KAWADA BLOG

Apr/2017 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next
ほんぐうカップに参加してきました。
どうもです。
昨日4月2日(日)に豊川市にあるツインリンクほんぐうにて開催された『ほんぐうカップ』に参加してきました。エントリーしたクラスは今回より始まった『D/Dちゃれ』(通称:Dちゃれ)です。
Dちゃれはダイレクトドライブカーなら何でも参加OK。1/12でもワールドGT、F1、プロ10、M300GTでもヨコモGT500でも何でも来いです。タイヤもスポンジでもゴムでもOKです。レギュレーションでモーターだけはヨコモ30.5ターン(KV1400まで)と決まってます。
ダイレクトドライブカーをリリースするメーカーとしてこれは黙っている訳にはいきませんね。Dチャレはこの日最大の17名のエントリーです!!
この日はタミチャレExtremeと同時開催ということもあって沢山の人が来てましたよ♪
50人近くいたんじゃないのかな?述べエントリーは100オーバーらしいです。
ホングウカップはいくつエントリーしても2000円ポッキリらしい…。食べ放題ならぬラジ放題ですね♪
タミチャレもやってるのでアレですがお約束の『カワダのダー!!』でいかせて頂きました。

マサルボディー大集合。

このイベントを開催するのはトヨカワホビー小柳津くん。ドラミの挨拶です。


いつもはカワダユーザーの写真しか撮らないけど、今回はDちゃれにエントリーしてくれた皆さんの写真を撮ってきましたよ。(後から気づいたけど、全員撮れて無いね…。撮り忘れちゃった人ごめんね。)

今回は社長もエントリー。気合十分です。

社長はいつもJOYBOXで使ってるM500GTにてエントリー。

もちろん清水くんも参加。

清水くんはM500WGT-Xにてエントリー。ボディーはマサル。

最近ノリに乗っている原田さん。

原田さんのマシンはもちろんM500WGT-X。こちらもボディーはマサルです。

菊イケ師匠も当然参加♪花粉症対策もバッチシです。

師匠のM500WGT-X。こちらもマサル。

M300FX4でエントリーの下茂さん。この日初めてお会いしました。見た目とは裏腹に話しやすいオモロイ人♪

下茂さんのM300FX4。ボディーはAMRですね。タイヤは前後カワダPラバー(RSB50RS52)とのこと。

普段DAYZでM300FX4をやってる岩瀬さん。

岩瀬さんは以前使ってたYRX12で参加。タイヤは前後カワダPラバー(RSB50RS52

浜松から参加の佐藤さん。

佐藤さんのマシンはX-RAYの12でボディーは12GT用のマクラーレンかな?

こちらも浜松から参加の内山さん。

内山さんはプロ10でエントリー。HPIのやつかな?

コッチも浜松から参加の鈴木さん。

鈴木さんはF1でエントリー。ZENさんのとこのF1かな?

昨年のIRCCで12GTクラスをM300GTで優勝した北井さんも参加。

北井さんのマシンは京商のプラズマLm。『今回カワダじゃなくてスイマセン』と誤ってくれました。大丈夫ですよ。我々はその辺りは寛大です!!

マニアにはたまらない『ミスター変態』こと安平さんも参加。永遠のラジコン少年ですね。

変態だけあってマニアックなマシンチョイス。ヨコモさんの古いプロ10で参加。

笑顔がナイスな安藤さん!!マイティーフロッグ(風)もよく似合うね♪

安藤さんはM500GT-Rで参加です。ボディーはポルシェだね。

小柳津くんもDチャレに参加。

小柳津くんのマシンはカワダM500WGT-X


【練習走行】
前回来た練習のときは今一パッとしない感じ。
練習走行として1時間30分位フリー走行の時間があったのでスプリング関係を軽く試しました。ちょこちょこ替えてコースに留まる事はできるレベルにはなりました。
言うことは聞くんだけど決して速い感じは無い…。
路面が良くなれば勝手に速くなるさ。と呑気に構えることにしました。

【予選1回目】
僕の組には清水くん、菊イケ師匠、岩瀬さん、あとF1の少年(写真撮り忘れた)が居ます。
Dちゃれの始まりです。
12は、ちっちゃいからギャップで吹っ飛ぶ説も何のその岩瀬さんがトップ。
2番手清水くん、僕は3番手のようです。
走行順的に2位の清水くんは僕の後ろを走ってます。清水くんが中々追いついて来ません。ミスらんようにのんびり走ってる割に『あれ?もしかしてイケてる?』そのまま3位でゴール。トップは12の岩瀬さん、2位は清水くん。

そんなに悪くないかな?と思ってましたが総合9番手くらいでした…。
ちっともイケてませんでした。完全に勘違いブッこいてましたな〜。

【予選2回目】
予選は2回しかありません。呑気に構えてたら案外崖っぷち。と言うか既に崖から転げ落ち始めてるな…。
ピットでどうしようか考えてると何かKV値がどーのこ〜の聞こえてきます。何でもヨコモの新しいモーターは進角目一杯振ってもKV1400にわずかに届かんらしいです。自分のは目盛りマイナス方向に振ってあります。
急いでモーターを外してほんぐう公式KVメーターで測って見るとKV1300しかありません。
少し進角振ってKV1390位に調整し直しました。
これでスピードUP間違い無し!! この伸びしろに期待。
グリップ剤はレッドドットが良いらしい。持ってないから原田さんに借りました。ありがとね。
これで完璧バキューンと行くぜ!!

スタートするとバキューンと行く予定がなんだかモヘ〜っとしてます。
意外とパワーが出てない。何ならさっきの方が良いくらいじゃないか?
慌ててもしょうがないので人間で頑張ります。きっちり丁寧に走って18周のフラットで3位ゴール。19周入りたかったけどちょっと届かず。残念。

【予選の結果】

決して速くは無かったけどノーミスで走りきったのが良かったのか総合7位でAメイン。
良かった〜。
TQはM300FX4の下茂さん。

AメインにはFX4が1台、M500WGT-Xが4台です。カワダ万歳ですな。

小柳津くんの車をハードチェックする清水くん。研究熱心だね。


【Aメイン決勝】
7番グリッドからのスタートですが諦めませんよ。
さっき案外遅かったのでピニオンを1枚落としました。KV値が上がって指数が合わなくなったんじゃとの見解。コレでパワフルくん間違い無し。どう考えても優勝は微妙だけど、表彰台は狙ってます!!

そしてスタートです。
スタート直後前方が少し荒れてる様子?後方の僕には全く分からん。
序盤で前を行く北井さんをスルッと交わして6番手に浮上。
その後クルクルしてる12組をかわして4番手に浮上。
珍しくいい感じに事が進む。
少し前では清水くんと小柳津くんがドンパチやってる。
出来るだけ頑張って離されないように頑張りますがジリジリ離されて行きます。
単独4位で快走中(ラップは遅いけど)
後ろからものすごい勢いで岩瀬さんの12が追いついてくる。ノロマな僕じゃちょっとキツイけど僕の方が順位が良いのでどきません。暫く頑張りましたが少しはらんだところをスルッとかわされました…。現在5番手。

トップはM500WGT-Xの原田さんみたい。まさに進撃の巨人ですな〜。
ちんたら走ってたら後ろからトップの原田さんが来た。ラップ遅れだ…ラインあけんと。
よく見ると原田さんのスグ後ろには6番手の下茂さんがピッタリ付いてます。
これは原田さんにラインを譲ると自動的に下茂さんにも抜かれちゃうヤツじゃん…。あーあ。
原田さんにライン譲ったら下茂さんもおまけで付いてきました…。
何の接触もバトルもなくスムーズに6番手になっちゃた…。
12の下茂さんに追いつける訳もなくそのままゴール。
総合6位で終了でした。

DちゃれTOP3

優勝は原田さん(M500WGT-X)!! 2位は清水くん(M500WGT-X) 3位は岩瀬さん(YRX12)
(小柳津くんは3位ゴールでしたが賞典外みたい)
原田さん速いな。清水くんは心に傷を追った模様…。

初開催のDちゃれ面白かったですな〜。
マシンを選ぶ所から既に勝負が始まってるね。指定モーターさえあればマシンは何でもOKだから出やすいカテゴリーですね。押し入れで眠っているDDカーを引っ張り出して皆さんも是非参加してみてはいかがでしょうか?
ウワサだと12ボディーは禁止(箱ボディーのみ)になるとか言ってた気がしますよ。

次回は6月第1週の日曜日に開催されるようです。(僕はIRCCと被っちゃたので出れませんが)
今週の土曜日にDAYZでも同じくDちゃれが開催されるそうなのでそちらは張り切って参加します!!あっちも出ちゃおっかな?

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
buy soma>5/27