他社製のスパーギヤを使用した時、シャーシにスパーギヤが削れたカスが付着していませんか?
それはギヤの寸法が出ていない証拠です。特に『またぎ歯厚』の寸法精度が重要でこの寸法がプラスに出ている(基準値より大きい)とピニオンとかみ合わせた時ノイズが発生し、駆動効率が著しく低下してしまいます。
当社製スパーギヤは、この『またぎ歯厚』の寸法精度に大変優れています。
寸法は最も効率の良いマイナス目となっており、ギヤの静粛性・駆動効率に大変優れています。
歯厚測定は通常、歯厚マイクロメーターを用いた『またぎ歯厚測定』にて行います。ギヤはバックラッシをつけるために基準寸法に対しマイナスで作るのが理想的とされています。当社スパーギヤの歯厚は理想的なマイナス寸法に仕上がっており、静粛性・効率に大変優れている理想的なスパーギヤです。デジタルノギスでも簡易的に計測可能ですので是非一度当社の高精度スパーギヤの精度をご確認ください!!
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ピッチ |
ギヤ歯数 |
またぎ歯数 |
またぎ歯厚 |
64 |
98T |
11 |
12.847mm |
100T |
12 |
14.029mm |
102T |
12 |
14.041mm |
104T |
12 |
14.052mm |
106T |
12 |
14.063mm |
108T |
13 |
15.246mm |
110T |
13 |
15.257mm |
116T |
13 |
15.290mm |
※またぎ歯厚の寸法は64ピッチスパーギヤである限り各社同じ基準寸法になります。 |
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バックラッシをしっかり合わせたはずなのにスパーを回していくとバックラッシがきつくなったり、緩くなったりしていませんか?
それはスパーギヤの真円度が出ていない証拠です。当社製スパーギヤは、スパーギヤ中央より樹脂を均一に充填するフィルムゲート成型を採用し、樹脂の充填ムラ、変形、歪みを徹底排除し高真円度を実現しています。
最強の強度を目指しマテリアルには、摺動抵抗の少ないデルリンをベースにした特殊材を独自開発。
通常のデルリン製スパーギヤの約2倍もの強度を確保しています。強度と摺動性の良さを両立しています。
各社ツーリングカーに対応した取り付け穴を設けていますのであらゆるシャーシに確実に取り付け可能です。取付穴に僅かな突起を設け、3mmピン留めタイプの車にもスパーギヤをガタ無く取り付けることが可能です。この穴には1/8"サイズのデフボール(計12個)を入れる事も可能。DDカーのデフギヤとしても使用可能です。 |
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タミヤ、ヨコモ等 |
X-ray |
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