KAWADA BLOG

Nov/2017 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next
AOCストックAメイン入賞マシン
どうもです。

『カワダの井上氏に送りつけておいてください』のメールが回り回って、無事に僕のところに届きました。
どうやら先日行われたAOCの1/12ストッククラスで見事Aメイン入を果たした横尾選手からのようです。
メールには彼のマシンの写真が添付されてましたのでありがたく紹介させて頂きますね。



ボディーが蛍光グリーンって所がGOODですね♪
写真の盾から推測すると、どうやらBメインから勝ち上がってAメイン入りを果たしたみたいですね。Bメインから勝ち上がるのって案外難しいんですよね〜。(僕はIRCCで2年連続Bポー&勝ち上がれず…ちゃんと勝ち上がれる人、尊敬します。 そう言えば来年のIRCCの開催日が決定したようですね。)

横尾さん、写真ありがとうございます。FX4可愛がってくださいね♪

昨日といい、今日といい、誰かが撮った写真を紹介するシステムも中々面白いですね。
カワダユーザーであればご自慢のマシンの写真を送って頂ければ、このブログで紹介させていただきますね。(送付先:kawada@kawadamodel.co.jp

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
AOCでF501NSが活躍!!
どうもです。

昨夜、家でいつも通り家でダラダラしていたところ、RCマガジンのライターでお馴染みの荒川さんからメッセンジャーにて嬉しいNEWSを頂きました。

何でも先日ヤタベアリーナさんで開催されたAOCのFormula 1クラスでF501NSが4位入賞を決めたと言うことです。
荒川さん自信もF501NSで参戦しAメイン入りを果たし、9位入賞を決めたようですよ。流石ですね。

見事4位入賞を決めた川上幸太選手です。

川上選手のF501NS


なんでも『予選は調子が上がらず、Bメインからの勝ち上がりでしたが、決勝ではペースアップできて、4位まで順位を上げていましたよ。』らしいです。

リザルトをみても調子の良さが伺えま。決勝2回目は3位ゴールを決めてますね♪

川上選手ありがとうございます。これからもF501NSを宜しくお願いしますね!!

昨日は掲示板の方にも嬉しい知らせがありました。
AOCの1/12ストッククラスにFX4がAメインに2台入ったようです!!

嬉しいNEWSが続きますね〜。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
高精度ベアリング再入荷!!
どうもです。

精度・耐久性に優れるRスペックボールベアリングの人気サイズが再入荷しました!!

1/12レーシング、WGTのフロントホイール部に使うサイズ
BIF25 Rスペック・ボールベアリング F1/8"×5/16":2個入
ツーリングカーのナックル部分によく使うサイズ
BBR510 Rスペック・ボールベアリング 5×10:2個入

このシリーズのベアリングはホントに精度が良いです。
特に今回再入荷した2種類はタイヤの回転部分に使うベアリングなので実際に使ってみるとその質の良さを特に体感して頂きやすい部分だと思います。

マシンにベアリング、タイヤを付けて手で回転させてみてください。
『あ〜、いかにもブレが無くて精度いい感じがする♪』とニンマリすること間違いなしです。
走らせてみても、変なバイブレーションも起きないのでタイヤの接地感の向上を体感できると思います。

値段の面では安価なベアリングには及びませんがRスペックベアリングは、精度・耐久性に優れるので当然永くご使用頂けます。

安価なベアリングは、精度・耐久性に?な所が多いと思います。(凄く良いのがあったらゴメンナサイ)安価なベアリングをマメに交換するのと、精度・耐久性に優れるRスペック・ベアリングを永く使うのだったら、僕は後者の方が良いと思います。走りの質が全然変わります!!

値段もかなり抑えて設定させて頂いています。
正直この品質でこの価格は『かなり頑張っています!』

一度使えば病みつきになるカワダのRスペックベアリング。
まだ使った事のない人は是非一度お試しください!!

期待は裏切らないよ♪
では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
ラジ天名古屋16周年レース
どうもです。
昨日(11/12)に行われた『ラジコン天国名古屋店16周年記念レース』に参加してきました。
50名オーバーの参加者で大盛況です!!

ラジ天名古屋の周年レースですが『カワダのダーッ!!』で記念撮影。(ご協力ありがとうございます。)宮田さんが担任のクラス写真っぽくも見える(笑)


オーナーの祖父江さん(写真右)からのご挨拶
ラジ天名古屋スタッフ、ほのぼの森田くん(写真中)
今回のレース進行は、信頼の荒川さん(写真左)


周年レースでは、あらゆるカテゴリーのレースが開催されます。
開催クラスはこんな感じ。
●ウイリー
●WGT
●F1スケール(ゴム)
●タミチャレ
●1/12ストック
●17.5スポーツ(TC)
●F1GP(スポンジ)
●1/12モデファイ
●FWD
●17.5ストック(TC)
●21.5チャレンジ(TC)

ピットは満員御礼。

コースはこんな感じです。2Fのピットエリアからそのまんま操縦台に行けるようになってます。車置きに行くのに一回降りんといかんけどね。


僕は1/12ストックにエントリーしました。マシンはもちろんM300FX4

先週の練習では、鳴かず飛ばずな感じで、あんまり手応え無し。
特に対策も浮かばず、そのままの仕様でレースに挑みます。まー何とかなるかなぁと言う甘い考え。

何でもウチの清水くんは、金曜日が仕事が休みになったらしく、金、土と練習をしたらしい。
LINEで送られてきたタイムを見ると先週の僕のベストよりも1秒も速い…。
先週の段階でも全く歯が立たん感じだったけど、ぶっちぎり感がパ無い。
稀に見る絶望感…。おんなじ車なのになぁ。
あんまり考えるとやる気無くなっちゃうから、清水くんは『別の生き物』と言う設定にしておいた。

【練習走行】
練習走行は、時間が決められていて1回だけ走行することができました。
先週から大した対策はしていませんが案外調子がいい。
清水くんはぶっちぎりのタイムで周回してますが、他の皆んなは似たり寄ったりな感じかなぁ。僕は、のらりくらり淡々とぶつけずに走る感じの安全運転。他の人は、案外吹っ飛んでいたのでラップはそんなに速くないけど、予選は淡々と走れば案外良いとこ行くかも。

そんなに速く無いと思っていたんだけど12秒フラットが出ていて、先週の自己ベストよりも0.2も速いタイムが出ていました。多分路面が良いからだけどね。

【予選1回目】
『安全第一』のスローガンを掲げ望みます。
最近のレースだと、ありがたいことに走行前に1〜2周タイヤを慣らす習慣があるのでこの段階でハンドリングを確認。車はコントローラブルでいい感じ♪

出走順は3番手、後方5番手は清水くん。早々に避けなあかん…。
車はスムーズです。淡々と走るぜ!!と思った瞬間。コース右下のヘアピンでゴロンチョ。
マーシャルさんのお世話に。あー1周目からやっちまった…。一気にドベチン。

車は調子良いと思ったのに…。暫く周回を重ね、おんなじ所をおんなじように走ってもコケる気配は無い。多分走り始めでタイヤが馴染んで無かったんだな?

ペースアップして少しでも順位を上げないといけません。
ラップは、まーまーいい感じで徐々に順位を上げて行き3位まで浮上。
2番手は菊イケ師匠。その差5秒程らしいけど中々縮まらんくってそのまま3位ゴール。
トップは清水くんでその差なんと3周。 別次元。別の生き物。えげつない。大人げない。(10コ下だけど)

【予選2回目】
さっき車は調子が良かったのでセットはノータッチ。
マーシャルしとったら谷井プロより『井上くんの車、いい動きだねえ』と、ありがたいお褒めの言葉を頂きました。『車は清水くんのより良い動きだよ』と。流石プロ、解ってらっしゃる。 じゃあ何故そんなに差が?ってなって逆に凹む…。

さっきの右下での転倒は、タイヤが馴染んでないだけ。と思い、走り初めは慎重に行く作戦。
1周目、無事クリア。ふ〜。良かった。 これならもうタイヤ馴染んだでしょ!!
2周目、ゴロンチョ…。 だめやん…。全くもっておんなじ状況に…。

アソコ以外は、調子良いので頑張って走ります。
順位を上げていき、何とか2位ゴールすることができました。
しかも11秒8の自己ベストが出てました!!
浮かれてたんだけど、よくよく見たらこのベストって清水くんのアベレージと変わらんやん…。なんなら厳密に言うとちょっと遅いゾ…。 あの紫の人イヤーッ!!

結局予選1回目の菊イケ師匠のタイムを1秒程越せず、予選3位となりました。
転倒が無ければ、2位。さらに清水くんがいなければTQ と無意味な妄想をしてみた。

ここが問題のコース右下のところ。



【決勝】
決勝も車はノータッチ。変更なし。
予選2回目の感じだと、車のペースは、まーまーいい感じ。
TQの清水くんは、よっぽど大事故を起こさん限りまず無理。速すぎて逆にOUT OF 眼中。
師匠を交して2位ゴールが目標。
ちなみに後ろはKEN HARADA。今回はF1に傾向していたため、12はちょっと疎かになってた模様。

緊張のスタート。
前の師匠が何がモジモジしとる。ぶつけるのもアレなんで躊躇してたら、後方のKENさんに持ってかれた…。(あとで聞いたらデフが滑っとったらしいです。)
いきなりレースプランが崩れた。 
必死に追いかけたいんだけど、ハンドリングが怪しい。若干前勝ち。(そう言えばレース前に田崎氏がフロント塗りすぎやろ!!って言っとったなぁ)
問題の右下。 心配だもんでそろ〜り慎重に行くけど、浮くね〜。
ここは危険なので流すポイントにしました。 ペースを上げたいんだけど、他のコーナーでも怪しい雰囲気。もうちょっとハンドル切りたいんだけど、切ったらやばい雰囲気がプンプンです。切りたい感じの7割位の感じで控えめにハンドルを切ります。
そんなんしてたら当然ですがKENさんに引き離される。
どちらかと言うと後続車が近づいて来る感じになってきた。
切るに切れないもどかしさ。コケたらアウトなので慎重にひた走ります。
結局攻めきれず3位ゴールでした。


レースの合間にピットウォークして、カワダユーザーさんの写真を撮ってきましたよ。

いつもの『だもんで一派』の清水くん、菊イケ師匠、KEN HARADA氏
最近は、まとめて撮るシステムでコストカット。


清水くんのFX4
上のアルミシャーシはモデ用。下のカーボンシャーシがストック用

ストックとモデのダブルエントリーなので真空引き用の容器が4個もありますね。
この中はグリップ剤でデロデロでまさに沼状態です。
オンザレール用の瞬間は1/12の場合は写真に写っている刷毛塗りタイプの低粘度のヤツがお気に入りとのこと。WGTの場合は高粘度のポーターがお薦めらしい。オンザレールも奥が深いなぁ。(ちなみに僕はオンザレール無し。だもんでコケるんか。)


菊イケ師匠のM500WGT(FX4は撮り損ねた。)


KENさんのFX4


WGTで見事TQ&WINを決めた友翔くん。ホントうまくなったなぁ。確実に僕より速いです!!

友翔くんのM500WGT

F501NSでF1スケールにエントリーの茂木さん。

茂木さんのF501NS


WGTクラスに参戦の神谷くん。IRCC2017WGTクラス優勝の人

神谷くんのM500WGT-X

WGTクラスに参戦の門木さん。

門木さんのM500WGT

他にも居たらゴメンナサイ。ピンクいボディーのF500がいた気がしたんだけど見つかりませんでした。


そう言えば、21.5チャレンジで圧倒的な速さでTQ&WINを決めた三橋料理長のマシンには、カワダグッズが多用されてました。

TU63L ポルシェ軽量ボディー
ラジ天名古屋さんで圧倒的なシェア。ラジ天最強のスケールボディーと言っても過言じゃない!!
TC用スパーギヤ超硬ジュラピニオン
他社のスパーギヤだとバックラッシュが均一じゃないらしいです。カワダのにするとトップスピード、転がりが向上するとのこと。カワダピニオンとの組み合わせは最高との事。
BIR26 Rスペック・ボールベアリング
高精度のモーター用のベアリングにすることにより、スピードの伸びが良くなった。耐久性も抜群。
その他にもセンサーコード、バッテリーパッド03、チタンビス等などカワダグッズを愛用してくれてますね。

料理長、初優勝おめでとうございます!!

そう言えば表彰台の写真があった。

1/12ストック

1/12モデ

弟子の清水くんがダブルTQ&WIN。

友翔くんが優勝したWGTのやつ撮り損ねてた!!しまった〜。


レース終了後には豪華賞品が参加者全員に贈られました。
ラジコン関係の物はもちろん、テレビ、家電、お米、等など豪華です!!
周年レースだから祖父江さんも大盤振る舞いですな〜。

気になるよね〜。


閉会式の時に何故か祖父江さんが不在(笑)で〆の挨拶は何故か森田くん(笑)


ラジ天名古屋の祖父江さん、スタッフの皆さん昨日はありがとうございました。
楽しいレースでした!! また来年も是非参加したいと思いますので宜しくお願いします!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
セラミックボール再入荷!!
どうもです。
高品質・高精度、それでいてお求めやすい価格で大人気のカワダ・セラミックボールが再入荷しました!! 人気商品なのに在庫切れになってしまっていて申し訳ありませんでした!!

今回再入荷したのは1/12レーシング等で使用する定番サイズの1/8インチボールです。

SCB32 セラミック・ボール 1/8inch:8個入
SCB32R セラミック・ボール1/8":18個入

18個入りのSCB32Rは、当社製DDカー用スパーギヤやストッククラスに最適なマシンカットスパーギヤをデフボール18個仕様で使う時に重宝しますよ。 1粒辺りの単価も18個入りの方が大分お買い得になってますね♪

これでDDカーのデフは、ばっちりスルスルです!!

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
周年レースの練習だで
どうもです。
昨日(11/5)はラジコン天国名古屋店へ行って来ました。
前日にコースレイアウトが変更になり、そして今度の日曜日は16周年記念レースなのでそれの練習です。エントリーは事前エントリーのようで僕は1/12ストックにエントリーしました。
ピットの場所もエントリー時に事前に決めるシステムなので当日バタバタしなくていいですね。

ラジ天仕様のマイFX4。今回はいつもと違った感じの写真で撮ってみました。
写真使い回し疑惑があるといかんもんで。


コースレイアウトが変わったんだけど写真取るの完全に忘れてました…。
なのでラジ天さんのFBより無断拝借。


清水くん、菊イケ師匠も一緒に練習。(KEN HARADA氏はF1組に出向中)


レイアウト変わったばっかりで走り初めの路面グリップは低めでしたが案外調子よく走れて楽しかったなぁ。夕方ごろからだんだんと路面が良くなってきたら、車が難しくなってきた…。
以前は、インドアアスファルト・ハイグリップ路面が大好きだったんだけど、最近はなんだか苦手意識が…。かと言って、屋外の低グリップ路面も苦手だし、食ってないカーペットも苦手かも。 う〜ん、ほとんど苦手♪

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
order cheap zolpidem>12/19