KAWADA BLOG

Aug/2017 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
ドイツでも
どうもです。
お盆休み中に須田ぴょんから面白い海外ニュースを教えて貰ったので紹介します。

何でも海外サイト(たぶんドイツ)でF500NSが紹介されてるとのこと。
ドイツ人のSascha Feldtさんって方が個人輸入で買ったF500NSがドイツで珍しいみたいで紹介してるっぽい。


ドイツのRC情報サイトbrcnews.netはこちら

ドイツ語なんでなんて書いてある化分かりません。しかも翻訳しても微妙な感じ…。
内容は良くわからないけど、海外ユーザーが実際に使用しているマシンを見る機会ってあんまりないから何か嬉しいですね♪

では!!
お知らせ : comments (x) : trackback (x)
FX4レポートbyカリスマ店長
どうもです。
『カリスマ店長』でお馴染みのスーパーラジコン秋葉原店店長の村井さんよりFX4走行レポートを頂きましたのでご紹介させて頂きます。
EXPドライバー村井氏のインプレッションですヨ!!


先日開催されました、ヨコモグランプリ 33ラウンドに参加致しましたのでご報告させて頂きます。

【FX4をシェイクダウン時の感想について】
制作時から非常に精度が良く、スムーズに車を組み立てる事が出来ました。
1/12はフロント回りをスムーズに組むのが難しいですが、FX4はアッパーアーム部分を2ミリのリーマーで揉むことで全てがスムーズに動作し、ロアアームのピボット部はネジを締めこむことでガタが無くスムーズに組めるのでこれから1/12を始めるには1番組み立てやすいキットだと感じました。

更にリア部分のボールシートは最高!
調整用のナットをちゃんと締めこんでも、スムーズに動作する所を見つけると多少のクラッシュでは調整不要な位信頼できるFX4のボールシートは流石の出来です!
その他の部分もガタが無く、スムーズに組めるので簡単に組めると思います。

【キット作成時におすすめオプション】
RSF95 フローティングサーボマウント
左右のねじれの均等化の他に微妙なアッカーマン調整がネジ2本で行える

AJ4312 ロッドアジャスター 4.3パイ
純正のグレーのロッドエンドは非常にスムーズですが、AJ-4312は更にガタが無くとても硬くてスムーズに動作する。ピッチングダンパーエンドは、絶対に使用して欲しいおすすめパーツ

RSD57 サスマウントインサート
セッティングで、車を曲げて行きたい時に使用

RS71 シャーシプロテクター
大事なシャーシを守ります

RSD91 薄型サススペーサー
必ず1袋購入をお勧めします

以上、キット作成時におすすめのオプションです。

【シェイクダウン】
シェイクダウンでは、1/12レーシングを走行させるのは3年ぶりにも関わらず、1パック目の数周走行させただけで全開走行できる位、FX4は安定して走行できました。

その日はタイヤを固定して、フロントスプリング、サイドスプリング、車幅を変更して車の挙動をチェックしましたが終始安定していて、セッティングの方向性が確認出来ました。

【ヨコモグランプリ当日】
今回FX4を走行させるのは2日目で、前回走行時に若干フロントの曲がりが足りない感じがしましたがセッティングをする時間がなく、レース日にFX4を大幅変更して持ち込みました。

変更箇所は、ダンパーの取り付け方の変更(ヨコモ製ショックキャップ(YX-40C)、グラファイトステフナー(YX-06SP)、ピッチングダンパーポスト(YX-06P))を使用しシャーシ側で一番前、アッパーブレース側も前穴を使用しピッチング方向へ車がよく動く方向へセッティング



フロントサスアーム取り付けの真ん中のネジを抜いて剛性を落とす

タイヤは川田Cラバーとラバー系のタイヤを準備しました。

1日タイヤやセッティングを変更しましたが、車が仕上がってきたのはレース終了後に走ったのが1番良かったです。(そのセッティングシートは後日頂けるとの事。セッティングシートはもらい次第UPします。ご期待下さい!)


今回急遽1/12レーシングストッククラスに参加しましたが、3年前よりはタイヤの消耗も少なく比較的簡単に出来て、やっぱり楽しいカテゴリーだなと感じました。


最近谷田部で急増殖中のFX4ユーザーを取材してきたのでご紹介します。

横尾 克己さん

●FX4歴:FX3から
●FX4の気に入っている所:壊れなくて、セッティングして行く上で案(妄想)が膨らむ(笑)
●全日本選手権参加
●『全力で頑張ります!』


植木 敏博さん

●FX4歴:今年から
●FX4の気に入っている所:安定感がある、壊れない、素組みでよく走る、オール川田でセッティング
●全日本選手権参加
●『1つでも上に行けるように頑張ります。』


秋山 浩之さん

●FX4歴:今年から
●FX4の気に入っている所:壊れない、センターピボットが良い
●全日本選手権参加
●『頑張ります!』


鈴木 里志さん

●FX4歴:今年から
●FX4の気に入っている所:走らせやすい、路面変化に強い
●全日本選手権参加
●『がんばります!』

そう言えば村井さんが言うにはアルミシャーシ+フローティング・サーボマウントの方が多いそうです。


今回参加18名 川田ユーザー5名でした。

次回はAOCに参加予定です。

以上、宜しくお願い致します。

村井


村井さん貴重なコメントありがとうございます!!セッティングシートもお待ちしてますよ!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
お盆休み
どうもです。
明日からお盆休みです。川田模型は17日までお休みで18日より通常営業になります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

取り敢えず僕のこの期間中の僕のラジコン予定は12日にDAYZさんに行きます。
この日は清水くんとまた色々セッティングを試して遊びます!!
ホントは13日にDAYZさんが26時まで延長営業するのでそれに行きたかったんだけど、ウチの集まりごとがあって残念ながら行けません…。せっかくの延長企画なのに残念です。
(DAYZさんのトップページでは11日になってるけど…13日だよね? まったりブログには13日って書いてあるから13日だと思います。心配な方はご確認くださいね。)

ちなみに清水くんは12、13日と連投するらしいです。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
FX4旋風
どうもです。
掲示板に嬉しい書き込みがありました!!
カツカツに燃えてるストック12
その舞台である谷田部アリーナのラウンドレースで
なんとFX4が1位 2位と大活躍でした。
すっかり 一大勢力になってます。本番が楽しみですね

とのことです!!
少し前からヤタベアリーナさんでFX4が良く走ってるって話は耳にしてたんだけど、ここまで調子が良いとはホントに嬉しいことですね♪
先日ヤタベアリーナさんで開催された全日本選手権の予選でも『トップ10にFX4が4〜5台位いたよ。』らしいですゾ。 ホントありがたいですね!!
FX4ユーザーの皆さん、ありがとうございます!!

これは今日は(も)ビールが美味しいだろうな〜。
では!!
お知らせ : comments (x) : trackback (x)
今週も…
今週もこんな感じでした…。

日曜日にラストまでラジコンやる人は、まーまーな確率で月曜日が有給の人が多いね(井上調べ)
ちなみに我々は月曜から仕事ですが、まーまーな確率でラストまでラジコンやってます。(笑)
朝から晩まで走りまくり(30分に1本ペース トータル650周くらい)でグッタリです。
でも楽しかったな〜。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
カーボン合宿
どうもです。
昨日もDAYZさんで12の練習へ行ってきました。
アルミシャーシが発売されてからここ最近は、アルミシャーシ固定でずっとやってましたが先週のレースで思うことがあり、昨日は『カーボン合宿』と題して、清水くんと二人で丸一日どっぷりカーボンシャーシで色々とセッティングをしてました。朝から晩までちょこちょこ弄りながら、ほぼ30分に1回のペースで走りまくりです。(20パック位) アルミシャーシもいいけどカーボンシャーシもやっぱり良いですね♪ 色々再確認できて良かったです。

ラジコン速いヤツは大体片付けが遅い…。 清水くん あんただけやで まだそんな散らかってるの。

最後の最後まで走って試すから速くなるんだろうな〜。

清水くん曰く『実は明日有給で休みっス!!』らしい…。だからか…。

日曜日にみっちりラジコンやると月曜日はウォーキング・デッドだね。
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
0.5モジュールのピニオン
どうもです。
何故か最近ピンポイントで良く売れる0.5モジュールのピニオンギヤ。
しかも12Tが集中的によく売れてます。

PNM12 超硬ジュラピニオン m=0.5 12T
このモジュール0.5のピニオンギヤはシャフト径2mmモーター用のピニオンギヤです。
ミニッツとかタムテックギヤとかに使える用にリリースした小さいRCカー向けのピニオンギヤです。
少し前に聞いたのは京商さんのハングオンレーサーに使うって聞いたけど、ここ最近は特に12Tのまとめ買いっぷりが目立ちますね。オンラインショップでも個人のお客さんで10個20個まとめ買いする強者も結構みえますよ。

何に使うのか定かじゃありませんが最近人気のピニオンギヤです(笑)

0.5モジュールのピニオンギヤラインナップはこちら
大きい歯数は無いものがありますがご了承ください。
では!!
製品紹介 : comments (x) : trackback (x)
DAYZ夜ちゃれに参加してきました。
どうもです。
7月15日(土)にDAYZさんで開催された『デイズ夜ちゃれ ラウンド4』に参加してきました。参加したクラスは『夜ちゃれ12 21.5』です。いわゆる1/12ストッククラスですね。(走行時間は5分です。)
※DAYZさんのHPより無断拝借(笑)

12ストックには14名の選手がエントリー。
なんとM300FX4で参加の選手が8名!!(井上調べ)半分以上がカワダM300FX4です!! 圧倒的シェアですね♪ ありがとうございます!!

【練習走行】
デイズ夜ちゃれは夜の7時からレースがスタートします。
11時の開店からみっちり練習ができます。僕は張り切って開店前から汗だくでスタンバイです。
マシンはアルミシャーシ仕様のM300FX4です。

ここんところ、路面グリップがあまり上がらない傾向なのでレース前にタイヤを少し試そうと思いCラバー35度のリヤタイヤ(D1R235)を用意してきました。
実は先週の練習の時に調子が良かったO戎さんが『C35が一番良かった』と言ってたから。
ここ最近は前後CXS(D1F335D1R335)が調子良かったのでずっと固定でやってたんだけど、もう少しグリップを上げたかったのでリヤC35ならちょうど良さそうかな?と思いリヤC35を用意してきました。

まずは練習1パック目。
いつもの前後CXSでコースイン!! ナメて掛かったらメチャクチャ路面が食ってます!!
ここ最近無いくらいのグリップです!! いきなりベストラップ8秒フラット!! 
これならわざわざタイヤ試さんでも良いです!! 次のパックで試そうとグリップ剤を塗って用意していたC35はグリップ剤を拭き取ってコッソリ袋に締まっておきました。

さっきは、タイヤ径がフロント41mm、リヤ41.5mmと少し大きめでした。
運転が少し難しかったのでフロント40.5mm、リヤ41mmにタイヤ径を全体的に少し落として2パック目。
調子が良いです!! 久しぶりに7秒台のベストラップが出ました。そんなに攻めなくても8秒フラットが出ます。きっちり5分間走り周回数は37周入ってました。先週は36周入るのがやっとという感じだったのに。明らかに路面グリップが良いです。 走り終わったタイヤはベタベタとしています。久しぶりの感じです。
このハイグリップ路面とアルミシャーシの組み合わせが非常にグッドフィーリングです。

練習のべストラップは珍しく1番でした。

どーだい清水くん。 追風参考じゃ無いぞ!!


とりあえず今回のレースではタイヤは前後CXSに固定。
練習走行の後半では/敬淵織ぅ筺平振引き)、中古タイヤ(真空引き有り)、C羝泥織ぅ筺平振引き無し)を比較。
練習時の路面では新品タイヤ1パック目がコーナーが軽快で握っても前に出る感じで最高にフィーリングが良かったです。
△涼羝泥織ぅ筺平振引き有り)はグリップ感は良く安心感があるのですがコーナーがやや遅く感じます。の中古タイヤ(真空引き無し)は、動きがモサッとしてる割にグリップ感が薄くこの日は余り良い印象がありません。

新品タイヤが良さそうなんだけど、元々は中古で行くつもりだったので新品は後1セットしかありません。手持ちの使えるタイヤは新品のCXS・1セットと1度軽く走った中古CXS・2セットです。


【予選1回目】
僕は2組目。DAYZ夜ちゃれの予選は2回。ここは慎重に置きに行きたい所。
なのでタイヤは安心感のある中古で行きます。
スタートすると案の定動きがモッサリしています。序盤はこの組3番手(僅差)を走行しているようです。何とか我慢して周回を重ねます。走っててもあまりいい手応えはありません。
何とか5分走りきりこの組トップゴール。36周7秒でした。ベストは8秒2とパッとせず。
次の組のトップ3は36周フラット〜前半の様子。もう少しタイムアップしないとな〜。
予選1回目は総合4位でした。

【予選2回目】
手持ちのタイヤはあと新品1セット、中古1セットです。
決勝は安心感のある中古で行きたいので新品で行くしか選択肢はありません。
さっき動きがモッサリしていたし、練習の時の感じだと軽快によく走るはず。タイムアップを狙います。
スタートするとグリップ感が薄いです。気を抜くとリヤが抜けそうです。
リヤが抜けないようにそろ〜り握り、コーナーではスロットルを少し残す様な感じで凌ぎます。ダメだ…。半ば諦めた様な走りでしたが何とかミスらず周回を重ね何とかこの組トップゴール。36周8秒でした。

総合順位は変わらず予選4位でした。

【Aメイン決勝】
路面は練習の時がピークで段々落ちてきているようです。
タイヤは中古のCXS。これしか無いです。

ちなみにTQはO戎さん、2位は伊藤くん(FX4)、3位は清水くん(FX4)、4位は僕(FX4)、5位は岩瀬さん、6位はちょい悪さん、7位は大石さん(FX4)と
Aメイン7台中5台がFX4でした!!

トップ3は3人共36周フラットのコンマ数秒差の僅差の順位です。
清水くんも調子よく走ってるんだけど今回はFX4ユーザーの伊藤くんの調子の良さが光ってたね♪

Aメイン緊張のスタートです。目の前は紫の清水くん。中々見慣れん光景だな。

前々回のレースでは決勝で後ろから清水くんにふっ飛ばされて順位を大きく落としたので今回仕返しをしても良いんだけど、僕は清水くんと違い心が清らかなのでそんな事はしないよ。安心して走りな♪

スタートは一台も接触すること無く決まりました。
序盤はトップ集団に付いていくことができましたが、じわりじわり離されて単独4位を走行。
誰ひとりとしてミスって吹っ飛ぶ事がありません。トップ3台は接戦で周回を重ねているようです。途中3番手の清水くんが前を行く伊藤くんを交して2位に浮上。

僕は少し前を走る伊藤くんを追いますが中々差が縮まりません。それどころか後ろから大石さんが迫ってきてるじゃありませんか!! 何とか逃げ切りそのままゴール。 順位は変わらず4位でした。
レースは各車もの凄く僅差!!
1位35周2秒、2位2秒、3位3秒、4位4秒、5位5秒!!
そしてレース中は周回遅れゼロ!!

まれに見る凄くクリーンでハイレベルなレースだったと思います!!
結果はもう一歩でしたが凄く満足感のあったレースでした!! 楽しかった〜。

レース後のじゃんけん大会では見事に勝ち抜き。発売されたばかりのGフォース製の小型ドローンを頂いちゃいました。 ラッキー!!

凄く小さいのに安定感抜群にホバリングします。羽が覆われているので軽く落としたぐらいじゃ壊れませんね。良くできてますねこのドローン。

次回の夜ちゃれは9月9日に開催されるようですよ。
楽しいレースですのでお時間に都合のつく方は是非参加してみてはいかがでしょうか?
僕は次回も参加予定です!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
明日は!!
どうもです。
明日はお楽しみのDAYZ夜ちゃれ(※DAYZさんのHPより勝手に拝借)

この前の日曜の感じだとなかなか微妙な感じですが大丈夫かなぁ。
とりあえず明日は朝イチからガッツリ練習して(疲れん程度に)夜までラジコン三昧!!日曜日はウォーキングデッドですな…。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
レトロブームか?
どうもです。
最近旧車のパーツネタが多いせいか、取引先の問屋様の方からこれまたレトロなマシンの写真が送られて来ました。『良いもんメールで送るで!!』ってだけ言って送って来た写真がコレ。

当時Yさんはこれをやっててくれたんですね〜。知らなんだ。
車種は恐らくM300RSだと思いますが当時を知らない僕はその辺りはあまり自信が無いです。あってるよね?
黄色いサスアームにピンクのウレタンバンパー(カワダ製じゃ無いハズ)、デカイアンプ…。昭和ムードプンプンの当時のリアルなマシンですね。

今でもこんな風に持っていてくれるなんてありがたい限りですね♪
この時代の車が今走るとどんな感じなんだろな?だれかやらんかな?

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
Minocycline en belgique>8/21