KAWADA BLOG

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JMRCA1/8レーシングエントリー
JMRCA中京支部のページを更新しました。


JMRCA全日本選手権『1/8エンジンレーシング・カー』のエントリーの受付ができるようになりました。

エントリー受付〆切は3月31日(日)です。

全日本選手権『1/8エンジンレーシング・カー』に参戦予定の方は忘れずに申込み下さい。
申込み受付先は『F-1ホビー』となっておりますのでお間違いなく。

※申し込み期日を過ぎたものは一切受け付けません。』とのことですので忘れずにお申し込みください。

宜しく願いします。
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サイドスプリングの巻数
どうもです。
先日DAYZさんで12をやっていた時、FX4ユーザーの方がサイドスプリングを試していて、ブルーじゃ少し柔らかくてホワイトだと少し硬いので間のスカイブルーが欲しいかも?って言っていた。

その時『サイドスプリングのブルーとホワイトって巻数どれくらい違うの?』って、ふいに質問された。
『確か0.5巻違いっス!!』ってそん時は答えたんだけど、帰りの車で『0.25巻違いだったかも?』と少し心配になった。

せっかくなんで商品紹介のページにそれぞれの線径と巻数を記載しておきました。
ちなみにこんな感じ。

RSD11R(赤)…ソフト(線径0.5mm 8巻)
RSD11Y(黄)…ミディアム(線径0.5mm 7巻)
RSD11B(青)…ハード(線径0.5mm 6巻)
RSD11W(白)…Sハード(線径0.5mm 5.5巻)

線径はすべて0.5mmで巻数のみで巻数の違いで硬さを調整しています。
バネの中心径はそれぞれ同じなので純粋に巻数違いになっています。
テーパー形状のバネなのでバネ定数はややこしいので硬さの表現が難しいので割愛しますが硬くなる度合いはこんな感じです。

レッド
↓(20%硬い)
イエロー
↓(25%硬い)
ブルー
↓(15%硬い)
ホワイト

ブルーとホワイトの間のスカイブルーが欲しいって言ってたけど、間の0.25巻違いのバネを作るとかなり細かい設定になったう感じかなぁ。

…で結局その人は、ブルーのサイドスプリングでテンション0からわずかに締め込んむ(半回転ぐらいだったかなぁ?)事により、グッドフィーリングを手に入れてました。

ここ最近は、サイドスプリングは基本的にロアブレースにタッチするところで使用するのがデフォルトでそれ以外をすることがありませんでしたが今度間の硬さのサイドスプリングが欲しくなったら試してみようと思った、そんな出来事でした。

ラジコンのバネってどこまで行っても『これとこれの間』って話になるね。
では!!
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DAYZに行ってきました。
どうもです。
昨日もDAYZさんに行ってきました。先週はお休みしたので2週間ぶりのラジコンです。

今回もFX4とカーテンの2台体制です♪

M四駆ユーザーと集合写真を撮ってみました。色んなマシンが有ります。

一台『何だこの車』ってヤツがありました。タミヤTA06のミニです。

なんでもシャーシをカットして作った自作マシンらしいです。
シャーシは大胆にノコギリでカットしたらしいです。ストレッチリムジンの逆を行く『逆リムジン』仕様。
サスアームは3レーシング製を流用って言ってたかなぁ?

M四駆は、おもしろ改造マシンも有りの感じが楽しいですね♪

今回投入したNEWボディーはシェブロンモデル製『モンスターM』

今まで使っていたM300GT用Zボディーと全く特性が違い、そのままのセットでは走らせるのが少し難しかったです。
セッティングをちょこちょこ変更したら、ものすごくよく走るようになりました。

リヤがロールする前にフロント旋回してコーナーが激ムズな状態だったのでサスアームのリヤダンパーの取り付け位置を標準の外側から内側に変更しました。レバー比を変えバネの硬さが柔らかく出るようにしました。

ホントは柔らかいバネに変えた方が良さそうだけど、あいにくセッティング用バネは持っていなかったのでこんな感じでセットしました。
これがバッチリハマってスイスイとよく走る車になりました。
クーペタイプのボディーとハッチバックタイプのボディーでこんなにも動きが変わるのかと実感しました。
ハッチバックタイプのボディーを使用する時はリヤのスプリングが柔らかい方が車がよく走りますね。ハッチバックボディーでカーテンを走らせたい方は参考にしてみてください。

中々の快走を見せたこのボディー。唯一の失敗点が…。
塗る色の選択を誤ったのかDAYZのカーペットにめっちゃ馴染む…。

『コバルトグリーン』で塗ったつもりだったけど、ひょっとして『デイズカーペットブルー』だったのか?

この日の『お菓子のおじさん』からの配給は、丸くないドーナツでした。

丸いドーナツはゼロカロリー、これは1カロリー。(ウソ)
ごちそうさまでした♪

先日TN式に変更したチューブダンパー。
狙い通りシリコンコードがグチュグチュにならず快適でした♪


セッティングに困った時の駆け込み寺『エビドッグ』

マシンの改善した方が良いポイントを見つけ出し、不調から絶好調に導くゴッドハンド。

ヤブの『イノドッグ』に掛かった患者のセカンドオピニオンとしても最適です。(笑)
ちなみに今回の患者さんだった、ちょいワルさんはこの後絶好調になってました。良かったですね♪

ちなみにこの日、FX4よりもカーテンの方がいっぱい走らせてたみたい。
『楽しすぎてマジになる!!』は伊達じゃ無いね♪
そんな楽しすぎるカーテンM210ですが現在在庫切れとなっておりますが近日再入荷予定です。
今回の入荷数は少な目になるみたいですので欲しい方はショップ様に予約注文してくださいね♪
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
JMRCA電動TCスポーツクラスエントリー
JMRCA中京支部のページを更新しました。

今年度最初の全日本選手権である『1/10電動ツーリングカーSPORTSクラス』のエントリーの受付ができるようになっています。

エントリー受付〆切は3月17日(日)となっております。

全日本選手権『1/10電動ツーリングカーSPORTSクラス』に参戦予定の方は忘れずに申込み下さい。
申込み受付先は『ホビーショップ・デイズ』となっておりますのでお間違いなく。


その他のクラスに関しましても、クラス毎に受付〆切日、申込先が異なりますのでご注意ください。
各クラスの本戦申込み用紙は、準備でき次第順次UP予定です。

※申し込み期日を過ぎたものは一切受け付けません。』とのことですので忘れずにお申し込みください。

宜しく願いします。
JMRCA中京支部 : comments (x) : trackback (x)
チューブの向き
どうもです。
飯塚さんの動画を観ていて気づいたんだけど、チューブダンパーの取り付けの向きが説明書と逆になっていた。
向きはどちらでも機能的にそんなに違いは無いと思うんだけど、ひょっとすると何か秘密があるのかもしれない…。(なんかあるのかな?気になるわ〜)

んで、ハッと閃いて僕もマネをしてアッパーブレース側にチューブの方、ダンパーブレース側にシャフトの方として、説明書とは逆に取り付けました。

理由は…僕のマシンのモーターコードの配線による弊害にあるんです。(これは僕だけの理由です。)
ボディーとコードの干渉を気にしたくないのでご覧のように何ともアクロバティックな配線になっているのです。

ところがこの状態でチューブダンパーを説明書の方向で取り付けるとコードとセンサーコードがシリコンオイルまみれでデロデロになってしまいます。タイヤカスと相まって走行後はいつもグチョグチョな状態…。なのでTN式搭載法(勝手に命名)なら、コードがシリコンオイルまみれにならなくて済みそうです。(飯塚さんの本来の理由とは違うと思うけど)

今回ついでに外側のロッドエンドに穴を開け、ボールをAJ4304の頭が2mmの六角になっているボールの変えておきました。

チューブダンパーのオイル交換やメンテナンスがやりやすくなるかなぁと思って。(いつもはアッパーブレースごと外して作業していたけど、これだと外側からシャフトだけを取り外せるハズ)

これで走った後、車がオイルまみれじゃなかったら最高だなぁ。
他のところがデロデロになったりして…。

あれ?また『だで何だ?』シリーズになってないか?

では!!
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EPS-Jの写真頼んだら…
どうもです。
先日行われたEPS-J 2019開幕戦(※写真は矢野さんのところから無断拝借です。)

こちら中京エリアのカワダユーザーの清水くん、菊イケ師匠、鬼頭さん、DEATH師匠(WGT無かったんだっけ?)が参加して来たようですね。

当日清水くんに『テキトーに写真撮ってきて』ってLINEしたら…

いつもどおりのコース全景。

師匠の『湯沸かし』の写真。

『日本昔ばなし』みたいな山盛りご飯の写真。

おわり(笑)

なんでも『カツカツで全然写真とってないで!!』らしい。
まーレースの時に写真撮るのって案外大変だからね。
レースの方は中々楽しめて、色々と収穫があったようです。

こんな写真ですがブログネタに困っていた僕にとっては非常にありがたかったりする。
レースで忙しいのに写真ありがとにゃ!!

では!!
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TNさんの動画
どうもです。
TNレーシング代表飯塚さんのYOUTUBEチャンネルでFX4を使った1/12レーシングの製作方法の動画がUPされています!!

参考になるTIPSを惜しげもなく紹介してくださっています。
僕も参考になるところが沢山ありました!! ナックルの所にグリス塗るノウハウは知らなんだ…。今度やってみよ。
1/12上級者はもちろん、これから1/12を初めたい方にも参考になると思いますので是非観てみてくださいね♪

TNレーシング代表の飯塚氏といえば1/12レーシング全日本選手権のファイナリストでもあります。そしてその時に使用していたのは、カワダM300RSWなのです!!

当時の写真があったのでUPします!!
2004年の全日本選手権の時の写真です。若いぜ飯塚さん!!

とても丁寧なドライビングスタイルで憧れのドライバーの一人です。(最初に見たのは一里野のツーリングの全日本でそん時はピンクのボディーだったと思います。当時はあんまりラジコン知らなんだけど、あのピンクの車キレイに走ってるなーって印象が残っています。)
この全日本の時に使っていたマシンには1/10ツーリング用のダイヤフラム式のダンパーをピッチングダンパーとして使用していたと思います。当時としてはありそうで無かった画期的なアイデアだったと思います。
たしかこの時のセッティングシートには『リヤタイヤ:アクア』って書いてあったと思います。今で言うラバー系タイヤ全盛(たぶん)の時代にこのタイヤチョイスもなかなかしびれます。的確にイイものをセレクトするセンスの良さがありますね♪
(当時のセッティングシートがHPにUPしてありました。確かに『アクア』って書いてありました。)

飯塚さんが当時使っていたM300RSW
ESCには、TN名物『黒豆くん』が付いていますね♪
(社外品ダンパーだったので撮影用にわざわざ外してくれた気がします。)


Aメインの操縦台の写真

Aメイン決勝、スタート前のグリッド

会場の様子。当時メーカーテントは外に設営されていましたね。


もう15年まえか。懐かしいぜ!!

では!!

本日さらに第2弾がUPされていました!!

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今度の日曜日にむけて
どうもです。
今週はラジコンやりに行ってないので特にコレと言ったネタがありません…。

今度の日曜日は行くつもりなので取り敢えずタイヤを用意しています。

タイヤはここ最近のトレンドのフロントLラバー30度リヤコンビです。手持ちのLラバー30度はこれでおしまいなので大事に使わないと。(次回入荷は3月4日です。)

白々しくチラ見させているボディーはカーテン用に新調したボディーです。
M300GT用のレーシーなボディーもいいけど、気分転換にカワイイミニボディーを試してみようと思います。どんな動きするのかちょっと楽しみです。

では!!
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1/12用タイヤ再入荷
どうもです。

大人気カワダの1/12用スポンジタイヤが再入荷しました。

低グリップ路面で抜群のグリップのPラバーシリーズ!!
D1F528 フロントタイヤ・Pラバー28度:4個入
D1F533 フロントタイヤ・Pラバー33度:4個入
D1R525 リヤタイヤ・Pラバー25度:4個入
D1R530 リヤタイヤ・Pラバー30度:4個入
D1R533 リヤタイヤ・Pラバー33度:4個入

ハイグリップカーペット路面で間違い無しのリヤコンビ!!
D1R435 CXSラバー・リヤ35度 コンビ : 4個入

新発売のフロントLラバー30度ですが予想以上の反響でSOLDOUTになってしまいました…ごめんなさい。
次回入荷は3月4日となっております。大変申し訳ありませんが今暫くお待ち下さい!!

こちらも大人気のCARTEN M210

キットとパーツは発注済みですので近日入荷予定です。
入荷予定が分かり次第、また案内させて頂きますので今暫くお待ち下さい!!

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
日曜DAYZ
どうもです。
昨日はジョアンネタのみになってしまいましたが今日は日曜日のラジコンの話です。

今回もFX4とカーテンの2台体制です。

どちらも良く走ってくれるのでゴキゲンです。
今回カーテンは、フルサイズLi-PoからショートLi-Poに変更してみました。
軽快さは出るんだけど、軽くなった分コケやすさが若干UPしました(笑)。今後の課題です。

んで、清水くんもこの日がカーテンのシェイクダウンです。
清水くんのカーテン。

市販のオレンジ色のアルミビスを多用したブルジョア仕様。
アルミビスのオレンジに比べ、カーテンのオレンジが薄かったのでマジックでキュッキュッして色を合わせたらしい…。
オレンジ色のところをペタペタ触ると色が落ちるっぽい。
『触るなよ、絶対に触るなよ!!』と言ってました。(前フリだったのかも?)

ココ最近は乾燥していてインフルエンザが流行しているのでピット用にポータブルな加湿器を投入しました。Amazonで2000円くらいでした。

電源はUSB。しかもUSBのアウトプットもあるのでこの加湿器からも電源が取れるスグレモノ。結構な勢いでミストが噴霧されまよ。7色に光るLED内臓でピットが華やぎます。

奇遇にも清水くんもおんなじヤツ買ってました♪ 変なところで気が合うなぁ…。

お隣のマツイさんもポータブル加湿器。

3台体制でモクモクしていたので若干怪しい雰囲気です。
もうちょっと台数が増えれば、『ザ・ベストテン状態』も夢じゃない。

先週お休みしていた『おかしのおじさん』は、英気を養って『かしぱんのおじさん』にパワーアップしてました♪静岡方面では有名なパンのようですね。大変おいしゅうございました♪


他にもいっぱい写真撮った気でいたけど、全然撮ってなかったわ〜。
では!!
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オールナイト・シルバーストーン
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