KAWADA BLOG

Dec/2019 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
Li-Feで1/12を走らせてみた。
どうもです。

せっかくメガネ型カメラを買ったので調子に乗ってまた動画を撮ってみました。

JMストック仕様のマシンのバッテリーを2セルLi-Feにして走ってみました。

『JMストッククラスでも速すぎる』って声もチラホラ聞くので何か簡単な方法でスピードダウンが図れないかと思い、そこで思い付いたのが『バッテリーをLi-Feにして電圧を落としてみては?』というアイデアです。
2セルLi-Feなら電圧を落としながらも、1セルLi-Po(3.7V)のような専用ESCの必要性もなく、メカ類がそのままで使えるのがメリットかなぁと思います。

川田模型から発売中のLi-Feバッテリー(品番:LFA040)ならバッテリーの大きさも1/12レーシングカーで使う1SサイズLi-Poと同じなので車載方法も全く同じでOKなところが良いと思います。

モーターはJM公認の21.5ターンとすることで様々なメーカーの公認モーターが使えるのもいいところだと思います。(過激なイリーガルモーターを排除できるし、ワンメイクモーターじゃないので色々なモーターを試せる楽しみもあるかと思います。)

▽▽動画を見たい方は下のリンクをクリックしてください。▽▽

『Li-Fe(6.6V)で1/12を走らせてみた。』の動画(YOU TUBEへリンクします。)


予想通り、程よくロースピード化ができたと思いますがいかがでしょうか?

※動画中バッテリーの映像がうまく撮れていませんでしたがお許しください。一人でメガネ型カメラで撮影しているもんで。

では!!
YOUTUBE動画 : comments (x) : trackback (x)
FX4 in カワダテストコース
どうもです。

FX4Sの出荷も終わりホッ一安心。
早いショップ様では明日には店頭に並ぶと思います。お待たせしました!!

さて、ハイグリップカーペット路面で抜群の走行性能を披露するFX4Sを発売したばかりですが
何故か低グリップアスファルト路面で走るノーマルFX4(カーボンシャーシ&ボールデフ)の走行動画を撮ってみました(笑)
『1/12ってハイグリップカーペット専用でしょ?』って思われている方もいるかもしれませんがお外でもびっくりするくらい良く走ります!!

パーキングロットを忠実に再現したカワダテストコース
見ての通りどこにでもありそうな普通のアスファルト(細粒ではない)

走り終わった後の車はこんなに埃まるけ。でも十分走りを楽しめます。

タイヤは前後Pラバー(フロント:D1F528、リヤ:D1R525
しかもグリップ剤無し!! 接着はお手軽なタイヤ両面テープです。

撮影はAmazonで買った激安メガネ型カメラ(2,980円也)

安もんなので画像はイマイチです(笑)
無謀にも朝一一発目のサラサラ路面で撮影しています。
ドライバーは僕なのでライン甘々のインガラ空きですので宜しくお願いします。
しゃべりながらだと思っている以上に運転に集中できませんね。

後半、何も知らない社長が登場します。(みどころ?)

見難い動画ですが『こんなところでも1/12って結構良く走るね♪』って思ってもらえたら嬉しいです。

▽▽動画を見たい方は下のリンクをクリックしてください。▽▽

M300FX4 in カワダテストコースの動画(YOU TUBEへリンクします。)


まーまー良く走るので後日セッティングシートアップします。
あなたも家の近くのパーキングロットで1/12デビューいかがですか?

では!!
YOUTUBE動画 : comments (x) : trackback (x)
FX4S明日より出荷
どうもです。

2mmアルミシャーシ仕様のM300FX4Sが明日より問屋様へ向けて出荷開始致します!!

早いショップさまで土曜日には店頭に並ぶと思います。
初回分はあと数台残っています。
ご入用の方はお早目に!!

そして先日もまたまた神社めぐり。
今回は名古屋の熱田神宮へ行ってきました。
丁度いいのでFX4Sのヒット祈願もバッチリしてきました!!

初めて来たけど町の中にこんな立派な神社があるんですね。

もみじも真っ赤に紅葉していて綺麗でした。


2週連続何故か神社めぐり。

では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
おちょぼ稲荷
どうもです。

先日(11/30)に岐阜県海津市にあるお千代保稲荷神社(おちょぼさん)に行ってきました。
この日は月末なので『月並祭』って言われる夜通しの縁日みたいのをやるみたい。

そんなこと気にせずに行ったんで人が多くてびっくりしました。

お千代保稲荷は、商売にご利益がある神社なので川田模型の売り上げアップと僕の給料アップをしっかりとお願いしてきました。(神社ってお礼を言いに行くのが本当だっけ?)

参道で油揚げを買ってしっかりお供えしました。
油揚げとろうそくのセットで50円でした。

ビシッとスーツ姿のビジネスマンっぽい人やいかにも商売やられているっぽい方がたくさんお参りに見えてました。(見ていると何となく分かりますね。)

いちょうがいっぱいあるイメージだったけど1本ぐらいしかなかった…。
もうちょっと黄色いと良かったなぁ。

お千代保稲荷で有名な串カツの『玉家』さん。
運が良いと看板にもなっている金ピカのおじいさんに会えます。
店内は金ピカな感じでお千代保稲荷でも目立ちます。昔行った記憶ではトイレも金ピカだった気がします。

店内でも食べられますが店先で食べるのが通っぽい。


…だでなんだ。ですね。

いい気分転換になりました♪
お千代保さん、売上アップ頼みますよ(笑)

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
アグレッシブな清水セット
どうもです。
先日のDAYZで前人未到の驚異的なタイムをマークした清水くんのFX4のセッティングシートをUPしました。

清水昭博選手のDayzでのセット(アグレッシブなセット)


割とアグレッシブな味付けになっているらしいですが戦闘力は高いセットだと思います。
是非一度チャレンジしてみてください!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
今週もDAYZに
どうもです。
先週に続き、またDAYZさんへ行ってきました。
ラジコンって行きだすと立て続けに行きたくなるから不思議です。


この日は久々にDAYZに社長と部長(奥様)が来店!!
せっかくなんで、清水くん、大戎さんを交えて記念撮影。

止まらぬトークでピットを沸かせ、嵐のように去って行きました(笑)
温かくなったらラジコン復活しそうな予感?(知らんけど)


んで本題のラジコンの方ですが
先週は試したセットが大当たりで絶好調。今回は更なる高みを目指したいところです。

今回試して良かった事を紹介します。

【ストラットバーを付けてみた。】

もうここ何年かは僕のセッティング項目から完全に外れていたストラットバーを試してみました。
2mmシャーシになりシャーシフレックスが増えたので剛性調整が結構効くんじゃないかなぁと思って。
付けた感想は
●進入速度が異なる場合に出る微妙な挙動の差が無くなり、安定感が増した。
●反応が分かり易くなった。
です。
その後試しにストラットバーを外して走ってみると運転がとても難しく感じました。
今の僕の車にはストラットバーがあったほうが明らかに調子が良かったです。

【ヨコモYRX用のサイドリンクを付けてみた。】

2mmシャーシになってから新たに増設したサービスホールを利用して、ヨコモYRX用の長いサイドリンクを付けてみました。
以前MAPで試したときは、アグレッシブ感が増したと感じた長いサイドリンク。
今回DAYZで改めて試してみるとMAPで感じたアグレッシブ感はさほど感じられませんでした。
『何となく丸く曲がるのかなぁ』と言った程度。ただ、サイドリンクを替えたらコーナーでロールしやすくなった感じがあったのでサイドスプリングをブルーからワンランク硬いアクアにしたところ、安定感も増し、旋回性もUPしてグッドフィーリングになりました。
調子に乗ってさらにワンランク硬いホワイトも試しましたがこちらは少し硬すぎたのかエグ味(無駄に曲がりがエグい)が際立つようになりました。
ヨコモYRX用のサイドリンクを使う際は、気持ちサイドスプリングを硬くするとバランスがとり易そうです。
こちらも非常に好感触だったので暫くはこれ固定で様子を見るつもり。

【アッパーアームをフルバックにしキャスターを増やしてみた。】
こちらは写真がありません…。
この前(だいぶ前から?)狂一さんが言ってて、右から左へ聞き流していたキャスターフルバックを試してみることにしました。

キャスターが強くなる分、ハンドルを切った際のキャンバー角が増えるので初期キャンバー角を調整(減らす)などしてバランスを取った方がいいと思うけど、取り敢えず単純にキャスター角だけを増やして走ってみました。
ちなみに今まではキャスターシム前0.5mm、後ろ1mmで約6.5〜7度位(だいたい)のキャスター角だったのがキャスターシム前無し、後ろ1mm+0.5mmで約8.5度位になりました。

『曲がり過ぎて難しくなるかなぁ』と思っていましたが案外運転できる範囲、というか良く曲がって調子がいい。なんならタイムアップしました。(やるなCrazy-ONE)

キャスターフルバックも有りだなぁと思いましたがその後路面が上がってくると車が曲がり過ぎて難しくなりました。そこでキャンバー角を1.8度から1.2度程度に変更したらバランスが取れました。
…が最終的に路面がさらに上がってくると曲がりが強くなってきて、またまた運転が難しく感じるようになりました。

時間が無くてこの日は試せませんでしたがフロントトレッドを広げる(サスマウントインサーでワイドorアクスルにシムを追加)かキャスターを戻すを試してみたかったです。

ここら辺はもう少し色々試す必要がありそうですが結構効きますので暇なときに試してみると面白いと思います。


色々試して車の戦闘力が大分アップしました!!(今回は若干通り過ぎて難しくなった感もありますが…)

2mmシャーシになってFX4の戦闘力がアップしているのは間違いありません!!
前回の僕のセットを試してくれていた鬼頭さんもこの日自己ベスト更新のタイムアップ。
関東のY氏も試してみたらしく『タイムアップし調子いいわ〜。車別モンに感じる』と嬉しいコメントを頂きました。

2mmシャーシを標準装備のM300FX4S近日発売予定です!!

初回は少量しか生産できませんのでご入用の方はお早目にご注文ください!!
初回分残りわずかですので売り切れの際はご容赦ください。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
29日は棚卸休業です。
どうもです。
明日11月29日(金)は、棚卸しの為、休業とさせて頂きます。
出荷業務、電話対応等、一切できませんのでご了承ください。

棚卸は毎年毎年大変です…。
週末は体バキバキだろうなぁ…。

では!!
お知らせ : comments (x) : trackback (x)
DAYZでのセット
どうもです。
昨日(11/24)は久しぶりにDAYZさんへ行ってきました。
前回来たのは8月のお盆休みの時の26DAYZの時だから約3か月ぶり…。
その間に2mmシャーシになり、MAPで試した新しいセットもある。
せっかくなので今までとは少し違う方向性でDAYZセットを模索しようと思います。

MAPで調子良かったマイFX4
特徴は2mmシャーシ&ロアブレース、ショートダンパー仕様って所です。

こっちは清水くんのFX4
こちらも2mmシャーシ&ロアブレース、ショートダンパー仕様



久しぶりのDAYZにコースイン。
セットは前回のMAPで走ったそのまんま。(フロントタイヤのグルーだけ無し)
3か月ぶりなので走れるか心配でしたがブツけない程度には周回できてホッと一安心。
従来のDAYZセットとは結構違うんだけど、さほど違和感なく走れました。まータイムは全然ですが…。

その後はひたすら走って、ひたすらセットを変えを繰り返して、車がかなり良く走ってくれるようになりました。
従来のDAYZセットから大幅にセットを変えたことが良かったのか自己ベストも更新することができました。(路面状態もあるかと思いますがこの日のグリップはそこまで良くなかったらしい。)

今回変更して良かったポイントが何か所かありますので紹介します。
(説明が下手ですし、間違ってる事言っているかもしれませんがご容赦ください。)

【アッパーアームマウントを5度から10度に変更した。】

10度に変更すると5度の時に比べ、サスがストロークした際にキングピンが起きてくる量が増えます。(サスがストロークした際にキャスターが起きる、その際にハンドルを切っていればキャンバー量が減る)
10度にしたことにより、コーナー頂点で止まりがちだった車がスムーズに曲がり終えるようになりました。また小さなコーナーの切り返しもスムーズになりました。

このポイントは全日本前にモデでテストして良かったポイントで清水くんに教えてあげたところ。ストックは5度で良いかなぁって思っていましたが清水くんが10度にしていて調子良さそうだったので参考にした逆輸入セット。

【ピッチングダンパーのショート化】

これはここ最近ハマっているセット。
旋回スピードの向上とコーナー出口の姿勢が安定し早く握れるようになります。
MAPで試して良かったですがDAYZでも良かったです。
アッパーブレース側のボールをサイドリンクなどで使っているRSC13に変更し、ダンパーを低く搭載しています。
アッパーブレース先端は1穴分カットしています。
また、ダンパーピストン下に内径2mmの0.5mm厚シムを5枚入れて、リバウンドストロークを規制しています。
ショックステー側の取付位置は一番下です。ピッチングダンパーの高さをできるだけ低くしています。
ピストンは、1.2-4穴で積極的にダンパーを動かすセットになっています。

まーこれ全部清水くんの丸パクだけどね。


【モーターマウントブレースのつながっている部分をカットする】

今回試して一番効いたのはコレ。(これも清水くんのマネ)
上の写真だと少し分かりにくいかもしれませんがモーターマウントブレースの縦につながっている部分をカットし、フレックス性を少し向上させました。
これが思っていた以上に効果がありびっくりしました!!

フィーリングに大きく影響するんだけど説明が難しいです。
ザックリ言うとこんな感じに変わったと思います。
●小さなコーナーでリヤの旋回が速くなった。
●大きなアールではハンドルを切りながら握れるようになった。

加工はダイヤモンドヤスリで削るだけで簡単にできますので是非試してみてください。
ピットでも15分程度あればできます。

良く走ることを妄想しながら作業するとあっと言う間です。(写真提供:AKIHIRO)


走っては試してを一日中繰り返し、久しぶりにクタクタです。
今日は久々のウォーキングデッド状態…。

結構良く走ったのでセッティングシートにまとめておきました。
赤色の所が従来から変更したところです。

まーまー良く走ると思いますので気が向いたら試してみてください。
帰り際、珍しく狂一(Crazy ONE)さんが褒めてくれるくらいなので車だけは良いみたい♪

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
ミニ用カーペットタイヤ・ソフト再入荷
どうもです。
カーペット路面で抜群のグリップ力を発揮するカワダのカーペット用ラバータイヤ。
今回、北のさむ〜い地方からの熱い要望にお応えして再生産しました!!

TUM43S ミニ用タイヤ カーペット用・ソフト:2個入

ソフトタイプのカーペットタイヤで鬼グリップ間違いなしです!!
低グリップカーペット路面にお薦めのタイヤです!!





話は変わって…。






私、井上…。








24日(日)は、久しぶりにDAYZさんに練習に行きます!!(笑)
(気が付いたら大分長いこと行ってなかった…。MAP×2、ラジ天の遠足があったもんで)

清水くんも来るよ。
DAYZの皆さん、ヨロシクね♪

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
2mmシャーシのFX4
どうもです。
先日発売になった2mmシャーシ&ロアブレースが標準装備のキットの発売を予定しています!!

構成はFX4 Limitedと同じでシャーシとアロブレースが2mmになります。

発売は12月中旬ごろ(上旬と中旬の間くらい?)になる見込みです。

言い忘れましたがキットの名前は『M300FX4S』です!!

初回は少量しか生産できない見込みです。(足りなくなる部品があるので)

近日正式な案内を致します。

では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)

明日は
?? ???>12/08