アキヒロ日記
どうもです。
先日、藤岡サーキットへ行って動画を撮って来てくれた清水くんから、レポートが届きました。
BLOGにそのまま貼り付けれるようにしっかり書いてくれたので助かります(笑)
これからもちょくちょく書いて欲しいので『アキヒロ日記』のカテゴリーを設けました(笑)
↓↓清水くんのレポートはこっから(原文のままです。)↓↓
先日、YouTubeにも動画がアップされましたが、豊田市にある無料コース、藤岡サーキットに行ってきました!
今回初めて行きましたが、とても広くて走らせて気持ちの良いサーキットですね。
縁石は滑らかで、コースアウトすると草まみれにはなりますが、ほぼ壊れるようなことは無いと思います。
これが無料とは素晴らしい環境ですね!
さて、今回はM300GT2とM300SRをそれぞれ走らせて来ましたが、どちらも良く走ってくれました。
基本的に取説通りのキット標準セットなので、特別書くことも無い気がするのですが、軽くレポートしたいと思います。
今回、大きいコースサイズに合わせて、2台ともモーターは21.5T。
ピニオンも少し大きめにしてみました。
21.5Tとは言え、車体の軽いDDカーでは、簡単にスピードが出てしまうので、通常サイズのコースや、イージードライブを求める人は30.5Tモーターがオススメです。
自分も普段は基本30.5Tでやってます。
それでも十分に速いですよ。
セッティングは取説通りのキット標準ですが、取説で2万〜3万番推奨となっているロールチューブのオイルは3万番を使用しています。
少し重めの方が、動きが掴みやすくどんなコースでも操縦しやすいと思います。
タイヤは動画内や概要欄で紹介されている通りです。
M300GT2のゴムタイヤはアウトドアコースならKM20やKM24のような柔らかい物がオススメですよ。
車体が軽いので、熱ダレしないし摩耗もかなり少ないです。
KM20、KM24の2種類があれば、1年間大体対応出来ると思います。
M300SRのスポンジタイヤは、アウトドアコースならそれほど径に拘らなくても大丈夫だと思います。
タイヤセッターが無くとも、接着整形済みをそのままでも良いですし、例のハサミとペーパーで整形する方法でも良いと思います。
大きいタイヤを付けて車高も高い状態で始めて、すり減るまで使う。みたいな気楽な感じでやるのが良いですね!
こんな感じで、滞在時間は2時間ほどでしたが、とても楽しく走れました!
2台とも共通して言えるのは、シンプルでとても良く走るので、準備する手間に対して、楽しさがかなり大きいって事だと思います。
空いた時間でもパッと行って楽しめますし、これからDDカーを始めたい人にもオススメのマシンです!
おまけ
未公開クラッシュシーン(笑)