DAYZ スピードナイト
どうもです。
9月7日(土)にDAYZさんで開催されたスピードナイトに参加してきました。
今回も12Rと12GTクラスにダブルエントリーです。
12Rは、M300FX4Sです。
前回のレースまでは2セル30.5ターンモーターでやっていましたが、
今回は話題の1Sリポ『BAKUSO-R』が発売になった事もあり、
1セル13.5ターンモーター仕様で参加しました。
2セル30.5ターンから1セル13.5ターンに仕様変更して感じた事。
①めっちゃはえ~じゃん
②下の下のスロットルのツキが悪い
③車が難しくなった
①は単純にモーターを変えたからそりゃ速くなります。
30.5ターンは、2セルとはいえKV1400ソコソコ。
13.5ターンは、KV4000オーバー。そりゃ速くなりますね。
②はやっぱり1Sで電圧が低くなったのでスロットルのホント最初の感じのレスポンスが悪くなったと感じました。
『出ん、出ん』と思って握りすぎると、思った以上に急にスピードが出る感じがして難しかったです。
この辺りは、走行を重ねるにつれて慣れてきて違和感が無くなりました。
30.5ターンの頃は、割と『オンオフ』で良かったんですが、13.5ターンの場合もうちょっとデリケートなスロットル操作が必要だなぁと感じました。(とはいえ最終的には『オンオフ』で走っていた気もする)
③はやはりスピードが上がったせいか、30.5ターンで調子が良いセットだとフロントが動き過ぎて難しかったです。
まず初めにフロントスプリングを『イエロー』から『ブルー』にワンランク硬くしました。
これだけで車はバッチリバランスが取れました。
あと、試して良かったのが『RSF07 リヤ・タワーバー(通称:松井棒R)』
コーナー出口からの脱出が良くなりました。(蹴るし安定する)
で今回はなぜか不思議とコーナーも良く曲がるようになりました。とても良いです。グー!
初めての13.5ターンでぶっつけレースでしたが車はとても良く走ってくれました。
今回のレースは、関東方面、岡山方面から参加の猛者たちもいて中々熾烈なAメイン争いでしたが、何と予選6位(6位/12名)でAメインに残ることができました!!
もう長い事『Bメイン』が定位置でしたが『BAKUSO-R』のパワーのおかげでAメイン入り出来ました!!(ギリギリだけど)
決勝は、4位フィニッシュ。(ちょっと嬉しい)
ワンチャン前で何か事件が有れば、表彰台も夢じゃない(他人だのみ)
セッティングキボンヌの声を頂きましたので紹介します。
【あまり参考にならない参考セット】(フォーマットは松井式)
キャンバー:1.4度(測り方:HUDY)
キャスター:6.0度
可変キャスターブロック:5度
スプリング:KAWADA(青)
キングピンOIL:TeamBomber ミディアム(赤)
車高:3.6mm、リバウンド:0.2mm
トー角:トーアウト1.0度
フロント全幅:169mm(インサート:0.5mmワイド)
ピッチングダンパー:1.2穴X2
ダンパー穴位置:一番上
ダンパーキャップ:0.8mm穴
ダンパーOIL:AXON#60
スプリング:ボンバー・グリーン
サイドリンク:XRAY
サイドスプリング:KAWADA(青)
ロールチューブOIL:AXON #30000
センター車高:3.8mm
リア車高:3.8mm
リバウンド:0.8mm
リヤ全幅:171mmぐらい(左右に1.5mmずつ)
Fタイヤ:KAWADA Lラバー32度シート(TT30132)40mm
グリップ剤:FUNNY GRIP(指定)3mm残し、30~40分
Rタイヤ:KAWADA Lラバー25度シート(TT45125)41mm
グリップ剤:FUNNY GRIP(指定)全塗り、60分
ホイール:TN-RACING ブラックババンゴ(前後)
リアのみリブカット。
指数:68.8
スパー86T/ピニオン46T
モーター:HOBBY WING G4R 13.5T (進角40度くらい)
バッテリー:KAWADA BAKUSO-R
ボディー:BLACK-ART ローラF(TB60024リップ2段残し)
バンパー:SRF製3D
BAKUSO-R人気が沸々と来てますよ♪
12GTは今回もDH(ドン・ハラダ)氏に完敗。
予選は菊イケ師匠にも抜かれてドベチンでした…。
次回こそ打倒DH氏で頑張ります!!
では!!