KAWADA BLOG

Jan/2020 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
バリ食いタイヤ再入荷!!
どうもです。
人気のハイグリップタイヤが再入荷しました!!

カーペット路面で抜群のグリップをお約束のカワダのTC用カーペットタイヤ。
発売されて間もないミディアムタイプですが『このタイヤじゃなきゃダメなんだ!!』ってサーキットもチラホラ。

TUB43M TC用タイヤ カーペット用・ミディアム:2個入



お次はスポンジタイヤが再入荷です。
M300GT用のリヤPラバーが久々に再入荷!!
低グリップ路面でも抜群のグリップをお約束!! 一度使ったら中毒間違いなし!!
外形約51mm、内径約35mm、幅約28mm、硬度約25度です。

RGT152 リヤタイヤPラバーM300GT用:2個入



ただ今品切れになってしまっている『SK18&SK18L シャカシャカ君』は、今月末再入荷予定です!!
FX4の2mmシャーシは少し時間が掛かって2月下旬ごろの予定となっております。
こちらは今暫くお待ちくださいね。

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
GT2動画 後半に少しだけ
どうもです。

今日も仕事の合間にGT2を走らせました。せっかくなので少しだけメガネ動画を撮りました。
後半にほんのちょっとだけ写ってますよ。

https://youtu.be/mXLqB7Toxhc

じらしてる訳じゃないけど、少しだけ変わるところがあるので…。
もうすぐしたら、ちゃんとお見せします♪

では!!
YOUTUBE動画 : comments (x) : trackback (x)
走行テストなのかなんなのか
どうもです。
年初めからの体調不良と(おかげさまでほぼ治った感じ)野暮用が重なってなかなか週末にラジコンができません。

…がしかし、僕にはカワダのテストコースがあるので、ラジコンはやろうと思えばいつでも出来る恵まれた環境♪
丁度今、ほぼ最終形態になったM300GT2プロトが手元にあるので仕事の合間や昼休みにテストコースを走りこんで最終調整を行っています!!

このGT2プロトがメチャクチャ良く走るんです!!
https://youtu.be/fXHtzMm2Cao
タイヤはミニ用のラバータイヤ。そしてグリップ剤無しのウォーマー無し。
電池を充電するだけの超楽々仕様です♪

なので作業の合間の休憩がてらにワンパックって感じ。
相当走りこんでいるので車も大分仕上がっていますよ。箱出しで超走る車を目指しています。
テスト走行なのか僕の練習なのか微妙な感じですがトータル相当な距離を走ってます。

発売の目途がおおよそ見えてきたので近々正式に紹介できると思います。
今しばらくお待ちください!!

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
オンラインショップでも
どうもです。
ヤフオク!限定で販売していましたWOLF用のNEWオプションパーツですが『オンラインショップでも扱って欲しい』とのご要望を頂きましたので本日よりオンラインショップでの販売を開始します!!

RX18S WOLFモーターマウントセット


RX93 Φ5-6.35mm変換アダプター:2個入


RX8S スプロケットB STギヤ対応


ご注文お待ちしております。
ちなみに明日はオンラインショップの発送が行えませんのでご了承ください。(担当者不在の為)
では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
Li-Feバッテリー再入荷
どうもです。
程よい出力特性と安全性の高さで人気の1Sサイズ&ショートサイズのLi-Feバッテリーが再入荷しました!!

このサイズのLi-Feは、カワダだけ!!
LFA040 Li-Feバッテリー2100mAh 40C

LFA050 Li-Feバッテリー2600mAh 60C


人気のバッテリーですのでご注文はお早目に!!
では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
咳にはご注意
どうもです。
年明けから体調がすぐれないと先週BLOGに書きましたが、先日病院で検査したところ『百日咳』でした。

今年に入ってから咳が止まらずに死にそうでしたが薬のおかげか大分症状が軽くなりました。
百日咳って言うだけあって3か月くらいは咳に悩まされそうです…。

皆さんも『熱は無いんだけど咳が凄い』って場合は、百日咳の恐れがありますので一度病院に行った方が良いですよ。
感染力は、麻疹や風疹と同レベルらしいのですので要注意ですぞ。


…と僕の体調はさておき、発売後にすぐに完売となってしまっていたFX4用の2mmアルミシャーシですが本日発注致しました!!

RSG01L FX4用7075メインシャーシ2.0mm

手配したばっかなので、納期はまだ分かりませんが近々再入荷予定ですので今しばらくお待ちください。
では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
二又コネクター等再入荷!!
どうもです。
暫く切れていた便利グッズが再入荷しました。

CN205L JST-XH・A123 二又コード 30cm
JST-XHとタミヤLiFeのバランスコネクターに両対応。これ一本でどちらもイケます。


CN206 バランス充電コード・先割れ
充電コネクターの定番ですね。その昔、まとまった充電コードが世に無くて僕が考えたアイテムと言うのは今となっては誰も知らんね。


D1F135 Lラバー・フロントタイヤ 35度:4個入
1/12レーシング永遠の定番Lラバーのフロント35度です。価格も4個で560円とリーズナブル。


では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
清水くんレポート
どうもです。
最近少しずつ人気が出てきている30.5ターンの1/12レーシング。
ラジ天名古屋さんでも30.5ターンで1/12を始めた方々がいるようですよ。
前回、有り合わせの中古パーツで作ったFX3ではなく、最新のFX4S(2mmアルミシャーシ)で走ってきてくれて、レポートまで書いてくれましたので紹介します。
しかも、走行動画とセッティングシートまでありますよ!!
セッティングは、FX4Sキット標準状態からのセットなのでFX4Sユーザー(FX4Limitedでもシャーシ厚さが異なるだけでほぼ同じ)にはとても分かり易いセッティング手順だと思いますので参考にしてみてください。


【清水くんのレポートはこっから】
新年早々、ラジ天名古屋さんで、話題の?ロースピード1/12(30.5T)を新車のFX4Sでやってきましたので、レポートしたいと思います。

新車と言っても、実はこれ、僕のボディペイントをしてくれている三橋さんのマシン(初トゥエルブ)
30.5Tならやれそうだし、やりたい!ってことで、FX4Sを購入してくれました(しってるねぇ!)
普段、相当無理言ってボディを沢山塗ってもらってるので、シェイクダウンの面倒は見ますよってことで…この日はカーシェアリングしてセッティングを進めました。


マシンはFX4Sにボールデフコンバージョンを組んであります。
あとはサーボセイバーだけXRAY製に変更。
その他は全てキット標準のセットです。

タイヤは
フロントLラバー30(43mm)
リヤCラバー35(44mm)
で、スタート。

ボディはチームボンバー製のケッター(ウルトラライト)

この状態で走らせてみると、いきなり普通に良い感じで走りますが、ちょっとだけフロントの引っ掛かりが強くて、曲がりすぎて失速してしまってる感じ。

と、言うわけでフロントセクションを変更します。

・キャスター全立て
・タイロッド、ナックル上のシムを3ミリへ変更(バンプアウト方向)
・アッパーアームのシムを全て1番上へ(キャンバー変化量を減らす)
・0.8mm程度あったリバウンドを0.3mmへ

順番にやっていきましたが、これだけの調整で引っ掛かりも減って思い切って走れるようになりました。

あとはリヤトレッドが狭すぎて、曲がり出しが早すぎる感じがあったので、アクスルスペーサーを左右1mmずつ足したところバランスが良くなりました。


オーナーの三橋さんもやりやすい!って言ってたので、扱いやすいセッティングになったのではないかと思います。


タイヤの使い方ですが、リヤに対してフロントの減りが少し早いので、フロントだけ2セットを交互に使うとバランスが良かったです。
あと、フロントタイヤはサイドウォールに瞬間を塗ってます。

ラジ天のハイグリップアスファルト路面では塗らないと車が浮いてしまって走れたもんじゃないので、必ず塗った方が良いです。

グリップ剤に関してはフロントは塗らない方が走りやすいと思います。
ラジ天の喰い方が攻撃的なのと、速度が控え目で十分に曲がれてしまうので、塗ると走り初めの操縦が難しくなるだけでした。
リヤは走行のインターバルに塗ってさえあれば十分な感じです。3分くらいでも大丈夫かも。

300周以上走りましたが、タイヤの磨耗も1ミリ程度で、まだまだ使えそうです。
タイヤ径が小さくなっても、元々の車高が高めに設定してあるので、十分に車高が確保出来て、細かいハイトスペーサーの調整も必要なく楽チンです。
車高が3.4ミリくらいになったら、0.5ミリ程度車高を上げれば良いと思います。


2月のサンデーレースで30.5Tの1/12クラス(暫定レギュ ヨコモ30.5T ギヤ比2)をやってくれる?って話なので、参加しようと思ってます。(イノウエ氏も来るんか?)
程よいスピード設定だと思うので、これからトゥエルブをやってみたい人や、前はやってたけど、久々にやってみようかなって人には最適な感じで楽しめるんじゃないかと思います。
是非やってみてください!

【ここまで】

参考にしてみてくださいね♪ (最後に微妙に2月のレースに勧誘されとるがな…。)


セッティングシートはこちら


走行動画はこちら


では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
WOLF用モーターマウント
どうもです。

前回好評だったWOLF用スプロケットに続き、今度は絶版となっていたWOLF用モーターマウントを作りました!!
スプロケット同様こちらもヤフオク限定販売商品とさせて頂きます。


では商品紹介です。

『ヤフオク限定販売』『100個限定』
RX18S WOLFモーターマウントセット ¥5,000(税別)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n393820200
【製品に含まれる桃の】
■アルミ削り出しモーターマウントL×1
■アルミ削り出しモーターマウントR×1
■樹脂製ハイトアダプター(オフセット0mm、1mm、2mm×各2)
■モーターマウントシャフト×1
■M2.6×10mmサラビス×2
■Φ5-6.35mm変換アダプター×2
■3×20mmロールピン×2(ウイングワイヤー取付用)

【別途ご用意頂くもの】
■1/4"×3/8"フランジベアリング×2
(当社製BIF46 Rスペック・ボールベアリング F1/4"×3/8":2個入推奨)


従来のWOLFキット標準のモーターマウントでは車高調整機能がありませんでしたが今回新たに作ったモーターマウントでは樹脂製ハイトアダプターを併用し車高調整機能を追加しました。
車軸高さを従来位置から±2mmの高さに調整可能になります。(別売のRS96 ベアリングホルダー2.25&2.5を使用すれば最大±2.5mmまで可能。別売のRSB96 ベアリングホルダー9種類セットを使用すれば±2mmの範囲で0.25mm刻みで調整可能)
それに伴い車軸部分のベアリングサイズが一般的な1/12レーシング等で良く使う1/4"×3/8"のフランジベアリングに変更になります。
こちらのベアリングは本製品には含まれておりませんので別途ご用意ください。
車軸部分は負荷が大きいので精度、耐久性に優れる当社製のRスペックベアリングの使用をお薦めします。
BIF46 Rスペック・ボールベアリング F1/4"×3/8":2個入

ベアリングサイズが変更になるため、φ5mmのデフシャフトをΦ6.35mm(1/4")に変換するアダプターも専用でご用意。WOLF用デフシャフトに完全対応しています。

こちらは単品での販売もあります。
RX93 Φ5-6.35mm変換アダプター ¥350(税別)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k434829902


今回のモーターマウントでは別売のM500WGT-X用のカーボン製モーターマウントブレースが取り付けられるサービスホールを増設しました。リヤ周りの剛性UPが可能になります。
KDB08C モーターマウント・ブレース


従来品は鋳型製でしたが今回はアルミ削り出しとなっており精度も良く仕上がっております。



説明書です。


では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
CARTEN M210再入荷
どうもです。
人気の4WDミニシャーシ『CARTEN M210』が再入荷しました!!

根強い人気のマシンです!!
オーソドックスなシャフトドライブのレイアウトですがこれがまた良く走ります♪
サーキット走行はもちろん、ギヤボックスにデフギヤが入っているので防塵性が高く、パーキングロットなどの埃っぽい路面でも安心です。


そして、このCARTEN M210用のNEWオプションパーツも入荷してきました。
少量入荷となってしまい足したのでご入用の方はお早目に!!

NEW!!NBA333 リヤショックステー(セダンボディー用)
一般的なツーリングカーのようにリヤショックステーからボディーマウントを取ることが可能になるリヤショックステーです。
セダンタイプのボディーを搭載する際に最適です。

NEW!!NBA338 アルミ・ピポットブロック 2.0度
キット標準のリヤートー角2.5度タイプのアルミ削り出しの高精度サスマウントです。
剛性アップはもちろん、シャーシに固定する際ネジに引っ張られることが無く正確にサスマウントを固定することが可能になり、精度の高い組立が可能になります。



人気の定番商品も再入荷しました。

しなやかさに定評のあるカワダのセンサーコード。
在庫切れしていた15cmと25cmが再入荷です。

CN415 ソフト・センサーコード 15cm
1/12レーシングで良く使う長さです。


CN425 ソフト・センサーコード 25cm
1/10のFFに良く使う長さです。

しなやかさはもちろんですがコネクター部分のカシメもしっかりしていて抜け難いと評判です。


CARTEN M210などのミニシャーシに最適なカーペット路面用ハイグリップタイヤも再入荷。
カーペット路面で抜群のグリップを披露しますよ♪
TUM43M ミニ用タイヤ カーペット用・ミディアム:2個入


では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)

明日は
Property>1/09