KAWADA BLOG

Sep/2017 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next
ボンバー氏も愛用
どうもです。

全日本選手権オープンクラスで見事Aメイン入りを果たしたチームボンバー加藤隆史選手。
加藤選手はカワダ製スパーギヤ&ピニオンギヤを愛用してくれています!!

加藤選手のTeamBomber YR12X にはカワダ製スパーギヤとピニオンギヤが装着されています。

精度、品質等などカワダ製ギヤを絶対的に信頼してくれています。
特に今回はギヤのタフさも再実感してくれていました。何でも練習走行中にこれは終わったと思えるようなクラッシュをした際にもカワダ製スパーギヤは歯が舐めることもなく、何事も無かったとのこと。圧倒的なパワーで走るモデファイ12のパワーならそのタフさは重要ですね。
またカワダ製スパーとピニオンを組み合わせた際のスムーズさにも大絶賛でした!!

ちなみに加藤選手のデフボールは2個入れて1個飛ばすスタイル。

勝負服にもKAWADAのロゴを入れてくれています。ありがとうございます!!

決勝は見事8位ゴール!!加藤さんおめでとうございます。ボディーにもKAWADAシール貼ってくれてますね。


では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
全日本選手権TQ!!
どうもです。
9月15日(金)〜17日(日)に茨城県あるヤタベアリーナにて開催されたJMRCA主催の1/12EPR全日本選手権にブース展示に行ってきました。

前情報ではスポーツクラスでFX4が一大勢力になっているとの情報が入って来てました。
しかも何でも関東地区予選をトップ通過したとのこと、これはレースが楽しみです!!

久しぶりに来ましたヤタベアリーナ。何年ぶりかな?コースレイアウトは前日に変更されているようです。

コース左セクション

コース中セクション

コース右セクション

路面はカーペット路面です。

ストレートエンドのラインはちょっと白くなってますね。

グリップ剤は指定グリップ剤を指定の場所で塗布&拭き取るスタイル。
指定グリップ剤は、コラリー製TC2+かTRINITY製スティッキーフィンガーの好きな方が選べます。

競技説明が行われます。説明してくれるのはレジェンド広坂さん。ありがたい感じがします。

それをコースサイドで聞く参加選手。


ピットエリアはこんな感じ。こっちはドリフトコース側のピットエリアです。
全日本開催中も普通にドリフトのお客さんが走らせてました。2.4Ghzって便利やね。

ホッとするね。チーム中京。(というかボンバー)

世界のアキオくんもお手伝いで会場入り。チームCRC勇人くん用のお菓子らしい…。
レース期間中は即せんしてマーシャルのお手伝いをしてました。関心関心。

走行前の車検場はこんな感じ。

写真手前の大戎選手は予選走行の車出しを僕がしました。
そんな大戎選手は見事Aメイン入りを果たしました。同じ中京勢しかも家が近所。


ピットをうろついてカワダユーザーさんの写真を撮ってきましたよ。
見つけられた人なんで撮り損ねてる方が居たらごめんなさい…。

FX4で参加の秋山選手(関東支部)

秋山選手のFX4

FX4で参加の植木選手(関東支部)

植木選手のFX4

FX4で参加の横尾選手(関東支部)

横尾選手のFX4

FX4で参加の清水選手(関東支部)

清水選手のFX4

FX4で参加の林選手(関東支部)

林選手のFX4

FX4で参加の安藤選手(中京支部)

安藤選手のFX4

FX4で参加の北井選手(中京支部)

北井選手のFX4

FX4で参加の鈴木選手(関東支部)

鈴木選手のFX4

FX3で参加の三尾選手(中国支部)

三尾選手のFX3

FX4で参加の小泉選手(関東支部)

小泉選手のFX4



ストッククラスのコントロールプラクティスTOPはFX4の清水選手です!! すげー!!
そしてその勢いそのままに予選TQはFX4の清水選手が決めてくれました!!
会場で見ていた人なら分かると思いますが圧倒的な速さが光ってました!!

見事スポーツクラスAメインイリを果たした10選手
TQはFX4の清水選手(左下)予選7位の林選手(2列目左から2番目)もFX4。
Aメインに2台のFX4が進出しました!!


こちらはオープンクラスのAメイン


スポーツクラスAメイン決勝。選手紹介のときかな?

緊張のスタート前。


1番グリッドはFX4の清水号

観客もいっぱい


気になる清水選手。

決勝1回目は4位ゴール。

決勝2回目はトップゴール。

決勝3回目。
ここで決めれば優勝と言う大一番。こちらも優勝が掛かった瀬戸選手とのトップとの超接戦バトルで観客を沸かせました。途中瀬戸選手に僅かに接触してしまった時もしっかり待って先に行かせるクリーンなレースに会場からは大きな拍手が沸きました。
最終コーナーまで分からない稀に見る接戦。
残念ながら2位ゴールと言う結果でしたがその圧倒的な速さは会場で見ていた観客の皆さんの記憶にはしっかりと残ったのでは無いでしょうか。

優勝は瀬戸選手、2位は清水選手(FX4)、3位は金田選手でした。
優勝を決めた瀬戸選手は男泣きで本当に嬉しそうでした。おめでとうございます!!


ナイス笑顔の清水選手


見事FX4でAメイン入りを果たしてくれた清水選手&林選手

勢い余って調子にのってもう一枚(笑)

閉会式後に残っていたカワダユーザーの皆さんで集合写真を撮らせて頂きました。
無計画に撮っちゃったので写って無い方も居ますがご勘弁くださいね。
次回は計画的に撮りたいと思います。(あんまり慣れてないもんでごめんね〜)


今大会で間違いなく皆んなの注目を一番に浴びたTQ獲得の清水選手のFX4です!!
FX4ユーザーの方必見ですぞ!!

清水選手のFX4は拍子抜けするほど殆どキット標準状態です。
『展示車です。』と言っても通じちゃいそうなくらいです。

フロントセクション。ウレタンバンパーを延長してボディーのバタつきを抑えていますね。

リヤセクション。ピッチングスプリングのみキット標準よりもワンランク柔らかいレッドをチョイス。フロントはブルー、サイドもブルーでこの辺はキット標準スプリング。
モーターはR1のV16。ESCはホビーウイング。ドライブ周波数は2Kに設定とのこと。

左サイド。ホイールはTNレーシングの白いヤツ。

右サイド。


レース終了後の忙しい中、清水選手が貴重なセッティングシートを書いてくれました!!忙しいところありがとうございました!!
早速UPしましたのでFX4ユーザーの皆さん是非参考にしてください!!
清水選手のTQセットはこちら(PDF形式)

『とにかくキット標準で良く走る!!』と嬉しいコメントを頂きました。
何でも清水選手、色々試して結局キット標準が一番良く走ると言う結論になったそうです。
林選手からも同様の嬉しいコメントを頂くことができました。
Aメイン入りの二人のFX4はビックリするほど『ほとんど標準』です!!
これはホントに嬉しい評価ですね♪

レース終了後に『来年はきっともっとカワダが増えてるよ!!』とこれまた嬉しいお言葉を頂くことができました。
何よりカワダユーザーの皆さんから沢山のお褒めの言葉を頂くことができて本当に嬉しかったです。お礼を言いたいのはこっちのハズなんだけど『こんなにいい車を作ってくれてありがとうございます。』なんて言われたら、ちょっぴり感極まってウルッときちゃいましたよ。
ありがとうございます。これからも皆さんの期待に応えられる製品づくり、がんばります!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
ドベチン…
どうもです。
昨日もDAYZさんで12ストックをやってきましたよ。

調子は悪く無いんだけど、前回の神がかった絶好調は既に無かったです…。いつも通りの感じでした。

珍しく今回は片付け選手権もドベチン…。(写真提供:清水くん)

不思議なもんで以前は日曜日にラジコンをやると月曜日はかなりのポンコツだったんだけど、最近はそんな生活に慣れてきたのか月曜日も案外元気です。慣れって凄いなぁ。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
ヤタベアリーナでのセット
どうもです。
カリスマ店長村井氏よりFX4のセッティングシートを頂きましたのでUPしました。
コースは今年の全日本選手権が開催されるヤタベアリーナさんでのセットです。
選手権に参加予定の方は是非参考にしてみてください。

ヤタベアリーナでのFX4のセット ドライバー村井一磨(PDF形式)

【村井さんよりアドバイス】
『AMRのプロライトが流行中なので持ってた方が良いかも』
インフィールドが速いらしいですよ。軽い分ロールが少ないからかな?
ボディーフロント部分がたわみ易く路面に擦りやすいので対策をした方が良いとのこと。後日TIPSを紹介して頂ける予定です。

『アルミシャーシの方が安定する』
先日もブログで書きましたがヤタベアリーナさんではアルミシャーシ(RSG01)が調子良いみたいです。好みやセットもあると思いますが試せるようでしたら試してみる価値はありそうですね。

『車が動きすぎる場合はキット標準のスプリングが良い』
今回のセットは柔らかめのスプリングをチョイスしているみたいです。話している感じ村井さんは良く動く車が好み?(たぶん) 車が動き過ぎて難しく感じる場合はキット標準のスプリング(フロント:ブルー、サイド:ブルー、ピッチング:イエロー)にすると車が落ち着くらしいです。セッティングで迷宮入りしたらここへ戻ってみては如何でしょうか?

近日中にもう一度ヤタベアリーナさんに走らせに行くようです。
その際に最新のセッティングシートを頂けるとの事ですのでFX4ユーザーの皆さんご期待ください!!

村井さん、セッティングシート&アドバイスありがとうございます!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
FX4レポートbyカリスマ店長
どうもです。
『カリスマ店長』でお馴染みのスーパーラジコン秋葉原店店長の村井さんよりFX4走行レポートを頂きましたのでご紹介させて頂きます。
EXPドライバー村井氏のインプレッションですヨ!!


先日開催されました、ヨコモグランプリ 33ラウンドに参加致しましたのでご報告させて頂きます。

【FX4をシェイクダウン時の感想について】
制作時から非常に精度が良く、スムーズに車を組み立てる事が出来ました。
1/12はフロント回りをスムーズに組むのが難しいですが、FX4はアッパーアーム部分を2ミリのリーマーで揉むことで全てがスムーズに動作し、ロアアームのピボット部はネジを締めこむことでガタが無くスムーズに組めるのでこれから1/12を始めるには1番組み立てやすいキットだと感じました。

更にリア部分のボールシートは最高!
調整用のナットをちゃんと締めこんでも、スムーズに動作する所を見つけると多少のクラッシュでは調整不要な位信頼できるFX4のボールシートは流石の出来です!
その他の部分もガタが無く、スムーズに組めるので簡単に組めると思います。

【キット作成時におすすめオプション】
RSF95 フローティングサーボマウント
左右のねじれの均等化の他に微妙なアッカーマン調整がネジ2本で行える

AJ4312 ロッドアジャスター 4.3パイ
純正のグレーのロッドエンドは非常にスムーズですが、AJ-4312は更にガタが無くとても硬くてスムーズに動作する。ピッチングダンパーエンドは、絶対に使用して欲しいおすすめパーツ

RSD57 サスマウントインサート
セッティングで、車を曲げて行きたい時に使用

RS71 シャーシプロテクター
大事なシャーシを守ります

RSD91 薄型サススペーサー
必ず1袋購入をお勧めします

以上、キット作成時におすすめのオプションです。

【シェイクダウン】
シェイクダウンでは、1/12レーシングを走行させるのは3年ぶりにも関わらず、1パック目の数周走行させただけで全開走行できる位、FX4は安定して走行できました。

その日はタイヤを固定して、フロントスプリング、サイドスプリング、車幅を変更して車の挙動をチェックしましたが終始安定していて、セッティングの方向性が確認出来ました。

【ヨコモグランプリ当日】
今回FX4を走行させるのは2日目で、前回走行時に若干フロントの曲がりが足りない感じがしましたがセッティングをする時間がなく、レース日にFX4を大幅変更して持ち込みました。

変更箇所は、ダンパーの取り付け方の変更(ヨコモ製ショックキャップ(YX-40C)、グラファイトステフナー(YX-06SP)、ピッチングダンパーポスト(YX-06P))を使用しシャーシ側で一番前、アッパーブレース側も前穴を使用しピッチング方向へ車がよく動く方向へセッティング



フロントサスアーム取り付けの真ん中のネジを抜いて剛性を落とす

タイヤは川田Cラバーとラバー系のタイヤを準備しました。

1日タイヤやセッティングを変更しましたが、車が仕上がってきたのはレース終了後に走ったのが1番良かったです。(そのセッティングシートは後日頂けるとの事。セッティングシートはもらい次第UPします。ご期待下さい!)


今回急遽1/12レーシングストッククラスに参加しましたが、3年前よりはタイヤの消耗も少なく比較的簡単に出来て、やっぱり楽しいカテゴリーだなと感じました。


最近谷田部で急増殖中のFX4ユーザーを取材してきたのでご紹介します。

横尾 克己さん

●FX4歴:FX3から
●FX4の気に入っている所:壊れなくて、セッティングして行く上で案(妄想)が膨らむ(笑)
●全日本選手権参加
●『全力で頑張ります!』


植木 敏博さん

●FX4歴:今年から
●FX4の気に入っている所:安定感がある、壊れない、素組みでよく走る、オール川田でセッティング
●全日本選手権参加
●『1つでも上に行けるように頑張ります。』


秋山 浩之さん

●FX4歴:今年から
●FX4の気に入っている所:壊れない、センターピボットが良い
●全日本選手権参加
●『頑張ります!』


鈴木 里志さん

●FX4歴:今年から
●FX4の気に入っている所:走らせやすい、路面変化に強い
●全日本選手権参加
●『がんばります!』

そう言えば村井さんが言うにはアルミシャーシ+フローティング・サーボマウントの方が多いそうです。


今回参加18名 川田ユーザー5名でした。

次回はAOCに参加予定です。

以上、宜しくお願い致します。

村井


村井さん貴重なコメントありがとうございます!!セッティングシートもお待ちしてますよ!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
今週も…
今週もこんな感じでした…。

日曜日にラストまでラジコンやる人は、まーまーな確率で月曜日が有給の人が多いね(井上調べ)
ちなみに我々は月曜から仕事ですが、まーまーな確率でラストまでラジコンやってます。(笑)
朝から晩まで走りまくり(30分に1本ペース トータル650周くらい)でグッタリです。
でも楽しかったな〜。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
カーボン合宿
どうもです。
昨日もDAYZさんで12の練習へ行ってきました。
アルミシャーシが発売されてからここ最近は、アルミシャーシ固定でずっとやってましたが先週のレースで思うことがあり、昨日は『カーボン合宿』と題して、清水くんと二人で丸一日どっぷりカーボンシャーシで色々とセッティングをしてました。朝から晩までちょこちょこ弄りながら、ほぼ30分に1回のペースで走りまくりです。(20パック位) アルミシャーシもいいけどカーボンシャーシもやっぱり良いですね♪ 色々再確認できて良かったです。

ラジコン速いヤツは大体片付けが遅い…。 清水くん あんただけやで まだそんな散らかってるの。

最後の最後まで走って試すから速くなるんだろうな〜。

清水くん曰く『実は明日有給で休みっス!!』らしい…。だからか…。

日曜日にみっちりラジコンやると月曜日はウォーキング・デッドだね。
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
DAYZ夜ちゃれに参加してきました。
どうもです。
7月15日(土)にDAYZさんで開催された『デイズ夜ちゃれ ラウンド4』に参加してきました。参加したクラスは『夜ちゃれ12 21.5』です。いわゆる1/12ストッククラスですね。(走行時間は5分です。)
※DAYZさんのHPより無断拝借(笑)

12ストックには14名の選手がエントリー。
なんとM300FX4で参加の選手が8名!!(井上調べ)半分以上がカワダM300FX4です!! 圧倒的シェアですね♪ ありがとうございます!!

【練習走行】
デイズ夜ちゃれは夜の7時からレースがスタートします。
11時の開店からみっちり練習ができます。僕は張り切って開店前から汗だくでスタンバイです。
マシンはアルミシャーシ仕様のM300FX4です。

ここんところ、路面グリップがあまり上がらない傾向なのでレース前にタイヤを少し試そうと思いCラバー35度のリヤタイヤ(D1R235)を用意してきました。
実は先週の練習の時に調子が良かったO戎さんが『C35が一番良かった』と言ってたから。
ここ最近は前後CXS(D1F335D1R335)が調子良かったのでずっと固定でやってたんだけど、もう少しグリップを上げたかったのでリヤC35ならちょうど良さそうかな?と思いリヤC35を用意してきました。

まずは練習1パック目。
いつもの前後CXSでコースイン!! ナメて掛かったらメチャクチャ路面が食ってます!!
ここ最近無いくらいのグリップです!! いきなりベストラップ8秒フラット!! 
これならわざわざタイヤ試さんでも良いです!! 次のパックで試そうとグリップ剤を塗って用意していたC35はグリップ剤を拭き取ってコッソリ袋に締まっておきました。

さっきは、タイヤ径がフロント41mm、リヤ41.5mmと少し大きめでした。
運転が少し難しかったのでフロント40.5mm、リヤ41mmにタイヤ径を全体的に少し落として2パック目。
調子が良いです!! 久しぶりに7秒台のベストラップが出ました。そんなに攻めなくても8秒フラットが出ます。きっちり5分間走り周回数は37周入ってました。先週は36周入るのがやっとという感じだったのに。明らかに路面グリップが良いです。 走り終わったタイヤはベタベタとしています。久しぶりの感じです。
このハイグリップ路面とアルミシャーシの組み合わせが非常にグッドフィーリングです。

練習のべストラップは珍しく1番でした。

どーだい清水くん。 追風参考じゃ無いぞ!!


とりあえず今回のレースではタイヤは前後CXSに固定。
練習走行の後半では/敬淵織ぅ筺平振引き)、中古タイヤ(真空引き有り)、C羝泥織ぅ筺平振引き無し)を比較。
練習時の路面では新品タイヤ1パック目がコーナーが軽快で握っても前に出る感じで最高にフィーリングが良かったです。
△涼羝泥織ぅ筺平振引き有り)はグリップ感は良く安心感があるのですがコーナーがやや遅く感じます。の中古タイヤ(真空引き無し)は、動きがモサッとしてる割にグリップ感が薄くこの日は余り良い印象がありません。

新品タイヤが良さそうなんだけど、元々は中古で行くつもりだったので新品は後1セットしかありません。手持ちの使えるタイヤは新品のCXS・1セットと1度軽く走った中古CXS・2セットです。


【予選1回目】
僕は2組目。DAYZ夜ちゃれの予選は2回。ここは慎重に置きに行きたい所。
なのでタイヤは安心感のある中古で行きます。
スタートすると案の定動きがモッサリしています。序盤はこの組3番手(僅差)を走行しているようです。何とか我慢して周回を重ねます。走っててもあまりいい手応えはありません。
何とか5分走りきりこの組トップゴール。36周7秒でした。ベストは8秒2とパッとせず。
次の組のトップ3は36周フラット〜前半の様子。もう少しタイムアップしないとな〜。
予選1回目は総合4位でした。

【予選2回目】
手持ちのタイヤはあと新品1セット、中古1セットです。
決勝は安心感のある中古で行きたいので新品で行くしか選択肢はありません。
さっき動きがモッサリしていたし、練習の時の感じだと軽快によく走るはず。タイムアップを狙います。
スタートするとグリップ感が薄いです。気を抜くとリヤが抜けそうです。
リヤが抜けないようにそろ〜り握り、コーナーではスロットルを少し残す様な感じで凌ぎます。ダメだ…。半ば諦めた様な走りでしたが何とかミスらず周回を重ね何とかこの組トップゴール。36周8秒でした。

総合順位は変わらず予選4位でした。

【Aメイン決勝】
路面は練習の時がピークで段々落ちてきているようです。
タイヤは中古のCXS。これしか無いです。

ちなみにTQはO戎さん、2位は伊藤くん(FX4)、3位は清水くん(FX4)、4位は僕(FX4)、5位は岩瀬さん、6位はちょい悪さん、7位は大石さん(FX4)と
Aメイン7台中5台がFX4でした!!

トップ3は3人共36周フラットのコンマ数秒差の僅差の順位です。
清水くんも調子よく走ってるんだけど今回はFX4ユーザーの伊藤くんの調子の良さが光ってたね♪

Aメイン緊張のスタートです。目の前は紫の清水くん。中々見慣れん光景だな。

前々回のレースでは決勝で後ろから清水くんにふっ飛ばされて順位を大きく落としたので今回仕返しをしても良いんだけど、僕は清水くんと違い心が清らかなのでそんな事はしないよ。安心して走りな♪

スタートは一台も接触すること無く決まりました。
序盤はトップ集団に付いていくことができましたが、じわりじわり離されて単独4位を走行。
誰ひとりとしてミスって吹っ飛ぶ事がありません。トップ3台は接戦で周回を重ねているようです。途中3番手の清水くんが前を行く伊藤くんを交して2位に浮上。

僕は少し前を走る伊藤くんを追いますが中々差が縮まりません。それどころか後ろから大石さんが迫ってきてるじゃありませんか!! 何とか逃げ切りそのままゴール。 順位は変わらず4位でした。
レースは各車もの凄く僅差!!
1位35周2秒、2位2秒、3位3秒、4位4秒、5位5秒!!
そしてレース中は周回遅れゼロ!!

まれに見る凄くクリーンでハイレベルなレースだったと思います!!
結果はもう一歩でしたが凄く満足感のあったレースでした!! 楽しかった〜。

レース後のじゃんけん大会では見事に勝ち抜き。発売されたばかりのGフォース製の小型ドローンを頂いちゃいました。 ラッキー!!

凄く小さいのに安定感抜群にホバリングします。羽が覆われているので軽く落としたぐらいじゃ壊れませんね。良くできてますねこのドローン。

次回の夜ちゃれは9月9日に開催されるようですよ。
楽しいレースですのでお時間に都合のつく方は是非参加してみてはいかがでしょうか?
僕は次回も参加予定です!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
DAYZさんに行ってきました。
どうもです。
昨日はDAYZさんへ行って12ストックをやってきました。
流行りの新しいボディーを塗ったら、蛍光グリーンが薄くてイマイチな仕上がり…。(ちなみに約35gでした。軽いね。)
初めて緑一色のボディーで塗りましたが何かしっくりきませんな…。

朝から晩まで最近の路面に合うように色々セッティングを試しましたが『コレだっ!!』と言う打開策も特に見つからず、中々タイムアップは厳しい感じですね。
最近は36周回れば速い方みたいなんですけど、35周フラットが多いこと多いこと…。(結局昨日は36周は1回しか出んかった…。)
このあたりは凡ミスと途中ダラケちゃう悪い癖が出ちゃう証拠だろうな〜。
セッティングよりも集中して走る練習した方が良いなきっと。

ちなみに今週末はDAYZ夜ちゃれ 少しずつ準備しないとな〜。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
IRCCの動画をUPしました。
どうもです。
IRCCの決勝の動画をYOUTUBEにアップしました。
全部は撮ってなかったのであったヤツだけです。

ワールドGTクラスAメイン決勝
https://youtu.be/heKBxyC3SEM

12GTクラスAメイン決勝
https://youtu.be/sl8pfrz8Fq8

フォーミュラクラスAメイン決勝
https://youtu.be/PV8iOxOhAZI

FFクラスAメイン決勝
https://youtu.be/C8d7uerU1YY

【番外編】
ミニクラスでTQ&WINを決めた古橋選手。 知る人ぞ知る中京のTOPドライバー。

そんな古橋選手がチョイスしたバッテリーはLBA131のBAKUSOバッテリー

性能は勿論のこと容量3800mAh以下と言うIRCCのレギュレーションに見事に合致。
残念ながらこのバッテリー、現在在庫切れで入荷未定…。

こちらは古橋さんのマシン。 スパイス製のBD7のミニコンバージョン。 発売前なのかな?



では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
dhcpd order>9/23