ナローF1を準備

どうもです。
MAP/EPS-Jが終るや否や次のレースの準備です。ちなみにEPS-Jで走ったFX4はタイヤも付けっぱなしでほったらかし。
次のレースは11月4日に開催されるラジ天名古屋さんの17周年記念レースに参加する予定です。
参加しようと思っているのは『21.5T F-1スケールクラス』です。正直F1は普段そこまで熱心にやっていなくて、更にナローF1はそれ以上にあまりやっていない。
さらにラジ天名古屋さんのレギュレーションに合わせてマシンの仕様からセッティングから色々と準備しないといけないので結構大変です。
ありがたいことに清水くんのF501NSがラジ天名古屋で絶好調らしいので
清水くんに言われるがままの仕様で準備しました。

ここでちょっとしたTIPSをご紹介。
前後のフロントサスブロック感にジュラカラーを挟んで組んでおくとクラッシュ時にサスブロックのズレが起きにくくなります。厚さは8mm程度で0.1mmのシムを使ってパチパチになるようにしています。迎角をつける場合はこの方法は使えませんのでご注意ください。

ピッチングスプリングも言われるがままドリフトスプリングが使えるように準備してあります。ドリフトスプリングを付ける方法は以前紹介しています。
使っているオイルを直ぐに忘れちゃうので僕はマジックで書いておくようにしています。
黒いパーツには白いマーカーで下地を作ったあと、マッキーの極細で文字を書いています。
かっこ悪いけど慣れれば気になりません。それよりも何を使っているか忘れるほうが嫌なのです。

レギュレーションで回転数規制があるのでこんな感じで計測して準備しておきました。
今は亡きSKG04 マイクロ・タコメーターです。

で車の方にはRGT78クランプ式レフトハブM300GT用を利用しTUM27Kミニ用VXホイール 黒をリアシャフトに取り付けます。
タコメーターの設定を5枚ペラ用にして回転を計測すれば、実際の回転を計測可能です。
ホイールが5本スポークってところがミソですよ♪
(ちなみに計測器の特性上、反対側から照明なんかで照らしてあげないと計測できませんのでご注意ください。)
取り敢えず、ほぼほぼ準備できたかなぁ。
タイヤは弟子の清水に任せてあります。(工賃無料)
次の日曜日はラジ天名古屋さんに練習に行く予定です。
そして、暫く在庫切れになっていてご迷惑をおかけしていたF501WS/NSがようやく再入荷しました。加工工場の諸事情によりカーボン材の入手が暫くの間困難な状態だったようで部品の入荷に大分遅れが生じておりました。今は従来どおり生産できるようになっているようですのでご安心ください。
【再入荷商品】
F5001 F501WSシャーシキット
F5101 F501NSシャーシキット
FX4Limitedの後口は、来週あたりに出荷開始できそうです。
少量ですがまだ若干数余裕がありますのでご入用の方はお早めにお近くの模型店様にご注文ください!!
では!!

SUGURU
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  • 川田模型(開発・デザイン・営業etc)
    趣味:ゴルフ

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