KAWADA BLOG

Mar/2017 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
1989年の全日本選手権の動画
どうもです。
先日、暇を持て余していたのでYOUTUBEで1/12の全日本選手権の動画を漁っていたら、『1989年JMRCA全日本選手権大会12分の1電動レーシングin四国(観音寺)』ってのを発見。
社長が現役時代の話をする時にちょくちょく出てくる『四国の全日本のとき』とはこの事?
動画をみてもあまり良くわからなかったので社長に聞いたら、その通りらしいです。
当時の様子を社長が色々解説してくれました。
冒頭に出てくるピットの風景に写っているのは社長らしい…。白いシャツの座っている人ね。
手前の黒い服の人は部長(奥様)らしいですよ。


Aメインの操縦台。向かって一番左が社長で一番右が村井さん(現在ヨコモ)。真ん中辺りに水越さんがいるみたい。レジェンド正美さんも当然いますね〜。

当時の映像でなので劣化してて、一人で観ても何がなんだか良く分からなかったのですが、社長の解説付きでみたら面白かったですな。
決勝3ラウンド目は社長がトップゴールを決めたらしいけど、このYOUTUBEの動画は2ラウンド目までしか無いみたい。残念。

しかもこの動画は、マスターズコートの島地さんが撮影らしい。世間は狭いね。

お暇な方は是非見てみてね♪

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
WOLFだよ。
どうもです。
会社のラジコンがいっぱい放置してある棚にメカ積みされてない当時のWOLFの完成品があったので紹介します。レストアの参考にしたり、当時を懐かしんでください。
決してBLOGネタが無いわけじゃありませんよ(笑)

WOLFです。バンパー辺りの埃っぽさはご勘弁。

フロントナックルにベアリングが入ってます。極小のドッグボーンが可愛いですね。
ホイール固定は六角ハブです。

フロントのスプロケットです。ワンウェイベアリングが圧入されてます。

リヤデフです。スパーギヤは駆動が掛かるようになっている特殊なタイプ。

デフ兼リヤスプロケット

左ハブ。リヤホイールは2点留め。

シャーシ裏側。一枚でできてます。シャーシごとしなるシステム。

ステアリングはワイパー方式。

リヤの制御は小さな円盤のみ。

メカデッキにあるチェーンガイド


細かく見ると結構面白いですね。最近は四駆の12って無いから新鮮です。

ちなみにWOLFの部品は、まだ現役で殆んど入手可能です。
部品から1台組み上げた強者もみえます。 PINK RCさんのBLOG
ものすごく綺麗に組んでありますね〜。


日曜日はDAYZに行ってストックをやる予定です。今週も清水くんとラジります!!
では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
削りすぎたか…
どうもです。

日曜日に行くほんぐう用のワールドGTのタイヤを削りました。

フロントはCラバー35度でリヤはPラバーです。
(フロントCラバー35度は現在在庫切れですが来週13日入荷予定です。リヤPラバーは現在在庫少な目です。次回入荷は3月31日入荷予定ですのでご入用の方はお早めにお買い求めください。)

僕が食わせたい時に良く使う組み合わせです。通称Inoue Secret Choice(ISC)。
グリップが上がっていない練習時に絶好調。そんでもってみんなを出し抜こうと思ってこっそりレース路面で使って、逆にハマる組み合わせ。(リヤがどっしりし過ぎてアンダーになっちゃう)
しかし、今回のホングウではISCがバッチシ決まってくれるはずです!!
ま〜Pラバーはそれぐらい恐ろしくグリップしますからね♪

だけど、間違えて小さく削りすぎちゃったから、ちょっと心配…。54.5mmです。

ベスト径な気もしますが練習なんでもっとモリモリの大きなヤツが良かったな…。
家のストックをみてみたら、他の銘柄の貼ってあるタイヤが結構あったので色々試したいと思います。WGTは久しぶりなので車がちゃんと走るか心配ですが…。

気分を換えて会社の屋上より。以前は空き地だったところに家やアパートが建ち始めて昔と景色が大分変わってきました。

もうすぐ春だな〜。 日曜日は暖かいといいなぁ。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
IRCCにエントリー
どうもです。
昨日からIRCC2017のエントリーが始まったみたいですね♪

早速エントリーしちゃいました!!
エントリーしたのは昨年に続き1/12ストッククラスです。
当初は、柄にも無くダブルエントリーも考えましたが『ストックでダブルは結構大変だよ。』と聞いて予定変更で今年もストック1本で行きます!!
昨年はBポー、そのうえ勝ち上がりまで逃した体たらくぶり。なので今年こそはAメインに残りたいです。去年はホント熾烈だったもんな…。
定員になり次第締切になっちゃうみたいなので参加予定の方はお早めにエントリーした方が良いと思いますよ。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
日曜日は
どうもです。

日曜日(3/5)は、DAYZさんにFX4持って遊びに行きます!! (清水くんもくるよ♪)
お暇な人待ってます♪

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
RCマガジンのホームページに
どうもです。
今日気付いたんですけどRCマガジンさんのホームページのトップページに見慣れた『だもんでカラー』のボディーが載ってました。(ペインターさんが塗るの辞めちゃったのでコレがラスイチの貴重品)

先月号のFX4の紹介用に撮影してくれた写真ですね。ちょっとうれしいですな。
でも先月号の写真なのでそろそろ新しいヤツに変わっちゃうんだろうな…。

RCマガジンは今月号で創刊から500号らしいです。おめでとうございます。
これからもおもろい記事書いてくださいね。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
オモロそうだ!!
どうもです。
この春からツインリンクほんぐうで面白そうなレースが始まるみたいですね。
DDカーならなんでも来いのレースみたいです。
詳しい事は、まったりなこちらをチェックしてください。

タイヤは、カワダのPラバーがお薦めみたいですよ♪
あらゆるカテゴリー用のPラバータイヤをラインナップしています。

【ワールドGT用】
KDD51 WGT用リヤタイヤ Pラバー 30度:2個入

【M500GT用】
TUD02W ワイド・Pラバータイヤ30度:2個入

【F1用】
FOD11 F1用リヤタイヤPラバー:2個入

【M300GT用】
RGT152 リヤタイヤPラバーM300GT用:2個入

【1/12EPR用】
RSB50 フロントタイヤ・Pラバー小径:2個入
RSB50M フロントタイヤ・Pラバーミディアム:2個入
RS52 リヤタイヤ・Pラバー小径:2個入
RS52M リヤタイヤ・Pラバーミディアム:2個

M300GTやM500GTにWGT、F500もFX4もPラバーでバリ食い間違い無し!!

復活したWGTで行こっかな? 清水くんを誘ったら出る気マンマンです!!

取り敢えず買わないとな…。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
社長の現役時代のM300
どうもです。
会社にあるラジコンがいっぱい放置されている棚の中に社長が現役時代に使っていたM300が埋まっていました。使用後そのまんま放置した感満載。見る人が見たらお宝かも?
なんでもいつぞやの全日本で使ったやつかもとのこと。

シャーシは最近はあまり見かけないタイプのカッチカチカーボン。(いーなコレ)
なんでも市販しなかった試作シャーシとのこと。マニアックです。

Tバー辺りが独特でなんか色々付いてますね。

僕は当時のモーターの事は全然判りません。きっとスゴイヤツだろうな。


なかなか古い車も味があって良いですね。
この辺の車のスペアパーツも探すと結構出てきます。
では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
マサル
どうもです。
マサルボディーの裏にクッションテープを3段重ねで貼ると…

ウレタンバンパーとジャストフィットで気持ち良いです。


今日はそれだけ
では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
WGTをアップグレードしました。
どうもです。
マイM500WGTをFX4用の最新パーツでアップグレードしました。

久しぶりに自分のWGTとご対面。箱から出したらあそこで走ったまんまの状態…。タイムカプセル状態でした。どんだけぶりなんだ…。

まずはフロントのサスボール。真鍮製のボールにしました。
コレにするとロアサスボールのガタ取りのクランプを締め込んでもキングピンの動きに影響が出にくいです。白い玉よりもガタ無くスムーズに組みやすいですよ。
RS44B サスボール 真鍮製:4個入


ピッチングダンパーは、勿論ビッグボア。 スプリングは、グッドなレッド。
WGTでは試してないので楽しみです。清水くんはコレで絶好調。
RSF16 ビッグボアダンパーセット
RSF15R ビッグボアダンパー用スプリング赤


サイドスプリングホルダーも新しいヤツに。 しっくりします。
RSD10 サイドスプリングホルダー


ちょっと見えにくいですがボールシートもFX4用の新しいヤツ。 ガタ無くスムーズです。これお薦めですよ♪
RSF34 ボールシートセット


あと、ここは前から密かにやってた事ですが紹介します。
チューブダンパーのロッドエンドを標準のモリブデン入りタイプじゃなく、AJ4312の黒いのタイプのものに変更しています。

このロッドエンドにするとガタ無くスムーズな動きになり、このチューブダンパー部分には特にお薦めです。
欠点は樹脂が硬いためネジ込みが少しキツイことです。ネジ込む前に予めタップを立てておくと快適に使用できます。M3タップをお持ちのEXPな方は是非一度お試しください。
ボールにハメるときもキツ目ですがハメてしまえばグッドフィーリングですよ♪
このロッドエンド、性能は良いんだけど組み込みにテクがいるので標準は扱いやすいモリブデンのものを採用しています。

う〜ん、マイM500WGTだいぶいい感じになりました♪
では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
where buy bayer asa aspirin>3/24