KAWADA BLOG

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DAYZ夜ちゃれ
どうもです。

7月10日(土)に開催された『Dayz夜ちゃれ』を見に行ってきました(笑)

のっぴきならない理由で最近は中々ラジコンができないのですが
アキヒロから『今日レースだで見においでん!!』とLINEが入りました。
ちょっと時間が出来たのでアキヒロの頑張りっぷりを見に行く事にしたのです。

調子は中々良さそうで、トップゴールを決めてました。
最終的には同じくFX4Sを使うO戎さんに抜かれて予選2位でした。
O戎さんは最近まで自粛期間があり、まだまだ本調子では無さそうな感じですが流石ですね。

決勝は、O戎さんを追う形のレース展開でしたが(ペース的には良かった)抜ききることができず2位ゴールでした。おしりチュンチュンするような接戦でとても良いレースでした!!
清水くんもがんばったけど、O戎さん、流石です!!

1/12TOP3


12GTクラス(M300GT2)

『12GTクラス無敗の清水』と言うだけあってTQ&WINでした。
でも他の選手もレベルが上がってきていて、大きな差が無い接戦になってきています!!


ホントは予選を1回くらい見て帰るつもりだったんだけど、ダブルエントリーで忙しい清水くんから『マーシャル頼むわ!!』と、こき使われることになり結局最後まで居る羽目になりました(笑)


それと、DAYZの人気者、ヘンタイ安平さんもレースに出ていました!!
この笑顔がなごむわ〜。(オリジナルTシャツも良いね!)


んで、今回見せてくれたマシンがコレ

ボディーは再販されたカワダSP
シャーシは謎? カーボンシャーシの4駆だと?

なんでもコレ、当時社長が作った『京商ファントム用コンバージョンシャーシ』をカーボンで再現したとのこと。
だからボディーに『モデルショップひよこ』ってシールが貼ってあったのか!

しかも『カワダのブログに載ってた写真を実物大にして図面を書いた』と中々ぶっ飛んだ発想(最高!!)

丸い肉抜きも忠実に再現(笑)

小さいけどフリクションプレートもちゃんとある。

シャーシにはスリットがあるけど、カーボン製だからガチガチ(笑)

『こんなんで良いの?』って聞いたら『こんなんでも有ると無いとじゃ大違い』との事。
奥が深いぜ!!


DAYZ夜ちゃれ、今回は見学だけだったけど、めちゃくちゃ楽しかったです!!
次回は、参戦する予定!!

では!!
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Dayzさんへ行ってきました。
どうもです。

昨日もDAYZさんへ行ってきました。

今回は、まーまー調子が良かったです。
(あの狂ちゃんと千分台まで同一タイム(表示上は僕の方が上だったもんで)狂ちゃんが調子悪かった説もアリ)

緊急事態宣言も解除されたので自粛していた人も来週は来るかなぁ。
(タイヤは、フロントLラバー32度リヤLラバー25度で調子良く走りますが、夏っぽい路面なので他の銘柄も試した方が良いかもしれんよ。)

では!!
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Dayzさんへ行ってきました。
どうもです。

昨日も懲りずにDAYZさんへ行ってきました。

事前に色々仕込んでテストしましたが結局普通な感じに戻りました。
素のFX4のバランスの良さを改めて実感♪

確か3時くらいまでは調子が良かった(どれくらい調子が良かったかと言うと、アキヒロが道を譲るくらい)んですけど夕方からは頭打ち…。

昨日は途中までは良い感じだったんだけどなぁ。

ここ最近は、3歩進んで4歩下がるような感じです。

では!!
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Dayzさんへ行ってきました。
どうもです。

この間の日曜日もDAYZさんへ行ってきました。

気温上昇と湿度の変化に伴い路面状況が変わり易い今日この頃。
先週は絶好調だったのに今週は苦戦しました…。

挑戦状を叩き付けておいた微糖愛好家には完敗…。(ピットガキチャナイ)



次回に備え、色々仕込んだので今度の日曜日は快走して欲しいなぁ。

では!!


ニチヨウビハ アキヒロモクルヨ
シゴトデコレンユットッタ マッチャンモクルモンデ
ピットガサワガシクナリソウダ! タノシミダゼ!
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Dayzさんへ行ってきました。
どうもです。

昨日も懲りずにDAYZさんへ行ってきました。

最近は、空前のピッチングダンパーブーム(しらんけど)で色々と試しています。

今回、かつてない程の硬いバネを使用したところ、とても良い感触でした♪
1/12用では思っている硬さのバネが無かったのですが、当社のTC用のバネに良さげなのがありました。めちゃくちゃ硬いヨ♪

SY28M ショートスプリングM:2個入

今まではピッチングに硬すぎるバネを付けると、フロントに掛かり過ぎて運転が難しくなる事が多かったんですけど、思い切って更に硬いバネを付けてみたところ、安定感は増すは、車は前に出るはでゴキゲンなフィーリングになりました。(『向こう側』に行ったっぽい)

今回、FX4用ビッグボアダンパーにTC用スプリングを付ける方法として過去の記事のようにダンパー用プラパーツを流用して取り付けましたが、もっといいものを発見しました。

B14 アルミ台座 ダンパースプリング用

薄型になってスッキリしました。色々余裕ができたので次回またイタズラできるかも。


それはそうと、昨日は車がとても良く走ったので、折角なので『参考にならない参考セット』を紹介します。

ドライバーが僕じゃ無ければ、もっといいタイムが出ると思います♪
参考にしてみてください。(参考にならないけど参考セットだけど…)

では!!
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Dayzさんへ行ってきました。
どうもです。

日曜日のルーティーン、DAYZさんへ行ってきました。

だんだんと夏路面になりつつあり、毎回違う表情を見せる路面に翻弄されるのが、もはや楽しみの一つになってます(笑)

昨日は、アキヒロも来ました。(ビブーティでツイーク調整)


前回はセッティングの方向性を間違えて悶絶して終わっちゃったので、比較的調子の良かったころのセットに戻しました。(まーまー良く走った。)

今回、DAYZ小柳津くんのアドバイスを得て、新たな試みを試しました。

まだ、試している最中なので詳しくは語れませんが、めっちゃ良かったデス。(小柳津くん、天才!!)

では!!
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Dayzさんへ行ってきました。
どうもです。

今週も懲りずにDAYZさんへ行ってきました。

前回、スプリングを柔らかめにセットして調子が良かったO戎さんセット(通称:ソフトシュリンプセット)を参考に、予めセッティングを大分寄せておきました。

走ってみると、まーまー良く走りましたが、この日の路面とのマッチングのせいか、しっくり来ない所もありました。
小変更を加えて行ったところ、ゴキゲンな動きになり絶好調でした!!

【変更した箇所】
フロントスプリングを少し硬くした
HD0.45 → モロテックSL50W(ストローク長い)

サイドスプリングを少し硬くした。(ストローク長い)
カワダ・ホワイト(RSD11W)→カワダ・ロングソフト(RSF11S


…がしかし、昨日の天候は雨。湿度70%オーバーで先週とはまた違う路面状況。涼しいし。
夕方から夜にかけて路面が少し凶暴になってきたっぽい。
昼間はあんなに調子が良かったのに、気が付いたら走行が困難な状況に…。(引っかかるような感じ)

そこでフロントスプリングを更に硬くしました。

モロテックSL50W → カワダ・ホワイト(RS17W

これで大分改善されましたが難しい感じも残ってます…。

見かねた狂一さんから『このフロントタイヤを試しなさい』と手のひらから突如現れた謎のタイヤ(D1F235に類似)を装着したところ、フロントの引っかかり感が無くなり、丸く曲がるようになりました。

一時動きは改善されましたが、ラスト3パックは更に走行が難しい状態に…。(タックインしちゃってハンドルが切れない)
走行不能で昨日は終了…。煮え切らない感じ。

走行終了後、『ピッチングスプリング柔らか過ぎ説』が浮上したので、次回はこの辺りに注意しながらリベンジしたいと思います。


そう言えば、先日のミー文字の件。

アキヒロから届きました。

まーまー似とるやんけ(笑)

では!!
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Dayzさんへ行ってきました。
どうもです。

昨日も懲りずにDAYZさんへ行ってきました。

ようやくセッティングがまとまりかけていたと思っていたんだけど、気温の上昇に伴い路面がまた少しずつ変わってきた感じ。

朝一路面はグリップが良くてマシンも絶好調でしたが、お昼を過ぎ、2時3時と気温が上がって行くにつれて調子が崩れて行きました…。

フロントスプリング、サイドスプリング、ピッチングダンパーやチューブのオイルをちょこちょこと試しましたが完全にセッティング迷子になりました。
一旦、セットを元に戻したらそこそこな感じに戻りました。(そりゃそーだ)

とは言うものの、ちょっとだけ違和感があったのでピッチングのスプリングを『ボンバー・ブルー』から『ヨコモ・ゴールド』に変更したところ、グッドフィーリングが戻ってきました♪(夜になって路面がまた良くなっただけかもしれませんが…)

冬になってどんどんスプリングを硬めて行っていたけど、夏になってきたのでスプリングを段々柔らかくしていく方が良いかもしれません。
(FX4SのO戎さんはスプリングを大分柔らかめにして絶好調でした。)

路面と仲良くなって来たかなぁと思いきや、そっぽを向かれるこのツンデレ感。
DAYZの路面は、まったく飽きません。

ちなみにタイヤは一日中、フロントL32(D1F132)、リヤL30(D1R130)で走行しました。
もっとグリップさせたかったら、少し柔らかめのフロントL30(D1F130)、リヤL25(D1R125)も良いかもしれません。

季節の変わり目はセッティングが難しいです…。


そう言えば昨日、DAYZのカリスマ『狂一さん』から良いもん貰いました♪
『飲む打つ買う』の狂一さん(微糖を飲む、パチスロを打つ、微糖を買う)から、ツイーク調整の確認に重さをマッチドさせたメダルを頂きました!!(狂一ファン垂涎のアイテム)

先週、アキヒロがもらっていたのを『じーっ』と見ていたら、わざわざ持ってきてくれました♪
見た目はあんなだけど優しいだよなぁ。(笑)


では!!
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今週もDayz
どうもです。

昨日もDAYZさんへ行ってきました。

段々と調子は良くなっては来ているものの、もうワンランク上の速さが欲しい…。
朝から晩まで色々と試して来ましたが、結局ほぼ先週と同じ状態に戻りました。

家に帰ってからも『あーしてみようか』『こーしてみようか』と次回への作戦で頭がいっぱい。
妄想の中では、恐ろしくタイムアップしています(笑)


んで、今朝会社に来てマイFX4Sを眺めていると…

『10度がデラええ!!』という噂があったので、確認の為アッパーアームマウント10度を試し、その後また0度に戻す際に組み間違えたみたい(笑)

左右で初期キャスター違いまくり(右側9度くらい、左側5度くらい)
そしてアッパーアームシャフトが前上がりなので、サスストロークした際に更にキャスターが付く謎の方向。

後半はこの状態で走っていたみたいですが、本人全く気付いてませんでした…。
鈍感なのか?案外器用に合わせて走っていたのか?定かではありませんが、ここに問題が無ければもうちょっと良く走っていたかもしれません…。

折角なのでCADで確認したところ、アッパーアームシャフトは4.5度ほど前上がりだったようです。
こんな珍事件でもいつかセッティングの役に立つかも?立たないか?

では!!
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Dayzさんへ行ってきました。
どうもです。

昨日もDAYZさんへ行ってきました。
最近サボり気味の清水くんも来ました。

ここ最近、大分調子良くなって来てたんだけど、その日の状況(気温、湿度、他カテゴリーの走行車種等)によって路面が変わるので若干苦戦気味でした…。
昨日は、前日に雨が降っていた、前日がタミヤのレースだった、気温が低かった、速ツーが走っていた。の条件でした。(だから路面がどうなるかって言うのは、読めそうで読めないんですよね。)
夜になると路面は上がって、後半は走行が少し難しかったです…。
最後の2パックは車が壊れていたので恐らくそれが原因だとは思いますが…。

また、銀歯も取れちゃって精神的に凹んでいたのも原因の一つかも(笑)

色々気になるので今度の日曜日も懲りずに行く予定です。(アキヒロモ)

『あのスプリングいつ出るの?』ってお問合せを頂くサイドスプリング
RSF11S ロング・サイドスプリング S
RSF11M ロング・サイドスプリング M
RSF11H ロング・サイドスプリング H

今週木曜日(4/22)より問屋様へ向けて出荷できそうです!!

では!!
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BMX-1の進角について
Niupolikh>7/09