アキヒロ日記 vol.3
カワダカップに向けて、いつもより少し頑張って練習中です。
今回も1/12、12GT、ミニのトリプルエントリーですが(凄く疲れる!)1/12に関してはスグル博士が大体情報を書いてくれていますし、12GTは前回書いたSDSサス仕様のままで調子良い感じです。
そんなわけで今回はミニクラスについてレポートしたいと思います。
まず、以前までカワダカップで使ってた4駆のM210ではなく、M210FWD(210mm)にマシンを変更しました。
4駆は抜群に走ってたんですが、せっかくなんで新たにFWDをやってみようってことで。
ボディは今まで使ってたミニトラックをそのまま使ってますが、キット標準ではボディの穴位置が合わないので…
最近発売されたボディマウントセット(NBA387)を使ってます。
これで4駆のM210と穴位置が同じになるので、穴を開け直す事なくピッタリです。
フロント側は2ミリ上げて、アッパーアームとのプレートの干渉を回避してます。 (背景にスグル博士)
なかなか良く走るようになったので、現状のセッティングを紹介したいと思います。
【タイヤ】
■タイヤ:ミニ用タイヤ カーペット用・ミディアム(TUM43M)(フロントにショルダーグルー)
■インナー:インナースポンジ・ワイド7.5mm(TUM42W)
■ホイール:ミニ用VXホイール(TUM27K)
【フロント】
■デフ:リジット
■車高:5.1mm
■リバウンド:0G状態でサスアームが水平になるように(目測にて適当)
■スプリング:グリーン(NHA461)
■オイル:AXON45 ※ダンパーキャップφ1mm穴追加(大気解放)
■オイルダンパー・サスアーム側取付位置:外側
■オイルダンパー・ステー側取付位置:内側から2番目
■アッパーアーム位置:1番上
■ナックル側ステアリングリンケージ取付位置:1番後ろの穴
■キャンバー:-1°
■トー角:トーアウト1°くらい(目測にて適当)
■サスブロック下スペーサー:なし(前後ベタ付け)
■スタビ:イエロー(1.4)
■トレッドスペーサー:0.5ミリ追加
【リヤ】
■車高:5.3mm
■リバウンド:0G状態でサスアームが水平になるように(目測にて適当)
■スプリング:グリーン(NHA461)
■オイル:AXON45 ※ダンパーキャップφ1mm穴追加(大気解放)
■オイルダンパー・サスアーム側取付位置:外側
■オイルダンパー・ステー側取付位置:内側から3番目
■アッパーアーム位置:1番上
■キャンバー:-1.5
■トー角:1.0°(NBA386)
■サスブロック下スペーサー:なし(前後ベタ付け)
■スタビ:イエロー(1.4)
■トレッドスペーサー:1ミリ追加
良かったら参考にしてみてください!