KAWADA BLOG

Feb/2021 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
>>> Next
DAYZ夜ちゃれ
どうもです。

1月9日(土)に開催されたDAYZ夜ちゃれに参加してきました。
参加クラスは『夜ちゃれ12』と『夜ちゃれ12GT』です。
マシンは勿論M300FX4とM300GT2です。

GT2はカーボンシャフトに交換してから絶好調なので、マシンはノータッチのノーメンテ。
練習走行も1パックのみ走りましたが自己ベスト更新でかなりゴキゲンです♪

12の方は、1月3日の練習時から比較的調子は良いんだけど、路面が上がってくるとフロント勝ちになりやすい傾向がありそこが悩みどころ…。

練習走行の最後では3番手のベストタイムが出てたので比較的調子は良さそうかなぁ。

【予選1回目】
ダブルエントリーなので、かなり進行がタイトです…。

マーシャル→走行準備(間に2か3レース)→12予選→マーシャル→12GT予選(ダッシュで準備)
と言った感じ。マシンが壊れたらえらいこっちゃです。

12は悪くは無いけどパッとせず…。確か4番手か5番手くらい。
12GTは安珍選手が絶好調で僅かに届かず2番手。

【予選2回目】
12は後半ペースダウンが激しい。
どうにかしたいけど成す術無く、簡単なアライメントの確認とタイヤの準備しかする時間が無い。
今日は策が無いので人間で何とかするしかない…。
走行前のウォーミングアップでは車がややピーキーな挙動…。
マーシャルの松ちゃんに『井上さん、車ヤバくない?』と心配される(笑)

予選が始まって暫くするとタイヤが馴染んだのか絶好調!!
かなりいいタイムで走行してます!!
MCの小柳津くんからも『いのちゃん、速い!!』とアナウンス。テンションアゲアゲです♪
ペースはかなり良いみたい。目指せタイムアップ!!

…がしかし、持病の『後半車激ムズ病』が発症。
ズルズルとペースダウン。
この組トップゴールしたもののタイムアップしてなかった…。
相当ペースが落ちてた。

12GTの方は安珍選手に競り勝ってトップゴール。
暫定TQになりました。

【予選3回目】
『後半車激ムズ病』が問題だけど、車弄ってる暇は無いので人間力で行くしかありません。(大して無いけど)
ラインを外すと症状が悪化しやすいので出来るだけ黒い所を走る作戦です。(苦手)

気合を入れて行きましたが序盤でミス(終わった…)
予選7番手と撃沈でした…。

12GTの方は最終予選で安珍選手に負けましたが2回目のトップタイムでTQを獲得することができました!!

【12Bメイン決勝】
上位2名が勝ち上がりです。
途中2位を独走していましたがここでも『後半車激ムズ病』が発病してペースダウン。
北井さん(FX4)と2位争いの接戦。暫く接戦でしたがコーナーで差され結局3位ゴール。
勝ち上がりならず。
Bメイン優勝は、岩瀬さん(FX4)と北井さん(FX4)でした。

ちなみにAメインに勝ち上がったFX4ユーザーの岩瀬さんと北井さんは決勝で大活躍!!
岩瀬さんはキレッキレの走りで見事2位ゴール。北井さんも途中まで3位を走行する活躍。
僕のと違い2人のFX4はとても良く走ってました!!
(セッティングを聞いたので今度試そう♪)

【12GTAメイン決勝】
珍しくポールポジションからのスタートです。
何とか無事にスタートできました。
走り始めはタイヤが温まっていないのであまり曲がりません。
2〜3周くらい走ると、タイヤが温まってコントローラブルになります。
路面が良いのかコーナーで浮きます。
マーシャルをしていた鬼頭さんからは『全コーナーで浮いとる』とのコメント(笑)

2番手の安珍選手が後ろから離れません。
ちなみに安珍選手もマシンはM300GT2です。しかしこちらは全く浮く気配が無い…。
テールトゥーノーズ、サイドバイサイドの接戦で超楽しい♪
ペースは向こうの方が良いかなぁって感じです。
コーナーで少しはらんだところにねじ込まれて抜かれちゃいました。
ホントはもう少しハンドル切りたかったけど、切ったらゴロンチョしそうだったので切れなかっただよね。

その後、追いかけすぐ後ろまで届きましたが抜くことはできず、終盤ミスってさらに差が広がって結局2位ゴールでした。残念。


今回のレースは12もGTも良いとこ無しでした(笑)
自分の車よりも、FX4ユーザー、GT2ユーザーの車の方が良く走っていました(笑)

それはそうと、お迎えの岩瀬さんのピットライトに貼ってあった『アキヒロシール』が終始無言のプレッシャーだった…。(笑)

僕のレースの結果がパッとしなかったのは、アキヒロが来んかったせいだと思う…。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
GT2快走♪良かったね。
どうもです。

2020年ファイナルウィークで何かと慌ただしく、ブログも再入荷案内ばかりになっていましたが、ようやく慌ただしいのも一段落したので日曜日にDAYZさんへ行った思い出を書こうと思います。

コースレイアウトが変更になるので、走り込んだ今のレイアウトも今回が走り納めです。
前回の練習では大分調子が良くなってきたので、未だかつて出してない『7秒台』に一回でも良いから入りたい。密かな目標です。(自己ベストは8秒02だか03かそこら)

そうは言っても、簡単じゃないのがDAYZの路面。
やっぱり先週とは一味違う路面で先週ほど調子が良い感じが無い…。
7秒台なんて夢のかなた、何なら先週よりも0.1秒も遅い…。
目標達成できず撃沈しました…。

オヤイズブログを見るとレイアウトも既に変更されているみたい。
レイアウトも路面もリセットされて、またセッティングに右往左往しそうですが、それがまた楽しいんだよねぇ。
30日は26DAYZがあるのでガンガン走り込みたいと思います!!
(アキヒロハ26デイズニハコンユウトル コンコンユウテトウジツクルトシンジトル)


それとこの日は喜びの声を頂きました!!
先日GT2をご購入頂いた『石井ちゃん』(←すでに馴れ馴れしい)

この日早速シェイクダウンしました!!
ボディーはまだ用意できてなかったので僕のボディーをレンタルしてあげました。
『めちゃめちゃ良く走ります!!』と写真の表情♪
喜びの声がLIVEで聞けて良かったです。

快走の秘密はアキヒロの『ショルダーグルー』のおかげかも?

GT2が相当楽しかったのか一日中走っていた石井ちゃん。
中々良いペースで走っていたので十分レースに出れる感じでした!!


そ・れ・と
一年間良い子にしてたので僕のところにもサンタさんが来ました!!
すんげ〜良いもん貰ってテンションMAXです!!

ちなみにこれは今日の通勤時の『ウォーキング』の結果。

徒歩通勤の励みになって楽しいです♪

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
Dayzさんへ行ってきました。
どうもです。

12月12日(土)にDAYZさんへ行ってきました。
いつもは日曜日に行くんだけど、清水くんが『日曜日は都合が悪いもんで土曜日行こうぜ!!』って言うもんだから渋々土曜日に行くことになりました。


M300GT2も持ち込みましたが清水くんが持ってきてないもんだから今回はFX4Sに集中しました。

この日マル秘のテストをしていた清水くん

チームCRCヤッキーさん(写真左)と小柳津さん(写真右DAYZのじゃない)もNEWマシンのセッティングを色々と試していました。


前回物議を醸した『万博問題』(エクスポを入れるだ入れないだの論争)

清水くんのプロポを奪ってチェックしてみると、エクスポ−10%でした。

ついでに他の数値もチェックしました。人のプロポの設定って案外見たことないよね。

サーボスピードは落としてません。男だぜ!!

フィーリングは7S。最速だぜ!!

デュアルレートは100%。(切れ角はHUDYゲージで外側18度にEPAで調整)
ブレーキは70%に落としてますね。

参考になるか分かりませんが参考にしてみてください。
(また今度他の人の設定も見せてもらえたら紹介したいと思います。見たい人おるんか?)


ピットでラジコン弄っていたら『買いました〜』っと嬉しい報告を頂きました。

M300GT2をご購入の石井さん。
ボディーやらバッテリーやらカワダ製品を大量購入してくれてました!!

ラジコン初めてまだ半年の石井さん。
DAYZで走っているM300GT2を見て購入を決めたそうです。流石お目が高いです!!
説明書通り組めばバッチリ良く走りますのでご安心ください♪
DDカーの走りに病みつきになること間違い無しですよ。
分からない事があったら何でも聞いてくださいね。

先日起きたコンビニコーヒーの押し間違え事件
こっちなら絶対に間違えないですね。


では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
万博問題
どうもです。
昨日は久しぶり(2週間ほどご無沙汰)にDAYZさんへ行ってきました。

先週末から一部の地域で話題になっている『エスポ』を『効かす』か『効かさない』かで揉めている(笑)通称『万博問題』

予想通り、朝一から狂一さんに引くほど怒られた(笑)。
事前の調査だと僕の他にも清水くん、O戎さんなど身近なFX4使いは『効かしている』みたい。

だもんで硬い意志で『効かし続ける』と思っていましたが、念の為とある信用のおける情報筋に相談してみたところ『エクスポは使わんかなぁ』との回答が…。なぬっ。

あいにくこの日は同志の清水くん、O戎さんがいないので劣性な状況なのも有るけど、もう一度『エクスポ無し』を試してみました。

走り出してみると、初期の反応が少しピーキーでやり難い感じもしますが、それ以降の中盤、後半のハンドリングがとても自然です。

初期のやり難さよりも中盤、後半のやり易さの方が際立っています。
『セッティングで初期をマイルドにすれば良いかも?』って思いましたが『あれっ?これってさっきどなたか言ってなかったっけ?』と気が付いた時には既に狂一さんの敷いたレールの上を走ってました(笑)
悔しいけど完敗です。(教えてもらっておいてなんだけど。)

そこで初期をマイルドにするためアッカーマンとバンプを少しいじりました。

サーボホーンのジョイントボール下にシムを0.7mm追加し、『ハ』の字になっていたリンケージを少し平行に近づけました。


あとナックル部分のジョイントボール下のシムを0.5mm増やして『3.5mm』にしました。
サーボステーのポスト部分に0.5mmシムを入れてかさ上げしていたのを『無し』にしました。
(サーボセイバーがシャーシ下面より出てしまうので、サーボホーンの出てしまう部分をカット)

すると予想通りハンドリングの初期がマイルドになりコーナーの『初期→中盤→後半』にかけてクセのないハンドリングでかなりゴキゲンになりました!!
その走りを見ていた狂一さんからも『上手い人みたいじゃん』とお褒めの言葉を頂きました。(ありがたや〜)

ちなみに、エクスポを使うのが悪いんじゃなくて、普段から使った状態でセッティングしているのが良くないよって事みたいです。緊急で困ったら使うのは『有り』だって。

常にエクスポ必須の方はそれはそれでいいと思いますが(自由だもんね)
一度エクスポ無しを試してみると新しい世界が見えてくるかもしれませんよ♪
ピーキーに感じる場合は車側を弄ったり、プロポ側でサーボスピードを落としたり、フィール(サンワだけかな?)を変更すると良いとの事です。
(ちなみに僕はサーボスピードを10%ほど落としてます。)

車のセッティング情報って良く見るけど、プロポのセッティング情報ってあんまりないね。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
ラジ天名古屋19周年記念レース
どうもです。

11月15日(日)に開催されたラジコン天国名古屋店19周年記念レースに参加してきました。


集合写真が若干バラバラ感がありますが『ソーシャルディスタンス』を保つためです。

ラジコン天国名古屋店、店長の祖父江さんのご挨拶。
(マスクとシャツを茶色でコーディネイト)


今回で19回目の周年レース。さかのぼって見ると僕は15周年記念レースから参加しているみたいなので今回で5回目(?途中サボってる時があるかも)
近いようで中々来れないラジ天名古屋さんですが、年に一度の周年レースは欠かせないイベントとなっています。(アキヒロが来いってうるさいのもある)

ちなみに今回は前夜に『DAYZ夜ちゃれ』に参加していて、レース終了がほぼ12時…。
家に帰って何だかんだで寝たのが2時くらい。 で6時前に悶えながら起床。
と、とってもハードスケジュール。レース始まる前から既に疲労困憊です…。

参加クラスは1/12チャレンジクラス。

ヨコモ30.5Tモーターでギヤ比2:1 と言うレギュレーション。
ギヤ比指定なのでタイヤ径によってスピードも変わります。
大きいタイヤの方がスピードは伸びますが、小さ目のタイヤの方がコーナーが速い、とタイヤ径の落としどころの悩ましさがこのクラスの面白い所。
僕は45mm位(リア)にしましたが他の人に聞いてみるともう少し大きいみたい。


大盛況の『店長チャレンジクラス』

割と車はなんでもアリのこのクラス(笑)段ボールまで走ってました(笑)

ユル〜い雰囲気が人気のクラスですね♪

ラジコン天国名古屋店と言えばインフィニティーのアキオくんですね。
(ご存じだと思いますが店長祖父江さんの息子さんです。)

アキオくんのワールドクラスな走りも見れて大満足。
(世界のアキオと豊橋のタクヤの夢の競演。いっしょには走ってないけど。)

アキオくんのイケてるボディーがあったので、RED RCっぽく撮ってみた(ミーハー)

だでなんだ。ですね(笑)

で自分のレースの方はと言うと予選7位、決勝7位と全く振るわず…

清水くんは黒田さんのバトルを制して見事優勝。
2位とくぞ〜さん。 3位黒ちゃん。



周年レースと言えば豪華賞品。今年も豪華ですね!!

川田模型からは新製品の『CARTEN T410』を協賛させて頂きました。

賞品は抽選で選ばれて…(かずもんチャンネルでおなじみの森田くん。チャンネル登録お願いします!!)

T410をゲットしたのは、まさかの菊イケ師匠(笑)

メチャクチャ喜んでくれて嬉しかったです。師匠大事に遊んでね。

…で僕はこんなにいい物頂いちゃいました♪ いいんかな?

ウチに持って帰ったらワイフも大喜びでした!!

体はとっても疲れましたが今年も周年レースを満喫することができました!!
来年も是非参加しようと思います!! (打倒Cooking-Long師匠)

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
DAYZ夜ちゃれ
どうもです。

11月14日(土)に開催されたDAYZ夜ちゃれに参加してきました。
(写真はDAYZさんの所から無断拝借)


参加クラスは『夜ちゃれ12』と『夜ちゃれ12GT』です。


カワダカップで盛り上がった12GTクラスが今回から新クラスとして始まりました!!
記念すべきDAYZ夜ちゃれ12GTクラス初戦と言うことで社長も参戦です!!

…と言うものの、マシンは松井さんのM300GT2をレンタル(笑)
メカニックも松井さんに丸投げ(笑)で完全にドライバーに徹する作戦みたい。

チームM.planningには、社長と小柳津くんが在籍(笑)
小柳津くんのボディーは諸事情で間に合わなかったみたいで松井さんのボディーを急遽レンタル。レース運営も有るので走行準備を松井さんがやってくれたみたいです。


巷でウワサになっていたGTのリヤウイング。
カットラインを無視して『ストレートウイング』っぽくカット。

コーナーで転倒しにくくなり、ストレートも安心感が増したような気がしました。
いつもハンドリングに注意して走る必要があったストレート入口(計測ラインのとこ)が楽に走れるようになりました。


…でレースの結果ですが

【12GT】
予選3位→決勝2位(ホントは3位ゴールだけど2位だった小柳津くんは賞典外で2位に繰り上げ)

【12】
予選5位(ギリギリAメイン)→決勝4位
なんとかAメインに残れて、まーまー満足♪
(路面がグッと上がって苦戦したけど)


シリアスな12とファニーな12GT、両方楽しめて大満足なレースでした。

12GTは、ラバータイヤなので普段12をやってない人でも気軽に始められるのが良い所だと思います。
実際今回、初めて専務(柚原くん)とレースすることができました。
専務は普段タミヤ的なカテゴリーをやっているので面識はあってもレースで遊んだことは無かったのです。予選では勝ったり負けたりして相当楽しめました♪(専務へ『カーボンシャフトにすると楽になるよ』)

M300GT2なら、キット標準セットでレース参戦できるので(実際、小柳津くん、柚原くんは完全箱出しセット)どなたでも気軽に始められお勧めです!! (タイヤのショルダーグルーは忘れずに)

次回はきっと、もっと盛り上がること間違しの『DAYZ夜ちゃれ』
都合のつく方は是非参加してください!!
(実際今回のレース後に何名かの方がM300GT2を注文してくれたみたいです。ありがとございます!!)


そして翌日のラジ天19周年記念レースに続く…。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
Dayzさんへ行ってきました。
どうもです。

昨日はDAYZさんへ行ってきました。

サイドスプリング『外どり』と騒いでいましたが…

良い所もあるけど、難しい所もあって、取り敢えず『内どり』に戻りました…。

『外どりの方が良い!!』って方もみえたので、この辺りは好みや他の箇所のセッティングとの兼ね合いもありそうですね。
また機会を見て『外どり』に挑戦しようと思います。

そしてGT2

夜ちゃれ仕様のピニオン25T仕様は、カワダカップ仕様に比べスピードが大幅UP。(と言っても程よいスピードです♪)

今までは、さほど気にならなかったんだけど、スピードアップしたことにより、どうもコーナーでリヤが持ってかれる感じ(降られる)がする。
そこでキット標準のステンレスシャフトから軽量なカーボンシャフト(RGT18C)に変更したところ、軽快なコーナーリングになり運転がとても楽になりました。スロットルのピックアップも良くなって車も少し速くなった感覚になりました。

カーボンシャフトに変更したらタイムアップしてゴキゲンです♪

低グリップなサーキットの場合、キット標準のステンレスシャフトの方がグリップ感があって良いんだけど、グリップが良好なサーキットの場合はカーボンシャフトの方が良いですね。


ちなみにこのカーボンシャフトはRSZ18のカーボンシャフトも使えます。
品番からするとM300RSZの頃のカーボンシャフトですね。
たしかM300RSXまではこのカーボンシャフトが標準設定なので、長い間使われていたシャフトです。
昔からのカワダユーザーさんでしたら探せば1本位出てくるんじゃないでしょうか?
手持ちの部品でカスタマイズ可能なのもGT2の良い所です。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
ラジ天名古屋さんへ行ってきました。
どうもです。

昨日は予定通りラジ天名古屋さんへ行ってきました。

思っていたよりも良く走りました♪

前回のレースの時清水くんに言われるままやった『重デフ』は、連絡が上手く行ってなかったのか作り方が間違っていて『デフロック』になっていた事が判明(笑)
どおりであの時ちっとも走らなかった訳だ…。
デフを直しただけで随分と走らせ易くなりました。

ちなみにDAYZで走らせているFX4も先日発覚したんですけど、アッパーアームマウントが方や10度、方や5度と左右でバラバラでした(笑)
カワダカップの時はこのチグハグセットで走っていたようです。全然気づかんかった…。
調子良いと思ってたんですけどね〜。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
外どり
どうもです。

一週間空けて、昨日もDAYZさんへ行ってきました。

M300GT2とFX4の2台体制です。

カワダカップレギュから夜ちゃれレギュに対応するべく5ピニ上げたGT2は、ベストラップが1秒以上上がりました。
普段練習するにはやりがいのある速度になりゴキゲンですが、ツッコミ過ぎるとゴロリンチョするのでセッティングを少々変更しました。
キット標準から柔らかくしていたフロントスプリング(RS17O)をキット標準のブルー(RS17B)に戻し、フロントとリヤのリバウンドをかなり少なめに設定しました。
これだけでほとんど浮かなくなりイージードライブになりました。


FX4の方ですが今回はとある方(ヒント:ロン毛)から『サイドスプリングの外どり良いにィ。騙されたと思ってやってみりん』と強めのアドバイスを頂いたので渋々(笑)試してみることにしたところ、これがまたグッドフィーリングでした。(リジットになってから外どりが相性良くなったのかなぁ。)
昨日は、見よう見まねで車を改造して『サイドスプリングの外どり』にしてテストしていましたが、これだと他の人は試せないので加工無しでサイドスプリングの外どりができる方法を考え出しましたので紹介します。

ダンパーブレースを固定している14mmポストの下に『2mmカラー』を追加。


ダンパーブレースが2mm高くなってしまうのでチューブダンパーの角度が少なくなってしまいます。
そこでチューブダンパーのボールの高さを低くして、帳尻を合わせます。
チューブダンパー外側のロッドエンドを『AJT4810』に変更します。
ジョイントボールは『AJ4804』を使用します。
キット標準のAJ4301は、取付面からボール中心の距離が4.7mm。
AJ4804は、取付面からボール中心の距離が4mm。これで0.7mm差を吸収。
標準のロッドエンドAJ4312は、長さが12mmでAJT4810は長さが10mmと2mm短くなってしまうのでチューブダンパーのロッドエンドとシャフトの間に2mmカラーを追加して長さを合わせます。


アッパーブレース側はこんな感じ

こちらはボールにサイドリンクなどで使っているφ5.8のボール(RSC13)を使用しました。
このボールは、取付面からボール中心までの距離が3mm。これで1.7mm吸収。(キット標準よりも高さ方向で合計で0.4mm分余計にチューブの角度が増えてます)
こちらにも2mmカラーを追加して長さを合わせています。
ロッドエンドの外形が大きくなったのでそのままだと左右で少し干渉するので外形を『D字』にカットしました。


使用したサイドスプリングですが、内どりでは『アクア(RSD11A)』を使用していましたが、外どりでは『ブルー(RSD11B)』を使用しました。

まだまだセッティングはこれからって感じですが『こっちの方が可能性がありそう』な感じがしています。
小変更でサイドスプリングの『外どり』化ができるので気が向いた方は是非一度お試しください。(そして、『こうしたほうがエエよ』ってのがあったら教えてください(笑))

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
ゴーピニ
どうもです。

カワダカップで盛り上がった12GTクラスがDAYZさんの『夜ちゃれ』で定期開催されることになったのでレギュレーションに合わせてピニオンを25枚に変更しました。
(カワダカップはギヤ比5:1、夜ちゃれは4:1)


どーでも良いんですけど、僕の周りではピニオンの歯数を『ピニ』って言うんです。

例えばピニオンギヤの歯数を一枚大きくすることを『ワンピニ上げる』って言います。
ちなみに2枚大きくすることを『ツーピニ上げる』って言います。

これってみんな使うの言葉なのかなぁ?
何となく川田模型関係者しか使ってない気もするなぁ。

スパーギヤのことは『ワンスパ』とか言わんけど…。

取り敢えず僕のGT2は『ゴーピニ』上げておきました。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)

BMX-1の進角について
Bhisdusdj>2/18