KAWADA BLOG

Sep/2017 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next
FX4のTIPS
どうもです。
お盆休みは12日にDAYZさんへ行ってきました。
この日は、清水くんのセットを参考に一箇所ずつ変更してセッティングを見直し大分やる気のある車に仕上がりました。

この日に試して良かった清水くん考案(元ネタ from BABAさん、清水くんアレンジらしい)のモーターマウントブレース固定方法を紹介します。
モーターマウントとカーボン製のモーターマウントブレースの間にP3Oリングを挟んで固定するだけです。

判りにくいので3Dで分解図を書いてみました。モーターマウントブレースは通常の方向と表裏を逆向きに取り付けるのがミソです。Oリングの大半を皿穴に収める感じです。Oリングはシリコンじゃない黒いOリングが良いです。カワダ製P3 Oリング(SK83)がベストマッチです。
ビスは皿ビスからナベビスに変更してください。またモーターマウント固定のビスはスチール製じゃなくチタン製にしてください。剛性感が変わります。チタンビスは品質に優れるカワダ製がお薦めですよ。

最初、清水くんのアイデアを聞いた時は『何かモッサリしそうだねぇ』なんてあんま乗り気じゃなかったんだけど、(以前この部分のネジを4点留めから2点留めに変更したらコーナーがモッサリしちゃってあんま良くなかったから) 先に試して好感触だった清水くんのコメントを聞いて、ダメ元でトライしました。そしたらこれがメッチャ良かったです。リヤの追従性と言うかグリップ感が上がった様な…それでいてよく曲がる様な…。何とも言えない好感触♪
ラップもこれだけで0.1UP!! かなりGOODでした。 ラジコンは奥が深いね。
路面状況等によっては、あまり良い効果が出ない場合もあるかもしれませんがセティングのアイデアとして是非覚えておいてください。結構使えると思いますよ。

また、この日は路面状態も良かったのか久しぶりに良いタイムが出てゴキゲンでした!!
トータル797周も走ってたんですね…。フル出場だな。

久しぶりにベスト7.8が出ました。しかも7秒台が何回も出ます。計測器が壊れたんじゃないか?って程、ここ最近では珍しく7秒台ラッシュでした♪ Oリング効果絶大です!!(路面が良かっただけかも)

し・か・も
このレイアウトになってからの自己ベストも更新!! 38周7.581秒です。
信じられんくらい調子が良くなりました!!(初めて38周回ったよ)

ち・な・み・に
この日の清水くんのベストは、38周7.808秒

勝ったで♪ 初めて清水くんに周回で勝ったかもしれん…。 0.3秒だけど。しかも練習だけど。清水くんセットを大分参考にしたけど。
いや〜このレイアウトでまさか38周入るなんて思ってませんでした!! FX4超走ります!! 今なら在庫もあります!! (ファニー商法(笑))

FX4ユーザーの皆さん、Oリング固定是非お試しください。できればセットが出て、良く走る状態で試すと違いがわかりやすいですよ。

では!!
TIPS : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
dhcpd order>9/23