KAWADA BLOG

Apr/2020 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next
全然関係ないけど
どうもです。
ネタが無いので今日はどーでもいい話です。

大分暖かくなって、いかにも『春』って感じになってきましたね。
僕は寒いのが嫌いなので(ちなみに暑いのもイヤ)
桜を見ると『冬が終わった感じ』がしてとても好きです。

写真は朝のゴミ捨てがてら撮った近所の小学校の桜の木。
なんだか花の量が少ない気がしますがいつもこんなもんだっけ?どーでもいいですね。


こっからはさらにどーでもいい話。
春と言うとの花粉のシーズンでもあります。
2月〜3月が『スギ』の花粉、4月が『ヒノキ』の花粉が多く飛散するそうです。
ちなみに先日アレルギー検査をやったんですが、僕は『スギ』のアレルギーがあるみたいです。『ヒノキ』のアレルギーは無かったです。

んで、春になって車のエアコンが動き出すと大体毎年臭い匂いがしてきませんか?
匂いが気になるので大体この時期になると車のエアコンフィルターを交換しています。

写真は1年間使用したエアコンフィルター。
埃みたいのがいっぱい詰まっています。

交換するのはこのフィルターです。

あんまり詳しくは無いですがこのフィルター色々な良からぬものを吸着してくれるっぽいです。

交換後は嫌な臭いも無くなって快適になりました。
ちなみに『ヒノキ』の花粉症のウチのワイフ。
エアコンフィルター替えたら、車内ではくしゃみや鼻水などの花粉症の症状は出ないです。
車の外に出ると症状が出るのでフィルターの効果は効いてるっぽいです。

『そういえばフィルター替えてないや』って方が見えましたら、この機会にエアコンフィルターを交換してみてはいかがでしょうか?
花粉症の方でしたら、今回使用した『MANN FILTER』ってやつが良いかもしれません。(車種にもよると思いますが僕のはAmazonで2,700円位でした。)

だでなんだ?ですね。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
春ですね。
どうもです。

今日は春らしくポカポカと暖かいので久しぶりに屋上に出てみました。
その昔、この屋上で夏場に仕事をサボって裸で日焼けをしていたら、気付かずに鍵を掛けられ、炎天下のなか閉じ込められるという事件があったそうです(笑)

写真は、川田模型の屋上から見た豊橋総合動植物公園のんほいパークです。
ちなみに『のんほい』とは『ねえ、ちょっと』みたいなニュアンスのこの辺りの方言です。
ネイティブな僕でもさすがに『のんほい』は使いませんけどね。

動物園からはジェットコースターに乗る楽しそうな悲鳴が聞こえてきます…。(このご時世にええんかなぁ)

遠くの方に桜が見えました。春が来た!!って感じですね〜。

週末は花見にでも行きたいんだけど、家でおとなしくしてよっと。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
清水くんのGT2が完成
どうもです。

ラジオネーム『2代目GTボーイは俺だ』こと名古屋市在住の清水昭博さん(笑)から『M300GT2のキットが完成したよ。』とお便り頂きました。

清水くんのM300GT2(モーター搭載&配線は、まだみたいね。)

いつも思うんだけど、同じ車を組んでもその人っぽさが出るから不思議ですね。
このGT2も既に清水くんのやつって感じがプンプンしますね。
『余ってたメカを搭載』らしいですがキットよりも高い高級サーボが奢られてます。(笑)
当然アンプもキットより高いヤツですね。ハイエンド感があってカッコいいです。

みんなのGT2も段々と完成してきているので早く一緒にチキチキしたいなぁ。
こういうのは数台で一緒に走ると超楽しいんですよね♪

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
出荷DAY2
どうもです。
今日もM300GT2の出荷でバタバタでした。
2日連続のドタバタでもうグッタリです〜。
でも、こういう疲労感がいいんだよなぁ。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
今度の日曜は
どうもです。

今年に入ってからすっと百日咳で体調が良くなかったのですが、今まで通っていた普通の内科から呼吸器内科の違う病院行ってから、体調がずいぶんと良くなりました!!
薬が良く効いているのか、咳もほとんど出なくなりました。病院によって得意不得意みたいのがあるんですね。

…と言うことで今度の日曜日は久しぶりにラジコンやりにDAYZさんに行きます!!
久しぶりにFX4と再会。久しぶりにタイヤの準備。使いかけの瞬間が固まってなくて良かったです。(笑)

GT2も持って行って転がしてこようと思います。
アキヒロモクルヨン♪

よくよく考えると2020年走り初めかも。(カワダテストコース以外で)

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
久しぶりにDAYZに行ってきた。
どうもです。

今年に入ってから体調が著しく良くない(百日咳)ので休日にラジコンをやりに全く行ってない…。 最後に行ったのは年末の26DAYZ

そんなことを考えながら金曜日に仕事していたら、とある人から『来ないのかなぁ』のメッセージ。
丁度、車検を終えたマイカーを取りに豊川方面に用事があったので久しぶりにDAYZに寄ってみた。
久しぶりのDAYZオンロードコースは、ちょっと(?)来ん間にコースレイアウトが変わっていました。

楽しくおしゃべりをしてた時は、案外調子が良かったので、『来週位からラジコンできそうかなぁ』と思っていましたが、『そんじゃあ、また』って言って帰る時には、また咳が止まらんくなっとった…。


ちなみに今朝も咳が凄かった。さすがにヤバかったので評判の良い呼吸器内科に行ってきました。
テレビゲームみたいな気管支のアレルギー炎症を調べる検査をしてみたところ、ハイスコアで喘息になっていました…。
最近は、体調の悪さを報告するばっかりですね…。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
RCマガジンに送る為に
どうもです。

先日RCマガジンさんより電話があって、『M300GT2を3月売りのRCマガジンで紹介したいので出来たら車を送って欲しい』との連絡を頂いた。

『試作車が1台しかなくて、しかも僕が容赦なくバンバン走っているのでとても汚いです。』と言ったところ『逆にその方がリアルで良いです。』と言われたんだけど、さすがに砂埃で汚れまくったまんま送るのも気が引けるので軽くメンテをして送ることにしました。

どこも異常はなかったけど、さすがにダスティー路面を走りまくっているだけあって、そこらじゅう砂まみれでした…。

せっかくなんでスパー、ピニオンも新しいのに交換しました。使ってたスパーなんて何度も小石を噛みまくって何ヨンピッチだか分からん感じになってたもんで。

各部がスムーズになっていい感じのさわり心地になりました。
メンテしすぎて走らんくなること無いよねぇ? 少し心配。

シャーシの準備は良いけど、よくよく考えたら良いボディーが無い?
メガマウスZで良いかなぁと思ったけど、アスファルトの走行でグレーのボディーって映(ば)えんかも?
社内を探して塗ってあるボディーを探すかなぁ。
来月号のRCマガジンにメガマウスZが載っていたら、『ボディー見つからんかっただね。』と思ってください(笑)

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
メガマウスグレー?
どうもです。
先日から塗り始めたM300GT用のZボディーが完成しました。
色は、この前のGT-Rに続き今回も無謀にもソリッドグレーです。

ちなみにキャッチピンを付けずにボディーを乗せただけの状態で外で写真を撮ろうと思ったら、今日の強風で新品ボディーが吹っ飛ばされて、イキナリ天井ガスガスに…

ショーーーーック!!

それはさておき、製作途中のボディーの写真を見たP〇K〇さんから『ボディーこれみたいで変やで(笑)』とメッセージが…。
ステッカー貼ったら、多少はメガマウス感へったかなぁ。

なんか同じ色でもGT-Rの方が良い感じかも?黒い所が多いからかなぁ。

多少仕上がりは微妙ですが、メガマウスグレー(笑)のZでの走行が楽しみです!!

ちなみに清水くんの練習用ボディーの色は『キッチンパープル』

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
思ったよりも
どうもです。

昨日仕上がったソリッドグレーのGTRボディーを早速走らせてみました。

予想よりも全然車が見えます。(決して見やすいわけではない…。)

それより何より、ボディー形状が変わったので走行特性も大分変りますね。あたり前だけど。
今まで使っていたZは、初期から丸く良く曲がる感じ。
GT-Rは、ドッシリ感があって安定している感じかなぁ。

どっちも良い感じなんだけど、少しだけZの方が僕好みかなぁ。
Zもグレーで塗ろっかなぁ。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
ソリッドグレー
どうもです。
GT2の走行テストに使っているボディーは、相当前に塗ったZのボディー。
このボディー、M300GTが出た当初に塗ったものなので、恐らく10年位前に塗ったヤツだと思われます…。

昔から走行用に使っていたやつなので近くで見ると結構ボロい…。

せっかく新しくGT2を作ったんだから、新しくボディーを塗ってみました。


ボディーは、M300GT用のRGB64L XANAVI NISMO GT-Rをチョイス。
それを今回は、ソリッドグレーで塗ってみました。

最近のAUDIVWのイケてるスポーツモデルで良く見かけるソリッドグレーのボディーカラーがとてもカッコいいのでマネしてみました。
何となくそれっぽい雰囲気になってカッコ良い♪


カッコいいんだけど、道路に馴染むこと間違いなしの色合い…。
塗る前から分かっていたけど、ソリッドグレーってラジコンのボディーには向かない色っぽいですね。
多分、物凄く見にくいけど、カッコいいので気合で走ってみせます!!
青いカーペットなら見やすいかも?

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)

そー言えばヤツは使っていた。
exod>3/24