KAWADA BLOG

Oct/2018 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
荒さんF501NSでAOC6位入賞!!
どうもです。
10月12日(金)〜14日(日)に谷田部アリーナさんで開催されたAOCにRCマガジンのライターとして活躍中の荒川さんがF501NSで6位入賞を決めました!!(予選5位、決勝6位)

ハイグリップなヤタベアリーナを想定して今回は他社製のギヤデフをチョイスしたとの事です。荒川さんからの情報によるとトップ選手はラバーF1でもなんとデフロック(リジット)だったそうですよ。驚きですね。
F501ならRSF18 カーボンシャフトDL対応RSF22 デフロックセットで簡単にデフロック化が可能ですよ。
荒川さんも『来年はリジットで』と既に来年に向けて妄想中のようです。

そんな荒川さんより貴重なセッティングシートを頂きましたので早速UPさせて頂きました。

荒川努選手のヤタベアリーナで行われたAOCでのセット(PDF形式)

F501NSユーザーの皆さん是非参考にしてみてくださいね♪


いよいよ明日明後日はMAP&EPS-Jです。
こちらには清水くんがラバーF1クラスに参戦予定です。
最近はラバーF1が人気急上昇の感じですね♪

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
FX4ユーザーAメイン入りで大活躍!!
どうもです。
10月12日(金)〜14日(日)に谷田部アリーナさんで開催されたAOCの1/12ストッククラスで鈴木里志選手、植木敏博選手の2名のFX4ユーザー様がAファイナル入りと言う素晴らしい結果を残してくれました!!

鈴木選手は予選6位、決勝6位
植木選手は予選12位、Bメイン4位からBメイントップゴールしAメインへ勝ち上がり、
Aメイン9位スタート、決勝9位ゴール。
AOCと言う大舞台でFX4をドライブする両選手は絶好調だったようですね♪
両選手とも新型アルミシャーシのFX4Limitedとのことです。
またセッティングは両選手とも、先日紹介させて頂いた僕のMAPでのセットに近いセットだったそうですよ。
僕のセットも少しは役にたったみたいで嬉しいですね♪

メールでレース結果を報告してくれた植木さんから嬉しいコメントが添えられていましたのでそのまま紹介させて頂きます。

【植木さんからのコメント】
M300FX4Limitedが発売されてからAOCまで少ない期間でしたが
戦闘力の高さと扱いやすさ、高い耐久性のおかげで良い成績を収めることができました
また、メインシャーシ等のコンバージョンに必要なパーツをAOCに間に合わせてくれたことに感謝します。
今後も良い製品の開発に期待しています!

それからDAYZのカワダな皆さんにもよろしくお伝えください
また、M300FX4LimitedでMAPのEPS-Jに参加する選手に頑張って!と伝えてください
それではまた(^_^)/
【ここまで】

いや〜、レースで活躍して頂いた上にわざわざメールで報告までして頂き、更には他のカワダユーザーにまでお心遣い頂いて申し訳ないくらいです。
ホント良いお客さんに恵まれています!!

これからの開発への励みになります!!
またAOCにFX4で参加された選手の皆さんお疲れ様でした!!
今後も皆様に喜んでいただける製品を開発致しますのでこれからも宜しくお願いします!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
日曜日は
どうもです。
9月30日(日)に台風24号が接近する中、DAYZさんに行ってきました。
ニュースではかなり勢力が大きいと言われている台風が来ているので行こうかどうか迷ったんだけどM300FX4 Limitedが発売されたばかりなのでビビリながらも行くことにしました。
(ちなみに川田模型のある愛知県豊橋市は日曜日の夜から殆どのエリアで大規模な停電となっておりました。川田模型も停電となっており、昨日は臨時休業となっておりました。
今朝より電気が復旧し、通常業務に戻っております。ご迷惑、ご心配お掛けしました。)

ちょうどこの日はDAYZでR.C.D.C.の予選会が行われていました。
写真は練習走行の時だったかな?

初めてドリフトの大会(予選だけど)を見たんだけど、みんなが見ている中で一人だけ走るなんて、あれはドライバーはかなり緊張するだろうなぁ。
中学生のころ、みんなの前で吹く縦笛のテストぐらい緊張しそう。僕だったらプロポガタガタで無理っぽい。
なかなかシリアスなんだけど審査員のオーバードーズ要藤さんのMCが絶妙に和ませていて、良い雰囲気でした♪



さっそくM300FX4 Limitedを購入した伏見さん。通称『ちょいワル』
台風が近づく中、テキパキ組み立ててあとはメカ積みだけですね。シェイクダウンが楽しみですね♪チョー走るので腰抜かさんようにね。

説明書の間違いは、ちょいワルさんに突っ込まれて発見…。

前日に速攻でシャーシをNEWアルミシャーシに交換した安藤さん。
『ラップが0.1上がった!!』と喜びの声を頂きました!! 安藤さんありがとうございます!!
これで今度のMAP・EPS-Jもバビューンですね♪ MAPでのセッティングはコチラを参考に初めてみてくださいね。


では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
MAPに行ってきたよ♪
どうもです。
9月15日(土)〜16日(日)に開催されたMAPに参加してきました。

MAPとは南足柄プロジェクト(Minami Ashigara Project)の略で1/12EPRユーザーならだいたい一度はお世話になったことのあるKimihiko-yano.jpを運営されている矢野さんが発足したRCカーイベントです。

こちらが矢野さんです。物凄い情熱で物凄い事を形にする凄い人。尊敬するぜ!!


南足柄にある廃校になった旧北足柄中学校(南足柄なんだけどこっちは北で少しややこしい)の体育館にアメリカのフロリダ州で毎年開催されているビッグレース『SNOWBIRDS NATIONAL』のコースを忠実に再現したコースでRCカーを走らせることができるイベントになっています。
使用するカーペットは本場同様ハイグリップなCRC製FT2カーペット(ブラックカーペット)、コースフェンスも本場と同じCRC製、指定グリップ剤も本場同様STX3.0。レイアウトも本場で実測し忠実に再現した拘りよう。
日本に居ながらアメリカンなハイグリップ路面が堪能できる夢のようなイベントです。
今回で7回目となるこのイベントに恥ずかしながら初参加してきました。

今回一緒にこのイベントに参加の清水くん、菊イケ師匠は何度か参加しているので足柄サービスエリアに一旦集合し、会場に向かうことにしました。
大井松田ICからの行き方が説明を聞いてもよく分からなかったので先を走ってもらい案内してもらう作戦です。
事前にグーグル・マップで会場を検索してみるとコレ行けるかな?と思えるほどの場所なんです。

会場のそばまで行くとジュラシック・パーク感満載のゲートがあり、これを開けて行くのです。通行後、門はしっかり閉めないとイケないです。

実はコレ、イノシシ避けのための柵らしいです。実際に2日目に会場に行くとき、リアル・イノシシに遭遇しました。(もっと手前のアスファルトがある道路で遭遇しました。車内からだったので安心でしたし、向こうから逃げていきました。)

ここが会場の旧北足柄中学校です。実はハイコーって初体験です。

この体育館にサーキットを作るんです。サーキットの設営は参加者みんなで協力して行います。みんなで作り上げるイベントってのがこのイベントの醍醐味の一つでもありますね。

初参加の僕は手順が全く分かりませんが慣れた方々の指示に従い設営していきます。
よく知らない人同士でもやってるうちに仲良くなっていきます。





事前にCRCヤッキーさんに『掃除機かけるのが大事だで井上くんちゃんと頼むよ!!』って言われたので怒られんように必死こいてやりました。ルンバ井上をナメんでくださいよ!!

…がしかし。ルンバ井上は6畳ぐらいで充電切れ、充電場所にてすぐ休憩。
代わりにルンバ清水が大活躍。



コースフェンスはこんな感じにジョイントされます。プラスチック製の中空形状でぶつかっても車に優しいです。

ぴっちり寸法を測ってコースづくり。師匠が頼もしいぜ!!

だいぶ形になってきた。

このゼブラも優しかったな。コレもプラスチック製です。

完成!! 設営時間は70分位でした。


いつもはカテゴリー分けなしでフリー走行らしいんだけど今回はある程度、車速ごとに時間分けされていました。


指定グリップ剤はSTX3.0です。グリップ剤は会場で1本1500円で購入可能です。

ピットはこんな感じ。テーブル、椅子は各自持参です。

タイヤセッターもピットで使えるので案外便利。
そういえばピットテーブルや椅子の足なんかで体育館の床を傷つけちゃいかんので100均で買ったテーブル用の靴下みたいなやつを被せています。

横を見れば清水くんと菊イケ師匠。

Limited仕様のマイFX4。JMストック仕様です。

操縦台は下と上の2ヶ所どちらでもOKです。僕は上でやってました。


いよいよ初走行です。
事前の清水くん情報を参考に何時ものDAYZ仕様から少しだけ変更してあります。
【変更した点】
サイドスプリングをホワイトからブルーにした。(ワンランク柔らかく)
リバウンドを前後ともゼロにした。(もとはフロント0.3mm、リヤ0.8mm)

走行してみると走れん事は無いけどコレじゃ無い感満載。
路面グリップもまだまだなのでセット変更無しで暫く走行。

路面が大分良くなってきたみたいなので少しずつセッティングをしていきます。
結構変わるなと思ったのがロールチューブのオイル。
いつもは#7000(無限)を使っているんだけど、それを清水くんに言ったら、ありえんら?とのこと。確かにリヤのロールスピードが早いなぁとは思っていたんだけど。
そこで清水くんお薦めの#15000(AXON)にしたところ、今度はフロントに掛かり過ぎの曲がり過ぎで走行が難しい。
次に#10000(AXON)にしたところ、悪くないんだけどちょっと柔らかい気がする…。
そこで間をとって#12500(AXON)にしました。 この段階では良くも悪くもない感じ。

それでもまだ前に掛かり過ぎる感じがあるのでサイドスプリングをブルーから更にもうワンランク柔らかいイエローに変更しました。
ピットで手で触った感じで『ええ感じ感』が分かります。バネの感じとオイルのフリクションがしっとりしてます。走ってみると案の定かなり良いです♪

だいぶ車が良くなってきましたが容赦なく走ろうとするとフロントを軸に信地旋回する気配…。後ろの感じは良いので今までノータッチだったフロントに着手。(セッティングの順番的に正解なのか?)
取り敢えずフロントのスプリングをブルーからワンランク硬いホワイトに変更しました。
曲がらなくなるかなぁと思ったのですがそんなことはなく高速から失速すること無くコーナーを曲がります。そして安定感もUPでゴキゲンです!!

それでもまだフロントの強い感じが残っています。
キャスターを起こしたり、迎角を5度から10度に変更してみたりしましたが安定はするんだけどラップが少し落ちる傾向がありました。
キャスター角もいつもどおり(シム前0.5、後1mm)迎角は5度がしっくりきます。
よくよく考えたらキャンバーをいじってない。なんとなくカーペット路面は2度と言う清水くん仕込みの固定観念でここ最近は基本2度固定でやっていた。
ひょっとしてとキャンバーを1.5度に減らしたところゴキゲンなハンドリンクになりました!!

車は、ほぼ自分好みにセットアップすることができこの日は終了。
この日の最終パックの走行動画を矢野さんが撮影してくれていました。
完璧じゃないですがまーまー良く走っています。

MAP初日の最終パックの走行動画
(※矢野さんへ:FBの動画紹介許可ありがとう御座います。リンクしようと思ったのですが閲覧できなくてリンクできませんでした。動画保存してあったのでカワダのYOUTUBEチャンネルにUPして公開しています。)


会場の体育館は雨漏りするので明日に備えて対策をして帰ります。
ちなみにバケツを置く場所もしっかり計測されています。やるぜ矢野さん!!


この日の夕食はホテルの前にある焼肉屋さんに行きました。
見た目は少し如何わしい雰囲気ですが味はまーまーです。ハラミが美味しかったです。


そして2日目

廃校になった体育館に行くと…

そこはまさにラジコンパ〜ラダ〜イス♪

この日は普段タミヤ系レースに参加されている方々が多くみえ、チキチキ楽しんでいました。
あーいうのも楽しそうだなぁ。

舞台の上もピットスペースになっています。

中学生の残していった美術作品の残骸とラジコンが高次元で融合。
こういったカオスもMAPならでは。


車は昨日に続き絶好調です!!
流石に路面が良くなってきたのでタイヤ径を小さくしキャンバーを1.5度から1.2度に減らしました。これで完璧です。

会場の壁にはMAPのコースレコードが掲示されていました。

これによると僕のやっているJMストックのベストラップは『8秒472』周回は『54周の1秒』らしい。今の僕のベストは8秒5だからベストラップは頑張れば1回位は出そうな感じです。
周回はあんまり自信が無いかなぁ。

ベストは出ればラッキー位に考えていましたが気がついたら出てました!!『8秒412』
しかも何か周回の方も行けそうな感じじゃん。

まさかのベストラップ更新です!! 辛口清水くんも流石に褒めてくれました。
で、『井上さん、レース用の電池ってどれですか?』って言うもんだから『これだよ。』って見せたら『そんないつの電池使ってるんですか!!いつもそんな古い電池使ってるの知らんかったわ〜。』らしい…。
『それだったら僕の練習用電池の方がマシやで!! これ使い〜ん。』と電池を貸してくれました。サポートドライバーに電池をサポートされる僕って…。
ま〜言うてもそんなに変わらんら?と思っていましたが走ってビックリ。
何やコレ!!ズルい!!ズルい!! バキューンて車が走ります。驚きと同時に『俺の電池って…』と涙が頬を伝わってくる…。

電池借りたら、さっき渾身の走りで出した8秒4がポンポン出るわ。
終いには8秒3が出とるがや!! 清水くんセンキュ!!


2日目の弁当はハンバーグでした。美味しゅうございました。


FX4Limitedは絶好調としか言いようがありません!!
ラストパックではなんと56周ペースで周回!! 微妙なミスが響いたのか56周には届きませんでしたが55周フラットと公式記録では無いですがコースレコードを記録!!

ベストも周回も大満足の結果でした!! FX4Limitedヤバイほど走ります!!
(ちなみに電池は清水くんのやつ)

調子に乗ってセッティングシートをUPしましたのでFX4でMAPに参加される方は是非参考にしてみてください!!
M300FX4 MAP(CRC製FT2カーペット)でのセット
同じカーペットを使用しているヤタベアリーナ用のセットとしても参考になるかもしれません。(グリップ剤が違うのでなんとも言えませんが…)

撤収もみんなで行います。撤収の方が早く作業が進みますね。30分位で終了しました。


初参加のMAPかなり楽しめました。
あんまりにも調子が良いもんだから勘違いして来月同じ場所で開催予定のEPS-Jに参加しようかなぁと思っています。(JMストッククラスがあればですが)

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
バンプラバー
どうもです。
このあいだDAYZで試して良かった事があります。それはピッチングダンパーのバンプラバーです。
全日本選手権ストッククラスチャンピオンの福岡選手のインタビュー動画で紹介されていたアレです。
動画を見てかから直ぐに試した時はイマイチいい感触がなかったんですが先日清水くんから『ええから騙されたと思ってもう一回やってみや〜。』って言われたので騙されたと思ってもう一回チャレンジしてみました。
するとどうでしょう、明らかに車がバキューンと前に出ます。ラップも良くなってます。あながち『0.2秒速くなる』は嘘じゃなかったです。(0.2秒も速くはなってないけどね。)
車の調子がいい時に試すとバンプラバーの追加だけでかなりペースが上がりますね。多分以前試した時は、そもそも車があんまり走ってなかったんだろうなぁ。

ちなみにバンプラバーは、P2Oリング3個と0.5mmシム2個をこんな感じで『ねぎま状態』に入れています。(清水くんに言われるがまま)

シャフトが出ている部分がかなり少ないですがこれくらいが良い感じでした。
実際ダンパーが縮んだときはOリングがヒシャゲてガツンとは効かなく自然なフィーリングです♪

まれに走行後にシムがOリングを通り抜ける『イリュージョン』も楽しめます。(笑)


ダンパーシャフトにOリングを入れるだけで車がバキューンと前に出るようになるので是非一度お試しください。

話は変わりますが今まで手切りのバンパーマウントでしたが量産品が届きました。

カッコええです。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
新型アルミシャーシテスト!!
どうもです。
昨日もDAYZさんへ行ってきました。
今回は新型アルミシャーシの確認品ができたので清水くんと試して来ました。

新型メインシャーシを装着してリミテッド仕様になったマイFX4。
メカを載っけちゃうと新形状の肉抜きがあんまり分からなくなっちゃうけど、外形も少し細く形状変更してあります。写真だと分かりにくいですが実物は大分シュッとしてカッコよくなってますよ♪


一番の変更点はバンパーマウントが別体になっていている点。
ちなみにこのバンパーマウントは僕がテキトーに手切りしたヤツです。製品版はちゃんとした物になるのでご安心ください。

清水くんに『シャーシとバンパーマウントを固定するビスはアルミにしたほうが良いッスよ』と言われたので言うこと聞いてアルミビスで固定しました。なんでも激しくブツケたときにビスが曲がる事によりシャーシの変形を防ぐ効果があるんだとか。アルミビスなんて持ってなかったので優しい菊イケ師匠に恵んでもらいました♪師匠センキュッ!!
ちなみにここのビスはM3×8mmのサラビスです。

この新しいシャーシは、フロントのオーバーハングが短くなって、フロントダイブ時に路面干渉を減らすのが目的です。
もともとM300シリーズは、ここの部分のオーバーハングがかなり短く、今回のシャーシでも従来比で8mm位しか短くなってない。走るまではそんなに変わらんかな?って思ってましたが全然違いました!! 
今までは走行後、シャーシ先端部分に路面から拾ったタイヤカスのネッチョリしたものが付着していたのですがこのシャーシは皆無でした。何も付いてないってことは路面干渉してないって証拠じゃないでしょうか?不思議な事に先端部分だけじゃなくシャーシサイドや後端(ボールシートの辺り)にもネッチョリしたものが付かなくなりました。
心なしかコーナーリングもスムーズになった感じがします。あと今までよりもパイロンに対して寛大になった感じもします。

シャーシの肉抜きのバランスも良かったのかハンドリングが更に良くなっている感じがします。上手く言えないんだけど『しっとり』してるというか『艷やか』というか『潤っている』というか…。上手く言えないんだけどなんか上質な感じがするんです。

あと、車を手で持った時のバランスが良いんです。シャーシ重量はバンパーマウントまで含めると従来品とさほど変わらないんだけど、車に組んだ状態で持ってみると何か軽く感じるんです。この辺の重量バランスの良さも走りの良さに影響がある感じがするなぁ。

新しいシャーシが良く走るもんでごきげんな清水くん。

リミテッド仕様になった清水くんのFX4。


新型アルミシャーシかなり良い出来に仕上がりました!! FX4ユーザーの皆さんご期待くださいね♪

今月下旬に発売予定のM300FX4 Limitedにはこの新型アルミシャーシが標準となっています。
その他にもアルミロアブレースやリジットアクスルなどハイグリップカーペットで最高のパフォーマンスを発揮する仕様となっていますよ!!
今から12のキットを買うんなら間違いなくFX4Limitedをお薦めします!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
土曜のDAYZ
どうもです。
8月31日(土)にDAYZさんへ行ってきました。
色々とセッティングを試して大分調子が良くなりました♪

この日はのんびりやろうと思っていたけど、案の定そんなのは無理で結局ほぼ30分に1回のペースで走りまくり。総周回数は724周でブッチギリのトップ!!
ラジコンは周回レースだもんね。


ここ最近はもっぱら日曜日にDAYZさんに行っていたんだけど、今回は日曜日に用事があったので久しぶりに土曜日に行くことにしました。
土曜日だと普段あんまり会えない人たちに久しぶりに会えてこれはこれでいいね。
シルバー時代のライバル渡辺さんと超久しぶりにラジコンができて楽しかったなぁ。
最近は石垣先生もDAYZさんに来ているようなので一緒にできたら楽しそうだなぁ。

今週は日曜日に行こうと思っています。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
昨日の出来事DEATH
どうもです。
昨日は久しぶりにトヨカワボビーさんの屋外サーキット『ツインリンクほんぐう』に行ってきました。
なんでも『デスカップ』っちゅうユーザー主催のレースが開催されるとの事なのでどんなもんか顔だけでも出しておこうと思った次第です。
ちなみにレースのクラスは.好肇奪オーバル 1/10DDカー スポンジF1の3クラス。
DDカーオンリーのレースになっているようデス。

ユーザー主催のレースなんだけど30台のエントリーがあったようでなかなかの盛況ぶりで知ったよ♪

朝から気合バッチリ。このレース主催の鈴木さん。通称『DEATH師匠』

『DEATH師匠』主催なんでデスカップなんだとか。
ちなみになんで『DEATH師匠』なのかと言うとその昔ラジマガのサトちゃんに似ていることから『鈴木さん』なんだけど『佐藤さん』と思われていたらしく、『佐藤じゃないデス、鈴木デス!!』と言ったのが事の発端だったとか?(たぶん)
『鈴木じゃないデス、佐藤デス!!』だったかも…?。まー今となっては、『鈴木』も『佐藤』も無くなって『デス』だけが残っちゃったみたいだから、どっちでもいっか。

参加マシンはこんな感じ。

写真撮り忘れましたがZENの橋本さんも参加されてました。遠方よりご苦労様です。
雑誌で紹介されていたZEN仕様のダンシングライダーがかっ飛んでいましたよ♪

スクエアさんも車を展示。
参加者の皆さんからの質問に色々と答えていましたよ。


滞在時間約1時間で今度はそのままDAYZへ

今最もHOTなプロポを新調しました!!これを試すのがこの日の目的です。

もちろん清水くん&菊イケ師匠もお買い上げ!!

何だかとっても滑らかなステアリングフィールな感じがします。
持った感じが慣れるまで少し時間が掛かるかなぁ?と思ってましたが初めから全く違和感なく使えました。なんだかラジコンが上手くなった感じがするぜ!!

そうそうあと、9月15日16日に行われるMAPに初めて参加する事にしました。久しぶりの遠足、今から楽しみです。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
DAYZでチャンピオンセット
どうもです。

昨日もDAYZさんへ行ってきました。

とくにこれと言った目標もなく、なんとなく最近の路面でもうちょっとビシッと走らんかなぁと言うぼんやりとした悩みだけがある感じ。

この日は清水くんも来ていて、あれこれ色々とやってました。
『やり過ぎて、何だかよ〜分からんくなった』らしい。
とりあえず、今最もHOTなチャンピオンセットを試してみたら、これがバッチシ良かったみたい。
僕のマシンも気がつけばカーボンシャーシからアルミシャーシになっていて、何となくチャンピオン寄りな仕上がりになってました。(笑) ミーハーな僕たち。
ピッチングをグッと固くしたのが一番きいたかなぁ。
車はまーまー良く走ってるけどタイムが頭打ち。似たようなセットの清水くんは、まーまーいいタイム出しているので腕の差が露骨にでるね。
もうちょっと自分寄りにアジャストしつつ、やっぱ一番は練習かな。

そう言えばこの日は、恥ずかしながら僕の誕生日。
優しいカワダユーザーのマツイさ○から『Happy DARS day』なチョコを頂きました。ありがとうございます!!


では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
スポーツクラスTQ&WIN!!
どうもです。

6月29日〜7月1日に茨城県にある谷田部アリーナさんで開催されたJMRCA主催の全日本選手権1/12電動レーシングカー・スポーツクラスに於いて、カワダM300FX4をドライブする福岡征一郎選手(関東支部)がTQ&WINで見事完全優勝を果たし、2018年度の全日本チャンピオンに輝きました!!

5位には大戎勝己選手(中京支部)がM300FX4で見事入賞を決めました!!
おめでとうございます!! そしてありがとうございます!!

<左>福岡征一郎選手 <右>大戎勝己選手
優勝を決めたまさに直後の操縦台下での写真です。
福岡選手は決勝2回を一度もトップを譲ることなくゴールし、完全勝利でチャンピオンに輝きました!!
M300FX4は、昨年度に続き2年連続TQ獲得。そして今年は見事優勝を獲得しました!!

全日本選手権優勝は、川田模型の歴史で初めての快挙です!!
(今までの最高位は2位です。社長と昨年のスポーツクラスの清水さん)
社長としては悲願の優勝だったので泣くほど嬉しかったそうです!!
福岡さん、念願叶えてくれてホントにありがとうございます!!

決勝の動画がANDOUGAさんにありましたのでリンク貼っておきます。
2018 JMRCA 1/12th Stock A-main Leg1
2018 JMRCA 1/12th Stock A-main Leg2
2018 JMRCA 1/12th Stock A-main Leg3



ピットを回ってカワダユーザーの皆さんの写真を撮ってきましたよん。

2018チャンピオン福岡さん。(写真は予選開始前の時のものです。)

福岡選手のM300FX4

アルミシャーシ&アルミロアブレース仕様になっています。

デフはリジットです。

サイドリンクはX-RAY製のロングタイプをチョイス


福岡選手は、大会直前の5月にマシンをFX4にチェンジしたそうです。
しょっぱなから、キット標準状態で非常に良い走りだったそうですよ!!
『車がホントに良くできていて、ホントによく走る!!』と嬉しいコメントを頂きました!!
(貴重なセッティングシートを頂きましたので後日UPします。お楽しみに!!)

5位入賞の大戎さん。

大戎さんのFX4。アルミシャーシでロアブレースはカーボン。デフはリジットです。


<左>北井さん<右>安藤さん(治安が…)

安藤さんのFX4。カーボンシャーシ、アルミロアブレース、リジット。

北井さんのFX4。アルミシャーシ、カーボンロアブレース、リジット。

今回全日本初チャレンジの菊イケ師匠。

菊イケ師匠のFX4。アルミシャーシ、アルミロアブレース、重めのデフ(最終的にリジット)

昨年度に続きFX4で参戦の植木さん。

植木さんのFX4。アルミシャーシ、アルミロアブレース、ボールデフ。

FX4で参戦の石井さん。

石井さんのFX4。アルミシャーシ、アルミロアブレース、ボールデフ。

昨年に続きFX4で参戦の秋山さん。

秋山さんのFX4。アルミシャーシ、アルミロアブレース、ボールデフ。

FX4で参戦の菅谷さん。

菅谷さんのFX4。アルミシャーシ、アルミロアブレース、ボールデフ。


その他にも会場で写真を撮ってきましたので色々紹介しますね。
少しでも会場の雰囲気が伝わればいいかなぁ。

出走順を決めるジャンケン。カーゼッケン1の人が集まって行われます。
レイアウトが変わっているので、みんなできるだけ後に走りたい。
写真は初日のオープングラスの時のもの。

操縦台は出展メーカーのバナーが貼られます。川田模型もありますよ。

コースサイドにもカワダバナー。ちょうど1番グリッドあたりでグッドポイント。
あんまり気にしてなかったけど、優勝の前触れだったのかも?

今回は、コースサイドに『タイヤ慣らし用テーブル』が用意されていました。
出走前にここにタイヤを擦り付ける儀式をみんな行っていました。

大会受付で名前が書かれた首からさげるドライバーズカード(でいいのか?)が渡されます。
写真は2日目のスポーツクラスの時のもの。

ドライバーズミーティングではレジェンド広坂さんよりルールや注意事項などが説明されました。

練習走行出走前。コースインするところ。

参加者みんなで集合写真。

写真撮影の時、コース内にはプレスと出展メーカー関係者しか入れないんだけど、さながら鑑識のただもんじゃない人が…

ラジコン動画で有名なアンドウガさんでした。意識高いぜ。


ふと他に目をやると、こっちにも…。 ファニー路面に靴下とは…。

UREEの竹下さんでした。

お二人ともラジコンレースに対する敬意がすごいですね。感心しちゃいました。

コースサイドのピット

大会3日間とも真夏を思わせるいい天気でコース内はめちゃくちゃ暑かったです。
死ぬかと思いました…。

レイアウト変更後は、白かったラインも気が付けば真っ黒。

トップ争いは0.1秒を争う接戦。ハイレベルなレースが繰り広げられます。

全日本期間中に開催された中京模型工業組合の会合にも出席。
議題は『ラジコンの普及と後進の指導』についてでした。(ウソぴょん)



スポーツクラスAメインの選手の皆さん。

オープンクラスAメインの選手の皆さん。

コースサイドには計測モニターがあります。
写真はスポーツクラスAメイン決勝3回目終了時のもの。
FX4の大戎さんが見事3位フィニッシュ。しかもベストラップを叩き出しています!!

レース終了後、表彰式前には既にコースの撤収が…兵どもが夢のあと…やなぁ。

スポーツクラストップ3。チャンピオンはFX4の福岡さん!!

スポーツクラス10位まで。FX4は、福岡さん、大戎さんの2台です。

オープンクラストップ3。チャンピオンはディスティニーのユウゴくん。

スポーツクラス10位まで。


今回オープンクラスで予選5位と絶好調だった、チームボンバー加藤さん。

加藤さんはカワダ製スパーとピ二オンを愛用しています!!精度、耐久性に全幅の信頼を寄せてくれています。

チームボンバーサポートのコウスケくん(CRC)もAメイン入り。2人ともボディーはボンバー製ケッターを使用。


最後にFX4ユーザーの皆さんと集合写真。


今回FX4に『日本一』の冠をもたらしてくれた福岡さんには本当に感謝の気持ちで一杯です。
また、とてもいいユーザーさんに恵まれて僕はとても幸せものだなぁと思います。
コツコツ地道に続けてきた甲斐がありました。
自分が作った車が優勝して、自分が作った車で参加してくれたユーザーさんと撮ったこの集合写真は忘れられない最高のベストショットになりました。
レース直後はあまり実感がなかったけど、こうして後から見てみると込み上げてくるものがありますね。
これからもカワダユーザーの皆さんが笑顔で楽しめる製品を作り続けて行きたいと思いますので応援よろしくお願いします。
また良ければ、今後ともFX4を可愛がってくださいね。
全日本選手権お疲れ様でした!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
buy over the counter arcoxia>10/23