シルバーストーン12GTレース

どうもです。
1月16日(日)にシルバーストーンさんで行われた12GTレースに参加してきました。
この日のピット

車はM300GTです。ホイールは1/12レーシング用の大径ホイールを装着しています。
ボディーはHSV-010で見た目重視でLEDを装着しています。
12GTはこういった見た目の演出が重要ですね。走っていてもカッチョイイですよん。
参加人数は7名と若干寂しい感じもありますが今回も遠方より参加のリエモンさん御一行も参加。ピットは和やかムードで楽しい雰囲気です。
この日は殆ど雪が降らないこの中京エリアでも雪…。
シルバーストーンさんへ向かう道中で雪が舞い降りてきました。

数年前にも結構一度雪が積もって帰りが大変だった事を思い出しましたが今回は7時にはレースが終了する予定なので『大丈夫!!』と言い聞かせます。
(数年前は深夜2時だった)
雪だね~

今回の目標は『打倒K沢!!』デス。
前回完全にぶっちぎられたのでリベンジしたいです。
K沢選手のM300GT

ボディーをNSXからHSV-010にチェンジ。フリクションチューブ仕様です。
M300GTには1/12レーシングM300シリーズのパーツがいろいろ付きます。
自分流にカスタマイズするのもGOODですね~。
情報によるとK沢選手は前日も練習していたらしい…。抜かりないです。
12GTは気軽に、そして自分流に楽しむのもアリですね。
こんなレアな車も参加しております。

Y平選手のデルタ何とかって言う車…。デルタしか覚えれませんでした…。
ボディーは何故かAKB…

推しメンは特にいないそうです。
そんなレアな車にベテランドライバー同士花が咲く。

AKB談議だったりして…。
だんだん積もってきてますが…

大丈夫だよね?

コース内の温度と湿度

ちゃっぷい…。
だいじょうぶか?

お天気が心配ですがレースは開催。準備準備。
【練習走行】
気温も低く、湿度も高め。路面グリップは上がると予想。
前回よりもタイヤ径を少しだけ小さくして行くことにしました。
『スケール感を崩さない』と言う暗黙のルールがあるため控えめに削ります。
それでもフロント48mm、リヤ49mmとデカ目。
進入速度とステアリング操作に気を付けないと速攻でクルリンパしちゃいますがイイ感じに走ってくれます。
ライバルのK沢選手はコケル感じも無くスムーズに走ってます。
車を見せてもらうとリヤトレッドを広げてました。
僕も真似して左右に1mmずつスペーサーを入れワイド化。
さらにフリクションプレートの下側を外して、スコスコ状態にしました。
この2つの変更のおかげで運転が大分楽になりました。タイムも上がりました。
この仕様でレースに臨みます。
【予選1回目】
K沢さん、古屋さん、M木さん、僕チンの面子。
スタートするとK沢さんがやっぱ速いです。
僕チン2番手を淡々と走行。途中K沢さんが誰かと接触。
そつなく走って僕チントップゴール!!
予選1回目のリザルト

このレース、2回の予選を1回の充電でこなさなくてはなりません。
なので1回目の予選が重要です。2回目にタイムアップするのは難しいのです。
このまま行けばTQか?
【予選2回目】
さっき車はイイ感じだったのでノータッチ。そのまま行きます。
タイヤもさっき使ったモノをそのまま使います。
グリップ剤の反応時間は殆ど無し。塗るやいなや拭き取りです。ASAPです。
車は今回も素直です。そこそこ丁寧に走っていれば転倒する気配はありません。
今回も淡々と周回を重ねトップゴールできました。
予選のリザルト

TQは僕チン…。嬉しいです。
2位はM300GTのK沢さん。
M300GTがワンツーですね♪
【決勝1回目】
W辺さんが買い物ついでに来ていたのでカメラを渡して動画を撮ってもらいました。
百聞は一見にしかずです。
YOUTUBEに動画をアップしているのでそちらを見てチョ!!
http://www.youtube.com/user/kawadamodel?gl=JP&hl=ja#p/a/u/0/QfqqA6lLfkg” target=”_blank
YOUTUBEカワダチャンネルはこちら
珍しく優勝する事ができました~。
『打倒!!K沢』の目標も果たせました。
【決勝2回目】
決勝2回目はさっきのリザルト順の逆グリッドになります。
なので僕チン最後尾スタート。しかもさっき優勝したので50gのウエイトハンデ付き。
スタート直後直ぐに前方の集団に追いつきます。
ハイグリップ路面の為、苦戦している方もチラホラ。
スルスルかわして3番手に浮上。
トップはM木選手の様子。2番手はK沢選手です。
M木選手がスタックしてトップK沢、2番手僕チン。
懸命に追い掛けますが2秒ほど後方を走っている様子。
のこり20秒。差は詰まってません。
だめか?と思いましたが更にペースを上げてみます。はい。クルリンパ。
もうだめだ~と思っているとトップのK沢選手まさかのバッテリーダウン。
Li-POカットが働いて最終コーナー手前で止まってます。
その横を通り過ぎて何と僕チンがトップゴール!!
画に描いたような棚ぼた優勝でした~。ラッキー。
コレで僕チンTQ and ういん、ういんです。めずらし~。
M300GTも調子よく走ってくれて満足満足。
次回は更に50gのウエイトハンデが課せられ、大台の車重1kgに突入。大丈夫かな?
帰り道

雪は更に降ってました。
路面はチュルチュルです。
さっきまでのハイグリップ路面とは真逆の路面…。
何台もスタックしている車がいました。マーシャル待ち…。
路面が凍結していて冷や冷やでしたが何とか無事に帰宅する事ができました。

SUGURU
  • SUGURU
  • 川田模型(開発・デザイン・営業etc)
    趣味:ゴルフ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です