カワダカップの練習
どうもです。
昨日はDAYZさんへカワダカップの練習に行ってきました。
ラジコンも久しぶりな感じですが実はFX4が超々久しぶり(笑)
とりあえずFX4が久しぶりすぎるので、清水君から『こっから始めろ!!と言われたセット』に従って車をセットしました。
ちなみにセッティングシートと違う個所は、ピッチングダンパーのシャーシ側の取付穴が一番下になっているくらいかな?(これも清水君に言われた通り)
モーターは、箱出しのまんまで進角は『ど真ん中』でスパーギヤ78T、ピニオン50T(タイヤ径は42)で走行開始しました。
指数に関しては、清水君情報では『85でええ』とのこと。
(途中でなんとなく進角を1メモリプラス方向に捻りました。良いかどうかは知らんけど。)
久しぶりのFX4だったので走れるか少し心配でしたが何とかコースを周回することができホッと一安心。
思ったよりかは走れるけど、全然遅い…。
30.5ライツでやっているロングさんと遜色ない感じ。(自分はライツじゃない方の30.5)
この日30.5ターンモーターを購入のロングさん。
同じく30.5ライツの菊イケ師匠、Mr.OHARAも練習に来ていましたが
30.5と30.5ライツの速度差が思ったよりも少ない感じでした。(俺だけかも?)
スタートのセットからあまり逸脱しない範囲でセットしましたが、自分には少し難しく感じました。
そこでフロントタイヤをPラバー30度からLラバー32度に変更したところ、ずいぶんと運転が楽になりました。
ただ、少しベストラップは劣る感じ。
速い感じはするけど危うさのあるPラバー30度と安心安全なLラバー32度で迷いましたがLラバー32度の方が自分には合ってそうな感じかな?
Lラバー32度にすると曲がりが甘い感じがするのでサイドスプリングをブルーからアクアに変更(少し硬くした)したところ、曲がりの良さと安定感が増してグッドでした♪
フロントスプリングは、HD0.45からカワダブルーに変更。これがドンピシャでした♪
ピッチングダンパーもシャーシ側全下げはエキサイティング過ぎな感じ。
FX4定番の一番上の穴にしたところ、運転が楽になりました。(襲って来ない)
清水君に見てもらった所、『コーナーでマシンが折れて失速しとる』との意見をもらったので、ピッチングスプリングをワンランク硬いバネに変更(ボンバー・グリーン→ボンバー・ブラック)した所、かなりグッドフィーリングになりました。
このピッチングのセットは清水君も試して、『こっちの方がええ!』と採用頂きました(笑)
結局、朝からやって夜の7時半ぐらいになってようやく目標だったタイムを出すことができました。
カワダカップにFX4で参加予定の方で清水君セットだとエキサイティング過ぎると感じた場合は、参考にしてみてください。(あんまり僕に寄せると、安心感はあるけど遅くなる場合がありますのでご用心)
『フロントP30にショルダーグルーが良かった』と終ってからロングさんが言っていた…。
今度試してみよう。
では!!