KAWADA BLOG

Dec/2017 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
仕事納め
どうもです。
今日で川田模型は仕事納めです。
ちゃちゃっと仕事片付けて、かる〜く大掃除です。

気が付くともう1年経ったんだなぁって感じですね。
2017は何と言ってもFX4でしょう。
2016年年末に発売開始。若干の初期トラブルもありましたが改良し、ご購入頂いたユーザー様に改良パーツを手配したのもついこの間のようですね。

昨年に続きストッククラスに参戦したIRCC。見事2年連続Bポー…。しかも2年連続の勝ち上がれず…。(今年は一応Bメイン優勝したものの若干のファニーがあってね。)
あ〜これもついこの間の事だな〜。

そう言えばF501WSNSも発売しましたね。元々クロスシャーシコンバージョンだったものをフルキット化したマシン。
何だかんだ言ってもキット化するの色々大変なんだよなぁ。設計して説明書作って、袋詰の指示書作って、スペアパーツ準備して、展示車作って、案内流して、HPに載っけて、雑誌広告作って、走らせて、出荷して。 よく頑張ったな俺。

そうそう全日本選手権ではスポーツクラスでFX4をドライブする清水健一選手が見事TQ!!
惜しくも優勝は逃すもののヤタベでTQは嬉しかったですね〜。
しかも沢山のカワダユーザーが居てこれもありがたかったですね。しかも皆んな良い人♪

FX4絶好調伝説で忘れちゃいけないのが弟子(笑)の清水くん。
彼無しにはFX4は語れませんな。
色々試してFX4を良く走る方向へ持っていってくれたと思います。しかも貴重なセッティングデータを惜しげもなく公開してくれてホント助かります。
調子悪いと、とても可笑しな走りになりますがちょっと調子が良いと誰も手を付けられなくなりますね。特にラジ天名古屋で開催されたEPS-Jの時の走りはかなりイケてました。MVPと言っても過言じゃないですね。
健さんもキレた走りしてたなぁ。師匠も今年は色んなとこでいい成績残して楽しんでたなぁ。

色々ありましたが皆さんに支えられて何とか頑張ってます。
今年も何とか無事に終えることができました!!
厳しい世の中ですが来年も頑張って行きますので応援宜しくお願いします!!

それでは良いお年を〜。
では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
EPS-Jレポートby清水くん
どうもです。
先日ヤタベアリーナさんで開催されたEPS-J最終戦で絶好調だった清水くんからレポートが届きましたのでUPします。
いい感じに上手くレポートが書かれてますのでFX4ユーザーの方は必読ですぞ!!


【清水くんのEPS-Jレポート】

「井上さんの弟子」の清水です。
12月16日に谷田部アリーナで開催されたEPS-J最終戦に参加してきましたので、レポートしたいと思います。
今回はシリーズチャンピオンの掛かったWGTクラス。
そして1/12は普段行われないJMストッククラスがあるということで、FX4の谷田部での好調を体感すべく、そちらに参加することにしました。

結果から言うと、両クラス共、とても車が良く走ってくれて、TQ&WINを達成することが出来ました!

レースの中で、セッティングに関しては色々と感じた部分がありましたが、今回はFX4を主に書きたいと思います。

今回、谷田部アリーナを走るにあたって、全日本TQセッティングを参考に、事前にDayzでテストをしました。
前日の練習は走れて10パック程度なので、その間でセッティングを決める為に、ある程度傾向を掴んでおかないといけないです。

ちなみに前回、谷田部アリーナを走ったのは2年前のEPS-J最終戦。
しかも全然走れんかった…。
そんなわけで谷田部には苦手意識しか無いのです…。


今回、タイヤは前後共チームボンバー製のオレンジ(ミディアム)の決めうちで行きました。
本当はカワダ製タイヤを試したいところだったのですが、限られたパック数でセッティングを決める為、タイヤで悩みたくなかったので、谷田部アリーナで実績のあるタイヤをチョイスしました。

そんな感じで持ち込んだセットで走る練習1パック目。
なんだかいきなり良く走ります!
コース慣れこそ出来てないけど、車は調子良い気がする。
これだけ走ってくれれば幸先良いですね!
谷田部でカワダが良く走るって噂は本当だった(笑)

ここまで調子が良いと、もう少し攻めた動きにしたいところ。
元々、アッパーブレースのピッチングダンパー取り付け位置をキット標準の後ろ穴にしていたのですが、前穴に変更。
ダンパーステーも1つ前の穴に移動してダンパー長はそのままです。
これで、よりアグレッシブな動きになって、スロットルを握っていけます。ラップタイムも少し向上。

しかし旋回こそ良くなったものの、車が動き過ぎてるのか?
コーナーに放り込みすぎると、リヤが潰れて前に走っていかない感覚がありました。
そこでピッチングスプリングをレッドからイエローに変更。
バネが全てキット標準になりました。
ダンパー角度は上から2番目から、1番上へ。
これで走ると、かなり良い感じ!
失速も減って、車が路面を蹴って前に走っていきます。
フィーリングが手に合うのか、ミスもかなり減りました。
一気にラップタイムが0.2秒くらい縮まったので、とりあえずセットはこんなところで行くことに。

あとはコースに慣れてミスを無くす為にひたすら走り込みです。
最後の方で路面が上がって、少し車の動きが重いかなって気がしたので、ボディに付けてたリヤスポイラーを外すことにしました。
少し動きが軽くなって、スピードも出る気がする。


レース当日はセッティング変更はせず、1日を通して同じセッティングで走りました。
練習で昨日のベストを上回るタイムが出ているのでかなり調子は良さそう。
その勢いのまま予選1回目を終えて、更なるタイム更新を狙っていきますが…。
予選2回目、3回目と路面グリップの上昇に伴い、周りがタイムを上げて行く中、終わってみれば僕のベストリザルトは予選1回目。
普通は路面が上がれば、タイムを上げていけるはずですが、前日の練習で感じていた動きの重さが出てしまっているようです。
レースは優勝出来て良かったのですが、セッティングを詰める点では少し心残りがありましたね。

と、いうことで、僕の中で心残りだったことを書こうと思います。

セッティングシートの状態から…

.蹇璽襯船紂璽屬7500番にしてみる。
路面が出来てれば、軽快に動いて更にタイムアップ出来ると思います。
決勝で試す勇気がなかった(笑)

▲ワダ製タイヤを使う。
今回は実績のあるボンバーオレンジを使いましたが、やはりカワダタイヤを使いたいところ。
恐らく前後C35(D1F235D1R235)であれば、同じようなフィーリングで行けるとは思います。
個人的には前後CXS35(D1F335D1R335)が試したいです。
CXS35は横方向のグリップこそ少し軽いですが、抜群に蹴り出し感のある特性なので、ストック向きだと思います。
(実際に谷田部で試したわけではないので、イマイチだったらごめんなさい…)

ボディを試す。
これも決めうちでAMRプロライトしか使ってないので、更に良い感じのボディがあるかも?ケッターの軽いやつとか…?

この中でも特にロールチューブはやっとくべきだったなぁ。と思います。
試しに行きたいくらいですが…(笑)
是非試してみてください。


あと、TIPSを紹介したいと思います。

今やFX4では定番?のモーターマウントブレースを裏返して、Oリングを挟んで固定する方法ですが、どれくらいネジを締めてるの?って質問を頂きました。

自分の場合は目一杯、締めれる限界まで締めてます。

緩めるのも試したのですが、本当にグリップ確保が難しいほどの路面でもない限り、あまり良い結果は得られない印象でした。
目一杯締めても、通常通り固定するよりは剛性が落ちるので、そこが基準で良いかと思います。

もう一点。
アッパーブレースのピッチングダンパー取り付けボールの高さですが、キット標準だと1ミリのスペーサーを入れることになっています。
ここのスペーサーを外すと、しっとりとしたフィーリングになってオススメです(理屈はわからない 笑)
これはFX4ユーザーの植木選手にも試してもらいましたが、同じような感想で好印象だったようです。


今回のレースに参加して感じたことを色々と書かせてもらいましたが、とにかくFX4が良く走るのは間違いないです!
特に谷田部との相性が良いのか?今まで経験の無いほど、1パック目からいきなり絶好調でしたよ!
是非、多くの人にFX4の走りを体感して欲しいと思います!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
今度はWGTのセットだよ♪
どうもです。
最近絶好調でゴキゲンの清水くんから、昨日のFX4のセッティングシートに続きM500WGT-Xのセッティングシートが届きましたので早速UPしました!!

清水昭博選手のヤタベアリーナでのセット(2017 EPS-J 最終戦 TQ&WIN)

なんでもこの前のラジ天名古屋さんで開催されたEPS-Jの時のセットとタイヤ径とグリップ剤くらいしか違わんらしいです。指数もちょっと違うかな。
アスファルト、カーペット問わずどこでも良く速く走るイケてるセットに違いないですぞ!!
M500WGT-Xユーザーの皆さん是非参考にしてみてくださいね。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
清水くんのヤタベでのセット
どうもです。
12月17日にヤタベアリーナで開催されたEPS-J最終戦のJMストッククラスで見事TQ&WINを決めた清水くんのセッティングシートをUPしました!!
FX4ユーザー注目のセットですよ♪ セッティングシートはこちら

行くまでアルミシャーシを試してて、調子良いって聞いてたもんだから、てっきりアルミシャーシかと思ってましたが本番はカーボンシャーシで行ったみたいですね。

セッティングシートを見るとスプリングは全てFX4キット標準です!!
キット素組で良く走る!!ってのはホントですよ♪

2017年全日本選手権ストッククラスTQ、今回のEPS-JでTQ&WINとFX4は、ヤタベアリーナで絶好調です!!

FX4超走ります!! 今なら在庫ありますよ♪
M322 M300FX4 US-spec.シャーシキット
今、最もHOTなトゥエルブマシンです!! 来年のマシンもFX4で決まりです!!

PS.関東のYさん、メール返信しましたが届いてますか?何かエラーっぽいのが帰って来てるんでひょっとすると届いて無いかもしれないです。次に行くときはパーツ潤沢に揃ってますのでご安心くださいね。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
EPS-J速報
どうもです。
昨日ヤタベアリーナさんで開催されたEPS-J最終戦でウチの清水くんが勝って来ました!!

JMストックでTQ&WINだったようです!!

リザルトはこちら

いきなり行ってこの速さ!!やるね〜。
今年、ヤタベアリーナで開催された全日本選手権でFX4がでTQだったもんだから、自分がやったらどんなもんか試してみたかったみたい。
『ヤタベでカワダが良く走る伝説は本当だった!!』とのこと。
『ヤタベで清水が良く走る!!』かもね♪(全日本でFX4でTQだったのも偶然にも清水さん)

【追記】
関東のY氏よりメール頂きました。
何でもAメインには3台ものFX4が入ったらしいです。たぶん最多とのことです!!
嬉しいですね♪


得意のワールドGTもTQ&WIN!! 師匠もしっかり3位入賞!!


ちなみに師匠、プロストッククラスは2位とこっちも絶好調!!


清水くんはWGTクラス年間チャンピオンに輝きました!!師匠が2位!!


師匠はプロストッククラスで年間2位!!


近日中に清水くんからレポートとセッティングシートが届く予定なのでお楽しみに!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
SKG07ダイヤモンドヤスリ再入荷!!
どうもです。
開先90度で先端がダイヤモンドヤスリなっている便利なヤスリSKG07が再入荷しました。

先端がダイヤモンドヤスリだから、硬いカーボンもサクサクです。
皿モミが甘い箇所の修正に便利ですよ♪
SKG07 ダイヤモンドヤスリ 開先90度

もう一つ再入荷です。
暫く切らしていたジュラコン製のサスボールが再入荷しました。

RS44 サスアーム用ピポッドボール:4個入

FX4標準の真鍮製タイプ(RS44B)よりも摺動性に優れる特徴を持ちますが強度の面では真鍮製のものの方があります。
真鍮製の場合、引っ掛かり防止の為オイル等を塗布する必要がありますがジュラコン製の場合はドライでもスムーズな作動です。初期の反応が気持ち良い感じがします。(気のせいかも)
そのあたりを踏まえて、真鍮製、ジュラコン製を使い分けると良いですよ。

僕のストック号のFX4はジュラコン製のボールを使用しています。(参考までに、参考にならんか…。)

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
ツーリング用KMタイヤが人気です!!
どうもです。

ハイグリップ&ロングライフで人気のカワダのツーリングカー用KMタイヤシリーズ。
グリップ力、コントロール性の良さはもちろんですが、ライフが長いのが人気の秘密。

今の季節だとKM24KM20が圧倒的に人気ですね♪

あまりの人気ぶりにKM24が現在SOLD OUTになってしまってますがご安心ください!!
来週月曜日には再入荷予定です!! 人気商品なのに在庫切れになってしまって『無いと困るんだけど!!』と言われるんじゃないかと思ってヒヤヒヤでした。 これで安心して眠れます。

【KMタイヤラインナップ】
TUB4036 スリックタイヤKM36(TC用):2個入
TUB4032 スリックタイヤKM32(TC用):2個入
TUB4024 スリックタイヤKM24(TC用):2個入
TUB4020 スリックタイヤKM20(TC用):2個入

KMタイヤシリーズですがタイヤ単体の他に接着済みのタイプもラインナップしています。
接着済みタイヤのインナーには人気のTUB31M BAKUSOインナー・ミディアムを採用しています。
ホイールは、フィルムゲート成形で真円度に優れる高精度ホイールを採用。ディッシュタイプとメッシュタイプのどちらもラインナップしています。ホイールは意匠面の違いのみですのでお好みの方をチョイスしてくださいね。どっちも一緒ぐらいの人気です♪

【ディッシュホイールタイプ】
CT31A361 プリマウントタイヤKM36・ディッシュ:4個入
CT31A321 プリマウントタイヤKM32・ディッシュ:4個入
CT31A241 プリマウントタイヤKM24・ディッシュ:4個入
CT31A201 プリマウントタイヤKM20・ディッシュ:4個入

【メッシュホイールタイプ】
CT41A361 プリマウントタイヤKM36・メッシュ:4個入
CT41A321 プリマウントタイヤKM32・メッシュ:4個入
CT41A241 プリマウントタイヤKM24・メッシュ:4個入
CT41A201 プリマウントタイヤKM20・メッシュ:4個入

他にもカーペット用や屋外アスファルトに最適なKMGコンパウンドもありますが一度に言うとややこしくなっちゃうのでこの辺りはまたの期会に。

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
Li-Poバッテリー再入荷!!
どうもです。
高品質&リーズナブルで人気のカワダLi-Poバッテリーが再入荷しました!!

LBA073 1Sサイズ・リポ 7.4V 3300-60C
LBA083 ショート・リポ 7.4V4600-90C

人気のLi-Poバッテリーですのでご入用の方はお早めに!!

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
ファニーなDAYZ
どうもです。
12月3日(日)にDAYZさんに行ってきました。

DAYZさんではここ最近の路面状況改善の為にオリジナルのグリップ剤を開発し、指定グリプ剤として使えるようになったらしい。

これが店主小柳津くんコダワリのグリップ剤。その名も『FUNNY GRIP(ファニーグリップ)』

製造は国内のケミカルメーカー『プロケミ』が行っているので安定した品質みたいです。
ロットによるバラツキも少ない(皆無)なので指定グリップ剤として安心して使えますね。
ユーザーに優しい価格設定で100mlで1000円とお財布に優しいのも見逃せません。
容器にはボンボンがついてないので別途 筆等が必要です。グリップ剤の塗布に最適な筆はDAYZ店頭で購入できます。(たしか指定グリップ剤なので容器の詰替えはNGだったと思います。)

小柳津くんが狂ったように走りまくって散々テストしたコダワリのグリップ剤だけあって、ハイグリップなんだけど嫌な引っ掛かりもなく、それでいて終始路面が安定している。これは、予想以上にGOODです。

ただ、以前の車のセットだと少し難しい印象だったので若干のセッティングを施しました。
【変更して良くなったこと】
●タイヤの変更
 前CXS(41mm)後CXS(41.5mm)→前CXS(40mm)CXSコンビ(40.5〜41mm)
●フロントスプリングの変更
 モロテックロング45→カワダブルー
●サイドスプリングの変更
 ボンバーグリーン→カワダブルー
●ピッチングダンパーの変更
 オイル:アソシ#40→#70(ピストン穴Φ1.2mm拡張)
 スプリング:ヨコモブラック→カワダレッドorヨコモブルー
●トレッドの変更
 フロント:インサート-0.5(ナロー)→+0.5(ワイド)
 リヤ:左右1mmずつワイド化(ホイールスペーサー1.5+シャフト部に1mmカラー)
●ボディーの変更
 AMR→ボンバー製ケッター

以上の変更で快適に走れるようになりました。
今の路面だったらタイヤはフロントCXS、リヤCXSコンビの一択で良いと思います。

そう言えば清水くん&菊イケ師匠の写真もあった。


清水くんのFX4。何故か一人だけ悶絶仕様。

師匠のFX4。アルミシャーシ仕様


楽しかったな〜。
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
B60B再入荷しました!!
どうもです。

一次側電源用に最適なバナナプラグ『B60B 金メッキ・バナナプラグ圧着式(赤・黒各1個入)』が再入荷しました。

この製品のGOODな所は、この手のバナナプラグでは珍しく、太い線で使いやすいところです。
上の写真では13AWGのシリコンコード(今は無きSK65 JOHNNY)ですが何とか使えます。
一般的なバナナプラグだと22AWG(0.3SQ)位を想定して作ってあるのでラジコン用の充電器などで使用されているコードにハンダ付けする場合はなんとなーく誤魔化してハンダ付けし、使用していると思いますがこちらのB60Bの場合は太い線でも使いやすくて便利です。

一次側電源用にお薦めのバナナプラグですよ♪

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
legal buy coreg vw4be>7/17