M300SXが人気ですヨ!!
最近密かな1/12ブーム(?)のようでM300SXの問い合わせが良くあります。
「ツーリングはめんどっちいから、1/12はじめようかと思って…」って問い合わせが多いです。良く聞かれるのは「サーボとバッテリー等のメカは何を使うの?」っていう質問が多いですね。そこで今回はM300SXを紹介したいと思います。
サーボはツーリングカーと同じ一般的なサーボが搭載可能です。1/12だからといってミニサーボを新たに購入する必要なありません。もちろんミニサーボも搭載可能なので1/12にどっぷり浸かってみたくなったらミニサーボにすることもできます。
バッテリーは7.2Vストレートパックが搭載できます。この辺りもツーリングカー等からの移行にも最適ですね。6セルのバラセルは基本的には載りませんがシャーシ幅的にはOKなのでグラステープで無理ヤリ搭載することもできます。無理ヤリです。(自分も最初はそうでした。)
フロントサスは上位機種M300RSXと基本的に同じです。何が違うと言えばアッパーアームがターンバックルでは無いこと位です。入門カーなのにカーボンサスアームなのです。
ターンバックルにしたい場合は長さ16mmの物を用意してください。(当社品番AJR16です。)
リヤアクスルもM300RSXと同じカーボンシャフトを使用しています。モーターマウント右はアルミ削り出し、左は高剛性樹脂製になります。
M300SXとRSXとの違いはシャーシマテリアルとTバーの形状です。シャーシはSXがブラックFRP製でRSXがカーボン製です。
Tバー形状はM300SXはストレートパック搭載を前提としているのでフラットにする必要がありました。ですのでM300RSXとは結構違います。写真上がSX下がRSXです。
キットには予め接着整形済みのタイヤが付属しているのでタイヤセッターが無くても安心して走行させるができます。当社のM300用接着成型済みタイヤは硬度違いでラインナップを豊富揃えてあるので安心ですヨ。
とまあこんな感じです。ツーリングカーに疲れたあなたに是非はじめていただきたいカテゴリーです。ツーリングカーで使っていたメカがそのまま使えるって言うところが素敵なポイントです。モーターもツーリングカーで使っていた23ターンモーターで十分速いです。(SXは7.2V仕様なので)また、多くの1/12レーシングカーはインチネジを使っていますがM300はミリネジです。ここも重要なポイントです。(M300は日本製!! MADE IN JAPANなのです。)
M300は「素組でも良く走る!!」この一言につきますね。
1/12をはじめるならM300SXから!!