IRCCに参加して来ました♪
どうもです。
6月12~14日に中部国際空港セントレアにて開催されたIRCC2015に参加して来ました。
2011年から開催れれているIRCCも今回で5回目(あってるよね?)今年は過去最高の参加者となり会場は大盛況ですね♪
空港内の特設サーキットで行う非常に珍しいレースですがなんと言ってもIRCCの魅力は厳正なレース何だけど、あんまりとんがっていない雰囲気が絶妙にGOODです!!
国際レースということもあり海外からの選手も年々増えてますね。そしてなんと言っても世界的有名なMCスコッティ氏のMCで決勝レース(Aメイン)が走れるのも楽しみの一つですよ!!
また、空港施設内と言うこともありレースの合間に食事やショッピングも楽しめます。
この超快適空間で3日間レースが楽しめます。2日、1日だけの参加もOKですよ。
それでは簡単ですがレポートです。
今回参加したのはフォーミュラクラスです。マシンは発売されたばかりのF500WSです。
F1使いの猛者どもが集まるこのクラス。レース前から『あのメンツでAメインはキツイよ~』『付け焼き刃じゃ絶対無理だって~』などの励まし(?)のメッセージを頂きながらも『上手くハマればギリギリ行けるかも?』と呑気に構えていました。
ちなみにこのクラスはコントロールタイヤで行われます。
コントロールタイヤはフロント:HIラバー(ZEN製)、リヤ:スーパーソフト(ZEN製)です。
1台分は参加費に含まれています。それとは別に2セット購入でき最大で3セットまで使用可能となってます。
【12日(金曜日)】
この日は練習走行日です。3時ピットオープンで5時頃から練習走行が行えました。
練習走行はコントロールタイヤじゃ無くても走行できます。時間があまりないので事前に削って準備しておいた同じ銘柄のタイヤで走行しました。タイヤ径は、フロント51mm、リヤ53mmです。
今回のコースはこんな感じ
右セクション
真ん中
左セクション
車に優しいコース枠で作られた親切なコースです。今年は操縦台下にピットレーンが設けてありました。毎年使っているカーペットだけど指定グリップ剤が『TC2』なのでカーペットは黒くならずに綺麗なままですね。
1パック目は、路面もまだサラサラな状態ですが車はそこそこ良く走ってくれています。
パック数を重ねて行くうちに路面は段々良くなって行きました。
最終パックでは中々のベストタイムも出てホッと一安心です。
ひょっとしてAメイン行けるかも?と淡い期待…。
【13日(土曜日)】
いよいよレース当日です。
この日は朝一に一回のみ練習走行が可能です。IRCCでは練習走行もクラスごとぴっちり時間が決まってます。しかも走行毎に車高チェックがあります。このあたりが厳格な雰囲気にもなってますね。少し面倒くさいですが大事なことですね~。
車検もクリアして、いざ練習走行!!スイッチONしてもモーターが回りません…。ステアリングは動くけど…。ピットに戻り色々見ますが原因が分かりません…。センサーコードを交換してもダメ。モーターを変えてみてもダメ。よく見るとアンプのLEDが光って無いです…。アンプ壊れたかも…。今年のIRCCは終わった…。と思いました。
ダメ元でアンプの設定ボタンを押してみたら動くようになりました。なんかよく分かりませんが直ったから、まっいっか!! でもこのバタバタトラブルのおかげで貴重な朝一の練習走行ができませんでした…。
カツカツの僕…。背後霊の様に映り込んでますね…。(写真提供:須田ぴょん)
IRCC開会の挨拶をするフクシマヤ福島さん
アンプ問題で僕はそれどころじゃありません…。
練習無しでいきなりコントロールプラクティスか~って思ってましたがよく聞くと予選1回目で組換を行うらしいです。と言うことはコントロールプラクティスってのは今回は公式練習?みたいな感じじゃないですか~。終わったと思ってましたが一筋の光明が…。
コントロールプラクティスは、若干ぶつかり稽古感もありみんな必死です…。
僕は車の調子がわかれば良いので呑気に走行。 車は良くも悪くも無い感じ。
予選を2回終えたところで順位は微妙な所です。
イマイチ使い方に自信の無かったジャイロの設定。ZENの橋本さんにジャイロの設定を見てもらった所、僕のはゲイン50%で結構効いているってことでした。M12の3CHの表示が『0』ってなってたのでそんなに効かしてないつもりでした。-100~+100の表記で0ってことは50%って事らしいです。橋本さんは10%位って行っていました。いきなり減らすのは怖いので30%に設定しました。
予選3回目でジャイロの効きを減らして幾分車が良くなったので明日に向けて妄想セットです。
この日は予選が3回行われますが泣かず飛ばずで総合10番手(だったと思う)で終了です。
今回は、レース終了後に希望者による懇親会が行われました。50名ほどが参加しワイワイとラジコン談義に花が咲きます。
これ楽しかったですよ♪ 幹事さんお疲れ様です!!
【14日(日曜日)】
この日から清水くんがM500WGTを引っさげてワールドGTクラスに参戦です。
前日のシルバーストーンのレースでM300FX3 US-spec.で見事TQ&WINを果たし意気揚々と参上。これも楽しみです!!
決勝日はギャラリーもみえますね。
今日は予選が2回と決勝です。
予選1回目は、昨日の最終パックと同じセットです。
予選第2ヒートを2位ゴール。中々の滑り出し。自己ベストも2秒程更新。
総合順位は変わらず10番手。
もう少し曲がって欲しいと思いサイドスプリングを少し硬くしました。
そして思い切ってフロント全塗りで最後の予選に挑みます。
いよいよ最後の予選です。タイムアップを狙います。
走り始めは結構良いかもと思いましたがコーナーで木の葉の様に吹っ飛んで行きました。
フロント全塗りはやり過ぎだったかも…。
その後もありえないところでクルリンパ…。メクレた車の視線の先に爆笑の清水くん…。
もう笑うしかありません…。他の選手の邪魔をしないように走って予選終了…。
Aメイン無理でした…。
【Bメイン決勝】
勝ち上がりでAメインに行けるらしい…。
淡い期待が頭をよぎります。
Bメイン4番グリッドからのスタートです。
序盤は2位を暫く走行。『ひょっとして!!』と集中して走ります。
トップとは少し離れていますがなんとなく行けそうな感じがします。
気合をいれます。…がクルリンパ…。終わった…。
その後、ズブズブであんまり覚えていません…。
序盤調子が良かったのに残念です。
ワールドGTクラスはこの日から参戦の清水くんが圧倒的な速さでTQ&WIN!!
やるね~。
MちゃんねるにIRCCの決勝動画がUPしてありますよ。
https://www.youtube.com/channel/UCfyHH7SHj7JgM-EqfFnC-Ig
色々あったけどあっという間だった3日間でした。
疲れたけど本当に楽しかったです。
参加された皆さんお疲れ様でした。
IRCC主催者、運営の皆さん本当にお疲れ様です。素敵なレースをありがとうございます。
来年もリベンジか? タイヤがでか過ぎたかも…。
では!!