KAWADA BLOG

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EPS-J速報
どうもです。
昨日ヤタベアリーナさんで開催されたEPS-J最終戦でウチの清水くんが勝って来ました!!

JMストックでTQ&WINだったようです!!

リザルトはこちら

いきなり行ってこの速さ!!やるね〜。
今年、ヤタベアリーナで開催された全日本選手権でFX4がでTQだったもんだから、自分がやったらどんなもんか試してみたかったみたい。
『ヤタベでカワダが良く走る伝説は本当だった!!』とのこと。
『ヤタベで清水が良く走る!!』かもね♪(全日本でFX4でTQだったのも偶然にも清水さん)

【追記】
関東のY氏よりメール頂きました。
何でもAメインには3台ものFX4が入ったらしいです。たぶん最多とのことです!!
嬉しいですね♪


得意のワールドGTもTQ&WIN!! 師匠もしっかり3位入賞!!


ちなみに師匠、プロストッククラスは2位とこっちも絶好調!!


清水くんはWGTクラス年間チャンピオンに輝きました!!師匠が2位!!


師匠はプロストッククラスで年間2位!!


近日中に清水くんからレポートとセッティングシートが届く予定なのでお楽しみに!!

では!!
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SKG07ダイヤモンドヤスリ再入荷!!
どうもです。
開先90度で先端がダイヤモンドヤスリなっている便利なヤスリSKG07が再入荷しました。

先端がダイヤモンドヤスリだから、硬いカーボンもサクサクです。
皿モミが甘い箇所の修正に便利ですよ♪
SKG07 ダイヤモンドヤスリ 開先90度

もう一つ再入荷です。
暫く切らしていたジュラコン製のサスボールが再入荷しました。

RS44 サスアーム用ピポッドボール:4個入

FX4標準の真鍮製タイプ(RS44B)よりも摺動性に優れる特徴を持ちますが強度の面では真鍮製のものの方があります。
真鍮製の場合、引っ掛かり防止の為オイル等を塗布する必要がありますがジュラコン製の場合はドライでもスムーズな作動です。初期の反応が気持ち良い感じがします。(気のせいかも)
そのあたりを踏まえて、真鍮製、ジュラコン製を使い分けると良いですよ。

僕のストック号のFX4はジュラコン製のボールを使用しています。(参考までに、参考にならんか…。)

では!!
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ツーリング用KMタイヤが人気です!!
どうもです。

ハイグリップ&ロングライフで人気のカワダのツーリングカー用KMタイヤシリーズ。
グリップ力、コントロール性の良さはもちろんですが、ライフが長いのが人気の秘密。

今の季節だとKM24KM20が圧倒的に人気ですね♪

あまりの人気ぶりにKM24が現在SOLD OUTになってしまってますがご安心ください!!
来週月曜日には再入荷予定です!! 人気商品なのに在庫切れになってしまって『無いと困るんだけど!!』と言われるんじゃないかと思ってヒヤヒヤでした。 これで安心して眠れます。

【KMタイヤラインナップ】
TUB4036 スリックタイヤKM36(TC用):2個入
TUB4032 スリックタイヤKM32(TC用):2個入
TUB4024 スリックタイヤKM24(TC用):2個入
TUB4020 スリックタイヤKM20(TC用):2個入

KMタイヤシリーズですがタイヤ単体の他に接着済みのタイプもラインナップしています。
接着済みタイヤのインナーには人気のTUB31M BAKUSOインナー・ミディアムを採用しています。
ホイールは、フィルムゲート成形で真円度に優れる高精度ホイールを採用。ディッシュタイプとメッシュタイプのどちらもラインナップしています。ホイールは意匠面の違いのみですのでお好みの方をチョイスしてくださいね。どっちも一緒ぐらいの人気です♪

【ディッシュホイールタイプ】
CT31A361 プリマウントタイヤKM36・ディッシュ:4個入
CT31A321 プリマウントタイヤKM32・ディッシュ:4個入
CT31A241 プリマウントタイヤKM24・ディッシュ:4個入
CT31A201 プリマウントタイヤKM20・ディッシュ:4個入

【メッシュホイールタイプ】
CT41A361 プリマウントタイヤKM36・メッシュ:4個入
CT41A321 プリマウントタイヤKM32・メッシュ:4個入
CT41A241 プリマウントタイヤKM24・メッシュ:4個入
CT41A201 プリマウントタイヤKM20・メッシュ:4個入

他にもカーペット用や屋外アスファルトに最適なKMGコンパウンドもありますが一度に言うとややこしくなっちゃうのでこの辺りはまたの期会に。

では!!
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Li-Poバッテリー再入荷!!
どうもです。
高品質&リーズナブルで人気のカワダLi-Poバッテリーが再入荷しました!!

LBA073 1Sサイズ・リポ 7.4V 3300-60C
LBA083 ショート・リポ 7.4V4600-90C

人気のLi-Poバッテリーですのでご入用の方はお早めに!!

では!!
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ファニーなDAYZ
どうもです。
12月3日(日)にDAYZさんに行ってきました。

DAYZさんではここ最近の路面状況改善の為にオリジナルのグリップ剤を開発し、指定グリプ剤として使えるようになったらしい。

これが店主小柳津くんコダワリのグリップ剤。その名も『FUNNY GRIP(ファニーグリップ)』

製造は国内のケミカルメーカー『プロケミ』が行っているので安定した品質みたいです。
ロットによるバラツキも少ない(皆無)なので指定グリップ剤として安心して使えますね。
ユーザーに優しい価格設定で100mlで1000円とお財布に優しいのも見逃せません。
容器にはボンボンがついてないので別途 筆等が必要です。グリップ剤の塗布に最適な筆はDAYZ店頭で購入できます。(たしか指定グリップ剤なので容器の詰替えはNGだったと思います。)

小柳津くんが狂ったように走りまくって散々テストしたコダワリのグリップ剤だけあって、ハイグリップなんだけど嫌な引っ掛かりもなく、それでいて終始路面が安定している。これは、予想以上にGOODです。

ただ、以前の車のセットだと少し難しい印象だったので若干のセッティングを施しました。
【変更して良くなったこと】
●タイヤの変更
 前CXS(41mm)後CXS(41.5mm)→前CXS(40mm)CXSコンビ(40.5〜41mm)
●フロントスプリングの変更
 モロテックロング45→カワダブルー
●サイドスプリングの変更
 ボンバーグリーン→カワダブルー
●ピッチングダンパーの変更
 オイル:アソシ#40→#70(ピストン穴Φ1.2mm拡張)
 スプリング:ヨコモブラック→カワダレッドorヨコモブルー
●トレッドの変更
 フロント:インサート-0.5(ナロー)→+0.5(ワイド)
 リヤ:左右1mmずつワイド化(ホイールスペーサー1.5+シャフト部に1mmカラー)
●ボディーの変更
 AMR→ボンバー製ケッター

以上の変更で快適に走れるようになりました。
今の路面だったらタイヤはフロントCXS、リヤCXSコンビの一択で良いと思います。

そう言えば清水くん&菊イケ師匠の写真もあった。


清水くんのFX4。何故か一人だけ悶絶仕様。

師匠のFX4。アルミシャーシ仕様


楽しかったな〜。
では!!
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B60B再入荷しました!!
どうもです。

一次側電源用に最適なバナナプラグ『B60B 金メッキ・バナナプラグ圧着式(赤・黒各1個入)』が再入荷しました。

この製品のGOODな所は、この手のバナナプラグでは珍しく、太い線で使いやすいところです。
上の写真では13AWGのシリコンコード(今は無きSK65 JOHNNY)ですが何とか使えます。
一般的なバナナプラグだと22AWG(0.3SQ)位を想定して作ってあるのでラジコン用の充電器などで使用されているコードにハンダ付けする場合はなんとなーく誤魔化してハンダ付けし、使用していると思いますがこちらのB60Bの場合は太い線でも使いやすくて便利です。

一次側電源用にお薦めのバナナプラグですよ♪

では!!
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AOCストックAメイン入賞マシン
どうもです。

『カワダの井上氏に送りつけておいてください』のメールが回り回って、無事に僕のところに届きました。
どうやら先日行われたAOCの1/12ストッククラスで見事Aメイン入を果たした横尾選手からのようです。
メールには彼のマシンの写真が添付されてましたのでありがたく紹介させて頂きますね。



ボディーが蛍光グリーンって所がGOODですね♪
写真の盾から推測すると、どうやらBメインから勝ち上がってAメイン入りを果たしたみたいですね。Bメインから勝ち上がるのって案外難しいんですよね〜。(僕はIRCCで2年連続Bポー&勝ち上がれず…ちゃんと勝ち上がれる人、尊敬します。 そう言えば来年のIRCCの開催日が決定したようですね。)

横尾さん、写真ありがとうございます。FX4可愛がってくださいね♪

昨日といい、今日といい、誰かが撮った写真を紹介するシステムも中々面白いですね。
カワダユーザーであればご自慢のマシンの写真を送って頂ければ、このブログで紹介させていただきますね。(送付先:kawada@kawadamodel.co.jp

では!!
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AOCでF501NSが活躍!!
どうもです。

昨夜、家でいつも通り家でダラダラしていたところ、RCマガジンのライターでお馴染みの荒川さんからメッセンジャーにて嬉しいNEWSを頂きました。

何でも先日ヤタベアリーナさんで開催されたAOCのFormula 1クラスでF501NSが4位入賞を決めたと言うことです。
荒川さん自信もF501NSで参戦しAメイン入りを果たし、9位入賞を決めたようですよ。流石ですね。

見事4位入賞を決めた川上幸太選手です。

川上選手のF501NS


なんでも『予選は調子が上がらず、Bメインからの勝ち上がりでしたが、決勝ではペースアップできて、4位まで順位を上げていましたよ。』らしいです。

リザルトをみても調子の良さが伺えま。決勝2回目は3位ゴールを決めてますね♪

川上選手ありがとうございます。これからもF501NSを宜しくお願いしますね!!

昨日は掲示板の方にも嬉しい知らせがありました。
AOCの1/12ストッククラスにFX4がAメインに2台入ったようです!!

嬉しいNEWSが続きますね〜。

では!!
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高精度ベアリング再入荷!!
どうもです。

精度・耐久性に優れるRスペックボールベアリングの人気サイズが再入荷しました!!

1/12レーシング、WGTのフロントホイール部に使うサイズ
BIF25 Rスペック・ボールベアリング F1/8"×5/16":2個入
ツーリングカーのナックル部分によく使うサイズ
BBR510 Rスペック・ボールベアリング 5×10:2個入

このシリーズのベアリングはホントに精度が良いです。
特に今回再入荷した2種類はタイヤの回転部分に使うベアリングなので実際に使ってみるとその質の良さを特に体感して頂きやすい部分だと思います。

マシンにベアリング、タイヤを付けて手で回転させてみてください。
『あ〜、いかにもブレが無くて精度いい感じがする♪』とニンマリすること間違いなしです。
走らせてみても、変なバイブレーションも起きないのでタイヤの接地感の向上を体感できると思います。

値段の面では安価なベアリングには及びませんがRスペックベアリングは、精度・耐久性に優れるので当然永くご使用頂けます。

安価なベアリングは、精度・耐久性に?な所が多いと思います。(凄く良いのがあったらゴメンナサイ)安価なベアリングをマメに交換するのと、精度・耐久性に優れるRスペック・ベアリングを永く使うのだったら、僕は後者の方が良いと思います。走りの質が全然変わります!!

値段もかなり抑えて設定させて頂いています。
正直この品質でこの価格は『かなり頑張っています!』

一度使えば病みつきになるカワダのRスペックベアリング。
まだ使った事のない人は是非一度お試しください!!

期待は裏切らないよ♪
では!!
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ラジ天名古屋16周年レース
どうもです。
昨日(11/12)に行われた『ラジコン天国名古屋店16周年記念レース』に参加してきました。
50名オーバーの参加者で大盛況です!!

ラジ天名古屋の周年レースですが『カワダのダーッ!!』で記念撮影。(ご協力ありがとうございます。)宮田さんが担任のクラス写真っぽくも見える(笑)


オーナーの祖父江さん(写真右)からのご挨拶
ラジ天名古屋スタッフ、ほのぼの森田くん(写真中)
今回のレース進行は、信頼の荒川さん(写真左)


周年レースでは、あらゆるカテゴリーのレースが開催されます。
開催クラスはこんな感じ。
●ウイリー
●WGT
●F1スケール(ゴム)
●タミチャレ
●1/12ストック
●17.5スポーツ(TC)
●F1GP(スポンジ)
●1/12モデファイ
●FWD
●17.5ストック(TC)
●21.5チャレンジ(TC)

ピットは満員御礼。

コースはこんな感じです。2Fのピットエリアからそのまんま操縦台に行けるようになってます。車置きに行くのに一回降りんといかんけどね。


僕は1/12ストックにエントリーしました。マシンはもちろんM300FX4

先週の練習では、鳴かず飛ばずな感じで、あんまり手応え無し。
特に対策も浮かばず、そのままの仕様でレースに挑みます。まー何とかなるかなぁと言う甘い考え。

何でもウチの清水くんは、金曜日が仕事が休みになったらしく、金、土と練習をしたらしい。
LINEで送られてきたタイムを見ると先週の僕のベストよりも1秒も速い…。
先週の段階でも全く歯が立たん感じだったけど、ぶっちぎり感がパ無い。
稀に見る絶望感…。おんなじ車なのになぁ。
あんまり考えるとやる気無くなっちゃうから、清水くんは『別の生き物』と言う設定にしておいた。

【練習走行】
練習走行は、時間が決められていて1回だけ走行することができました。
先週から大した対策はしていませんが案外調子がいい。
清水くんはぶっちぎりのタイムで周回してますが、他の皆んなは似たり寄ったりな感じかなぁ。僕は、のらりくらり淡々とぶつけずに走る感じの安全運転。他の人は、案外吹っ飛んでいたのでラップはそんなに速くないけど、予選は淡々と走れば案外良いとこ行くかも。

そんなに速く無いと思っていたんだけど12秒フラットが出ていて、先週の自己ベストよりも0.2も速いタイムが出ていました。多分路面が良いからだけどね。

【予選1回目】
『安全第一』のスローガンを掲げ望みます。
最近のレースだと、ありがたいことに走行前に1〜2周タイヤを慣らす習慣があるのでこの段階でハンドリングを確認。車はコントローラブルでいい感じ♪

出走順は3番手、後方5番手は清水くん。早々に避けなあかん…。
車はスムーズです。淡々と走るぜ!!と思った瞬間。コース右下のヘアピンでゴロンチョ。
マーシャルさんのお世話に。あー1周目からやっちまった…。一気にドベチン。

車は調子良いと思ったのに…。暫く周回を重ね、おんなじ所をおんなじように走ってもコケる気配は無い。多分走り始めでタイヤが馴染んで無かったんだな?

ペースアップして少しでも順位を上げないといけません。
ラップは、まーまーいい感じで徐々に順位を上げて行き3位まで浮上。
2番手は菊イケ師匠。その差5秒程らしいけど中々縮まらんくってそのまま3位ゴール。
トップは清水くんでその差なんと3周。 別次元。別の生き物。えげつない。大人げない。(10コ下だけど)

【予選2回目】
さっき車は調子が良かったのでセットはノータッチ。
マーシャルしとったら谷井プロより『井上くんの車、いい動きだねえ』と、ありがたいお褒めの言葉を頂きました。『車は清水くんのより良い動きだよ』と。流石プロ、解ってらっしゃる。 じゃあ何故そんなに差が?ってなって逆に凹む…。

さっきの右下での転倒は、タイヤが馴染んでないだけ。と思い、走り初めは慎重に行く作戦。
1周目、無事クリア。ふ〜。良かった。 これならもうタイヤ馴染んだでしょ!!
2周目、ゴロンチョ…。 だめやん…。全くもっておんなじ状況に…。

アソコ以外は、調子良いので頑張って走ります。
順位を上げていき、何とか2位ゴールすることができました。
しかも11秒8の自己ベストが出てました!!
浮かれてたんだけど、よくよく見たらこのベストって清水くんのアベレージと変わらんやん…。なんなら厳密に言うとちょっと遅いゾ…。 あの紫の人イヤーッ!!

結局予選1回目の菊イケ師匠のタイムを1秒程越せず、予選3位となりました。
転倒が無ければ、2位。さらに清水くんがいなければTQ と無意味な妄想をしてみた。

ここが問題のコース右下のところ。



【決勝】
決勝も車はノータッチ。変更なし。
予選2回目の感じだと、車のペースは、まーまーいい感じ。
TQの清水くんは、よっぽど大事故を起こさん限りまず無理。速すぎて逆にOUT OF 眼中。
師匠を交して2位ゴールが目標。
ちなみに後ろはKEN HARADA。今回はF1に傾向していたため、12はちょっと疎かになってた模様。

緊張のスタート。
前の師匠が何がモジモジしとる。ぶつけるのもアレなんで躊躇してたら、後方のKENさんに持ってかれた…。(あとで聞いたらデフが滑っとったらしいです。)
いきなりレースプランが崩れた。 
必死に追いかけたいんだけど、ハンドリングが怪しい。若干前勝ち。(そう言えばレース前に田崎氏がフロント塗りすぎやろ!!って言っとったなぁ)
問題の右下。 心配だもんでそろ〜り慎重に行くけど、浮くね〜。
ここは危険なので流すポイントにしました。 ペースを上げたいんだけど、他のコーナーでも怪しい雰囲気。もうちょっとハンドル切りたいんだけど、切ったらやばい雰囲気がプンプンです。切りたい感じの7割位の感じで控えめにハンドルを切ります。
そんなんしてたら当然ですがKENさんに引き離される。
どちらかと言うと後続車が近づいて来る感じになってきた。
切るに切れないもどかしさ。コケたらアウトなので慎重にひた走ります。
結局攻めきれず3位ゴールでした。


レースの合間にピットウォークして、カワダユーザーさんの写真を撮ってきましたよ。

いつもの『だもんで一派』の清水くん、菊イケ師匠、KEN HARADA氏
最近は、まとめて撮るシステムでコストカット。


清水くんのFX4
上のアルミシャーシはモデ用。下のカーボンシャーシがストック用

ストックとモデのダブルエントリーなので真空引き用の容器が4個もありますね。
この中はグリップ剤でデロデロでまさに沼状態です。
オンザレール用の瞬間は1/12の場合は写真に写っている刷毛塗りタイプの低粘度のヤツがお気に入りとのこと。WGTの場合は高粘度のポーターがお薦めらしい。オンザレールも奥が深いなぁ。(ちなみに僕はオンザレール無し。だもんでコケるんか。)


菊イケ師匠のM500WGT(FX4は撮り損ねた。)


KENさんのFX4


WGTで見事TQ&WINを決めた友翔くん。ホントうまくなったなぁ。確実に僕より速いです!!

友翔くんのM500WGT

F501NSでF1スケールにエントリーの茂木さん。

茂木さんのF501NS


WGTクラスに参戦の神谷くん。IRCC2017WGTクラス優勝の人

神谷くんのM500WGT-X

WGTクラスに参戦の門木さん。

門木さんのM500WGT

他にも居たらゴメンナサイ。ピンクいボディーのF500がいた気がしたんだけど見つかりませんでした。


そう言えば、21.5チャレンジで圧倒的な速さでTQ&WINを決めた三橋料理長のマシンには、カワダグッズが多用されてました。

TU63L ポルシェ軽量ボディー
ラジ天名古屋さんで圧倒的なシェア。ラジ天最強のスケールボディーと言っても過言じゃない!!
TC用スパーギヤ超硬ジュラピニオン
他社のスパーギヤだとバックラッシュが均一じゃないらしいです。カワダのにするとトップスピード、転がりが向上するとのこと。カワダピニオンとの組み合わせは最高との事。
BIR26 Rスペック・ボールベアリング
高精度のモーター用のベアリングにすることにより、スピードの伸びが良くなった。耐久性も抜群。
その他にもセンサーコード、バッテリーパッド03、チタンビス等などカワダグッズを愛用してくれてますね。

料理長、初優勝おめでとうございます!!

そう言えば表彰台の写真があった。

1/12ストック

1/12モデ

弟子の清水くんがダブルTQ&WIN。

友翔くんが優勝したWGTのやつ撮り損ねてた!!しまった〜。


レース終了後には豪華賞品が参加者全員に贈られました。
ラジコン関係の物はもちろん、テレビ、家電、お米、等など豪華です!!
周年レースだから祖父江さんも大盤振る舞いですな〜。

気になるよね〜。


閉会式の時に何故か祖父江さんが不在(笑)で〆の挨拶は何故か森田くん(笑)


ラジ天名古屋の祖父江さん、スタッフの皆さん昨日はありがとうございました。
楽しいレースでした!! また来年も是非参加したいと思いますので宜しくお願いします!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
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