KAWADA BLOG

Sep/2020 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next
DAYZ夜ちゃれ
どうもです。
8月12日(土)に開催されたDAYZ『夜ちゃれ』に参加してきました。

参加クラスは1/12ストッククラスです。


先週の練習では、調子は良くは無いけどソコソコ良く走る程度の手応え。
そんな微妙な感じですが頑張ればギリギリAメインには引っかかるかなぁとのんびり構えてます。

【練習走行】
11時の開店からレースが始まる7時くらいまで練習走行が可能です。
ここ最近はそんなに路面が上がらないのでタイヤ径を少し大きめの設定にしました。
フロント40.5mm(Lラバー32度)、リヤ42mm(Pラバーコンビ
少し前のDAYZのタイヤ径に比べたら大分大きなタイヤ径です。
しかしここ最近はずっと大き目のタイヤを試していて、これがまたグリップ感が良く非常に好印象。
閉店間際の路面でも破たんすることがなかったのでタイヤ径は大き目で行くと決めていました。また、リヤPラバーコンビは特性上、やや外減り傾向もあるので、ある程度タイヤ径に余裕がある方が後半のグリップ感が安定する説もありました。

練習走行時間で少しずつ細かなセットを試してマシンはとても良く走るようになりました。
練習時のベストタイムもまさかの4番手とかなり好感触です。



【予選1回目】
練習時のベストタイムが良かったのでまさかの最終ヒート。
ホントは、小柳津君に1個前の組で走るかどうするか聞かれたけど、『自分、引っ張られて伸びるタイプなんで!!』っと言って最終ヒートで行くことになりました。

ちなみに最終組には、清水くん、大戎さん、鬼頭さんと速い人ばかり…。
正直そっから見たら自分はワンランク(いやツーランク)くらい遅いんだけど、調子が良いときは練習時にもソコソコ付いて行けたりするときも稀にある。
今日はその稀にある日だと信じてます!!

予選スタート。
走り出すと練習時とは打って変わってペースが上がらない…。
久しぶりのレースだから人間がイケてないのか?序盤は3番手でしたが直ぐに4番手に後退。
気が付くとすぐ後ろに清水くん。邪魔しないようにロスしないようにラインを譲ります。
続く大戎さんにもラインを譲りこちらもタイムロス無し。
避けるのはうまいようでMC小柳津くんも絶賛。
結局避けまくって終了…。

総合5番手くらいでした。


【予選2回目】
さっきは曲がりがイマイチだったのでフロントのグリップ剤の反応時間を増やしました。
10分→20分、塗幅は3mm(くらい)残し。

さっきはイマイチだったので今回は気合を入れて行きます!!
…がしかし、車が異常にムズイ…。
フロントが引っかかってまともに走れません…。コースに留まるのが精いっぱいです。
そんな中、清水くんと大戎さんがコンマ何秒争いでトップ争いしてるもんだから、まー大変。
『引っ張られて伸びるハズが足引っ張っちゃいそう』だったんで邪魔しないように避けるので精一杯です…。
まともに走れないまま終了。

確かこの段階で総合6番手くらいになっていました。


【予選3回目】
余りの走らなさに車壊れてるんじゃないかな?と思い、車をバラしてチェック。
特に悪そうな所はありません。
路面がここ最近味わったことが無いくらい上がっている模様。
時間が無いので、取り敢えず短時間でできる対応として、キャンバーを少し減らし、フロントタイヤを新品から中古品に変更し、グリップ剤の塗幅も半分に減らしました。

多少難しいくらいなら誤魔化して走れば何とかなるかな?と思ってましたが3回目も車が難しい。半ばあきらめ邪魔しない様に走るのが精いっぱい。
邪魔しないように走ってるんだけど、まさかの空中殺法。大戎さんが巻き添え寸前でしたが接触無し。(タイムロスは無かったけど3周くらいは気持ちがやられたと。大戎談)

結局タイムアップ無しで予選7番手でBメインでした…。

TQは大戎さん(FX4)でした。清水くんはわずかに届かず予選2番手でした。
トップ2はカワダM300FX4Sです。


ここで僕のBメイン決勝と行きたい所ですが余りの不甲斐なさに割愛(笑)

Aメイン決勝はかなり面白い展開になりました!!
YOUTUBEに決勝の動画がありましたのでそちらをご覧ください。
痺れるレース展開ですよ♪

↓サムネクリックでYOUTUBE動画へリンクします。(O石さん撮影。勝手にリンク)



今回は清水くんが何と、DAYZ12の絶対王者大戎さんを交してトップゴールを決めました!!
(清水くんが勝っても、大戎さんが勝っても僕はとても嬉しいですけどね♪)


清水くんのFX4S

バッテリーは新製品のLBA160を使用。
『パワフルで後半まで持つ』と大絶賛です!!
ちなみにこの電池、清水くんは1本しか持って無かったので、今回は僕が1本サポートしてあげました♪(僕は車が調子悪すぎたので…。MAP行ったときとかはいつも清水くんの電池貸してもらってるしね。)

そんな清水くん、久しぶりに痺れるレース展開だったので翌日グッタリだったそうな。


僕は今回、まともに走れなかったので今度の日曜日にDAYZで反省会します。
昼間に開催されるカワダカップ向けのセットとしては今の僕のセットはかなり良いと思うんだけど、夜ちゃれの路面だとちょっとやり過ぎた感があったかなぁ?
ここだけの話フロントL32がとてもグリップしたので(今回は悪い方に出ちゃったけど)これを使いこなせばさらにタイムアップする気配です!!

ただ単にタイヤ径がデカすぎ説もありますが…。
結果は散々でしたが久しぶりのレース楽しかったです。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)

明日は
Lara>9/02