KAWADA BLOG

Jun/2020 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next
GT2にお薦め!!サラバネホルダー
雨がザーザー振りなので、帰りに門を閉める際にビショ濡れになるのを想像すると、今から憂鬱で憂鬱でたまりません…。

どうもです。

M300GT2にお薦めのアイテムがありますので今日はそれを紹介します。
M300GT2ユーザーの皆さん必見ですぞ!!

そのアイテムがコレです!!
RGT94 皿バネホルダー M300GT&SX用

こちらの商品は、デフに使用しているサラバネをバッチリセンタリングすると言う少しマニアックな商品です。

M300GT2のデフは写真のようになっています。
ベアリングの端面に対してシャフトの端面(ネジ部ではないところ)が少し落ち込んでいるのがお分かり頂けると思います。

この段差部分にサラバネを少し落とし込む感じで置いて、ナットで締めこむ構造になっています。

物凄くシンプルで合理的な構造ですし、慎重に組めばサラバネはセンタリングされるのですが、サラバネがセンターに来るようにナットを締めこむのは相当難しいのも事実です。
(多少ズレていても特に問題は有りませんが、ワンランク上のイケてるデフを組むという意味では難しいと言うことです。)

そんな時は、RGT94のサラバネホルダーがお薦めです!!
写真がテカってて形が分かりづらいですが…

こんな感じに段付き形状になっていて…

この段の部分がベアリング部分に嵌ってセンタリングされるって寸法です。

サラバネもバッチリ、センターに来ます。
ちなみにサラバネホルダーを使用する際は、サラバネの向きを逆方向にして使用しますので覚えておいてください。

M300GT2キット標準の右ハブの場合は、RGT94に付属の専用ナットを使用してください。
このナットは通常のM4ロックナットに比べてハイトが低いナットになっています。
サラバネホルダーを使用した際に通常のロックナットを使用すると右ハブを被せた際に、ナットと右ハブの内側が干渉してしまいます。


ちなみにこのサラバネホルダー、当初はGT2標準の樹脂製ハブには使えないと思っていました。(勘違い)
清水くんにも『樹脂のハブだと使えんよ』って言ってあったんだけど、『井上氏、ちゃんと使えるがね!』と指摘されて気づいたんです。

説明書にもちゃんと使えるっぽい事がしっかりと書いてありました。


なのでここへ来て急にお薦めしだした次第です(笑)
サラバネが確実にセンタリングされるので、スムーズなデフを組むのも簡単ですし、ハイグリップ路面でデフを締めこんで使いたい場合にも、確実な締め込みができるようになるのでお薦めのアイテムです!!

是非お試しください!!

では!!
製品紹介 : comments (x) : trackback (x)
ミニ用カーペットタイヤ再入荷!!
どうもです。
カーペット路面で抜群のグリップを披露するミニ用カーペットタイヤが再入荷しました!!

TUM43S ミニ用タイヤ カーペット用・ソフト:2個入
TUM43M ミニ用タイヤ カーペット用・ミディアム:2個入

カーペット路面でバリ食い間違いなしのタイヤです!!

グリップが低めの場合は別売のTUM42W インナースポンジ・ワイド7.5mmが良く、ハイグリップ路面の場合は付属のインナーが調子良い説があります。(今度試してみよっと)


今度の日曜日はDAYZさんに行く予定。
取り敢えずリヤタイヤ(D1R630)だけ貼っておきました。


では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
ジュラカラー再入荷
どうもです。

根強い人気のジュラカラーセットが再入荷しました!!

B18 ジュラカラーセット φ3mm

外形φ6mm、内径φ3mmの汎用性の高いカラーです。
0.5mm、0.75mm、1mm、2mm、3mm、5mmのカラーが各4個づつ入っていますので、取り敢えずコレさえ買っておけば色々使えて便利ですよ。

精度も良く厚さのバラつきが少ないのもお薦めポイントです。

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
パーシーだよ。
どうもです。

先日のラジ天名古屋さんのサンデーレースに、ラジコン大好き安平さんが突然現れた。

メガネ、メガネのいつものスタイルに加え、今回はアベノマスクも合わせてきた。(笑)

一緒に『1/12チャレンジクラス』にエントリーしていたけど…
本当はトラッククラスに出たかったらしい…。
変態(いい意味で)らしく、トラックボディーが機関車トーマス!!(笑)

『安平さん、ボディートーマスじゃん!!(笑)』って言ったら
『違うよ、パーシーだよ。 ちゃんと6って書いてあるじゃん。』っと怒られました。(よく知らんけど)

後ろにはなんと駅長さん付き。
ちなみにパーシーの顔と駅長さんは紙粘土で作ったらしいです。案外器用だね。


安平さんってラジコンを根っから楽しまれている感じがしてGOODです♪
本気でふざけてる所がたまりません。(案外隠れファンが多い、たぶん)

ラジコンの楽しみ方って人それぞれだね。
安平さん、また新作楽しみにしています!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
トラクション剤ボトル再入荷!!
どうもです。

先端から液が染み出るタイプでタイヤへの塗布がし易い、トラクション剤ボトルが再入荷しました!!

SK460 ラクション剤用ボトル(V3対応)

ラバータイヤだとこのタイプのトラクション剤ボトルが便利ですよね。
マイティーV3でも溶けません。
お薦めのボトルです!!


話は変わって…

日曜日のアキヒロ
スケールF1クラスのレギュレーションギリギリの回転数に必死に合わせるも…

野村パイセンに敗れて惜しくも2位(笑)

野村さんも相当速いもんね。

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
ラジ天名古屋サンデーレース
どうもです。
6月21日(日)に開催された『ラジコン天国名古屋店サンデーレース』に参加してきました。

参加クラスは『1/12チャレンジクラス』です。

このクラスは、30.5ターン指定モーター&2セルLi-Po、ギヤ比は2:1指定でスピードを抑えた1/12レーシングのクラスとなっています。
ギヤ比指定と言うだけでタイヤ径の指定は無いので、大きなタイヤを使うと指数が上がりスピード的に有利になりますが、ハイグリップアスファルト路面のラジ天名古屋さんの場合、極端にタイヤ径を大きくしてしまうと運転が難しくなりがちと言うデメリットも出てきてしまう為、タイヤ径の落としどころも駆け引きの一つになっていて、おもしろいポイントになっていますね。

また、レギュレーション上ジャイロの使用も特に禁止されていないので『ジャイロがあったほうがハンドリングがマイルドになって楽や!!』って方は、ジャイロの搭載も可能です。

1/12レーシングながら、スピードはとても控えめなので1/12を始めたばかりの方でも気軽に参加できるとクラスだと思います。

他にも様々なクラスがあります。


ラジコン天国名古屋店さんのコース。インドアアスファルト路面。


同じピットの面々。
左から、清水くん、三橋料理長、菊イケ師匠。


清水くんのFX4。30.5ターン仕様

三橋料理長のFX4S。

今回の1/12チャレンジクラスには、この他に僕、小原さん(中京F1のヤバい軍団の一人)、安平さん(変態)の6人でのレースとなりました。
まだ始まったばかりのクラスなのでこれからもっと盛り上がるといいですね。

【練習走行】
10時開店で12時くらいにレース開始なので2時間くらいはフリーで練習走行ができます。
先々週の練習では、『思ってたよりは走れたけど、全く速くない』感じでした。
今回は清水くんに言われた通り、ピッチングダンパーをショート仕様にしてきました。
走ってみた感想は『いきなり走ったので良く分からん…』でした。

ただ、何となくハンドリングの手応えが薄い感じがする。
そこでボディーをローラからAMRに変更したところ、ハンドリングの反応が良くなったので、レースはAMRに替えてに参加することにしました。

練習時のベストタイムは14秒4位だったと思います。
他の人よりも少し遅いけど、そんなに遅い感じも無い感じ。

【予選1回目】

5番手スタートです。

スタートしてみると、他の人よりも圧倒的に遅い…。アナウンスによると5番手を走行…。
途中、タイヤ径49mmの小原さんがハイサイドで転倒。4番手に浮上。

このまま4位ゴールできるかな?って思ってましたが、圧倒的にペースが遅いので最後に抜かれて結局5位ゴールでした…。
なんだかなぁ…。


話はそれて、この日のランチ。
キッチンカー的なのが来ていたので、こちらで焼きそばを頼みました。
わざわざ出来立ての焼きそばをピットまで持ってきてくれました。
ラジコンの時ってコンビニ弁当が多いので、こういったのがあると嬉しいですね。



【予選2回目】
戦闘力はかなり低い。
他の人に比べて、圧倒的に遅い…。
何の策も無く、丸腰で挑む…。
結果、安定の5位…。

ベストが…。

【インターバル】
決勝まで1時間くらいインターバルがありました。
すでに半分諦めムードでしたが決勝まで時間がたっぷりあったのでセッティングを少し変更して試してみることにしました。

どうも曲がりの感じがしっくりこないのでアッパーアームマウントの角度を10度から5度に変更してみました。
先々週の練習でもアッパーアームマウント5度は試していて、ある程度の路面グリップまでは曲がりもでてタイムアップして好感触だったポイントです。
ただ、路面が上がってくるとフロントに掛かり過ぎるようになって運転が難しくなったので、路面グリップの見極めが重要です。

ちゃちゃっと5度に変更してコースイン。
ハンドリングがかなり改善されました。イマイチしっくりこなかった外周も比較的丸く走れるようになりました。
特に引っかかりも無かったので決勝はアッパーアームマウント5度で行くことにしました。

【決勝】
TQは清水くん、2〜4の菊イケ師匠、三橋さん、小原さんは団子で接戦、少し離れて5番グリッドは僕、ブッツケの安平さんは6番グリッドって感じです。

清水くんが逃げ切って、2位3位を争うレース展開になる予感。
ちなみに僕は少し遅いけど、何となく2〜4が荒れて3番ゴールくらいはできるんじゃないかなぁと虎視眈々と表彰台を狙っています。


クウゼ・プラス』を指でヤラシク塗り込む師匠。気合が入ってます。


決勝スタート。
序盤は荒れることなく綺麗にスタート、2〜4が前でモゾモゾしているので序盤は何となくついて行けてる感じがしましたが、ラップが遅いのでジワリジワリ離されて単独5位。

何だか良く分からんけど、前方が少し荒れて、気が付くと4位に浮上!!

さらに、2番手3番手が絡んでいるのを横目になんと2位に浮上!!
予想以上の棚ボタ!!

しかし、ペースが遅いので3番手の小原さんがすぐ後ろに。
タイヤ径49mmでトップスピードも出ている小原さんにストレートで突っ込まれました。
…が奇跡的に真っ直ぐ綺麗に突っ込んできてくれたので車がそのまま前に加速しながら飛ばされました。
さながらキャプテソ翼に出てきた立花兄弟の『スカイラブハリケーン状態』で何ならタイムアップ!!(奇跡)

ペースは圧倒的に遅いので、僕を先頭に小原さん、三橋さん、菊イケ師匠の4両編成の電車状態。
DAYZで言うところの『井上トレイン状態』になっていました。
決勝なのでペースが遅くても先にいる人が偉いので道を開ける気は全くない。

小原さんに煽られながらもマイペースで走行していると、しびれを切らした後続がミスをしてくれて、どんどん離れて行く。(DAYZでイケイケ&狂一さんに追っかけ回され続けていたのが功を奏したね。)

でそのまま2位ゴール!!
ラジコンって遅くても2位になれるんだね。
予想以上の結果に大満足です!!


では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
ネタが…
どうもです。
密かにブログの連続投稿チャレンジ(休日を除く)をしていますが、ここへ来て丁度いいネタ(手軽に書ける)が枯渇状態です…。
しかし、ネタが枯渇と言う書き込みで今週最後の一日が何とかしのげました(笑)
日曜日は、ラジ天名古屋さんのレースに参加予定なのでブログネタを仕入れてきたいと思います。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
GT2がSOLD OUT
どうもです。

キット標準で良く走ると評判のM300GT2

まだ在庫は有るなぁと思っていましたが、
あれよあれよと言う間に売れて行ってしまい、当社の在庫が無くなってしまいました。

今から次回ロットの手配をするところなので、次回入荷まで少し時間が掛かってしまいそうです。
とは言うものの出荷して在庫が無くなったばかりなので、まだ市場在庫は有ると思いますのでご入用の方で市場在庫を見つけた際はお早目にゲットしてくださいね。

『サクッと組んで良く走る』M300GT2、お薦めですよ!!

では!!
お知らせ : comments (x) : trackback (x)
日曜日の準備
どうもです。

今度の日曜日はラジ天名古屋さんのサンデーレースに出る予定です。
参加クラスは30.5ターンモーターの『1/12チャレンジクラス』です。

マシンは軽くメンテして、清水くん推奨のショートダンパー仕様に変更しておきました。
リヤタイヤは練習で使ったヤツが43.5mm位でまだ使えそうなので、表面だけ削って再利用の予定。
フロントタイヤは、フルフルになっていたり、花びら満開になっていたりしたので新しく用意しました。ちなみにタイヤの銘柄は、フロントがLラバー35度でリヤはCラバー35度です。

前回の練習では、『思ってたよりは走れたけど、全く速くない』と言った感じ…。
一緒に居たメンツの中でベストは一番遅かったです(菊イケ師匠が若干妖怪モードになっていて超速かったです。)
速く走れる自信は全くないけど、レースが楽しめればいいかなぁ。目指せ表彰台(3位)

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)

明日は
Lara>9/02