KAWADA BLOG

Sep/2018 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next
ビッグボアダンパーにTC用スプリング
どうもです。
先日Dayzでラバータイヤ仕様のF501NSを清水くんがやっとった。
清水くんが言うには何でもラバーF1のピッチングのスプリングにドリフト用のフニャフニャスプリングを使うのが彼の中でナウいらしい。
で『FX4用のビッグボアダンパーが使いたいんだけどTC用バネが使えんのでなんとかせえ。』らしい。
そこで変換アダプター的なものを作ろうとお絵かきをしたんだけど、できた形状がどっかで見たことある感じだった。

いいのがあるじゃん。
DN906a プラスチックパーツ SPダンパー用:2セット入

F501のキットにもこのプラパーツは含まれている(1個)んだけど、ここで紹介する方法だとこの部品が2個いるので新たに買わないと足りませんのであしからず。

さっきのプラパーツがなんとビッグボアダンパーのスプリングアジャスターにぴったんこ(シビアに言うと気持ちガタはあるけどね)なんです。

で、バネの下側にも同様にプラパーツを入れます。
プラパーツを下方向に押し、スプリングを縮めれば、リテーナーを固定するイモネジを締め込めます。

上下2箇所にプラパーツを使用することによりビッグボアダンパーにTC用スプリングを装着することが可能になります。


ちなみにTC用スプリングは内径φ14mm位のものが丁度良いです。
写真のバネは当社製のTC用のバネです。
12だとあんまり使わないと思いますがラバーF1だとかなり柔らかいバネが良いようですね。
そういえば以前やってた僕のラバータイヤ仕様のM300GT-Linkのピッチングダンパーにはどこかのドリフト用のフニャフニャバネが付いていたっけ。あながち間違いじゃなかったかな?

気が向いたら試してみてくださいね。
では!!
TIPS : comments (x) : trackback (x)

バタバタ
ArthurVak>11/20