KAWADA BLOG

Apr/2018 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next
エントリーは今週〆切りです。
1/12電動レーシング・カー 全日本選手権(中京支部)の
エントリー受付〆切りは今週の4月28日(土)です。
参加予定の方でまだエントリーがお済みで無い方は忘れ無く!!
受付〆切り後の申し込みは一切受付出来ないとのことですので忘れずにお願いします。

エントリーは、現金書留の他にFAX、E-mailでも受け付けております。エントリー費は銀行振込でも受け付けておりますのでご活用ください。宜しくおねがいします。
1/12電動レーシング・カー SPORTS/OPEN 中京地区参加申込
JMRCA中京支部 : comments (x) : trackback (x)
日曜日のお楽しみ
どうもです。
今週もいつものDAYZさんへ行ってきました。最近は毎週行ってる気がします。
この日のピットはこんな感じ。
冗談言いながらも比較的真面目にラジコンに取り組む感じで楽しいです。


朝から晩まで色々変えてセッティング。バネを色々変えたり、シャーシを変えてみたり、ボディーを変えてみたりと…。
朝から晩までラジコンやってたら『おかしのおじさん』から消費を上回る勢いで供給される物資(おかし)がてんこ盛りになりました。お菓子でお腹いっぱいです。

この日M500WGT-Xをお買い上げの安藤さん。
FX3、FX4、M500GT、そしてM500WGT-Xと着実に川田模型にどっぷり。
グッドスマイルですね。ありがとうございます!!


今週も楽しかったなぁ。
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
デフロック対応カーボンシャフト
どうもです。
新製品のデフロック対応カーボンシャフトとデフロックセットの出荷が本日より始まりました。
RSF18 カーボンシャフトDL対応
RSF22 デフロックセット
KDB18 WGT用カーボンシャフトDL対応
KDB22 WGT用デフロックセット

ハイグリップ路面で絶大なるパフォーマンスを披露するデフロックですが初めは少し違和感を感じるかもしれません。違和感は直ぐに慣れますので諦めずに走らせてみて下さい。(僕は1日デフロック合宿しました。結局、数パックで慣れました。)
デフロックをやってみると『車が物凄く曲がる』という人もいれば『全然曲がらん』って言う人もいます。セッティングや運転の仕方なんかで感じ方がそれぞれ違うみたいですが共通した感想は『とにかく前に出る』です。
デフロックを乗りこなしている人に、スルスルなボールデフではとても太刀打ちできない位アドバンテージがありますよ。乗りこなせば『デフって何?』って感じになります。
ちょっとした革命くらいインパクト有ります。
ただ、あまり路面グリップが良くない場合は、通常のボールデフの方が断然有利だと思いますのでこの辺りは状況に応じて使い分けが必要だと思います。
なので新しいカーボンシャフトはボールデフもデフロックもどちらも対応するようになっているのですヨ!!
あとデフASSYの重量が大分軽くなります。デフロックにすると約7gほど軽量化出来ます。この効果は非常に大きいです。ピックアップも良くなるし、左右バランスも良くなるしね。

走行するのにグリップに困らない状態だったらデフロックは試す価値アリです!!
是非お試し下さいね♪

デフロック仕様で使う場合のTIPSを紹介したいと思いますので参考にしてください。

スパーギヤを固定するアルミ製のデフリング受けは、構造上肉厚が薄いのでネジの掛かりがあまり多くありません。ネジにネジロック剤を塗って置いたほうが安心です。

ちなみにスパーギヤはスーパーデフギヤシリーズ又はマシンカットスパーギヤをご使用ください。
スーパータフ・スパーギヤシリーズは取付け穴が合わないため使用できません。(デフロックの場合のみ使用できません。ボールデフの場合は使用可能です。)

ホイール取付面の位置が左右で合わなくなる恐れがあるのでベアリングは奥までしっかり押し込んで下さい。ベアリングがデフリング受けに当たっている状態でバッチリ位置が出るようになっています。下の説明書を参照してください。



デフロックスペーサーBとクランプハブの間にトレッド調整用のスペーサーを挟むとスパーギヤポジションが変わること無くワイドトレッド化が可能でお薦めです。


レフトハブ取付時はシャフトを空回して、重量バランスが偏っていない位置で固定するとGOODです。左右のクランプハブのネジが同じ位置にあるとシャフトを回して止まる時に常に同じ所が下側になって止まります。この状態だとバランスが悪いので回転させて止まる位置が毎回異なるような場所になる位置で固定してください。


この位置はスパーギヤ側の組立位置でそれぞれ異なってきます。
一度ベストポジションを見つけたら印を付けておくと次からは簡単に位置決めできるのでお薦めです。


是非お試しください!!

では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
またです。
どうもです。
流石に毎回毎回くどいですが今週もDAYZさんへ行ってきました。
いつものFX4の他に今回はラバータイヤ仕様のF501NSを持ち込みました。
ラバータイヤだとタイヤが大きくて『F1』って感じで見た目がカッコいいですね〜。

ちなみにこのF501NSは、F501WSからコンバートしたものです。
少量の部品交換で簡単にコンバートする事ができますよ♪
必要な部品はこちら。
KF110 F500用アッパーアーム(ナロー)
KF102 F500用ロアサスプレート(ナロー)
KF15 F500用ポストセット×2個
AJT4810S モリブデン入 ロッド・アジャスター φ4.8
BBR510 Rスペック・ボールベアリング 5×10×2個(フロントホイールのベアリングサイズが5X8から5X10になります。ベアリングは合計4個必要です。)

タイヤ径を気にしなくていいので車高調整も1度合わせるだけであとはノータッチ。
タイヤも減らなくてこれはこれで気楽で楽しいですね♪

FX4はこれを装着。
RSG03 FX4用7075ジュラ・ロアブレース

前後バランスが良くなりマシンが安定してGOODですよ♪

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
ジュラ製ロアブレース入荷
どうもです。
新製品のRSG03 FX4用7075ジュラ・ロアブレースが入荷してきました!!

路面と干渉しやすい前側部分の面取りは出来るだけ大きくしてありますよん。

ええ感じの仕上がりだなぁ♪

気になる重さは12.8gでキット標準のカーボン製ロアブレースに比べ4.5g増となります。
アルミシャーシと合わせて使用すると前後のバランスが良くなりお薦めですよ♪

順次出荷していきますのでお楽しみに!!
では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
AOCに参加した荒さんセット
どうもです。
4月5日〜7日に上海で行われたAOCにRCマガジンのライターとしてもお馴染みの荒川さんがF501NSで参戦してきてくれました。

荒川さんのF501NS


会場となったRCI V2レースウェイ
インドア、カーペット路面ですね。

今回は強豪揃いで上位には届かなかったとのことですがしっかり7位と立派な成績ですね。



荒川さんから貴重なセッティングシートを頂きましたので早速UPさせて頂きました。
F501NSユーザーの方は是非参考にしてみてください!!
荒川努選手のRCI V2 中国上海で行われたAOCでのセット

世界的にはラバーF1が主流になってますね。
スポンジF1も面白いけど、今後の流れはラバーになりそうな感じですね。
またラバーF1もやってみようかなぁ。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
今週も
どうもです。
今週もまたまたDAYZさんに行ってきました。


近年稀に見るくらいの珍しさで毎週ラジコンやってますね。
デフロックとかデフロックとかトゥエルブシーンの新しい波?が来ているのかな?
そんな中、新製品の0度アッパーアームマウントが出たりなんかしてるもんだから、毎週DAYZのルーティーンから中々抜け出せない感じです。

今週は、色々細かな所をイジって見ましたが気付けば結局もと通り。
なんだかな〜な感じでしたが楽しかったからまーいっか。
早速、0度アッパーアームマウントを試してくださったユーザー様はゴキゲンな走りで中々の手応えだったようですよ♪ あんまりにも調子良く走っていたのでこっちも嬉しくなりますね♪
FX4ユーザーでまだ試していない方は是非お試しください。
取付け高さ1.5mmダウンでの使用がGOODですよ。
ナックル側のシムの量は調整してくださいね。(迷ったらこちらを参考にしてみてください。)

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
今週も行きます。
どうもです。
今週の日曜日もDAYZさんに行きます。もう完全に中毒です。
1/12EPR全日本選手権のエントリーを代行しますので参加予定の方は是非ご活用くださいね。

日曜日はヤタベアリーナさんで2次予選があるみたいですね。FX4で参加される選手の皆さん頑張ってくださいね。
スペアパーツ&NEWオプションパーツもヤタベアリーナさんに補充させていただきましたので是非カワダコーナーをチェックしてくださいね。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
再入荷しました!!
どうもです。
在庫切れしてご迷惑をお掛けしていた人気商品が再入荷しました!!

抜群のグリップとコントロール性。そしてロングライフで人気のツーリングカー用KMタイヤの32度と24度が再入荷しました!!
TUB4024 スリックタイヤKM24(TC用):2個入
TUB4032 スリックタイヤKM32(TC用):2個入


精度の良さと丈夫さで人気のカワダのチタンHEXビスのM3×6mmが再入荷しました。六角部分がしっかり、しっくりしていてGOODですよ♪
TB1306 ヘックス皿ビス チタン3×6:4個入

TB2306 ヘックス鍋ビス チタン3×6:4個入



精度、強度に優れ、そして軽い。定番のカワダ超硬ジュラピニオンギヤが
再入荷しました。ピニオンギヤはカワダで決まりですぞ!!
PNB26 超硬ジュラピニオン 64P 26T
PNB35 超硬ジュラピニオン 64P 35T
PNB37 超硬ジュラピニオン 64P 37T
PNB48 超硬ジュラピニオン 64P 48T


1/12用Lラバータイヤ明日入荷します!!
ご要望の多かったLラバーのリヤ25度も再入荷です。
こちらは1/12用としてはもちろんF1のリヤにも使うらしいです。
外径は大体47mmくらいだから、ハイグリップ路面でF1やるなら、たしかに丁度いいね♪
D1F135 Lラバー・フロントタイヤ 35度:4個入
D1R125 Lラバー・リヤタイヤ 25度:4個入


では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
アッパーアームマウント
どうもです。
3月31日(土)にDAYZさんに行ってきました。
もーほとんど毎週行ってますね。中毒もいいとこ。
ホントはのんびり花見でもしようかと思ってましたが新製品の0度アッパーアームマウントが入荷してきたので発売前に走行確認です。


キット標準だと5度と10度が選べるアッパーアームマウント。
この部分に角度が付いていることにより、サスがストロークした際、キングピンが起きてきて、キャスター角が減るって寸法。すなわちコーナー進入時にフロントダイブしてハンドルを切っていった際に過剰にキャンバー角が増えちゃうのを防止する機能ですね。(後半曲がりすぎるのを防ぐ効果って言ったらいいのかな?)
0度って言うことはこのキャスターキャンセラー効果が無いってことだから、5度10度とは逆にコーナー後半でのもう一曲がりが期待できるって訳です。

また、このアッパーアームマウントは取付け高さを2段階から選べます。
キット標準の高さと標準位置から1.5mm低く取付けられる様になっています。
標準高さで0度だとアッパーアームマウント前側の高さが高くなり、使用するボディーによってはアッパーアームとボディーが干渉する場合がありますのでご注意ください。

アッパーアームマウントを1.5mm低く取り付ける事により、フロントのロールセンターが下がり、ハイグリップ路面で引っ掛かりにくい特性になります。
アッパーアームマウントを予め低い位置で取付けておき、フロントバルク下にスペーサーを挟み、任意の高さに調整することにより、フロントのロールセンターを微調整することも可能ですね。
方向としては、取付け位置を上げるとフロントの掛かりが良くなり、下げるとマイルドになります。
低グリップ路面などで初期の反応が欲しい場合は上げて、ハイグリップ路面等でハンドリングをマイルドにしたい場合は下げるとGOODなハンドリングになると思います。

ゴタクはいいとして走行してみると極上のハンドリングじゃあ、ありませんか。
まさに『マイルドに後半までよく曲がる!!』これですこれ。
初期はマイルドなんだけど曲がりはスポイルしていない、むしろ増えています。最高ですぞコレ!!
心なしかミスも減り、ラップタイムもUPしました!!

自己ベストも更新!!今まで何やっても出なかった7秒4が出ました!!
0度アッパーアームマウントの効果にニンマリですなぁ。0度万歳!!

ちなみにフロントの仕様はこんな感じで走りました。
■アッパーアームマウント:0度(取付け位置-1.5mm)
■キャスター:シム前側0.5mm、後側1mmで約6.5度
■ナックル側シム:ナックルの上は無しでシムは全てアイレットの上側。
■ボール向き:アッパーアーム側は下向き(キット標準方向)
       ロアアーム側は上向き(キット標準方向)
■キャンバー角:-2度
■リバウンド:0.2〜0.3mm
■スプリング:ホワイト(RS17W

日曜日に清水くんも他で試したところかなりのグッドフィーリングで絶好調だったようですよ。
0度アッパーアームマウントは、自信を持ってお薦めするNEWアイテムです!!
是非お試し下さい!!
FX4はもちろん、FX3、M500WGT-X、M500GT2R、M300GT-LINKにもお使い頂けます。
今日から出荷開始しておりますので宜しくおねがいします。

夢中過ぎて写真あんまり撮って無かった…。
取り敢えず、帰りがけに急いで撮りました。
花粉症でエライコッチャの菊イケ師匠。たたずまいが何故か亀仙人っぽい…。菊仙人。

『エビドック』に車を見てもらい、絶好調のFX4ユーザー岩瀬さん。
『イノドック』はどうやらヤブらしい…。ヤブドック。

ラストパックでベスト更新で浮かれて記念撮影中の僕…。
盗撮されてました…。マヌケな感じですね…。


では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
order augmentin in nevada>10/22