KAWADA BLOG

Sep/2020 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next
絶妙Oリング☆彡
どうもです。

先日発売した新製品『DB05S フレックスホイール用Oリング:8本入


トヨカワホビー小柳津くんのブログで紹介されてました!!

先日行われたRCDC予選会でトップ通過するだほどのエキスパートからの薦めを頂きました!!
トップ通過の原動力はこのOリング効果だったりして? なんちゃって。

走りに拘るドリフターの皆さんこの『絶妙Oリング』是非お試しくださいね♪

では!!


製品紹介 : comments (x) : trackback (x)
マル秘計画進行中
ちょっとだけリーク。



お知らせ : comments (x) : trackback (x)
F1用接着済タイヤ
どうもです。
F1用の接着整形済タイヤが新登場します。
フロント用は、F1では定番のHIラバーをセレクトしました。HIラバーですが少し柔らかめの32度となっており、安定感は有りつつ、抜群のハンドリング特性となっております。

FOB80 接着整形済フロントタイヤ HIラバー

リヤは定番のLラバーです。
グリップ性能はもちろん耐摩耗性にも優れる定番タイヤです。
FOB81 接着整形済リヤタイヤ Lラバー

10月上旬発売予定です。

では!!


新製品 : comments (x) : trackback (x)
Pラバーコンビ
どうもです。

今日は、1/12用リヤタイヤ『D1R630 Pラバー・リヤタイヤ・30度 コンビ』のお話です。

このタイヤは、外側がPラバー、内側がLラバーと異なる材質を貼り合せたタイヤです。
主に使う路面は『路面が上がりきらないカーペット路面』となっております。
『路面が上がりきらない』ってとても分かりにくいんですが、分かる方には分かる絶妙に最適な表現じゃないかなぁと思います。

感じで言うと路面にグリップ剤は乗ってるんだけど、なんかグリップが今一歩って路面ありませんか?
そんな時は、このPラバーコンビを是非ともお試しください。

タイヤの貼り方ですが基本は、貼り合せ部分がホイールの真ん中になるように貼るんですが、Pラバー多め、Lラバー多めとどちらかに寄せて貼る場合もあります。

Pラバー多目だと、ベストラップは出やすいが後半のグリップが厳しくなる場合がある。
Lラバー多目だと、Pラバー多めに比べ安定性があり後半までペースが落ちない。
と言う説があります。

ちなみにPラバー多目を巷では『アキヒロ貼り』と呼んでいます。
これは清水くんが好んでPラバー多目で貼る習性があることからこう名づけられました。
(敵対する狂一さんはLラバー多目で貼っています。こちらは通称『CRAZY貼り』)


ちなみに僕は『アキヒロ貼り』派です。

ちょっと前は『CRAZY貼り』でしたけど。
ここだけの話、ちゃんと走り比べてないので違いが良く分かってなかったりします。

コンビタイヤは貼り方でも特性を調整することができる(自分はあまり分かってないけど)ので色々試してみるのも面白いかもしれませんね。

では!!


TIPS : comments (x) : trackback (x)
M210用パーツ再入荷
どうもです。

CARTEN M210用パーツが再入荷しました。

NBA210 4.8X6mmボールスタッド:10個入
NBA213 アルミ六角ハブセット
NBA229 アルミオイルダンパーセット
NBA247 φ4.8mmボールエンド
NBA274 バッテリーホルダー
NBA275 ボディーマウントプレート
NBA310 ギヤデフセット
NBA321 ソリッドアクスル(40T/17T プラ)
NBA323 ソリッドアクスル(42T/17Tメタル)


現在、新製品のT410は出荷に向けて準備中です。予定では来週10/1(木)より問屋様へ向けて出荷開始予定です!!
お楽しみに!!

では!!


再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
M300GT2の次回ロット
どうもです。

『次は何時入るの?』のお問合せを多く頂いております人気のM300GT2ですが、予定では今月末(来週)位には次回分が用意できる見込みです。

M333 M300GT2 シャーシキット

既にバックオーダーを頂いている状態で次回分は残り1台となっております。
(このブログがUPされる頃には注文が入っているかもしれません。売り切れの際はご容赦ください。)

次のその次のロットはパッケージング作業に時間が掛かる見込みで製品化されるまでに時間が掛かってしまう見込みです。


M300GT2ユーザー様の嬉しいブログがありましたのでリンクさせて頂きます。
やっぱり素組みで良く走る【M300GT2】(andewmaのブログ)

安珍くん、ありがとね♪(勝手にリンク許してちょ)

では!!


再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
T410開封動画
どうもです。
CARTEN T410が入荷して来ました!!
出荷前に内容物確認等を行うので発売は来週になる予定です。もう少しお待ちください。

製品チェックも兼ねて開封動画を作ってみました。
↓サムネクリックでYOUTUBE動画にリンクします。


ご購入を検討されている方は是非チェックしてください!!

では!!
YOUTUBE動画 : comments (x) : trackback (x)
Dayzさんへ行ってきました。
どうもです。
昨日もDAYZさんへ行ってきました。
先週のレースの時、練習時は調子が良かったのに、いざレースが始まると前勝ちで走行不能になったので車のセットをやり直すのが目的です。


はるばる大阪から頻繁にやってくる〇SのIケヤくん。

珍しく『みなさんでどーぞ』って言ってお土産を持ってきてくれました。
こーゆーところがカワイイだよねぇ。

その後、ピットにお菓子を配ってたんだけど、狂一さんの所には『シリカゲル』が配られてました(笑)

冗談はさておき、この日は色々なところを試して車がかなり良くなりました。
前のセットは車の攻撃力がとても強い感じ。
清水くんみたいに乗りこなせばとても速く走れるんだけど、僕みたいな凡人だと路面が少し上がってくるとキャパオーバーで走行不能になってました。

今回のセットはあまり車が出しゃばらないおとなしいセットになっています。
おとなしいと言ってもベストラップもまーまー出ます。
コントローラブルで安定感抜群で良い感じです♪

あまり参考にならないかもしれませんが個人的にはとても扱い易いセットなので『参考にならない参考セット』としてUPします。(少し〇SのIケヤ監修)
赤色の所が清水くんセットと大きく違うところです。

清水くんのセット(攻撃的)と僕のセット(まったり)を参考にその間に調整すると自分好みの良いセットが見つかると言う説があります。

気が向いたらお試しください。

そう言えば、アッパーアームの上にシム全乗せの僕のセット

ロングキングピンの意味ないやん。っと思うかもしれませんが、この辺りはセッティング都合上色々やりたいところなので、いつか『ロングキングピンにしといて良かったわ』と思う日が来ると思うのでこれはこれで良いのです。

では!!


レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
ロングキングピン的な
どうもです。

先日のDAYZ夜ちゃれで優勝した清水くんから貴重なセッティングシートを頂きましたので早速UPしました!!

セッティングシートを出す時は相当キマっている時なのでFX4ユーザーの方は是非参考にしてみてください。
カワダカップで1/12 ストッククラスに参加予定の方も必見ですよ♪


んで、清水くんのセッティングシートに書いてあるB2X用のヒンジピンの件

KB057 ヒンジピン リヤ外用

これが丁度FX4のキングピンに比べ1mm長いんです。
φ3mmのシャフトなのでFX4用のロングキングピンとして使用可能なのです。

清水くんのセッティングシートを見るとロアアームとアッパーアーム間のシムの量がキット標準に比べ少し多くなっているのが分かりますか?

ロングキングピン化にすることによりこの部分にシムを多く使うことが可能になります。
そうすることにより、アッパーアームの角度が強く付き(正面から見てバンザイが強くなる)コーナーリング中の引っかかりが軽減され、スムーズに曲がることができるのです。(この辺りは、アッパーアームマウントの角度や初期キャスター角、キャンバー角などで美味しい所が変わるので一概には何とも言えませんけどね)

キングピンが1mm長くなるだけでセッティングの幅がずいぶんと広がるのでお薦めのパーツです。長い分にはシムの調整でキット標準状態にもセッティング可能なところも、付けておいて損の無いポイントですよ。

使用上の注意として、B2X用ヒンジピンは使用しているEリングが2.5mmになります。
Eリング用の溝も2.5mm用に設計されていますのでFX4標準の2mmEリングを使用すると少しキツいです。
一度はめてしまえばEリングが広がって使いやすくなりますが逆にそのEリングをFX4用のキングピンに再利用しようとするとEリングがガバガバで使用できなくなりますのでお気をつけください。

B2X用の部品なので数に限りがありますので試したい方はお早目に!!

では!!


TIPS : comments (x) : trackback (x)
Pラバー再入荷
どうもです。

アスファルト路面、カーペット路面問わず抜群のグリップを披露するPラバーが再入荷しました!!
低グリップ路面でグリップ不足を感じたらPラバーしかないですね。
価格は若干高めですがそれに見合う(いやそれ以上の)グリップが得られるはずです!!

D1R525 リヤタイヤ・Pラバー25度:4個入
D1R530 リヤタイヤ・Pラバー30度:4個入


定番のフロントタイヤLラバー35度も再入荷しました!!

D1F135 Lラバー・フロントタイヤ 35度:4個入


上記タイヤですが今回より価格変更になっておりますので宜しくお願いします。

では!!


再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)

明日は
Lara>9/02