APレース形式 2013年度
(DD/ダイレクトドライブカーレース)
    統一レギュレーション
    1. 競技方法 : アドバンテージレース形式(ハンデキャップ)
    予選か予め本人のスキルに応じたアドバンテージポイント(以下HCP)を決め、決勝はその割合に応じて、計算しなおします。よって誰でも勝つチャンスがある全く新しいレース方法です。
    2. 競技種目 : ダイレクト・ドライブカークラスのみ
    スケールは1/12、 1/10いずれも問わない。(混走)
    3. 競技方法 : 予選 4分間周回レース スタッカースタート
    決勝 4分間周回レース グリッドスタート
    4. 車  検 : レース前に競技委員にて事前車検を実施
    5. ボディー : F-1、GT選手権ボディーまたは市販車ボディー(空力ボディー不可)
    ※著しくスケールを損なうものはNGとさせて頂きます。
    6. タイヤ : 材質はゴムタイヤに限る。
    1/12スケールは、外径58mm以下 幅35mm以下
    1/10スケールは、外径65mm以下 幅37mm以下
    ※タイヤウォーマー及びグリップ剤使用不可(但しクリーナーはOK)
    7. モーター :
    KAWADA CUPの
    レギュレーション
    とは若干異なります。
    前年度8月までに発売済のもの
    @ブラシレスモーターの場合
     17.5T以上、KV値:2,300以下
     巻き方はY結線であること、デルタ結線は不可。
     ※モーター側進角調整にてKV値を調整のこと。
      前、後車検にてKV値を検査します。
     
    Aブラシモーターの場合
     35T以上 6.5V時14,950rpm以下 KV値:2,300以下、
     進角固定タイプのAPレース公認モーターを使用すること。
     軸受けのベアリング化はOK。
     マブチ380S、540Sモーターは使用可能。
     (取付にはB57 380モーター取付冶具がお薦めです。)

    APレース公認ブラシモーター
    メーカー名 品番 品名 ターン数
    川田模型 M11350 35T GTストックモーター 35T
    ※公認申請を希望される場合は、申請するモーター(1個)を株式会社川田模型宛てにお送りください。認可が下りた公認モーターは順次当HPにて発表いたします。
    8.ESC : ブースト機能、ターボ機能付のESCは不可
    ※ブラシレスESCの場合はチェックランプにて外部からノンブースト・ゼロタイミングが確認できる事。
    9. ギヤ比 : 1/12(GTカー)の場合…4.0以上
    1/10(GTカー、F1)の場合…4.5以上
    【参考データ】
    ピニオン スパー ギヤ比 タイヤ径 指数
    M300GT 24T 96T 4.00 56mm 43.98
    M500GT 20T 90T 4.5 63mm 43.98
    GT500 18T 74T 4.11 58mm 44.30
    F-1 20T 90T 4.5 63mm 43.98
    10. バッテリー : 前年度8月までに発売済のもの
    LI-PO 7.4V(2セル) 5,000mAh以下
    LI-PO 3.7V(1セル) 6,000mAh以下
    Li-Fe 6.6V(2セル) 4,000mAh以下
    Ni-Mh 7.2V(6セル)以下

    レギュレーションを著しく変更した定期戦についてはAPレースとして認定されない場合があります。



Copyright (C) 2004 KAWADA MODEL. All Rights Reserved.