KAWADA BLOG

Oct/2018 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
梅雨の合間の良い天気
どうもです。
今日は、梅雨の合間の良い天気。
なので最近ハマっているテストコースでのコソ練を久しぶりに再開。

ボディーの赤と雑草の緑、色褪せた黄色いパイロンでコーディネイト。
見た目はこんな路面ですが走るには十分グリップするからあら不思議。
タイヤが良いのかもね。グリップ剤無しでも快適走行でございます。

ちなみにタイヤはカワダのミニ用タイヤを使ってます。ダスティー路面はスポンジインナーがGOODですね。
タイヤ:TUM4032 ミニ用スリックタイヤKM32:4個入
インナー:TUM42W インナースポンジ・ワイド7.5mm:4個入
ホイール:TUM27K ミニ用VXホイール 黒

接着済みもあります。
CTM27320 ミニ用プリマウントタイヤKM32・VX:4個入

是非お試しください。

ハイグリップサーキットでかっ飛ぶのもいいけど、低グリップ路面も案外練習になるかも。
では!!

PS.日曜日はDAYZさんに行きます。清水くんと菊イケ師匠もくるよ♪
日記 : comments (x) : trackback (x)
平日も走る。
どうもです。

最近は暇を見て会社裏のテストコースでちょくちょくラジコンを走らせてます。
週末はDAYZさんでアホ見たく走りまくってますがここへ来ていよいよ平日にもラジコンやりたい病が発症なのか?

パイロンも大分色褪せて来てるし、アスファルトの割れ目から雑草も生えてます…。
見た目はアレですが走行するには十分のグリップがあるからあら不思議。

外周は側溝に囲まれていて、排水用の勾配が付いていて若干逆バンクになってます。
コースレイアウトも10年以上変わってませんが走り飽きない優れたレイアウトです。
その昔、この低グリップ屋外アスファルト路面でよく走るセットはハイグリップなインドアアスファルト路面(今は無きシルバーストーン)でも良く走りました。
セッティングはバランスが大事なんだなぁと そん時思ったっけ。

ラジコンは奥が深いなぁ。
では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
急な話だけど、何とか対応
どうもです。

今朝急にIRCCを運営しているフクシマヤ福島氏より緊急依頼がありました。
なんでも今日から行われるIRCCのFWDクラスの当初予定していたコントロールタイヤが諸事情があり使えないらしい…。
急遽STツーリングクラスで採用されているカワダのタイヤをFWDクラスでも採用したいとのことでした。本日分は先に送っていたSTツーリング分の予備分でまかなえるとの事なので追加分として数十台分のタイヤを発送させて頂きました。
接着済みは、数が無かったのでタイヤ、インナー、ホイール別々の状態でですけど。

これで何とかレースは無事に行えるようになったんじゃないかな?
急な依頼でも何とか必要数在庫があり、IRCC運営陣の期待に見事に応えることができたんじゃないでしょうか?
『頼えるブランド川田模型』ここにありやな!!

気がつけばIRCCの全7クラス中、3クラスがコントロールタイヤとしてカワダタイヤを採用してくれてますね。ありがとうございます!!

今日は、なんかバタバタな一日でした。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
久しぶりに清水くんとトゥギャる
どうもです。
昨日の日曜日もまたDayzさんに行ってきました。
ここん所、清水くんとすれ違いのラジコンライフだったけど約1ヶ月ぶりにトゥギャりました。(Togetherしたの意)

今回は時間を間違えずにDayzに到着。
既に待ってる人がいます。大体カワダ使いの人とちょいワルは集合が早い。
写真撮ったけど両サイドのガラが悪いぜ。
特にKENさん… こえ〜なぁ。僕ちゃん朝から((((;゚Д゚))))ガタブルです。

昨日はIRCCや全日本のテストに励む方々が多かったですね。

M500WGTのセッティングに悩む日比野さん。F501WSのIRCC用テストの鈴木DEATH師匠、全日本の練習のキクイケ師匠。そして…KENさんが怖いなぁ…スマイルですぞ!!

F1と言えば横井組。横井さん、陽気な酔っぱらい大海さん、実は同じ中学の小原さん(大分先輩だけど)、そして知ってはいるんだけど、よくよく考えたら名前は知らんかった…手前の眼鏡の方…。許してね。

ボンバーさん&とくぞ〜さんも全日本に向けて何か色々試してましたね〜。

北井さんも大分調子が良くなってきましたね♪

いつものちょいワルさんと岩瀬さん。

DAYZのピットはワイワイと楽しい雰囲気ですね♪

いつもながらのFX4です。ココ最近の夏場路面を如何に乗りこなすかが最近の課題です。
今日のおやつはビッグなどら焼きでした。ちょいワルさんセンキュッ!!


EPS-J帰りで絶好調の清水くん。『忖度』Tシャツで夏を先取り。
後ろの岩瀬さんもビックリや!!

早速、『アルミシャーシにしりん。』『カーボンはないら?』『何血迷っとるんスか?』等など、忖度(?)したありがたいお言葉を多数頂きました…。
いや〜、一応最近の夏場路面を色々やった上でカーボンが自分的にはいい感じなんだけども…。
まったく取り合ってもらえません。僕が清水くんの子供だったら絶対グレてるな…。10コ下のくせに生意気な。

早速1パック目、車はソコソコ調子は良いですが先週同様7秒台が中々出ない。タイヤが馴染んだ後半にようやくポツリポツリ出るようになりました。
個人的には、まーまーな手応えで降りて行くと『か〜何やってるんスカ?』『全然あかんら?』等など、又々たいそう忖度したありがたいお言葉を頂きました。"忖度BOY"め、ちゃんと忖度してくれよ。

『よ〜見とけっ!!』と豪語して望んだ清水くんの1パック目。

中々7秒代が出ない様子。プップッ。
タイムは僕のが良い位だ。 後半何とか僕より僅かに速いラップは出したもののさほど変わらんなぁ。ニンマリ。

降りてくるや否や『アンタは、よ―やっとる。』とお褒めのお言葉を頂きました。
終いには『カーボンシャーシも良さそうやな?やってみようかなぁ?』とまさかのこっちへ寄せてくる発言。

この日のタイム。
ほぼ清水くんと変わらんタイムや!! EPS-Jで天狗になったその鼻をポッキリ折ってヤリたかったけど、今日はこの辺で勘弁しといたるわ!!(笑) ま〜実質ワイの勝ちやな!!


結局清水くんはアルミシャーシ、僕はカーボンシャーシで通しました。
結局どっちでも好みかな?って感じですね。


そう言えばファニーグリップを使った後の手の汚れが少し気になってたんだけど、これで洗うと綺麗になるね。(ここで買わんでもホームセンターとかで普通に買えます。ブレクリとか5-5-6が売ってるコーナーにありました。)早速Dayzさんの手洗い場にも常備されていましたよ。

IRCCや全日本選手権ではファニーグリップが指定グリップ剤のようなので用意しておくとレース後のお手手もスッキリですぞ!!
ウエッティーもピットにあると便利で良いですよ。(アルコールタイプがお薦め)

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
色々とやってます。
どうもです。

度々ある『ブログ今日は、ま〜いっか』が立て続けに続き、気がつけばかなりの日にちが経ってましたね…。GW明けで何となくダラダラと放置プレイでした。
何もしてないわけじゃなくて、見えないところでは色々とやってますのでご安心を。
取り敢えず生存報告です。

今度の土曜日は、お楽しみのDAYZ『夜ちゃれ』。
タイヤ貼らないと…。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
今週も行きます。
どうもです。
今週の日曜日もDAYZさんに行きます。もう完全に中毒です。
1/12EPR全日本選手権のエントリーを代行しますので参加予定の方は是非ご活用くださいね。

日曜日はヤタベアリーナさんで2次予選があるみたいですね。FX4で参加される選手の皆さん頑張ってくださいね。
スペアパーツ&NEWオプションパーツもヤタベアリーナさんに補充させていただきましたので是非カワダコーナーをチェックしてくださいね。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
縦積み
どうもです。

先週DAYZで悶絶したマイF501WS。
思うところがあってバッテリーを縦積みにしてみました。


F501は、バッテリーが横積みにできるのがウリの一つですが縦にもできるのもウリの一つです。F500と違いサイドリンク取付けの幅が広く取れるのもポイントです。もちろんF500と同じ取付位置(幅が狭い)もできます。縦積みだとサイドリンクの前側狭め(ボーゲン風)もできます。
バッテリーを横にしたり、縦にしたり、前に出したり、リンクの幅変えたりと色々できて楽しめます。(悩みも増える?)

今度の日曜日は、DAYZさんに(また)12をやりに行く予定だけど、清水くんにバレんようにコッソリF1も試そうと思います。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
仕事納め
どうもです。
今日で川田模型は仕事納めです。
ちゃちゃっと仕事片付けて、かる〜く大掃除です。

気が付くともう1年経ったんだなぁって感じですね。
2017は何と言ってもFX4でしょう。
2016年年末に発売開始。若干の初期トラブルもありましたが改良し、ご購入頂いたユーザー様に改良パーツを手配したのもついこの間のようですね。

昨年に続きストッククラスに参戦したIRCC。見事2年連続Bポー…。しかも2年連続の勝ち上がれず…。(今年は一応Bメイン優勝したものの若干のファニーがあってね。)
あ〜これもついこの間の事だな〜。

そう言えばF501WSNSも発売しましたね。元々クロスシャーシコンバージョンだったものをフルキット化したマシン。
何だかんだ言ってもキット化するの色々大変なんだよなぁ。設計して説明書作って、袋詰の指示書作って、スペアパーツ準備して、展示車作って、案内流して、HPに載っけて、雑誌広告作って、走らせて、出荷して。 よく頑張ったな俺。

そうそう全日本選手権ではスポーツクラスでFX4をドライブする清水健一選手が見事TQ!!
惜しくも優勝は逃すもののヤタベでTQは嬉しかったですね〜。
しかも沢山のカワダユーザーが居てこれもありがたかったですね。しかも皆んな良い人♪

FX4絶好調伝説で忘れちゃいけないのが弟子(笑)の清水くん。
彼無しにはFX4は語れませんな。
色々試してFX4を良く走る方向へ持っていってくれたと思います。しかも貴重なセッティングデータを惜しげもなく公開してくれてホント助かります。
調子悪いと、とても可笑しな走りになりますがちょっと調子が良いと誰も手を付けられなくなりますね。特にラジ天名古屋で開催されたEPS-Jの時の走りはかなりイケてました。MVPと言っても過言じゃないですね。
健さんもキレた走りしてたなぁ。師匠も今年は色んなとこでいい成績残して楽しんでたなぁ。

色々ありましたが皆さんに支えられて何とか頑張ってます。
今年も何とか無事に終えることができました!!
厳しい世の中ですが来年も頑張って行きますので応援宜しくお願いします!!

それでは良いお年を〜。
では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
特に無いけど
どうもです。

これと言ってブログに書くような事が無い平凡な毎日ですが
2、3日更新がないと『何かあったんじゃ?』って心配されるので無意味に更新です。
安心してください、僕はいつも通りやってます♪

ちなみに明後日の日曜日は今度こそラジ天名古屋さんに行く予定です!!何故かまた台風が発生してますが今回は大丈夫でしょう!!

ええかげん、まともに走れるようにならんかな〜。
では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
久しぶりに
どうもです。

日曜日は久しぶりにラジ天名古屋さんに行く予定です!!
10月8日にEPS-Jが開催予定なのでそれの練習です。
今回は、1/12プロ・ストッククラス(1S-13.5T)にエントリーしようと思ってます。
実はこのパワーソースは殆どやったことが無いので上手くスピードが作れるかちょっと不安です。それでいてラジ天さんにも久しぶりに行くのでちゃんと走れるかこれまた心配です。久しぶりのハイグリップ・アスファルト路面ちゃんと走れるか? なんでも最近の路面はかなり良い(ハイグリップ)とのことなので久しぶりに悶絶しそうな予感だな…。
清水くん(ストックTQじゃないほう)とトゥギャザーして、レースまでにバッチリセットを決めたいと思います。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
buy over the counter arcoxia>10/23