KAWADA BLOG

Apr/2019 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next
DAYZに行ってきました。
どうもです。
昨日もDAYZさんへ行ってきました。
レース翌週且つ他サーキットでのイベント(ラジ天名古屋山山杯等)も重なった為か、この日は珍しく空いてるDAYZ。のんびりムードワイワイとラジコンをやってきました。
昨日は久しぶりにマツイさんと一緒にラジコン出来て楽しかったです♪

先週のレースの反省を踏まえてFX4のセッティングを見直しました。

ここ最近は路面の状況が微妙に変わってきたのか、少しずつマシンの調子がギクシャクする感じもしばしば。以前のように簡単には良いタイムがポーンと出ない…。

タイヤはちょっと前からちょくちょく試してフロントLラバー30度(D1F130)、リヤコンビ(D1R435)の組み合わせがバランスが良く、比較的路面グリップが低くても高くても常に安定して良く走るのでお気に入りの組み合わせです。

この日試して良かったのは、『ピッチングスプリングとサイドスプリングを硬くする』『チューブダンパーのオイルを重くする』です。
具体的に言うと
 ●ピッチングスプリング:ヨコモシルバー→ヨコモゴールド
 ●サイドスプリング:カワダブルー→アソシシルバー
 ●チューブオイル:10,000(AXON)→20,000(AXON)
にしました。

『ピッチングスプリング、ゴールド良い説』は少し前に狂二さんが言ってたんだけど、その時は中々試すきにならんかったんけど今回試してみたら、車が更に前に出るようになって良かったです。(ゴメンね狂二さん)

サイドスプリングをほんのすこしだけ硬くしたくてカワダホワイトじゃなくアソシシルバーをチョイス。コーナーが速くなり、奥でもう一曲がりある感じになりました。
カワダブルー→アソシシルバー→カワダホワイト
の順で硬くなる感じで、カワダブルーより硬くしたいけどカワダホワイトほどじゃ無い場合はアソシシルバーをチョイスしています。(ここは路面がもっと上がればカワダブルーに戻りそう)

チューブオイルは、少しずつ硬くしていって20,000番に落ち着きました。
ロールスピードがゆっくりになり、運転が楽になりました。
チューブオイルは、『柔らかめ』が良いときもあれば『硬め』の方が良いときもあってコレッと中々定まりませ。サイドスプリングの硬さも関係してくるんだけど奥が深いポイントです。

取り敢えず先週のレースの時よりかは調子が良くなったかなぁと思います。


写真を完全に撮り忘れていましたがカーテンもセッティング。
フロントリバウンドを少し減らし、フロントキャンバーをほぼ0.5度に減らしたら大分遣りやすくなりました。レースの時よりもベストが0.2秒速くなりました♪
しかし、M4駆使いのAndrewくんのベストよりも0.3秒程遅いのでまだまだ課題は山積みです。
密かにカーテンが面白いです♪

マツイさんがM17の最新ファームが入っているSDカードを持っていたのでマイM17が最新のバージョンになりました!!マツイさんありがとうございます!!

特に普段使う操作では何が変わったかは分かりませんが何となく気分が良いですね。

今度の日曜日も行くのかね?清水くん。
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
midamor order ups>4/17