クロスシャーシコンバージョン
どうもです。
F500クロスシャーシコンバージョンをDAYZさんで走らせて来ました!!
僕のF500WSクロスシャーシ仕様
僕のF500の縦積み仕様は、ここDAYZさんでバッチシ走るようにセッティング済みの状態でした。それをそのまま横積み仕様にコンバートして動きがどう変わるか確認してみました。
【1パック目】
まさにそのまんま、横積みにしただけの状態。
車の動きがクイックです。走らせるのが少し難しい感じです。少し難しい動きですが縦積み仕様に比べリヤのドッシリ感が増しているのがよく分かります。
セッティングを進めれば、もっと良くなるだろうなの手応え。
【2パック目】
ロールが早く感じたのでチューブのオイルを硬くしました。
#5000→#10000
サイドスプリングはコンバージョン標準のイエローのままです。
動きが落ち着いて少しやりやすくなりました。
縦積み仕様に比べ、ロールし易い感じなのかな?
方向性は良さそうです。
【3パック目】
まだ車が動きすぎているようです。
フロントスプリングを変更しました。
オレンジ(RS17O)→ブルー(RS17B)
これもまたやりやすくなりました。ラップも上がって来ました。
しかし、コーナーでリヤが抜けるときがあります。
まだ全体のバランスが取れていない感じです。
【4パック目】
ピッチングスプリングには社外品の硬いもの(旧CRCパープル)が付いていました。
僕のF500WS縦積みDAYZ仕様はフロントスプリング、サイドスプリング、チューブのオイルは全て柔らかめ、ピッチングは硬めというセットでした。横方向に動かす様なセットです。
縦積み仕様はロールし難いからこんなセットなんでしょうね。
縦が全く動いていない感じなのでピッチングスプリングを柔らかくしました。
旧CRCパープル→RSD15Y
ちなみに僕のピッチングダンパーはFCオイルショックです。
いい感じかも?と思いましたがこれはピッチングが柔らかすぎです。
【5パック目】
じゃあこの中間位のピッチングスプリングって事でRSX216dに含まれるソフトをチョイスしました。このスプリングはFX2、FX3キット標準のスプリングですね。
走らせると車の動きがまとまってます。前後左右ともきれいに動いて走ります。塊感が半端無いです。これこれっ!! この日一番のベストラップも出てます。しかもやりやすい。
もうちょっと詰めればもっと早くなるぞ!!っと思った瞬間マシントラブルで停車。
スペアパーツを持ってなかったのでこれにて終了です。残念…。
セッティングは今の段階で70点と言ったとこでしょうか?また日を改めてセッティングしないとなぁ。
大体こんな感じでセットしていって車が良くなっていきました。
ちなみにワイドのスポンジタイヤ仕様での走行です。タイヤはIRCCで使っていたZEN製のコントロールタイヤです。タイヤ系はF46mm、R47mmです。
ナローのラバータイヤ仕様はラジ天名古屋さんでウチの清水くんが走行テストしてくれました。こちらは殆ど何もしない状態で激走だったようです。ちなみにサイドスプリングはレッドだったようですよ。
バッテリーの縦積み、横積みは好みのでるとことだと思いますがリヤの安定感がグッと増すのは間違いありません。是非F500WS/NSユーザーの皆さん是非一度クロスシャーシコンバージョンをお試しください!!後悔はさせません!!
F500クロスシャーシコンバージョンは、特に問題が起こらなければ、今週木曜日より発送開始できると思います。もう少しお待ち下さいね!!
僕のセッティング日記なのでもうちょっと良い方法もあるとは思いますがご購入予定の皆さんに少しでも参考になれば幸いです。
では!!