーシキット


充電コードの定番CN206シリーズが再入荷しました!!
昨今の充電器には、この充電コードが最適ですね♪ 殆どのメーカーの充電器に使えて便利です。

CN206 バランス充電コード・ヨーロピアン
CN206L バランス充電コード 50cm


では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
buy aristocort in canada>10/15