KAWADA BLOG

Jul/2020 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
ネタが…
どうもです。
密かにブログの連続投稿チャレンジ(休日を除く)をしていますが、ここへ来て丁度いいネタ(手軽に書ける)が枯渇状態です…。
しかし、ネタが枯渇と言う書き込みで今週最後の一日が何とかしのげました(笑)
日曜日は、ラジ天名古屋さんのレースに参加予定なのでブログネタを仕入れてきたいと思います。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
日曜日の準備
どうもです。

今度の日曜日はラジ天名古屋さんのサンデーレースに出る予定です。
参加クラスは30.5ターンモーターの『1/12チャレンジクラス』です。

マシンは軽くメンテして、清水くん推奨のショートダンパー仕様に変更しておきました。
リヤタイヤは練習で使ったヤツが43.5mm位でまだ使えそうなので、表面だけ削って再利用の予定。
フロントタイヤは、フルフルになっていたり、花びら満開になっていたりしたので新しく用意しました。ちなみにタイヤの銘柄は、フロントがLラバー35度でリヤはCラバー35度です。

前回の練習では、『思ってたよりは走れたけど、全く速くない』と言った感じ…。
一緒に居たメンツの中でベストは一番遅かったです(菊イケ師匠が若干妖怪モードになっていて超速かったです。)
速く走れる自信は全くないけど、レースが楽しめればいいかなぁ。目指せ表彰台(3位)

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
驚異の6連覇達成
どうもです。

先日ブログに掲載した『ひよこ』時代の社長の写真を見てなのか
『川田さんの昔の勇姿を披露するのが流行のようなので、一つ情報を流しましょう』と安平さんからLINEが届きました。
で、届いた写真がこちら

『川田選手が驚異の6連覇達成』とありますね。
ひよこ耐久レース第2戦なのに6連覇と言う謎(笑)

写真の前列真ん中が社長で、後列左が水越さん、後列右が山田さん(元カワダワークスドライバーの山田さんは名前は知っているけどお会いしたことが無いです。)

古き良き時代。ラジコンも結構歴史があるもんですね。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
ひよこ
どうもです。

今日もバタバタと慌ただしい一日でした…。
ちょうど仕事がひと段落したころに元ハマキタホビーの金子さんが会社に寄ってくれました。

なんでも『家の中を断舎利していたら、懐かしい物が出てきたから持ってきた。』と言って持ってきてくれたのがこちら。

知らない人もいるかもしれませんが、川田模型の前身は『モデルショップひよこ』と言う模型店です。
その時のレースの賞状がこれみたい。
昭和57年(1982年)のレースなので今から38年前のレースですね。
『8分耐久』って書いてありますが、この頃からレースが8分になったって言ってました。

浜松の『ハマキタホビー』から、豊田の『モデルショップひよこ』へお客さんを連れての遠征レースみたいです。よくよく考えると、これって道場破り的なノリなのかなぁ?
写真を見ると社長がしっかり優勝していますね。大分若いです。(笑)
(写真左下が社長、右に立っているのが金子さん)
ボディーカラーもまだ定まって無かったっぽいね。
レースなのにサンダル履きって辺りが何となく社長っぽい。


なんでも金子さん曰く『このレースの前にここで行われた全日本の予選は、いきなり行って勝っちゃたんだよな〜♪』とのこと。

写真に写っている建物が当時『ひよこ』があったテナントの裏側だそうです。
ちなみに僕は一度も『ひよこ』を見たことがありませんが何となく雰囲気を知ることができました。

金子さん、貴重なもの見せてくれてありがとうございます。

PS.金子さんへの覚え書き。3718ですよ。


では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
タイヤを貼ったり、失敗したり
どうもです。

今度の日曜日はラジ天名古屋さんへ行って、30.5Tの1/12をやる予定です。(まだ、祖父江さんには言ってないけど)

清水くんの情報で、フロントはLラバーの30度35度が良いらしい。
30度のタイヤは貼ってあったけど、35度が無かったので貼っておきました。

ホイールの色による走りの違いを確かめたいので黄色と白を用意した。
…と思わせながら、ただ余っていたホイールがこれしかなかったからです。

タイヤを貼っていて思い出したんですけど、
日曜日にDAYZで某〇SのIケヤくんの瞬間を借りてタイヤを貼ったら、タイヤが上手く貼れなかった…。
タイヤを削ってみると固まった瞬間が表面に出てしまっている箇所があったのです。
原因を探ってみると、某〇SのIケヤくんの瞬間はノズルが『スラッシュカットマフラー』のごとく斜めにカットされていました。
あまり気にせずいつも通りに瞬間をグルグルしたもんだから、スラッシュカットなノズルでタイヤの内壁を切り裂いて、そこに瞬間が流れ込んでしまっていたようです。

ちなみに某〇SのIケヤくんは『オレこれで上手く貼れるよっ』っと言っていました。

そんな話をしていると、瞬間のノズルの先端の処理は、人によってまちまちだと言うことが判明しました。

僕…先端のポッチのみカット
清水くん…先端のポッチをカットした後、穴を広げる
M井さん…鉛筆削りで削って面取りする
Iケヤ…スラッシュカット

僕のノズルはこんな感じです。

瞬間のノズル一つとっても色んな流儀がありますね。
個人的には、瞬間ノズルの先端は出来るだけ丸い方が安全だと思います。

ちなみに貼っていたタイヤは僕のじゃないです。(人のを貼って失敗した…)
MちゃんのタイヤをIケヤの瞬間を使って僕が貼って、狂一さんが削って、僕が怒られると言う、ややこしいコンボ。(笑)


僕が人のタイヤを貼ると失敗しがちなのであんまり頼まない方が良いですよ
っていうお話でした。(笑)

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
日曜日の準備
どうもです。

緊急事態宣言も解除され2週間。(たしか)
今週末、いよいよDAYZさんに行ってラジコン復帰します!!
ブログをさかのぼって見てみると、最後に行ったのは3月30日みたい。
気が付くと2か月もラジコン自粛してたんですね…。

持ってく車は、M300GT2FX4

M300GT2はテストコースでは21.5ターンで走ってましたがDAYZ用にカワダカップレギュの30.5ターンに積み替えました。

バッテリーは『ドリバリ』です!!

ドリバリは長さ方向が95mmと一般的な1Sサイズに比べ約2mmほどケースが長いのですが、ショートサイズの搭載にも対応しているM300GT2なら無加工で搭載可能ですよ♪
ドリフト用って言ってますがグリップに使っても抜群の性能でお薦めです!!

ボディーマウントは近日発売予定のマグネット式ボディーマウント(の試作品)


DB01 MAGボディーマウント・フロント用5mm
DB02 MAGボディーマウント・フロント用6mm
DB03 MAGボディーマウント・リヤ用

ドリフト向けに開発したボディーマウントですがグリップでもお気軽カテゴリーなら十分いけるんじゃないかと思います。
日曜日にDAYZでも実走テストしてみます!!

ちなみにこのマグネット式ボディーマウント、おかげさまで予想を上回るご注文を既に頂いております!! 初回は数に限りがありますのでご入用の方はお早目にショップ様にご注文ください!!


う〜ん、久しぶりのラジコン楽しみです!!
では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
ガーデニング
どうもです。

最近、会社の周りの雑草が伸び伸び育ちすぎていたのが気になっていた…。
気にはなっていたんだけど、暑いわ、赤いダニがウジャウジャいるわ、で何となく見て見ぬふりをして放置していました。

今日は朝から曇り空で気持ち少し涼しい。
折角なので、朝から一人優雅にガーデニングすることにしました。

【ビフォー】
写真で見るとそこまで草だらけって感じがしないけど、実際はかなりボーボー。

雑草を伸び伸びと育てていたら、木になりかけていて焦りました…。
とってもワイルド。

【アフター】
大分スッキリしました!!

雑草刈ってスッキリしたけど、僕の体は汗でグッショリです…。
しかも朝からガーデニングしたので既にグッタリです…。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
ソーシャルディスタンス
どうもです。

ラジコンとは全く関係ない私事ですが…

やってしまいました昨日…、インを攻めすぎて縁石乗り上げ(ホントは、ただのうっかり)

タイヤがパーになってしまい、超痛い出費…。幸い?タイヤだけで済んで良かったです。
ホイールやボディーは奇跡的に無傷でした。

縁石にもソーシャルディスタンスですね。



緊急事態宣言も解除され、何となく周りの環境も少しずつ普段の感じに戻ってきた感じ。
まだまだ気は抜けない状況は続いていますが、今度の日曜日には営業を再開されているDAYZさんに行って、久しぶりにラジコンする予定です。(アキヒロモライテンヨテイ)


では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
アカイダニ
どうもです。

ここ最近テストコースで走行させた後、シャーシやボディーの裏側に赤い粒々が付くようになってたのが気になったので、インターネットのヤホーでググってみた。




恐らく『カベアナタカラダニ』って言うダニっぽい…。

『ヒトを「刺す」ことはない』って書いてあるけど、『潰して体液に長時間接触すると皮疹を生じるおそれがある』とも書いてある…。
知らなきゃあんまり気にならんかったけど、知ったら写真を見ただけで痒くなってきた…。
4月下旬から6月に発生するそうなので早く夏にならんかなぁ。

ちなみに三河弁で『〇〇だよ』って言うのを『〇〇だに』って言うこともあります。
『だに』は相当な三河弁上級者しか使わないハイエンドな三河弁です。
『だら〜』に近いけど、よりも強めな感じかなぁ。(『だに』は言い切る感じで『だら〜』は聞き手に問いかける感じ)
また、どうでもいい三河弁講座になってまった…。

パーキングロットでラジコンやって赤い粒々が付いていたら、害は少なそうだけど痒くなる恐れがあるので注意してくださいね。

M300GT2は、こんな低グリップ路面でも抜群に良く走りますよ!!
っていうM300GT2の宣伝でした(笑)

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
気を付けなはれ
どうもです。

先日某ブログに掲載されていた僕宛の写真(笑)
ラジコンの荷物が満載で、いかにもラジコンマニアな感じですね。(誰のか直ぐにわかりますけど…)

ラジコン道具積みっぱなしの車は、よく見る光景ですが、これから暑くなる季節に車にLi-Poバッテリーを長時間積みっぱなしにしておくのは、大変危険ですので注意してくださいね。

あっちっちっの車内にLi-Poバッテリーを放置しておくと、バッテリーがパンチクリンに膨らむ恐れがあり、とってもデンジャラスです。


PS.狂一さま
車が炎上したらそれこそホントの〇リストになっちゃうので気を付けなはれ!!

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)

そー言えばヤツは使っていた。
https://spearcastwinder.best/y-dstc-wmxxrub.4861592222589>6/19