KAWADA BLOG

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DAYZでチャンピオンセット
どうもです。

昨日もDAYZさんへ行ってきました。

とくにこれと言った目標もなく、なんとなく最近の路面でもうちょっとビシッと走らんかなぁと言うぼんやりとした悩みだけがある感じ。

この日は清水くんも来ていて、あれこれ色々とやってました。
『やり過ぎて、何だかよ〜分からんくなった』らしい。
とりあえず、今最もHOTなチャンピオンセットを試してみたら、これがバッチシ良かったみたい。
僕のマシンも気がつけばカーボンシャーシからアルミシャーシになっていて、何となくチャンピオン寄りな仕上がりになってました。(笑) ミーハーな僕たち。
ピッチングをグッと固くしたのが一番きいたかなぁ。
車はまーまー良く走ってるけどタイムが頭打ち。似たようなセットの清水くんは、まーまーいいタイム出しているので腕の差が露骨にでるね。
もうちょっと自分寄りにアジャストしつつ、やっぱ一番は練習かな。

そう言えばこの日は、恥ずかしながら僕の誕生日。
優しいカワダユーザーのマツイさ○から『Happy DARS day』なチョコを頂きました。ありがとうございます!!


では!!
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スポーツクラスTQ&WIN!!
どうもです。

6月29日〜7月1日に茨城県にある谷田部アリーナさんで開催されたJMRCA主催の全日本選手権1/12電動レーシングカー・スポーツクラスに於いて、カワダM300FX4をドライブする福岡征一郎選手(関東支部)がTQ&WINで見事完全優勝を果たし、2018年度の全日本チャンピオンに輝きました!!

5位には大戎勝己選手(中京支部)がM300FX4で見事入賞を決めました!!
おめでとうございます!! そしてありがとうございます!!

<左>福岡征一郎選手 <右>大戎勝己選手
優勝を決めたまさに直後の操縦台下での写真です。
福岡選手は決勝2回を一度もトップを譲ることなくゴールし、完全勝利でチャンピオンに輝きました!!
M300FX4は、昨年度に続き2年連続TQ獲得。そして今年は見事優勝を獲得しました!!

全日本選手権優勝は、川田模型の歴史で初めての快挙です!!
(今までの最高位は2位です。社長と昨年のスポーツクラスの清水さん)
社長としては悲願の優勝だったので泣くほど嬉しかったそうです!!
福岡さん、念願叶えてくれてホントにありがとうございます!!

決勝の動画がANDOUGAさんにありましたのでリンク貼っておきます。
2018 JMRCA 1/12th Stock A-main Leg1
2018 JMRCA 1/12th Stock A-main Leg2
2018 JMRCA 1/12th Stock A-main Leg3



ピットを回ってカワダユーザーの皆さんの写真を撮ってきましたよん。

2018チャンピオン福岡さん。(写真は予選開始前の時のものです。)

福岡選手のM300FX4

アルミシャーシ&アルミロアブレース仕様になっています。

デフはリジットです。

サイドリンクはX-RAY製のロングタイプをチョイス


福岡選手は、大会直前の5月にマシンをFX4にチェンジしたそうです。
しょっぱなから、キット標準状態で非常に良い走りだったそうですよ!!
『車がホントに良くできていて、ホントによく走る!!』と嬉しいコメントを頂きました!!
(貴重なセッティングシートを頂きましたので後日UPします。お楽しみに!!)

5位入賞の大戎さん。

大戎さんのFX4。アルミシャーシでロアブレースはカーボン。デフはリジットです。


<左>北井さん<右>安藤さん(治安が…)

安藤さんのFX4。カーボンシャーシ、アルミロアブレース、リジット。

北井さんのFX4。アルミシャーシ、カーボンロアブレース、リジット。

今回全日本初チャレンジの菊イケ師匠。

菊イケ師匠のFX4。アルミシャーシ、アルミロアブレース、重めのデフ(最終的にリジット)

昨年度に続きFX4で参戦の植木さん。

植木さんのFX4。アルミシャーシ、アルミロアブレース、ボールデフ。

FX4で参戦の石井さん。

石井さんのFX4。アルミシャーシ、アルミロアブレース、ボールデフ。

昨年に続きFX4で参戦の秋山さん。

秋山さんのFX4。アルミシャーシ、アルミロアブレース、ボールデフ。

FX4で参戦の菅谷さん。

菅谷さんのFX4。アルミシャーシ、アルミロアブレース、ボールデフ。


その他にも会場で写真を撮ってきましたので色々紹介しますね。
少しでも会場の雰囲気が伝わればいいかなぁ。

出走順を決めるジャンケン。カーゼッケン1の人が集まって行われます。
レイアウトが変わっているので、みんなできるだけ後に走りたい。
写真は初日のオープングラスの時のもの。

操縦台は出展メーカーのバナーが貼られます。川田模型もありますよ。

コースサイドにもカワダバナー。ちょうど1番グリッドあたりでグッドポイント。
あんまり気にしてなかったけど、優勝の前触れだったのかも?

今回は、コースサイドに『タイヤ慣らし用テーブル』が用意されていました。
出走前にここにタイヤを擦り付ける儀式をみんな行っていました。

大会受付で名前が書かれた首からさげるドライバーズカード(でいいのか?)が渡されます。
写真は2日目のスポーツクラスの時のもの。

ドライバーズミーティングではレジェンド広坂さんよりルールや注意事項などが説明されました。

練習走行出走前。コースインするところ。

参加者みんなで集合写真。

写真撮影の時、コース内にはプレスと出展メーカー関係者しか入れないんだけど、さながら鑑識のただもんじゃない人が…

ラジコン動画で有名なアンドウガさんでした。意識高いぜ。


ふと他に目をやると、こっちにも…。 ファニー路面に靴下とは…。

UREEの竹下さんでした。

お二人ともラジコンレースに対する敬意がすごいですね。感心しちゃいました。

コースサイドのピット

大会3日間とも真夏を思わせるいい天気でコース内はめちゃくちゃ暑かったです。
死ぬかと思いました…。

レイアウト変更後は、白かったラインも気が付けば真っ黒。

トップ争いは0.1秒を争う接戦。ハイレベルなレースが繰り広げられます。

全日本期間中に開催された中京模型工業組合の会合にも出席。
議題は『ラジコンの普及と後進の指導』についてでした。(ウソぴょん)



スポーツクラスAメインの選手の皆さん。

オープンクラスAメインの選手の皆さん。

コースサイドには計測モニターがあります。
写真はスポーツクラスAメイン決勝3回目終了時のもの。
FX4の大戎さんが見事3位フィニッシュ。しかもベストラップを叩き出しています!!

レース終了後、表彰式前には既にコースの撤収が…兵どもが夢のあと…やなぁ。

スポーツクラストップ3。チャンピオンはFX4の福岡さん!!

スポーツクラス10位まで。FX4は、福岡さん、大戎さんの2台です。

オープンクラストップ3。チャンピオンはディスティニーのユウゴくん。

スポーツクラス10位まで。


今回オープンクラスで予選5位と絶好調だった、チームボンバー加藤さん。

加藤さんはカワダ製スパーとピ二オンを愛用しています!!精度、耐久性に全幅の信頼を寄せてくれています。

チームボンバーサポートのコウスケくん(CRC)もAメイン入り。2人ともボディーはボンバー製ケッターを使用。


最後にFX4ユーザーの皆さんと集合写真。


今回FX4に『日本一』の冠をもたらしてくれた福岡さんには本当に感謝の気持ちで一杯です。
また、とてもいいユーザーさんに恵まれて僕はとても幸せものだなぁと思います。
コツコツ地道に続けてきた甲斐がありました。
自分が作った車が優勝して、自分が作った車で参加してくれたユーザーさんと撮ったこの集合写真は忘れられない最高のベストショットになりました。
レース直後はあまり実感がなかったけど、こうして後から見てみると込み上げてくるものがありますね。
これからもカワダユーザーの皆さんが笑顔で楽しめる製品を作り続けて行きたいと思いますので応援よろしくお願いします。
また良ければ、今後ともFX4を可愛がってくださいね。
全日本選手権お疲れ様でした!!

では!!
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清水半端ないって
どうもです。
昨日の日曜日も懲りずにDAYZさんへ行ってきました。

昨日は清水くんもいましたよ。

コースレイアウトが変わってから2回目のチャレンジです。
前回は中々良いタイムが出なかったので今回は少しでもタイムアップしたいです。
ちなみに前回は8.100がベストラップでした。速くもなく遅くもなくのいつもの感じ。
今日の目標は8秒フラットを出す。そしてあわよくば7秒台を1度でいいから出たらいいなぁ。程度。

清水くんはレイアウト変更後、この日が初走行です。何秒叩き出すか楽しみです。
とりあえず『7.8出たら帰ってもええよ。でるかな〜?』と軽くカマしておきました。

前日が『夜タミチャレ』だったのでどんな感じか予想がつきません。
どちらかと言えば路面グリップは低めかな?って思ってましたが予想に反して朝一の1〜2パック目までは路面グリップは中々上々な感じでした。

そして清水くんの1パック目、いきなり僕のベストを軽く抜き去る…。
2パック目、7.8を叩き出す…。
『清水半端ないって!!』『そんなんできる!?』『7秒8出るなら先言っといてや!!』
僕はそう思いましたとさ…。

結局その後、気温の上昇と湿度の低下のせいか路面グリップはあまり上がらず。
車の調子もなんだかおかしな感じ。セッティングやボディーなんかも色々試すがどれもパッとせず。清水くんが結構ええでと言うご自慢のタイヤを借りて試すもパッとせず…。
ラストパックまで何をやっても改善せず…。とりあえず、8秒フラットは出てたけど(1回だけ偶然)、全く手応えなし、久しぶりに悶々とする感じだなぁ。

昨日は、おかしのおじさんが居たので食べることには困りませんでした。いつもありがとうございます。


そして日比野さんから素敵な筆置き(R15)を頂きました。とても便利で気に入ってます。ありがとうございます♪


では!!
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今週も もれなく
どうもです。
今週もいつものようにDAYZさんに行ってきましたよ。

ピットで楽しい仲間とワイワイやってると1日なんて、あっという間だね。

そう言えば、昨日はIRCCのF1クラスでAメイン入りしてご機嫌の佐藤鈴木DEATH師匠がいました。マシンはカワダF501WSですよ♪
栄光のカーゼッケン5は剥がさずとってあるみたいね。
『ホントに5位だったの?』と疑ってる様子の小柳津氏。
『5位DEATH!!』と佐藤鈴木DEATH師匠…

DEATH師匠のF501WSを光栄にも撮影させて頂きました。
配線が もじゃもじゃ…

シャーシ後方にドリフト用のウエイトを取り付けています。 狭いスペースに便利ね〜。

ドライバー人形はツートン田中氏をオマージュ。さながら『あしゅら男爵』




この日は菊イケ師匠(師匠が多くてややこしくなってきた。)のリハビリの付き添いと言いつつ、結局サルラジ。
師匠ほったらかしで走りまくってました…。調子がいいもんで。

調子が良いもんだから激しく吹っ飛んで激しくブツケた。そして調子が悪くなった…。
色々確認してみると、リヤの車軸の回転がおかしかった。よく見てみると樹脂製ベアリングホルダーが変形してました。どうもこれが原因で車軸がきれいに回ってなかったみたい。
ベアリングも回りが良くなかったのでこの際両方新品交換しました。

交換後走ってみると旋回がメチャクチャスムーズで鋭くてでびっくりです。
いつも気にしているんだけど、改めてここんところのスムーズさの重要性を実感しました。
ベアリングはカワダのR-soecベアリングが精度、耐久性ともピカイチでお薦めですよ。
BIR46 Rスペック・ボールベアリング 1/4"×3/8":2個入
FX4はフランジ無しのベアリングだけど他社製マシンにはフランジ付きのこちらがお勧め
BIF46 Rスペック・ボールベアリング F1/4"×3/8":2個入

なんかコーナーで引っかかる、止まると感じたら、車軸の回転が悪いかもしれません。ここは要チェックポイントですね。


帰り際に次回の走行に向けてタイヤ&パーツを買っていく風景。
しかもカワダ製品です。ありがとうございます。
F1でもリヤコンビ使うだね。

地元メーカーの車を地元のサーキットで走らせて、その帰りに地元メーカーのパーツを地元のショプで買う。まさに『地産地消』ですね♪

最近は通販も便利で欠かせない存在なんだけど、できるだけ行きつけのショップで買うって事も大事な事ですね♪

では!!
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菊イケ師匠と
どうもです。

世間ではIRCCなどのビッグレースが開催されているころ、自分はいつものDAYZでまったりラジコン。

この日は、全日本選手権にチャレンジする菊イケ師匠と一緒です。
最近何故か調子がパッとしない師匠…。あれこれ色々確認中…。
目指せ『妖怪ゾーン』ですね。
(説明しよう、『妖怪ゾーン』とは、師匠が時折見せる 異様な速さで走る状態 の事である。)

結局この日は妖怪は降臨せず…。
ということで今度の日曜日も師匠とDAYZで遊ぶ予定です。

そういえば今日『会社に1個ぐらいないの?』との問い合わせがあり、色々物色していたら、ひょっこりこれが出てきました。

『いのちゃんだけ使って、どズルいら?』っとご指摘頂いたサンワM12用Li-Poバッテリーです。(普通の製品が在庫切れだっただけなんですけどね…。)
電圧のチェックもしましたが元気ビンビンで問題なしの状態ですよ♪
一応オンラインショップで注文できるようにしておきました。もちろんお近くの模型店様でもご注文いただけます。先着1名様ですよ♪
LPT032 送信機用Li-Po 7.4V 3000mAh M12用

でも結局探していた目的のものはありませんでした。

では!!
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IRCCで1-2-3-4
どうもです。
6月1日〜3日に中部国際空港セントレアで開催されたIRCCのワールドGTクラスでM500WGT-Xが1-2-3-4フィニッシュを決めました!!

優勝は神谷文博選手、2位は田中友翔選手、3位は原田健選手、4位は日比野達也選手だったようです!! マシンはもちろんM500WGT-Xです!!

表彰台の写真(写真提供しみず) 左右の高低差がハンパねぇ…

優勝は、神谷文博選手!! 見事TQ&WIN!! おめでとうございます!! ヤリましたね♪
2位は、どんどん速くなってる友翔くん。おじさん敵いそうにありません…。
3位は、KEN HARADA氏。見事3位表彰台獲得ですね!!
4位は、写真無いけど日比野さん。WGT歴浅いのに流石っす!!

WGTクラスAメイン決勝の動画が公式サイトにUPされていましたのでリンクさせて頂きます。
IRCC 2018 Centrair JAPAN Q14 World GT Class A main

TOP4のマシン達。 今年は路面が結構黒い仕上がりだね。グリップ良さそう。


おめでとうございます!!

では!!
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清水くんのEPS-Jレポート〜その弐〜
どうもです。
清水くんからEPS-Jレポートの第2弾が届きましたのでUPします。
使用したタイヤについて熱く語っております。相当グッド・フィーリングだった事が伺えますね。是非参考にしてみて下さい。


【清水くんのレポートはここから】

今回はタイヤについて詳しく紹介したいと思います。

まずタイヤですが、前回書いた通り
フロント CXS(D1F335)
リヤ CXSコンビ(D1R435)
を使用しました。

この組み合わせは普段走らせている、Dayzさんで使っている組み合わせで、ファニー路面に相性抜群です!
谷田部アリーナさんでも、ファニー路面なので相性抜群でしたよ!

フロントCXSは強化スポンジ系コンパウンド。
リヤCXSコンビは外側CXS、内側に柔らかいLラバーを組み合わせたタイヤで、ハイグリップカーペット路面での引っかかりを防ぎ、小さく曲がってくれます。
それでいて蹴り出しが強く、前に出るので、特にストックに最適な特性だと思います。


リヤタイヤの接着ですが、コンビタイヤは内側、外側の指定があるので注意してください。
説明書きに書いてある通り、黄色マークが入ってる方(柔らかいLラバー)が内側になります。

接着する時、僕はホイールの外側に合わせて接着しています。
外側になるCXS側が多め、内側のLラバーが少なめですね。



こうした方が前に出る感じが強くなり、特にストックだとタイムが出る感じがします。
逆も試しましたが、マイルドで操縦しやすいのですが、少しだけラップタイムが出にくい印象でした。


タイヤ径に関してですが、谷田部アリーナさんでは、あまりテスト出来なくて、もう少しリヤタイヤを小さくして、前後差を無くしても良かったかな?と思いました。
現状でも特に不満もありませんでしたが、もう少し試せると良かったかなと思います。


グリップ剤はファニーグリップとの相性が良いようで、割と長時間真空引きしても重くなったりすることもなく、8分間、最後まで安定したグリップを発揮してくれます。
ファニーグリップが必要以上にタイヤを柔らかくしないのと、CXSのしっかりした硬さのコンパウンドがそうさせるのかもしれませんね。


あと、谷田部アリーナさんでは、新品タイヤのが良い印象でした。
Dayzさんだとド中古のが良かったりしますが…。


長々と色々書きましたが、とても良いタイヤだと思うので、FX4ユーザーの方はもちろん、他社製シャーシをお使いの方にも使ってもらいたいですね。
是非お試しください!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
Dayz夜ちゃれ
どうもです。

スーパーラジコン村井さん、清水くんと立て続けにTQ&WIN情報だった所へきて、僕のそうでもないレースリザルトを載っけるのもどうかなぁとも思うのですが『勝つだけがレースじゃない』と強がって何の恥じらいもなく赤裸々にお届けします。大した情報は何もないので忙しい人はスルーしてね。

5月19日(土)にDAYZさんで開催された『夜ちゃれ』に参加してきました。
参加したクラスは1/12ストックです。

↓写真はDayzさんとこから無断拝借


この日も張り切ってDAYZさんに到着。もう既に誰か居るだろうと思ってたんだけど、まさかの1番乗り。『あれ?皆んなやる気あんのか?』なんて思っていると、ちょいワルさんが登場。『今日11時オープンだよ。間違えた?俺は寝て待ってようと思って早く来たけど。やっちまった?』だって。
そう言えば、土曜日は11時オープンだった…。ここ最近は日曜日にばっかり来るようになってたから完全に10時オープンと思っとったわ…。1時間無駄にしたなぁ。寝てれば良かった…。のDAYZあるある。


【練習走行】
ここ最近の気温の上昇のせいか、路面がシャキッとして無くて少しダラケた感じです。
冬場は普通に走るだけでソコソコのタイムが出たんだけど、最近はそんな感じは無い感じ。
もう少し軽快に走らんかなぁと思い最近はカーボンシャーシを使用しています。清水くんにバレたら『やめときゃ〜』って言われそうだけど、この前試したら何となくこっちのほうがフィーリングが良い気がしたので何を言われても暫くはカーボンシャーシでやるつもり。(たぶん)
ちなみタイヤはフロントCXSリヤCXSコンビでデフロック仕様です。タイヤはファニーグリップ路面のDAYZでは定番の組み合わせ。デフロックもここDAYZでは当たり前の仕様です。
デフロックの特性もいいけど個人的にはデフメンテが不要なのが何気に気に入っています。

練習走行1パック目。普通には走るんだけど全くタイムが出ん。路面かなぁと思うんだけど、あいにく誰もまだ走ってないから比較が出来ない。5分走ってベストは8秒フラット。ちょっと遅いかな?

車が全く曲がらないのでキャンバーを1.5度から2度に変更。少しマシになったけどまだ7秒台は出ず。

明らかに以前よりもタイムが出にくい感じです。曲がりも無ければ前にも出てない。
何となく全体のグリップ感が弱いかな?と思ったのでボディーを最近のマイ定番のTOYOTAからAMR(プロライト)に変更しました。するとこれがドンピシャでした。久しぶりのグッド・フィーリングでゴキゲンです。
曲がるし、前に出るし最高です。ベストは7秒8と大幅にタイムアップ。速くて安定感がある。メチャクチャ久しぶりに使ったけどAMRエエ感じだね♪

そう言えばその昔、AMRしか使わない自他ともに認める『AMRおじさん』だったっけ。最近疎遠だったAMRと久しぶりに再会し意気投合した感じ。今日は同窓会気分でAMRと一緒にレースに挑むことにしましたとさ。

ピットにはいつもの如く『おかしのおじさん』(おかしのおじさん=ちょいワルさん)から支給されるお菓子がいっぱい。下の写真は結構食べた後の写真です。
お菓子だけでお腹いっぱいになります。いつもありがとうございます!!

昼間の練習時のピットの様子。


【予選1回目】
練習走行のベストタイムが良かったもんだから最終組の2番手スタート。
この組には、現在FX4で絶好調の大戎さんの他、ちょいワルさん、O石さんがいます。ここ最近の大戎さんは速さに更に磨きが掛って圧倒的な速さがあるので全く別世界の人って感じです。TQは大戎さんで100%間違いない。できれば、ちょいワルさんを抑えて予選2番手を決めたい所。練習走行の感じだと結構調子が良かったので十分狙えると思ってます。
スタートすると車は練習の時と同じく調子が良い。ベスト7秒6がでてるようです。暫く走っていると後方からちょいワルさんが追い上げてくる。ちょいワルさんの方がペースが速いのでラインを譲って前に出てもらいました。暫く走っているとちょいワルさんが失速。インがガラ空きだったのでそのまま前に出ちゃいました。その後、後ろから来たちょいワルさんと接触。(僕のコーナーリングが遅いのかな?)2台ともスタックでマーシャルさんのお世話に…。その後あまりペースが上がらず…。37周2秒と振るわず。残念…。

予選1回目は総合3番手でした。

【予選2回目】
さっきは車は調子良かったんだけど、後半人間がダラケてたかな?
特にセッティング変更も無く、そのまま行くことにしました。
相変わらず車は調子が良いです。調子が良いんだけど、ちょいちょいミスっちゃって人間があまり良くない感じ。何か上手くまとまらんかったなぁ。この組3位ゴールでした。38周6秒と微妙な感じ…。

予選終わって総合3位でAメイン入り。
3位って聞くと悪く無く聞こえますが目標のタイムとかけ離れていて少ししょんぼり…。


【Aメイン決勝】
Aメインは6名です。そのうち5台がFX4です!!TQはFX4の大戎さんです。
ちなみに今回の全参加者13名中8台がFX4です。シェアNo.1です!!
他のクラスにもカワダマシンで参戦されている方も多くみえます。
地産地消で地元を応援。地元愛を感じざるを得ません!!(笑)ありがとうございます!!

緊張のスタートです。何も無ければそのまま3位ゴールできそうです。
できれば2位にジャンプアップ、そしてあわよくば…。それは流石に無いかな?

スタートは接触も無く全車綺麗に決まりました。順位はそのまま。
トップは大戎さん、2番手ちょいワルさん、3番手僕。
暫く走っていると前を行くちょいワルさんが弱ってる感じ。『これはイケるぜ!!』って感じで直ぐ後ろを走行。ブツケないように暫く走っていると、どうも僕の方が少しペースが良さそうです。『おっ何か知らんけど弱ってるな?』ガッと握って加速したい所だったけど、このまま握ったらカマ掘っちゃいそうだったから握りを甘めにしたら、車が予想外の動きでコースフェンスとお見合い状態に…。
当然バック機能は無いのでマーシャルさんに助けてもらうのを待つしかありません。バンバン当てたら元に戻るかもしれんけど、後続車を巻き込む恐れがあるので止めておきました。事故現場はインフィールド真ん中。DAYZでここでスタックすると痛いんだよな…。当然ドベちんに後退。約7秒ロス。

その後一旦5位に浮上するも後続と絡んでスタックでまたまたマーシャルさんのお世話に…。8秒ロス。
結局ドベチンでゴールでした。残念…。今回は全く良いところが無かったなぁ…。

優勝はブッチギリで大戎さん(FX4)でした!!
2位はちょいワルさん。
FX4の山村さんも見事3位ゴールを決めてくれました!! おめでとうございます!!
↓写真はDayzさんとこからまた無断拝借


もうちょっと人間を鍛錬しないとイケないなぁ…。また練習しよっと!!
では!!
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清水くんのEPS-Jレポート
どうもです。
先日ヤタベアリーナさんで開催されたEPS-J第2戦にウチの清水くんが参戦してきてくれました。
参加したクラスはJMストックとWGT。結果は両方ともTQ&WINだったようです!!
だもんでゴキゲンにレポートを書いてくれたのでUPします!!

EPS-J JMストッククラスのリザルトはこちらから見ることができます。
リザルトだけみてもかなり絶好調っだったことが分かりますね!!

今年の全日本選手権が開催されるヤタベアリーナでの貴重なセッティングシートも紹介してくれていますのでFX4で全日本選手権に参加予定の方は是非参考にしてください!!


【清水くんのレポートはここから】

5月20日に谷田部アリーナさんで開催された、EPS-Jに参加してきました!
今回は全日本選手権前ということもあり、多数のエントリーがあり、盛り上がっていましたね!
僕自身は全日本に出場しませんので(月末って日程がね…)参加クラスをどうしようかなと迷いましたが…。
スポーツクラスでは多数のFX4ユーザーさんが居るので、少しでも全日本に向けて役に立てることがあれば。と、思い、JMストッククラスに参加してきました。



と、いうことでレースのレポートをしたいと思います。(レースとトークに夢中で写真全然撮ってませんでした…)

谷田部アリーナさんではプロケミ製ファニーグリップが使用可能になり、以前よりもハイグリップになることが予想されます。
そこで今回は、同じファニーグリップを使用するDayzさんで普段走らせている、アルミシャーシ&ロアブレース
そして、リジットアクスル仕様で行くことにしました。

タイヤもDayz仕様で

フロント CXS(D1F335)
リヤ CXSコンビ(D1R435)

流石にDayzほどファニーグリップが馴染んで無いかな?と思い、タイヤ径は少し大きめで準備しました。

マシンセッティングもそのままです。

これで前日の練習を走ってみると、相変わらずFX4は谷田部アリーナに相性が良いのか、とてもよく走ってくれました。
ほぼセッティング変更の必要がないほどでしたが、色々試してボディとロールチューブのオイルだけ変更して、翌日の、レースに望むことに。

翌日のレースもマシンは絶好調!
予選から1度もトップを譲ることなく、TQ&WINを決めることが出来ました!

前日に比べて路面グリップも少し低いようでしたが、2日間を通して、FX4はグリップ不足やハイサイドしてしまうこともなく、抜群の安定感で走ってくれました。

セッティングシートを書きましたので、良かったら試してみてください。

清水昭博選手のヤタベアリーナでのセット(2018 EPS-J 第2戦 TQ&WIN)


リジットアクスル仕様は、癖は少しあるかもしれませんが、セッティングでかなり抑えられていると思います。
慣れてしまえば気にならないと思いますので、是非トライしてみてください。
FX4はリジットアクスルと相性が良いのか?比較的低グリップなコンディションでも問題無く走れてしまう印象ですので、開催前日の木曜日にコースレイアウト変更がされる全日本選手権では、アドバンテージになるかもしれませんね。


もう少しタイヤのTIPSや、マシンの細かい部分を紹介したいと思いますので、次回に続く…。
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スーパーラジコン大宮店でのセット
どうもです。
カリスマ店長でお馴染みのスーパーラジコン村井さんからF501NSのセッティングシートをいただきました!!
なんでも5月20日にスーパーラジコン大宮店さんで開催されたDAYレースでTQ&WINだったようですよ!!

予選リザルト

決勝リザルト


村井一磨選手のスーパーラジコン大宮店でのセットはこちら


村井さんのマシンを紹介します。

村井カラーのF501NS(ノーヘルは危ないよ。) ラバータイヤのナロー仕様です。

ドライバーは『気をつけ』で立ってたのね。フロントウイングはカワダKF80K。そこにZEN製のフラップが追加されています。指定タイヤで曲がりが欲しい場合に有効との事です。


アッパーアームマウント下に5mmのカラーを追加しています。
ここを上げると曲がりの反応が出ますね。0.5mmとか1mm上げでも結構違いが出ますよ。
5mm上げは相当イケイケな予感。

バッテリーホルダー後側を排除してバッテリーをギリギリまで後方にマウントしています。
バッテリーホルダー前側は少し後ろに下げて固定しているようです。(シャーシに空いている穴を利用して無加工で出来ます。)
バッテリー固定Oリングを使用してないようです。大丈夫なのか本人に聞いた所『ぶつけないから大丈夫』と何とも羨ましいコメントをいただきました。
ロールダンパークランク下に引っ掛ければOリング留めもイケるらしいです。

ショートサイズLi-Poも搭載搭載できるようにジュラカラーでかさ上げをしています。
ダンパーブリッジの下側に3mm、ロールダンパークランクの下に8.5mm、アッパーブレースとモーターマウントの間に5mm

アッカーマンはこんな感じ。



中々参考になりますね♪
F501ユーザーの皆さん是非参考にしてみてくださいね♪

村井さん貴重な情報ありがとうございます!!
では!!
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