EPS-J開幕戦に参加して来ました。
どうもです。
4月26日(日)に群馬県にあるクレストスピードウェイさんにて開催されたEPS-J(Electric Pan Car Series Japan)の開幕戦に参加して来ました。
このEPS-JはDDカー(パンカー)のレースイベントで各地を転戦して行われるレースです。しかも年間チャンピオンには海外ビッグレースへの参加がサポートされるようです。ですのでこのレースのレギュレーションは海外基準な感じです。
解りやすいところで言うと現在日本国内では1/12ストックと言うと2セル21.5Tで行われていますがこのEPS-Jでは海外標準の1セルにて行われます。モーターは17.5Tとなっています。
詳しいレギュレーションなどはEPS-JのHPをチェックしてくださいね♪
ちなみに川田模型はこのEPS-Jをスポンサードさせて頂いてます!!
今回記念すべき第1戦ということで僕も張り切ってエントリーさせて頂きました!!エントリーしたのはWGTのみ!!
総エントリー数は92台と大盛況ですね♪
こっからは、僕のレース参戦記ですので暇な人だけ見て下さいね♪
【24日(金)】
この日は午後からお休みを頂いて移動日に当てました。
一緒に行くのは同じ中京のチームCRCとくぞ~さんです。とくぞ~さんと会社で合流し一路群馬へ!!
以前は中央道経由で行くか、富士五湖周回道経由で行くかでなかなか豊橋から行きにくい感じのあった群馬県ですが最近東名高速の厚木あたりから圏央道に入れる様になったのでずいぶんアクセスが良くなりましたね♪4時間位でクレストさんに到着しました。
ホントは荷物だけ置いてのんびりするつもりでしたが結局練習しちゃいました…。
この日は深夜2時まで練習できるそうですがさすがにそこまではやらないつもり…だったけど結局深夜1時30分まで練習しました。既にグッタリです…。
【25日(土)】
レース前日なのでこの日は練習する人も大分増えてます。
中京からはカワダユーザーの清水くんと菊イケ師匠の2人もこの日から合流。屋外特設ピットで一緒に練習します。
3人であーでね~こーでね~言いながら順調にセットアップは進んで行きました。
朝から晩まで走りこんでこの日も結局この日もグッタリです…。
この日の夕食はみんなでファミレスです。
牧田さんにピントがドストライクで奥の方は微妙な感じですね…。(ご愛嬌♪)
遠征だとこういった普段中々会えない人たちとワイワイとおしゃべりするのも楽しみの一つですね♪ラジコンやっていると遠方に色んな知り合いができますね~。
翌日は5時起きの予定なので早めに就寝。 と行きたいところですがお風呂にのんびり入ったりして結局寝たのは2時位…。
【26日(日)レース当日】
眠いぜ!!
駐車場に設けられた特設テントがメーカー関係者のピットです。
朝から大忙しの清水くん
こっちも忙しいね…菊イケ師匠
屋外のテントでやると何か全日本みたいな雰囲気ですね♪
おとなりCRCテントではヤッキーさんがせっせとタイヤを削ってます。それを見守る小柳津さん。
今回の僕のM500WGT
1セル13.5T仕様です。タイヤはカワダのライン入がコントロールタイヤとして採用されています。ちなみにこれは去年のIRCCで使ったやつです。ちゃんとシールが残ってます。
タイヤ径はフロント51.5mm、リヤ52mmです。普段だと55mm位でやっているのでここクレストは相当ハイグリップですね~。
レース受付をするとこんな素敵な物がもらえます。
EPS-Jのステッカーとドライバーズカードです。細かな所まで手抜きが無くてすごいですね!!
ちなみにこのカードに記載の会員No.でシリーズポイントも管理されているそうです。
パンカーヤロー垂涎のカードと言っても過言じゃありませんね♪
朝は公式練習として10分✕2回走ることができます。
もちろんクラス別に走行です。
この公式練習のタイム(ベストかな?)で予選の組み分けを行うそうです。
僕の作戦は3組中走りやすそうな2組目狙いでしたが何故か車が調子よくて全体の5番手タイム、結局最終組になってました…。
とりあえず今回の目標はAメイン入です!!
開会式の様子
コースはCRCカーペットを敷いたハイグリップ路面です。
【予選1回目】
車は調子が良いのでそのまんまノータッチ。のらりくらり走って無事故無違反。
28周フラットで総合6番手。ギリギリAメイン圏内。
トップは清水くん。30周廻ってます。流石だね♪
清水くんと2番手の今井選手が飛び抜けている感じですね。
【予選2回目】
先の組の選手が続々タイムアップ。
アナウンスによるとこの時点での僕の順位は大分落ちた模様…。Bメイン中盤とのこと…。
これはしっかりとタイムを出さないと行けません。
車は中々調子良いです。ミスらないように慎重に走ります。ペースの速い清水くん、今井選手にロス無くラインを譲らないといけません。
なんとかタイムアップすることが出来ました。29周8秒でした。
現在暫定5位です。
【予選3回目】
先の組の選手がいいペースで走ってます。
Aメイン入のペースです。この組の選手がタイムアップしてくると大変です。それを上回るタイムを出さないとAメイン入が厳しくなるからです。逆にこの組の選手がタイムアップしないと僕のAメイン入は3回目を走る前に確実になります。
コースサイドのモニターとにらめっこ…。
おっ!! Aメイン入りが確定しました~。
とは言うもののここまで来ると少しでも上を目指したいところ。
懸命に走ります。途中とくぞ~さんに絡んでしまいタイムロス(と言うかタイムロスさせちゃった…。ごめんね~。)タイムアップはできませんでした。
予選を全て終えて総合5位。(とくぞ~さんのタイムアップを阻止した疑惑?)中々の好成績です!!
TQは清水くん。
【Aメイン決勝1回目】
EPS-JではAメインのみ決勝が2回行われます。
緊張のスタート。全車綺麗にスタートとアナウンス。しかし既に地味にとくぞ~さんに抜かれてます。現在5位→6位。そのまま周回を重ねます。
後ろには清水くんが…。安全を見て大分早めにラインを譲ります。絡んじゃいそうだったから…。
そのままゴールで結局6位ゴール。
トップゴールは清水くん!! 優勝に王手です。
【Aメイン決勝2回目】
自分のことよりも清水くんの優勝の方が最優先です!!
スタート直後後続と絡んでドベチンに…。終わった…。
のらりくらり走ってると後ろから清水くんが。止まる勢いで迅速・的確にラインを譲ります。
トップゴールは清水くん!! 見事TQ&WIN&WINです。完全優勝ですよ~!!
自分はドベチンでした…。総合順位は6位だったと思います。
とりあえずEPS-J開幕戦のWGTクラスは、M500WGTをドライブする清水くんが優勝しました!!
初クレストで前日入りにもかかわらTQ&WINです!!
なにはともあれ凄く楽しいイベントでした!!
運営を行って下さった矢野さん、クレスト店長石岡さん、遠藤さんお疲れ様でした。
参加された選手の皆さんもお疲れ様です。
次回は埼玉県チャンスサーキットさんで5月17日に開催される予定です。エントリーは既に始まっているようですのでお時間の都合のつく方は是非参加してみてはいかがでしょうか!!
では!!