DAYZ夜ちゃれ

どうもです。
3月23日にDAYZさんで行われた『Dayz夜ちゃれ』に参加してきました。
参加したクラスは『夜ちゃれGT』と『夜ちゃれ12』です。
『夜ちゃれ12』に参戦のマイFX4

『夜ちゃれGT』に参戦のマイカーテン

【練習走行】
タイヤはココ最近のDAYZさんでの定番タイヤとなっているフロントLラバー30(D1F130)、リヤCXSコンビ(D1R435)です。
タイヤ径はフロント39.7mm、リヤ40.2mmでスタート、レース前の練習走行で1パックずつ走って慣らし、レース用タイヤを2セット準備しておきました。この2セットで予選3回と決勝1回を走ります。
ここ最近、怠けた走りともっぱら評判の僕。
流石にレースなのでいつもよりも真剣にマシンの準備をすることにしました。
テキトーだった車高、リバウンドも久しぶりにピッチり合わせました。
FX4はリヤの車高をシムにて調整できるので0.1mm単位でも調整可能可能なので妥協のないセットアップができるのが良いところ。今回は、とことん車高に拘ってリヤベアリングホルダー下に0.1mmと0.3mmのシムを挟んでみた。ここにシムを2枚入れるのは中々コツが要ります。(このコダワリが後々災となる)
とりあえずFX4で試したいことがあったのでレース前に少し試してみました。
サイドリンクをFX4標準タイプにすると良く曲がって良いとの風のウワサで聞いたので試してみた。
久しぶりに使ってみると車がホントに良く曲がりクイックになりました。しかし基本ドアンダー車が好みの僕には少し難しく感じました。乗りこなせばかなり武器になりそうだけど、やらかす雰囲気がプンプンするので今回はやめておきました。また今度じっくり試してみようと思います。
路面がまだまだあんまりなのか車速が全然出ない。ま~僕の電池は『いつの?』ってやつなのでこんなもんだったかなぁ。
スピードはさておき、他でタイムアップしようと『曲がり』を改善してみようと思いました。
サイドスプリングは清水くんのマネをして『ホワイト(RSD11W)』を使っていたんだけど、どうもコーナーで止まりすぎる感じがする。多分清水くんほど荷重を上手く載せられないのだと思う。
この辺りはドライビングスタイルで好みが分かれるところなんだけど、今の僕だと清水くんのように上手くこのバネを使いこなせていないと思う。もう少し動き出しを少し柔らかくしたい感じ。なのでサイドスプリングを『ブルー(RSD11B)』にしてみた。すると今度は柔らか過ぎてグリップ感が心もとない…。ホワイトとブルーの間が欲しい…。(どっかで聞いたことあるような気がする)
どうもしっくり来なかったので久しぶりに他社製スプリングを試す事にしました。
今回試したのはチームボンバー製のサイドスプリングのブラックです。(ボンバーで一番硬いやつ)
コレがこの日の僕と路面にバッチリハマった感じです。動き出しが柔らかくて奥はコシがあるんだけど踏ん張り過ぎない。今日はこのバネで行くことにしました。
サイドスプリングが少し柔らかくなったのでチューブのオイルが硬く感じるようになりました。チューブのオイルを20000(AXON)から15000(AXON)にしたところ動きが良くなりました。オイルを柔らかくする方向で合ってそうです。もう少し車が動いて欲しかったので一気に10000(AXON)にしたところ今度は少し動きすぎで難しい。ってことで間の12500(AXON)にしたところ完璧な動きになりました。久しぶりにニンマリしちゃうほどマシンがしっくりきます。
…が動きは抜群にいいのにラップが思うように良くならない…。なんでや。
ピットに戻り、リアシャフトを回してみると何ともどんよりとした手応え。
どうもモーターがおかしいっぽい。雰囲気でいうと燃えちゃったモーターみたいにヌタっとした手応え。
気付いたのは夕方6時過ぎ。レースは7時からなので時間があんまり無い。
どうもモーターがおかしいのでバラしてみたら、中から0.1mmのシムがひょっこり出てきた…。コレだ!!
実は今回車高に拘るあまり、リヤのベアリングホルダーに0.1mmのシムを用いて微調整したんだけど、その時1枚どっかになくなっちゃてたのを思い出した。多分その無くしたシムはスケスケなモーターカンからモーターの中に入ってたみたい。
シムを取り除き組み直したら、モーターのヌタヌタ感がなくなりました。
急いで車を元に戻してダッシュで走りに行きました。
車は今日感じたことのないスピードで走ります!!なんやコレ!! 今日どうやっても出なかったタイムが楽に出ます!! ベストタイムだけで言うと一番時計の清水くんと同じ様なタイムがでてました。久しぶりにハイテンションです!!
ちなみにDAYZのレースの組分けは練習時のベストタイム順できまる。
レース開始直前にラップを出しても、組分けは決定されている。なのでこんな時間に良いタイムをだしても時既に遅しなのである。残念…。
ちなみに今回もレース用バッテリーは清水くんからのサポート
MAPのEPS-Jからレースのバッテリーは清水くんに借りるスタイルになってます。

そんなバタバタしている合間にカーテンを1パックだけ走らせた。
事前に投入したスチール製ボールデフと清水くんにやってもらったタイヤショルダーグルーのおかげでコーナーがめちゃくちゃスムーズになり良く走るようになってました。
こっちはこのまんまノータッチで大丈夫そうです。
【予選1回目】
まずはカーテン。
夜ちゃれGTはツーリングカーのクラスにミニも走れるように最近変わったクラス。
なのでデッカイのと小さいのが混走で走ります。
バッテリー、モーターも自由度があるんだけど、絶妙なレギュレーションでスピード差は余り感じ無い。約1名を除いて(笑)
ベストラップはあんまり速くないのでノーミスで完走を目指します。
車はコントローラブル。しかも引っかかって転ぶ気配はゼロなので安心して走ることが出来ました。周りは僕よりもラップが速そうですがなんか少しあれてたみたい。幸い僕は巻き込まれなかったので淡々と走ってこの組2位ゴールでした。
んで直ぐにマーシャルやって、その後直ぐに12です。休む暇なしのダブルエントリー(笑)
急いでタイヤを拭いて操縦台へ。
さっきまでのミニと直線スピードもコーナーリングスピードも全く違ってドキドキです。
スタートして暫くはおっかなびっくりでブツケないように走るのが精一杯です。
暫くすると段々慣れてきて、普通に走れせる事が出来ました。でもこの普通に走らせられる状態になるまでに案外時間が掛かる…。
何とかこの組トップゴールすることができました。
予選1回目を終えた時点で夜ちゃれGTは6位でギリギリAメイン圏内っぽい。
12は3位でまずまず好調です!!
【予選2回目】
20分程インターバルがありましたが2台の準備をするには少し時間がタイト。
幸いマシンはどちらも調子が良いのでセッティングする必要が無い。
カーテンはバッテリー載せ替えて、グリップ剤を塗布のみ。
12は、特にブツケてないけどアライメントチェックをして状態維持にだけ注意しました。
まずはカーテン。
さっきと同様のらりくらり走ってまたまたこの組2位ゴール。淡々とよく走ってくれます。
んで12。
先程同様マーシャル終えてダッシュで準備でそのまま操縦台。
忙しすぎて全く集中してない感じ…。
相変わらず走り始めのスピードがとんでもなく速く感じる…。ドばえー。
車が調子良いので何とかブツケずに周回できました。
残念ながら先程のタイムは更新できませんでした…。
この段階でカーテンの順位は覚えて無いけど、他の人がタイムアップしていたので恐らく7位か8位くらいに転落していると思います。
12は、他の人もタイムアップして無くてそのまま3番手をキープ。
【予選3回目】
ダブルエントリーでバタバタなので大分お疲れモードです。
カーテンもFX4も車は調子が良いので最低限のチェックだけしました。
まずはカーテン。
タイムアップしてAメイン入りしたいところです。
序盤ガッつき過ぎてコースアウト。一気にドベチン…。結局そのままチ~ンでした…。残念。
そして12。
タイムアップして予選2番手を狙いたい。ちなみにこの段階でトップは清水くん。大分差があって僕のTQは100パー無い感じ。
スタートすると車は絶好調!!
イケイケムードでガンガン攻めます。しかも自分で言うのもあれだけどまーまー安定感もある。タイムアップ間違い無しの今日一の走り!!
途中のアナウンスによるとアベレージ8秒フラットって言っていた。中々いいペースです!!
大時計終盤に差し掛かってイケイケで走っていましたがコース上に止まっていた車に全開でクラッシュ。車は何とか走れそうだけどボディーフロント部分がひしゃげちゃって速く走ることが出来ない…。ブォーブォー言いながら何とかゴールしましたがタイムアップならず…。残念…。
結局予選1回目のタイムを更新することが出来ませんでしたが他の人もタイムアップしてなく、予選3位でAメイン入りできました!!
【夜ちゃれGT決勝Bメイン】
今回もBメインでした(笑)
M四駆にしてはまーまー検討した方だと思うんだけど、同じM四駆で清水くんがTQ取っちゃうもんだから霞んで見えるね(笑)
Bメイン2番グリットからスタート。
序盤の混戦で抜かれて3位に後退。そのまま走りきってBメイン3位でした。
順位はいまいちなんだけど、なんか不思議と楽しいのがこの夜ちゃれGTクラス。
次回までにまたコツコツとマシンを煮詰めて行きたいと思います。
夜ちゃれGTで接戦を制してTQを獲得した清水くんのカーテン。
決勝はドンパチやり合って惜しくも2位ゴールでした。

【夜ちゃれ12Aメイン】
カーテンとスピード差が有りすぎて、走り始めがおっかなびっくり状態なので早めに操縦台に上がってコースを周回しました。他のみんなが全く上がってこないのでバッテリー垂れるんじゃないかと心配されるほど練習走行できました。(笑)
そうそう、Aメインはこの5台でした。
TQ 清水くん(FX4)
2位 鬼頭さん(FX4)
3位 僕(FX4)
4位 大石さん(CRC)
5位 岩瀬さん(FX4)
3番グリッドから緊張のスタート。
スタート直後はそのままの順位。しかし直ぐに抜かれて4番手。
車は調子が良いので前を行く岩瀬さんを追います。
岩瀬さんの後方にピタリと着いて走行。一瞬インが空いたので飛び込んだら、めちゃくちゃキレイに抜くことが出来ました。ラッキー♪
3番手に浮上。そのまま走行していると前方の大石さんがミスしてスタック(リタイヤ?)。
そのまま2位に浮上!! ラッキー!!行くぜ!!と思った瞬間に何故か立ち巻き状態で単独スタック…。後続にバンバン抜かれてドベチンに。
結局4位ゴールで終了でした…。残念。
優勝は清水くんでTQ&WIN
2位は鬼頭さん(FX4)
3位は岩瀬さん(FX4)
でした。
レース結果はパッとしませんでしたが車が調子良かったのでまーいっか。
今回はバタバタし過ぎてて写真全然撮ってませんでした…。
バタバタのレースだったけど楽しかったなぁ。
では!!

SUGURU
  • SUGURU
  • 川田模型(開発・デザイン・営業etc)
    趣味:ゴルフ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です