KAWADA BLOG

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日曜日のお楽しみ
どうもです。
今週もいつものDAYZさんへ行ってきました。最近は毎週行ってる気がします。
この日のピットはこんな感じ。
冗談言いながらも比較的真面目にラジコンに取り組む感じで楽しいです。


朝から晩まで色々変えてセッティング。バネを色々変えたり、シャーシを変えてみたり、ボディーを変えてみたりと…。
朝から晩までラジコンやってたら『おかしのおじさん』から消費を上回る勢いで供給される物資(おかし)がてんこ盛りになりました。お菓子でお腹いっぱいです。

この日M500WGT-Xをお買い上げの安藤さん。
FX3、FX4、M500GT、そしてM500WGT-Xと着実に川田模型にどっぷり。
グッドスマイルですね。ありがとうございます!!


今週も楽しかったなぁ。
では!!
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またです。
どうもです。
流石に毎回毎回くどいですが今週もDAYZさんへ行ってきました。
いつものFX4の他に今回はラバータイヤ仕様のF501NSを持ち込みました。
ラバータイヤだとタイヤが大きくて『F1』って感じで見た目がカッコいいですね〜。

ちなみにこのF501NSは、F501WSからコンバートしたものです。
少量の部品交換で簡単にコンバートする事ができますよ♪
必要な部品はこちら。
KF110 F500用アッパーアーム(ナロー)
KF102 F500用ロアサスプレート(ナロー)
KF15 F500用ポストセット×2個
AJT4810S モリブデン入 ロッド・アジャスター φ4.8
BBR510 Rスペック・ボールベアリング 5×10×2個(フロントホイールのベアリングサイズが5X8から5X10になります。ベアリングは合計4個必要です。)

タイヤ径を気にしなくていいので車高調整も1度合わせるだけであとはノータッチ。
タイヤも減らなくてこれはこれで気楽で楽しいですね♪

FX4はこれを装着。
RSG03 FX4用7075ジュラ・ロアブレース

前後バランスが良くなりマシンが安定してGOODですよ♪

では!!
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AOCに参加した荒さんセット
どうもです。
4月5日〜7日に上海で行われたAOCにRCマガジンのライターとしてもお馴染みの荒川さんがF501NSで参戦してきてくれました。

荒川さんのF501NS


会場となったRCI V2レースウェイ
インドア、カーペット路面ですね。

今回は強豪揃いで上位には届かなかったとのことですがしっかり7位と立派な成績ですね。



荒川さんから貴重なセッティングシートを頂きましたので早速UPさせて頂きました。
F501NSユーザーの方は是非参考にしてみてください!!
荒川努選手のRCI V2 中国上海で行われたAOCでのセット

世界的にはラバーF1が主流になってますね。
スポンジF1も面白いけど、今後の流れはラバーになりそうな感じですね。
またラバーF1もやってみようかなぁ。

では!!
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今週も
どうもです。
今週もまたまたDAYZさんに行ってきました。


近年稀に見るくらいの珍しさで毎週ラジコンやってますね。
デフロックとかデフロックとかトゥエルブシーンの新しい波?が来ているのかな?
そんな中、新製品の0度アッパーアームマウントが出たりなんかしてるもんだから、毎週DAYZのルーティーンから中々抜け出せない感じです。

今週は、色々細かな所をイジって見ましたが気付けば結局もと通り。
なんだかな〜な感じでしたが楽しかったからまーいっか。
早速、0度アッパーアームマウントを試してくださったユーザー様はゴキゲンな走りで中々の手応えだったようですよ♪ あんまりにも調子良く走っていたのでこっちも嬉しくなりますね♪
FX4ユーザーでまだ試していない方は是非お試しください。
取付け高さ1.5mmダウンでの使用がGOODですよ。
ナックル側のシムの量は調整してくださいね。(迷ったらこちらを参考にしてみてください。)

では!!
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アッパーアームマウント
どうもです。
3月31日(土)にDAYZさんに行ってきました。
もーほとんど毎週行ってますね。中毒もいいとこ。
ホントはのんびり花見でもしようかと思ってましたが新製品の0度アッパーアームマウントが入荷してきたので発売前に走行確認です。


キット標準だと5度と10度が選べるアッパーアームマウント。
この部分に角度が付いていることにより、サスがストロークした際、キングピンが起きてきて、キャスター角が減るって寸法。すなわちコーナー進入時にフロントダイブしてハンドルを切っていった際に過剰にキャンバー角が増えちゃうのを防止する機能ですね。(後半曲がりすぎるのを防ぐ効果って言ったらいいのかな?)
0度って言うことはこのキャスターキャンセラー効果が無いってことだから、5度10度とは逆にコーナー後半でのもう一曲がりが期待できるって訳です。

また、このアッパーアームマウントは取付け高さを2段階から選べます。
キット標準の高さと標準位置から1.5mm低く取付けられる様になっています。
標準高さで0度だとアッパーアームマウント前側の高さが高くなり、使用するボディーによってはアッパーアームとボディーが干渉する場合がありますのでご注意ください。

アッパーアームマウントを1.5mm低く取り付ける事により、フロントのロールセンターが下がり、ハイグリップ路面で引っ掛かりにくい特性になります。
アッパーアームマウントを予め低い位置で取付けておき、フロントバルク下にスペーサーを挟み、任意の高さに調整することにより、フロントのロールセンターを微調整することも可能ですね。
方向としては、取付け位置を上げるとフロントの掛かりが良くなり、下げるとマイルドになります。
低グリップ路面などで初期の反応が欲しい場合は上げて、ハイグリップ路面等でハンドリングをマイルドにしたい場合は下げるとGOODなハンドリングになると思います。

ゴタクはいいとして走行してみると極上のハンドリングじゃあ、ありませんか。
まさに『マイルドに後半までよく曲がる!!』これですこれ。
初期はマイルドなんだけど曲がりはスポイルしていない、むしろ増えています。最高ですぞコレ!!
心なしかミスも減り、ラップタイムもUPしました!!

自己ベストも更新!!今まで何やっても出なかった7秒4が出ました!!
0度アッパーアームマウントの効果にニンマリですなぁ。0度万歳!!

ちなみにフロントの仕様はこんな感じで走りました。
■アッパーアームマウント:0度(取付け位置-1.5mm)
■キャスター:シム前側0.5mm、後側1mmで約6.5度
■ナックル側シム:ナックルの上は無しでシムは全てアイレットの上側。
■ボール向き:アッパーアーム側は下向き(キット標準方向)
       ロアアーム側は上向き(キット標準方向)
■キャンバー角:-2度
■リバウンド:0.2〜0.3mm
■スプリング:ホワイト(RS17W

日曜日に清水くんも他で試したところかなりのグッドフィーリングで絶好調だったようですよ。
0度アッパーアームマウントは、自信を持ってお薦めするNEWアイテムです!!
是非お試し下さい!!
FX4はもちろん、FX3、M500WGT-X、M500GT2R、M300GT-LINKにもお使い頂けます。
今日から出荷開始しておりますので宜しくおねがいします。

夢中過ぎて写真あんまり撮って無かった…。
取り敢えず、帰りがけに急いで撮りました。
花粉症でエライコッチャの菊イケ師匠。たたずまいが何故か亀仙人っぽい…。菊仙人。

『エビドック』に車を見てもらい、絶好調のFX4ユーザー岩瀬さん。
『イノドック』はどうやらヤブらしい…。ヤブドック。

ラストパックでベスト更新で浮かれて記念撮影中の僕…。
盗撮されてました…。マヌケな感じですね…。


では!!
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また
どうもです。
今週も"また"DAYZさんへ行ってきました。

もう殆んど中毒…。

散々走ったけど、あんまりタイヤが減ってないなぁ。
今回は、タイヤを4セット用意して、それを順番にローテーションして使い回しました。
履歴を見ると16パック走行したみたいなので1セット4回ずつ使った計算。

39.7mmスタートだったフロントタイヤは少し外減りしてて外側が38.5mm位、内側39mm位だった。(だもんで後半曲がらんかったっぽい。)
外側がホイールチックになってたので今回はアセトン行き。
外減りが無くなれば、まだまだ使えそうだなぁ。

40.2mmスタートだったリヤタイヤは40mm位。
リヤは、まだまだ使えそう。表面慣らして次回もまた使おう。

今週も楽しかったなぁ。
では!!
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春分の日も
どうもです。
春分の日の祝日がお休みになったので先日レースが終わったばかりだけどDAYZさんへ行ってきました。

この間のレースで出来なかったことのテストと清水くんがEPS-Jで課題を見つけてきた事の確認作業。(なので写真は無いけど清水くんも居ます。)

色々試して、かなり好感触でしたが後半は自分の体力不足で派手に吹っ飛ぶ事しばしば…。車のせいなのか?体力不足のせいなのか?
小柳津くんのオーナー殺し(貸したラジコンで持ち主よりも速く走る)にもあい、若干凹む。
しかし僕の車でも7秒4が出る事は確認出来たのでまーいっか。

清水くんも課題をクリアして絶好調。自己ベスト更新でご満悦でした。
変更箇所は、FX1のカーボン製ボールシートからFX4のボールシート戻しただけ。
ボールの可動域が倍近くなり、深いロール時やパイロンに少し引っ掛けた時なんかのいなしが良くなります。 まーキット標準に戻しただけなんだけどね。

ラジコンは奥が深いなぁ。
では!!
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DAYZ夜ちゃれ
どうもです。
3月17日(土)にDAYZさんで開催された『夜ちゃれ』に参加してきました。

ここんところ何だかんだい言って毎週毎週DAYZさんに来てたので今回のレースは少し期待してます。最近は比較的調子が良く、自己ベストも絶賛更新中。
今回は予選で39周回るのが自分の目標です。
あわよくば表彰台に入りたいです!! ちなみに今回は12名のエントリーでした。

【練習】
レースは7時からなんだけど、当然朝イチから行きます。
朝イチと言っても11時オープンだから比較的のんびりだけどね。

最近はリジットデフ(完全にリジット)やハード重デフ(デフをかなり強く締め込む)のテストがDAYZでは流行っていますね。僕も試したんだけどリジットは少しクセがあって僕だと偶に派手にやらかすので今回のレースでは封印して、慣れ親しんだ普通のデフで行くつもり。
案の定安定したフィーリングでまずまずなペースで周回できます。
細かなセッティングをしてかなりグッドフィーリングに仕上がりました。
レースは7時からなのでまだまだ時間がたっぷりあります。あまりに余裕があったので重デフを試してみました。
これは比較的フィーリングに違和感は無く、それでいてスムーズなデフの時に比べ前に出る感じ(リジットほどじゃないけど)これなら無理せずレースで使えそうだなぁ。
重デフにしたら車が初期で良く動く感じになり、無駄なステアリング操作が増えた感じがします。そこでボディーを変更してみました。最近は清水くんお薦めのブラックアート製トヨタ固定でやってましたがこのボディーは初期があって小さく動くイメージ。その特性と重デフにして初期が出た僕の車だと動きすぎて僕の腕だと手に余る感じ。
そこでロールが少なく失速しない特性(僕の感想)で僕のお気に入り。チームボンバー製ケッタ―にしてみた所、久しぶりのグッドフィーリングになりました。
無駄なハンドリングが無くなりイージードライブ。失速もなくなりタイムアップ!!
比較的道が混んでいる練習走行にも関わらず39周回れました。手応えありです。
かなりニンマリしてピットに戻ると重いハズのデフがかつて無いほどスルスルになっていました…。(デフが緩んどった…)
重デフが調子良いと思ってたけど、実はスルスルデフで調子が良かったみたいだからレースはこの仕様で行くことにしました。スルスルはスルスルで良いんだよね。
(今思うとこの時もう一度ちゃんとデフを締めて走ってみれば良かったなぁ)

レース開始直前に…
少年のラジコンが強面のおじさんに取り上げられている!!っと思ったら、調子がパッとしない少年のマシンを見ているみたい。中々ほっこりする画だったので写真撮っておきました。
優しいね『ちょいワルさん』。レース直前だとメーカーの人でもこういう事って中々できない人もいるのに偉いぜアンタ!! 優しいじゃないの!!



【予選1回目】
この組にはFX4にマシンチェンジして絶好調の大戎さん、CRCヤッキーさん、ちょいワルさん、そして僕の4人です。

スタート前に数周コースを廻ると少しオーバーステア…(汗)
車は調子良いはずなので慎重に行けば何とかなるかな?
スタートし、ペースを上げるとオーバーステアが牙を剥く。思った以上に曲がるじゃないの。
パイロンに引っ掛けて飛んで行ってしまいそうな感じです。曲がりすぎて中々握れません。ペースも挙げられず4位ゴールでした。38周7秒でした。あかんわ。

【予選2回目】
夜ちゃれの予選は2回だけ。これが最後です。
さっきオーバーステアで運転が難しかったのでフロントの反応時間を20分から10分に減らしました。 もっと反応時間を減らそうかと思いましたが最近はフロントの反応時間長めでも平気だったので10分にします。減らしすぎて曲がらんくっても困るからね。 

スタートするとこれまたオーバー…。うっ。さっきとあんまり変わらない感じです。
それでも何とかなるかなと思い必死にドライブするもののパッとせず…。
37周しか回れんかった…。

39周目標だったけどカスリもせんかった…。
今日は全くイケる感じがしないなぁ。完全に練習でピークが出た感じ。
取り敢えず予選4位でAメイン入りでした。

TQはFX4の大戎さん、2位はCRCヤッキーさん、3位はちょいワルさん、4位僕、5位はFX4の安藤さん、6位もFX4の山村さん。 ここまでがAメインです。
大戎さんは予選で40周も回って絶好調のようです!!


【Aメイン決勝】
予選2回目もオーバーステアだったので今回は更に反応時間を減らしました。10分から1分。
塗り幅も4/5から1/2に変更しました。

何事も無ければ大戎さんが優勝っぽい。僕が2位か3位になってFX4の表彰台のシェアを拡大するのが僕の目標です。

緊張のスタート。スタートは全台接触無く綺麗に決まりました。順位もそのまま。
トップ大戎さんが少しリード。 2位ヤッキーさん、3位ちょいワルさん、4位僕が団子になって続く展開。 車は予選とは打って変わってコントローラブル。これならついて行けそうです。 暫く走っていると前の2台が何回か接触。『これはチャンスありそうだ!!』あんまり近づいて走っていると巻き添えを食らいそうなので少し距離を起き付いていきます。
案の定2台が絡みました。ヤッキーさん一時離脱。
ちょいワルさんが2位、僕が3位に浮上。ラッキー!!
そのまま追いますがジワリジワリ離されます。
気が付くとトップがちょいワルさんになっている…?あれっ大戎さんはどうした?
よく分からんけどピットインしてボディー直してもらってるみたい…。
知らん間に僕が2位になってました…。
トップを追って優勝目指すぜ!! とも思いましたがちょっと追いつく手応えは無い。
そんなこんなしてると大戎さんが後ろに。
残り時間1分少々。トップと大戎さんの差は1/3周程度か?
僕だと追いつけないけど、大戎さんなら残り時間で何とか追いつくな?と思い、まるで予選かっと思うほど見事にラインを譲りました。 行ってくれー大戎さん!! FX4で勝ってや〜。
そんな気持ちが届いたかは判りませんが圧倒的な速さで追いつき、大戎さん見事優勝!!
僕も3位ゴールすることができました!! 決勝は楽しかったなぁ。


今日は久しぶりにピットをうろついてカワダユーザーの写真を撮ってきましたよ。


今回見事Aメイン入りした安藤さん。治安が…

安藤さんのFX4


実はカワダマニアの松井さん。トレーナーはアレですが…

松井さんのFX4

こっちは松井さんのM500WGT-X


M500WGT-Xで10DDクラスにエントリーの白井さん

白井さんのM500WGT-X


最近FX4にマシンチェンジしてくれた坂本さん

坂本さんのFX4


FX4にマシンチェンジして絶好調。見事Aメイン入の山村さん

山村さんのFX4


FX4にマシンチェンジしてこちらも絶好調の大戎さん。2017スポーツクラスファイナリスト!!

大戎さんのFX4


今回は惜しくも波に乗れなかった岩瀬さん。『エビドック』に入院予定らしいです。

岩瀬さんのFX4


FX4でエンジョイの伊藤さん

伊藤さんのFX4


DEATH師匠のF501WS撮るの忘れてた…。ゴメンね〜。


夜ちゃれ楽しかったなぁ。次は5月に開催らしいです。
では!!
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毎週行ってます。
どうもです。

またかよ。っと思われそうですが、今週もDAYZさんへ行ってきました。

なんだか知らないけど新しい波が起きてるもんだから興味本位ですが一応試さずにはいられません。内容は敢えて割愛しますが、合う合わない、できるできない、があるなぁ。
乗りこなすにはもうちょっと練習が必要かな?乗りこなせればかなりアドバンテージがあるみたい。(ちなみに写真と内容は全く関係無いです。)

新しいチャレンジで調子に乗り、派手に吹っ飛んで2度ほど全開で壁ビタ〜ン。
乗りこなせないクセに調子とパイロンにはしっかり乗る…。
取り敢えず、今度の『夜ちゃれ』は、いつもの方向性で行く予定です。

楽しい仲間とワイワイとラジコン。楽しいですね〜♪

清水くん、菊リン(旧菊イケ師匠)、KENさんの『だもんで一派』も久しぶりに勢揃い。

こっちはちょっと治安が…(笑)

今週も楽しかったなぁ。
今度の土曜日はお楽しみの『夜ちゃれ』ここんところ毎週やってたから少しは成長したかな?

では!!
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最近毎週だなぁ
どうもです。
今週もまたDAYZさんへ行ってきました。ここんところ本当に毎週通ってます。
先週の不調の原因を平日にぼんやり考えてると『これじゃね?』みたくパッと閃きます。
そうなると試したくなって居ても立っても居られなくなりませんか?最近はその繰り返しです。

今回の原因はリバウンド量でした。フロント、リヤとも多めだったリバウンドを少しずつ詰めてあげたら調子良くなりました。ちょっとした事だけど動きがかなり変わりますね。改めて実感。

あとコレが最高にベストマッチしました。
近日発売の新製品RS17W サス・スプリング(白)

FX4キット標準スプリングのブルーよりもワンランク硬めのスプリングになります。
RS17品番のスプリングシリーズは、硬さを細かく刻んでいるのでワンランクって言ってもちょっと硬い位の感じです。
このスプリングがアルミシャーシ仕様のマイFX4にバチコーンとジャストフィットでした!!
ハンドリングが向上し曲がりも良くなりました!!ノリノリで走れます。
僕の定番スプリングに決定です!!
今週位から出荷開始できそうなので新しいフロントサススプリング『ホワイト』是非お試しくださいね♪

では!!
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