KAWADA BLOG

Jun/2018 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next
Dayz夜ちゃれ
どうもです。

スーパーラジコン村井さん、清水くんと立て続けにTQ&WIN情報だった所へきて、僕のそうでもないレースリザルトを載っけるのもどうかなぁとも思うのですが『勝つだけがレースじゃない』と強がって何の恥じらいもなく赤裸々にお届けします。大した情報は何もないので忙しい人はスルーしてね。

5月19日(土)にDAYZさんで開催された『夜ちゃれ』に参加してきました。
参加したクラスは1/12ストックです。

↓写真はDayzさんとこから無断拝借


この日も張り切ってDAYZさんに到着。もう既に誰か居るだろうと思ってたんだけど、まさかの1番乗り。『あれ?皆んなやる気あんのか?』なんて思っていると、ちょいワルさんが登場。『今日11時オープンだよ。間違えた?俺は寝て待ってようと思って早く来たけど。やっちまった?』だって。
そう言えば、土曜日は11時オープンだった…。ここ最近は日曜日にばっかり来るようになってたから完全に10時オープンと思っとったわ…。1時間無駄にしたなぁ。寝てれば良かった…。のDAYZあるある。


【練習走行】
ここ最近の気温の上昇のせいか、路面がシャキッとして無くて少しダラケた感じです。
冬場は普通に走るだけでソコソコのタイムが出たんだけど、最近はそんな感じは無い感じ。
もう少し軽快に走らんかなぁと思い最近はカーボンシャーシを使用しています。清水くんにバレたら『やめときゃ〜』って言われそうだけど、この前試したら何となくこっちのほうがフィーリングが良い気がしたので何を言われても暫くはカーボンシャーシでやるつもり。(たぶん)
ちなみタイヤはフロントCXSリヤCXSコンビでデフロック仕様です。タイヤはファニーグリップ路面のDAYZでは定番の組み合わせ。デフロックもここDAYZでは当たり前の仕様です。
デフロックの特性もいいけど個人的にはデフメンテが不要なのが何気に気に入っています。

練習走行1パック目。普通には走るんだけど全くタイムが出ん。路面かなぁと思うんだけど、あいにく誰もまだ走ってないから比較が出来ない。5分走ってベストは8秒フラット。ちょっと遅いかな?

車が全く曲がらないのでキャンバーを1.5度から2度に変更。少しマシになったけどまだ7秒台は出ず。

明らかに以前よりもタイムが出にくい感じです。曲がりも無ければ前にも出てない。
何となく全体のグリップ感が弱いかな?と思ったのでボディーを最近のマイ定番のTOYOTAからAMR(プロライト)に変更しました。するとこれがドンピシャでした。久しぶりのグッド・フィーリングでゴキゲンです。
曲がるし、前に出るし最高です。ベストは7秒8と大幅にタイムアップ。速くて安定感がある。メチャクチャ久しぶりに使ったけどAMRエエ感じだね♪

そう言えばその昔、AMRしか使わない自他ともに認める『AMRおじさん』だったっけ。最近疎遠だったAMRと久しぶりに再会し意気投合した感じ。今日は同窓会気分でAMRと一緒にレースに挑むことにしましたとさ。

ピットにはいつもの如く『おかしのおじさん』(おかしのおじさん=ちょいワルさん)から支給されるお菓子がいっぱい。下の写真は結構食べた後の写真です。
お菓子だけでお腹いっぱいになります。いつもありがとうございます!!

昼間の練習時のピットの様子。


【予選1回目】
練習走行のベストタイムが良かったもんだから最終組の2番手スタート。
この組には、現在FX4で絶好調の大戎さんの他、ちょいワルさん、O石さんがいます。ここ最近の大戎さんは速さに更に磨きが掛って圧倒的な速さがあるので全く別世界の人って感じです。TQは大戎さんで100%間違いない。できれば、ちょいワルさんを抑えて予選2番手を決めたい所。練習走行の感じだと結構調子が良かったので十分狙えると思ってます。
スタートすると車は練習の時と同じく調子が良い。ベスト7秒6がでてるようです。暫く走っていると後方からちょいワルさんが追い上げてくる。ちょいワルさんの方がペースが速いのでラインを譲って前に出てもらいました。暫く走っているとちょいワルさんが失速。インがガラ空きだったのでそのまま前に出ちゃいました。その後、後ろから来たちょいワルさんと接触。(僕のコーナーリングが遅いのかな?)2台ともスタックでマーシャルさんのお世話に…。その後あまりペースが上がらず…。37周2秒と振るわず。残念…。

予選1回目は総合3番手でした。

【予選2回目】
さっきは車は調子良かったんだけど、後半人間がダラケてたかな?
特にセッティング変更も無く、そのまま行くことにしました。
相変わらず車は調子が良いです。調子が良いんだけど、ちょいちょいミスっちゃって人間があまり良くない感じ。何か上手くまとまらんかったなぁ。この組3位ゴールでした。38周6秒と微妙な感じ…。

予選終わって総合3位でAメイン入り。
3位って聞くと悪く無く聞こえますが目標のタイムとかけ離れていて少ししょんぼり…。


【Aメイン決勝】
Aメインは6名です。そのうち5台がFX4です!!TQはFX4の大戎さんです。
ちなみに今回の全参加者13名中8台がFX4です。シェアNo.1です!!
他のクラスにもカワダマシンで参戦されている方も多くみえます。
地産地消で地元を応援。地元愛を感じざるを得ません!!(笑)ありがとうございます!!

緊張のスタートです。何も無ければそのまま3位ゴールできそうです。
できれば2位にジャンプアップ、そしてあわよくば…。それは流石に無いかな?

スタートは接触も無く全車綺麗に決まりました。順位はそのまま。
トップは大戎さん、2番手ちょいワルさん、3番手僕。
暫く走っていると前を行くちょいワルさんが弱ってる感じ。『これはイケるぜ!!』って感じで直ぐ後ろを走行。ブツケないように暫く走っていると、どうも僕の方が少しペースが良さそうです。『おっ何か知らんけど弱ってるな?』ガッと握って加速したい所だったけど、このまま握ったらカマ掘っちゃいそうだったから握りを甘めにしたら、車が予想外の動きでコースフェンスとお見合い状態に…。
当然バック機能は無いのでマーシャルさんに助けてもらうのを待つしかありません。バンバン当てたら元に戻るかもしれんけど、後続車を巻き込む恐れがあるので止めておきました。事故現場はインフィールド真ん中。DAYZでここでスタックすると痛いんだよな…。当然ドベちんに後退。約7秒ロス。

その後一旦5位に浮上するも後続と絡んでスタックでまたまたマーシャルさんのお世話に…。8秒ロス。
結局ドベチンでゴールでした。残念…。今回は全く良いところが無かったなぁ…。

優勝はブッチギリで大戎さん(FX4)でした!!
2位はちょいワルさん。
FX4の山村さんも見事3位ゴールを決めてくれました!! おめでとうございます!!
↓写真はDayzさんとこからまた無断拝借


もうちょっと人間を鍛錬しないとイケないなぁ…。また練習しよっと!!
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
cost kamagra-cream 200 mg>6/22