シルバーストーン12GTレース
どうもです。
10月24日(日)にシルバーストーンさんで行われた12GTレースに参加してきました。
最近各地で開催されるようになってきた12GTクラス。
ここシルバーストーンでのレギュレーションはこんな感じデス。
もちろんカワダM300GTはそのまま参加可能です。特に工夫する必要もありません。
勝者にはウエイトハンデが課せられます…。
全日本30位以内経験者ははじめっから900g以上の重量制限が…福岡は解るけど…
タイムスケジュールはこんな感じです。
シルバーストーン用にパワーソースを変更した僕チンのM300GT
基本的に全て1/12レーシングで使わなくなった余ったメカを使用。
燃費勝負になるだろうとバッテリーだけはサンダーパワーをチョイスしました。
車のセットはこの間タイガー一宮さんのレースで使用したまんまデス。
タイヤは前後硬めのものを使用しました。多分ずいぶん前のM300GTレースで使用して放置してあった中古タイヤです。銘柄不明(多分F1用の前後ハードだと思います。)タイヤ径は51.5mm位でした。ホントはもっと小さめが良いのでしょうがあんまり小さいとボディーを載っけた時にチンチクリンであまりにもカッコ悪いのでデカ目がセオリー。皆さん暗黙の了解でデカ目のタイヤでした。
モーターはノックから借りたノスラムの10.5T。モーター進角は0°(借りた時に0°が付いていたので…)
これをアンプのパンチモード最大で使用。指数は50位で使用しました。
バッテリーの充電規制があるのでバッテリー管理用にカーゼッケンを貼って管理。
2回行われる予選を同じバッテリーで走りきらなければなりません。一度の充電です。
決勝も2回行われますがこちらも一度の充電しかできません。
なので走行後は充電ができないように回収されます。
こちらは福岡のM300GT
福岡はセイキ製10.5Tブラシレスを使用。タイヤもデカ目。
アンプの設定にコダワる福岡
…と思いきやただのニュートラル設定だった…。
参加された方々のマシンを紹介します。
薄井選手のM300GTR
ボディーは発売されたばかりのHSV-010。カラーリングがイカします。
石原選手のM300改
ボディーはSC430。ハイグリップ路面に対応するために極限までボディーを低くマウント。
ボディーをギリギリまで低くカットしてあります。
ちなみにこの方、この間のタイガー一宮さんのレースでB2XをGETした方でした。
こちらはリエモンの磯部選手のマシン。アソシR5-GTリエモンエディション?
こんなんも見せてくれました…
何か色んな車が混ざってますね。こんな楽しみ方ができるのも12GTならではです。
こっちはリエモン古屋選手のマシン。
んでこっちは三木選手のマシン。ジュラ製シャーシです。
今回はこの7台でのレースです。
【予選1回目】
充電したてのバッテリーで走行です。
全体的に十分なスピード。古屋選手、三木選手の車速はかなりイイ感じに出ている様子。
僕チンも車はイイ感じ。12秒フラットのベストラップ叩き出した直後にお約束のストレートエンド大クラッシュ炸裂…。終わったかな?って思うほど凄まじかったですが何ともありませんでした…。丈夫ヤンケM300GT。
何とか6分間走りきりましたがこの組みドベチンでした。
トップは福岡でした。
【予選2回目】
さっき思いっきりぶつけたので車をチェック。左フロントのリバウンドが出ていたのでシムで調整。多分今度はもっと良く走る予定。
バッテリーは2回目の使用。完走できるかが少し心配です。
案の定1回目よりもパワー感は劣ります。全体的にそんな感じ。
路面グリップも大分上がってきているのでデカタイヤには少し酷…。
慎重にコーナーを走らないとクルリンパ…。気が抜けません。
何とかぴっちり走りきり終了。とりあえず無事完走できて良かった~。
【予選のリザルト】
【決勝1回目】
ポールは福岡。僕チン3番グリッド。
前方の古屋選手、後方の三木選手のロケット団に注意が必要です。
スタートを決めた福岡、古屋選手がトップ争いの様子。
僕チンまたまたズブってます。
路面グリップはさらに上がってきている様子。
何とか3番手まで浮上したものの、スタックしていた車に接触。
車が動かなくなってしまいました。ここでリタイヤ…残念。
トップゴールは福岡でした。やるな~。
【決勝1回目のリザルト】
【決勝2回目】
さっき優勝した福岡にはさらに50gのウエイトハンデが課せられます。この路面で+50gは大分厳しそう…。フフッ。
ちなみに決勝2回目は1回目のレース結果の逆グリッドらしい…。と言うことは僕チン大分前ヤン。しかも途中リタイヤだったので電池にもアドバンテージがあります。フフッ。
スタート直後すぐにトップに躍り出た僕チン。
コケんように慎重に周回を重ねます。ドベチンスタートだった福岡は既に3番手まで浮上している様子。
僕チン2位から5秒ほどリードしている様子。大分楽。
途中周回遅れの古屋選手の狙いを定めた鋭いロケットアタックを受けスタック。
そうこうしている間に福岡が直ぐ後に…。
そこにまさかのひっくりかえっている車が…
変な方向に避けてしまいスタック。
福岡がトップに
逃げる福岡、追う僕チン。
僕の車の方が電池が元気なのか、ウエイトハンデのヤツの車が重いのか、暫く走ると追いつきました。
ヤツの直ぐ後に付いたとき、ワザとじゃ無いけど接触しちゃいました…。
「あっ」と思ったけど「バカめ~」の捨てゼリフと共に走行続行。
そのまま逃げ切りトップゴールでした。
【決勝2回目のリザルト】
第1回目と言うこともあり参加人数は少な目でしたがかなり大盛り上がりのレースでした。
12GTが気になっている方もまだまだいるようなのでこれから更に盛り上がる予感。
M300GTを買うも良し、余った12シャーシで参加するも良し。
気軽に楽しめる良いレースですね。バッテリー規制も意外と楽しい。
ここシルバーストーンでは、これから毎月第3日曜日に12GTレースが行われるそうです。
来月は21日(日)に開催予定。
お時間に都合のつく方は是非参加してみてください。
来月も都合がつけば参加しようと思います。
では!!