KAWADA BLOG

Jan/2020 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
M300GT2 紹介その1
どうもです。
新型コロナウイルスの影響でマスクが品薄みたいですね。
そんな話を耳にしたので、取り敢えずAmaz〇nで買っておこうかなぁと思って見てみたら、マスクの価格がとんでもなく高騰していてました…。
幸い近所の薬局で普通に買えたので良かったですけど。
自分の場合は、年明け早々から苦しんでいる百日咳用にマスクは必須アイテムなのです。(まだ、時折咳が出ます。しつこいなぁ)

それはそうと今日から少しずつM300GT2の製品紹介をしていきたいと思います。

M300GT2の特徴の一つとも言えるのがフロントのエリオットサスです。

構造がシンプルなのが最大のメリットです。
このサスアームですが実は初代M300で使われていたものなんですけど、これがまた出来が良くて、サクッと組むだけでスムーズなサスが簡単に組み立てられます。
キャンバー調整、キャスター調整などはできませんが、常に同じ精度でフロントサスが組み立てられるので非常に楽チンです。
ちなみに、そのまま組んだキャンバー、キャスター角で抜群に良く走りますよ♪

一般的に1/12で採用されているINDサスだとキャンバー、キャスターの調整は色々できますが実際に正確に組むのは、とても難しいです。大体、左右で違う角度になりがち。僕は苦手です…。
1/12を始めたばかりの方の調子の悪い車を見ると、結構フロントサスがちゃんと組めてない方が多いです。動きが悪かったり、大事なところがガタガタだったり。

M300GT2で採用しているエリオットサスだど、そういった組立の難しさが無く、誰が組んでも同じ状態になるのが良い所です。
部品点数も少ないので走行を重ねてもガタが出にくく、良い状態を長くキープします。
実際、ダスティーなテストコースを相当走りこんでますがフロントサスにガタは出ていません。

メインシャーシとエリオットサスは、サスプレートを介して取り付けますが、このサスプレートも何点かの試作を作り、走行テストをし、最適なフロントトレッドに設定しています。(従来のM300GTよりもワイドに設定)

そして…
製品の互換性をとても大切にする川田模型なのでM300FX4と同じ最新のSDSフロントエンドも取り付け可能です♪

キット標準で走りこんで更なる高みを目指したくなったらSDSサスにするのも楽しそうです。
こういった拡張性もM300GT2には仕込んでありますよ。


とにかく、M300GT2のフロントサスは、誰でも手軽にスムーズな良い状態のサスが簡単に組め、良い状態を永くキープします。
そんでもって最新のSDSサスも取り付け可能な拡張性もあるのです。

M300GT2フロントサスの紹介でした。

では!!


PS. 体調がまだ全快ではないので嫁さんから『今週もラジコン絶対行っちゃあダメだよ!!』と言われている。『絶対行くな』って『絶対行けよ』ってこと?(笑) 違うわな。
今週末もラジコン無しでのんびりする予定です。
製品紹介 : comments (x) : trackback (x)
再入荷!!
どうもです。
人気商品が再入荷しました!!

超コンパクトサイズのストラップが再入荷!!
余分なコードをすっきりと束ねられます!!
以前書いた、このナイロンストラップのBLOG記事はこちら

SK30SS ナイロンストラップ スリムタイプSS


高精度、高耐久のRスペック・ベアリングも再入荷!!
信頼の国産ベアリングです。一度使ったら他の物は使えなくなりますよ!!

BBR59 Rスペック・ボールベアリング 5×9:2個入
BBR510 Rスペック・ボールベアリング 5×10:2個入
BBR511 Rスペック・ボールベアリング 5×11:2個入


では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
M300GT2のCAD画
どうもです。
焦らしていたわけじゃないんですが、現在発売に向けて準備中のM300GT2のCAD画を公開します!!

詳細は、少しずつ紹介していく予定です。
3月中旬発売を目標にしていますが今の所まだ何とも言えない状況です。
仕入価格は年々上昇する一方ですが出来るだけお求めやすい価格を目指しています!!

では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
メガマウスグレー?
どうもです。
先日から塗り始めたM300GT用のZボディーが完成しました。
色は、この前のGT-Rに続き今回も無謀にもソリッドグレーです。

ちなみにキャッチピンを付けずにボディーを乗せただけの状態で外で写真を撮ろうと思ったら、今日の強風で新品ボディーが吹っ飛ばされて、イキナリ天井ガスガスに…

ショーーーーック!!

それはさておき、製作途中のボディーの写真を見たP〇K〇さんから『ボディーこれみたいで変やで(笑)』とメッセージが…。
ステッカー貼ったら、多少はメガマウス感へったかなぁ。

なんか同じ色でもGT-Rの方が良い感じかも?黒い所が多いからかなぁ。

多少仕上がりは微妙ですが、メガマウスグレー(笑)のZでの走行が楽しみです!!

ちなみに清水くんの練習用ボディーの色は『キッチンパープル』

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
シャカシャカくん再入荷!!
どうもです。

大分良くなってきたと思っていた体調ですが、また時折咳が止まらなくなる症状が出て、とてもしんどいです…。 この週末は少し買い物に出かけましたが直ぐに疲れて体調悪くなる始末。
暫くは週末のラジコンはできそうにありません…。
2月16日にラジ天名古屋さんのサンデーレース(1/12の30.5のレースをやるみたいでAKIHIROに『絶対来いよなっ!』と言われている)に参加しようと思っているのでそれまでには良くなるといいなぁ。

それはさておき、永遠の定番『シャカシャカくん』が本日再入荷しました!!
少しの間ですが在庫切れとなっており、大変ご迷惑をお掛けしました!!

ベアリングの洗浄はもちろん、小さなパーツの洗浄にも最適です。
SK18 ベアリング洗浄ケース


通常のシャカシャカくんでは入りきらない、少し大きなパーツの洗浄作業に最適なLサイズも再入荷。
SK18L ベアリング洗浄ケース大


そして…

塗っちゃった♪

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
思ったよりも
どうもです。

昨日仕上がったソリッドグレーのGTRボディーを早速走らせてみました。

予想よりも全然車が見えます。(決して見やすいわけではない…。)

それより何より、ボディー形状が変わったので走行特性も大分変りますね。あたり前だけど。
今まで使っていたZは、初期から丸く良く曲がる感じ。
GT-Rは、ドッシリ感があって安定している感じかなぁ。

どっちも良い感じなんだけど、少しだけZの方が僕好みかなぁ。
Zもグレーで塗ろっかなぁ。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
ソリッドグレー
どうもです。
GT2の走行テストに使っているボディーは、相当前に塗ったZのボディー。
このボディー、M300GTが出た当初に塗ったものなので、恐らく10年位前に塗ったヤツだと思われます…。

昔から走行用に使っていたやつなので近くで見ると結構ボロい…。

せっかく新しくGT2を作ったんだから、新しくボディーを塗ってみました。


ボディーは、M300GT用のRGB64L XANAVI NISMO GT-Rをチョイス。
それを今回は、ソリッドグレーで塗ってみました。

最近のAUDIVWのイケてるスポーツモデルで良く見かけるソリッドグレーのボディーカラーがとてもカッコいいのでマネしてみました。
何となくそれっぽい雰囲気になってカッコ良い♪


カッコいいんだけど、道路に馴染むこと間違いなしの色合い…。
塗る前から分かっていたけど、ソリッドグレーってラジコンのボディーには向かない色っぽいですね。
多分、物凄く見にくいけど、カッコいいので気合で走ってみせます!!
青いカーペットなら見やすいかも?

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
バリ食いタイヤ再入荷!!
どうもです。
人気のハイグリップタイヤが再入荷しました!!

カーペット路面で抜群のグリップをお約束のカワダのTC用カーペットタイヤ。
発売されて間もないミディアムタイプですが『このタイヤじゃなきゃダメなんだ!!』ってサーキットもチラホラ。

TUB43M TC用タイヤ カーペット用・ミディアム:2個入



お次はスポンジタイヤが再入荷です。
M300GT用のリヤPラバーが久々に再入荷!!
低グリップ路面でも抜群のグリップをお約束!! 一度使ったら中毒間違いなし!!
外形約51mm、内径約35mm、幅約28mm、硬度約25度です。

RGT152 リヤタイヤPラバーM300GT用:2個入



ただ今品切れになってしまっている『SK18&SK18L シャカシャカ君』は、今月末再入荷予定です!!
FX4の2mmシャーシは少し時間が掛かって2月下旬ごろの予定となっております。
こちらは今暫くお待ちくださいね。

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
GT2動画 後半に少しだけ
どうもです。

今日も仕事の合間にGT2を走らせました。せっかくなので少しだけメガネ動画を撮りました。
後半にほんのちょっとだけ写ってますよ。

https://youtu.be/mXLqB7Toxhc

じらしてる訳じゃないけど、少しだけ変わるところがあるので…。
もうすぐしたら、ちゃんとお見せします♪

では!!
YOUTUBE動画 : comments (x) : trackback (x)
走行テストなのかなんなのか
どうもです。
年初めからの体調不良と(おかげさまでほぼ治った感じ)野暮用が重なってなかなか週末にラジコンができません。

…がしかし、僕にはカワダのテストコースがあるので、ラジコンはやろうと思えばいつでも出来る恵まれた環境♪
丁度今、ほぼ最終形態になったM300GT2プロトが手元にあるので仕事の合間や昼休みにテストコースを走りこんで最終調整を行っています!!

このGT2プロトがメチャクチャ良く走るんです!!
https://youtu.be/fXHtzMm2Cao
タイヤはミニ用のラバータイヤ。そしてグリップ剤無しのウォーマー無し。
電池を充電するだけの超楽々仕様です♪

なので作業の合間の休憩がてらにワンパックって感じ。
相当走りこんでいるので車も大分仕上がっていますよ。箱出しで超走る車を目指しています。
テスト走行なのか僕の練習なのか微妙な感じですがトータル相当な距離を走ってます。

発売の目途がおおよそ見えてきたので近々正式に紹介できると思います。
今しばらくお待ちください!!

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)

そー言えばヤツは使っていた。
online casino>7/11