KAWADA BLOG

Apr/2017 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next
マシンカットスパーギア再入荷!!
どうもです。
あまりの高精度っぷりに一度使ったら病みつきになるカワダのマシンカットスパーギヤが再入荷しました!! 暫く切らしていた64ピッチ82Tも入荷していますよ!!

カワダのマシンカットスパーギヤは、歯切りの精度、ベアリングの嵌合部分、デフボール用の穴寸法どれをとっても究極です!!
削り出しだから真円度も抜群。バックラッシュを合わせるのも楽々です。成形品のスパーだと一通り回転させながらキツイ箇所が無いように注意してバックラッシュ調整をする必要がありますがマシンカットなら一箇所でバックラッシュを決めればOKです。

パンカーヤローだから、こんな拘りが嬉しいね♪

削り出しなのにデフボールが落ちません。(市販の他社のものはここが貫通でボールが溢れるのが殆どです。全部かも?)デフメンテの際にデフボールを撒き散らす心配もありませんよ。(デフボールを入れる方向がありますので間違えないでください。反対側からはボールが入らないので間違えないとは思いますが)

12ストック等のDDカーはもちろん、ツーリングカーにもご使用頂けます。

【カワダマシンカットスパーギヤラインナップ】
SM6476 マシンカット・スパーギヤ 64P 76T
SM6478 マシンカット・スパーギヤ 64P 78T
SM6480 マシンカット・スパーギヤ 64P 80T
SM6482 マシンカット・スパーギヤ 64P 82T

お値段は決してお安くはありませんがそれだけの価値があります!!
使った事が無い方は是非お試しください!! あまりの良さに腰抜かしますよ♪


話は変わってマイM300GT-LINKのその後。
無事チューブダンパー仕様になりました。(モーターはDAYZさんのDちゃれ指定モーターです。)

ちょっとカッコよくなったかな?

日曜日に転がそっかな?

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
久しぶりにM300GT-LINK
どうもです。
たまには、まったりラジコンも良いかな?と思い久々に引っ張り出してみましたM300GT-LINK。
M300GTはミニ用のラバータイヤで走るのでタイヤ削ったり、車高気にしたりしなくていいから楽チンなのです。スポンジタイヤは普段12でやってるからセカンドカーは手間の掛からないゴムタイヤが楽チンでいいですな。しかもタイヤはカワダからハイグリップタイヤが色々出ているのグリップ不足には事足りません。しかもカーペット用タイヤ(TUM43MTUM43S)までラインナップされてます。これめっちゃ喰うんです。


GT-LINKと言っても僕のこれはキット化される前のM300GTリンクサスコンバージョンなのです。
なのでM300GT-LINKとは少し違う箇所があります。ホイールベースが伸びたり縮んだりするフロントのストレッチサブシャーシが無いです。あとダンパーブレースがFX2共通のものが付いていますがM300GT-LINKではFX3、4共通のものになっていてバッテリーがOリングで固定できるようになってます。

で僕のは、M500用のダンパーブリッジ(KD09C)を使用して、バッテリーを縦積みできるようにしています。何となくカッコイイかな?と思って。

今回はDAYZ&ほんぐうのDちゃれ指定モーターを搭載しています。何となくタイムの比較ができて練習に身が入るかなぁと思って。

久しぶりに引っ張り出してきたマイM300GT-LINKを見ると新しい部品で改造したくなってきた。改造大好きです。
とりあえずロールダンパーをFX4共通のHGチューブダンパー(KD77)
に変更しようと思います。アッパーブレースはM300GT-LINKにチューブダンパーを取り付ける用のオプションが出ているのでそれを使います。

チューブダンパーを付けるためにダンパーブレースもFX3、4用のものに変更します。
でもこれは12で使っていたヤツなんで、よく見ると表面にヒビが入っていました…。

ま〜見んかったことにしておこう…。

あとピッチングダンパーボールシートも変えたいけど今回は予算の都合で保留だね。
GW中に走らせたいなぁ。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
GW休業日
どうもです。
もうすぐゴールデンウィークですね♪

川田模型のGW休業日は4月30日(日)4月29日(土)〜5月7日(日)です。
オンラインショップの発送業務は、4月29日(土)〜5月7日(日)の間、行なえませんのでご了承ください。

連休は特に予定は無いけれど、案外毎回いろいろあって暇はない。できれば2回位は練習に行きたいな〜。
とりあえず、気が向いた時にいつでも行けるように準備だけはしています。

では!!
お知らせ : comments (x) : trackback (x)
師匠のM300LM(発売予定無し)
どうもです。
先日の日曜日に行ったDAYZさんに菊イケ師匠がIRCC用にこしらえた12GTクラス用のマシンを持ってきてくれました。 12GTって言うんだけどボディーはルマンなんだよね…。

左はM500WGT(ほんぐうDちゃれ仕様)、右がM300LM(通称)菊イケスペシャル


M500WGTの基本デザインを踏襲しつつ、ホイールベースをギュッと縮めた感じがカワユスですね♪
サーボは、前載せでメカ、バッテリー、モーターが縦に一直線。いいな〜こういうの。
シャーシは、師匠自らがカットした手切りシャーシ。良く見ると手作りならではの『ぬくもり』を感じます。
気になる走りの方はこれがまた普通に良く走ってました。流石です師匠!!

ちなみにこれ、あくまで師匠の手作りマシンなので発売予定はありませんのであしからずご了承ください。(笑) しれっと似たやつが出たりして? ん〜出んわな。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
DAYZでアルミシャーシ
どうもです。
昨日(4/23)は、DAYZさんへ言ってFX4アルミシャーシで一日中走りまくりました!!発売されたばかりのアルミシャーシを早速試している方々もいて楽しかったです♪
この日来ていたFX4ユーザーの皆さんの愛車の撮らせて頂きましたので紹介します。

まずはご存知清水くんのFX4(アルミシャーシ)

KEN HARADA氏のFX4(アルミシャーシ) 1セル17.5T用のマシンだそうです。

KEN HARADA氏のFX4(カーボンシャーシ) 2セル21.5T用のマシン。

岩瀬さんのFX4(アルミシャーシ)『アルミシャーシ良いよ!!』と嬉しいコメント。

下茂さんのFX4(カーボンシャーシ)
この日早速アルミシャーシをご購入頂きました!!下茂さんありがとうございます!! 


この日はラップが出にくい路面でしたがFX4アルミシャーシ仕様は良く走ってくれました!!
特にパイロンに引っ掛けた時、カーボンシャーシだと吹っ飛んでしまう様な引っ掛け方でもアルミシャーシだと吹っ飛びません。これはまさにアルミシャーシの低重心化の賜物でしょう!!この安心感は個人的にものすごくメリットを感じます!!

路面がパッしなかったので7秒台は出んかったけど(清水くんは出てますが…)良く走ってくれました『アルミだもんで』!!

タイヤはこの前まで前後C35(D1F235D1R235)が良かったけど,
この日は前後CXS(D1F335、D1R335)が結構良かったです。
キャスターシムは前1mm後ろ0.5mmがスルスル走って具合が良かったなぁ〜。

アルミシャーシ調子良いですよ!!是非お試しくださいね!!
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
日曜日は…
どうもです。
23日(日)は、いつものこちらで清水くんとFX4アルミシャーシ仕様で戯れる予定です。お近くのFX4ユーザーの皆さん、お暇なら一緒にいかがですか〜。

ちなみにアルミシャーシの発売は始まっていますよ!!
早い所だともう店頭に並んでるか週末には並ぶと思います♪

アルミシャーシには、今までに無い可能性を感じます!! FX4ユーザーの皆さん、是非一度お試しください!! 驚きますよ♪ 
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
IRCCのエントリーお急ぎください!!

今年もカワダがメインスポンサーを勤めさせて頂くIRCC
エントリー枠があと20名を切ったとのことです!!
参加予定の方でエントリーがまだの方はお早めにエントリーしておいた方が良いそうですよ!!

僕がエントリーした12ストッククラスは、ちょっと見んうちにエントリー数22名にまで増えとった…。
去年はBポーだったから、今年こそは!!と思ってたけど、また苦戦しそうだな〜。


では!!
お知らせ : comments (x) : trackback (x)
シートタイヤの作り方の修正
どうもです。
リーズナブルなのに十分過ぎる性能で人気のシートタイヤ
発売当初は貼り合わせのノウハウが手探り状態でしたが今となっては皆さんサクサク上手に張ってるんじゃないでしょうか?

以前紹介した『菊地式シートタイヤ接着法』も今見ると?ってところがありますね。
この時は『ハミ出た接着剤はヘラで伸ばしましょう』って書いてありますがコレはあまりお薦めできません。

ハミ出た接着剤は指で摘んで引っ張りと綺麗に取り除く事ができます。

僕は曲線バサミで慎重に切り取っていますけどね。


やり方は色々あると思いますがハミ出た接着剤は伸ばして広げないで綺麗に取り除いて使用した方が良いですよ。

では!!
TIPS : comments (x) : trackback (x)
ジュラシャーシ入荷。順次出荷します!!
どうもです。

FX4用ジュラシャーシの量産品が本日入荷しました!!
出荷準備整い次第順次出荷します!!

シャーシは大切にプチプチに包んでありますよ。

お楽しみに!!
では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
荒川さんがAOCで4位!!
どうもです。
RCマガジンでエディターとして活躍している荒川さんが4月13〜16日に中国上海で行われたAOC(Asia Onroad Championship)のFormula 1クラスにF501NSで参戦してきてくれたようです!!

詳しい情報は判りませんが送られて来た写真から推測すると予選4位、決勝4位という結果だったようですね。

AOCのサイトにリザルトがありましたのでリンクしておきます。
ROUND 1: CHINA PDF RESULTS

決勝1回目は3位ゴールを決めてたみたいですね。
惜しくも表彰台は逃しましたが快走した様子がリザルトから推測できますね。
荒川さんお疲れさまでした!! またヨロシクお願いします!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
Minocycline en belgique>8/21