F500WSの組立のコツ ~番外編~

どうもです。
今日もF500WSのお話です。
今回はフロントアクスルです。

F500WSナックルはM300FX3、M500WGTと共通のものです。
アクスルはベアリング部分の径がそれぞれ異なります。
M300FX3はφ3mm、M500WGTはφ3.175(1/8インチ)、F500WSはφ5mmです。
でナックルに圧入する部分は全く同じ構造でローレットが掛けられています。これによりしっかりと圧入され固定されるのです。

通常の締め付け範囲ではまず問題ないのですが、ホイールを固定するM4ナットを締めすぎて、アクスルが空転してしまったと言う事例が報告されています。
M300FX3やM500WGT等の一般的なDDカーの場合、フロントホイールを固定するナットは、完全に締め込まない状態で使用します。これはガタをギリギリまで無くすことができると言うメリットがありますがナットを完全に締め込むとホイールが回りません。
その為普段この部分をガツンと締め込むことはありません。
しかしF500WSや一般的なF1マシンの場合、ナットをフルロックにしてもホイールが回る構造になっています。厳密に言うとサイド方向に僅かにガタがある状態ですがメリットは何も気にしなくてもただ締め込めばOKなところです。
何も気にせずグイグイ締め込み過ぎるてしまうとアクスルが空転してしまう恐れがあるのかもしれません。
実際には僕が確認した中では、かなり閉め込んでもビクともしませんし、実用上ホイールを何度も脱着していますがそのような症状にはなりません…。
もしもそのような症状が心配なようでしたらアクスル圧入時に予め瞬間接着剤を塗布しておくとより安心かと思います。

ナックルに流し込んで瞬間が固まる前にアクスルを圧入してください。
やらなくても大丈夫ですが念の為にやっておくと安心感がありますね。
先日早くもF500WSを走行された方から「よく走る!!」と嬉しい声を頂きました!!
これからシェイクダウンされる方もF500WSの性能にご期待くださいね♪
では!!

SUGURU
  • SUGURU
  • 川田模型(開発・デザイン・営業etc)
    趣味:ゴルフ

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