シルバーストーンさんのワールドGTクラスに参戦してきました。

どうもです。
長いようで短かった盆休みも昨日で終わり、今日からまた通常勤務ですね。
そんな盆休みの最終日の昨日、シルバーストーンさんで開催されたワールドGTのレースにM500WGTで参加してきました。シルバーストーンさんのワールドGTクラスは今回が初開催です。ワールドGTクラスのエントリー数は7名とまだまだ少ないですがきっとこれから増えてくるでしょう♪
レギュレーションは大まかにこんな感じです。
●6分間周回レースで予選2回、決勝2回(通常グリッド&リバースグリッド)
●ギヤ比制限あり:ギヤ比3.3以上
●バッテリー:2セルLi-Po(1セルサイズ)
●モーター:ヨコモ製ZERO21.5T
●ESC:ノンブースト・ゼロタイミング(LEDで確認できること。)
●タイヤ径:60mm以下
僕チンのM500WGTです。

IRCCから殆んどと言うか何もいじってませんが調子良いです!!
今回はノックもエントリー

【練習走行】
先週の12のレースのときは道が混んでいてコースインするのが遅くなってしまったので今回は30分早く家をでました。でも道が混んでなくて予定より30分早く着いちゃった。意味が無かった…。9時半なのでいつもならまだ開いてないんですけど日曜日はタミヤタイムってのが開催されていて早く着いちゃったけどピットに入れました。(8時から入れます。走行可能は10時から)ゆっくり準備できます。ちなみにレーススタートは2時からです。
とりあえずタイヤの準備です。タイヤ箱にあるタイヤは殆んどがIRCCで使ったチンチクリンのやつばっかりです。コンパウンドはCラバー35度のみ。
削ってない新品タイヤは1セット。あとホイール確認で使ったタイヤが1セットありました。これは55mmくらいで丁度良さそうです。
とりあえず新品タイヤを練習用に56mmと少し大きめに削りました。車高調整をして車高を下げました。4.7mmくらいありますがとりあえずOKにしました。
早速コースイン。車は非常に良く走ります。タイヤ径が大きく、車高もかなり高い状態ですが路面グリップがまだまだなのかまったく転倒する気配は全くありません。スムーズに周回でき楽しいです。調子良さそうです。
タイヤの数が限られているのでタイヤを温存しておきたい所なのですが車がすこぶる良く走るのでついつい走り込んでしまします。
練習の後半は路面グリップ向上か使い倒したタイヤの為か無理するとコーナーで転倒する状態に…。まっタイヤがデカいし車高も高いからね。
練習ではベストラップで12秒2がでていてとり合えず1番時計でした。調子いいじゃないか!
【予選1回目】
路面が大分良くなってきているのでタイヤは温存しておいた、あんまり使ってないヤツ。
タイヤ径はフロント54.5mmリヤ55mmでいくことにしました。
予選は7人で走行。いつも4、5人で予選なの少し多いですね…。渋滞が予想されます。
緊張のスタート。車はめっちゃ調子いいです。絶好調です。ベストラップ12秒1が出てます。
さすがに7台走行なので道が混んでます。バックマーカーに絡まないように注意しながら坦々と走ります。29周回ってトップゴール。
予選1回目のリザルト

【予選2回目】
さっき絶好調だったので車もタイヤもノータッチです。
スタートするとこれまた調子いいです。トップを走行しているようです。
調子にのって走っていると外周のゼブラに深く乗りすぎてゴロンチョ…。外周のブロックに軽くクラッシュ。マーシャルさんのお世話になって大幅に順位を落とします。
ぶつかった為か車の動きが少しおかしいです。その後コースアウトや再びゴロンチョで更に順位を落とします。必死に追い上げ何とか3位ゴール。
予選2回目のリザルト

2回目はぜんぜんダメだったけど1回目が良かったのでとり合えずTQゲット!!やったぜ!!

車の動きがおかしかったのでリヤ周りをチェックします。
リヤのリンクの動きがおかしいです。リヤ周りをばらし確認してみるとボールシートがズレてしまってコキコキでした。ボールシートをフルロックで使っているのでぶつけた場合はこの部分は要チェックです。
リヤ周りを組みなおして、スムーズな動きが復活。決勝はこれでOKでしょう。
【決勝1回目】
久しぶりのTQです。1番グリッドって気分いいですね。
インをあけないように慎重にスタート。かなりソローリと走ります。とり合えず1周目はトップをキープ。ミスらないようにタンタンと走ります。車は今回も絶好調!!
安全第一で走ってそのまま優勝!!
決勝1回目のリザルト

TQ&WINだぜ~なんて思っていたら次のリバースグリットの決勝とのポイントで優勝が決まるとのこと。知らんかった…。
さっきトップゴールだったので次は最後尾スタートです。
【決勝2回目リバースグリッド】
さすがに最後尾スタートはきついかも?しかも前はノック。抜くのは手こずりそうです。
最後尾からのスタートです。
スタートは綺麗に決まりました。1コーナー回ったら既に3位に。ノックは既にパスしちゃってました。ラッキー。
その後直ぐに2位に浮上。2週目を回る頃にはトップに立ってました。イエーイ!!
ノックは少し離れて2位。
ぶつけないように安全走行。バックマーカーに気をつけながら周回を重ねます。
ノックが良い感じに追いついてきた。2台連なって走るのもカッコいいかも♪と思いペースはあえて上げない方向で坦々と走行。良い感じに接戦。楽しいぜ!!残り時間は4分もあります。
余裕ぶっこいていたけど大丈夫か?ノックだからさすがに無理をしてこないだろうと思っていましたが後半ヤツが牙をむいてきた。明らかに殺人ライン。ひー殺される!!
途中バックマーカーと接触してあわや!! しかし奇跡的に何とか無事でした。
ノックとの接戦が楽しい!!案外ノックと一緒にレースする機会は少ないのです。
そのままゴールで何とか優勝!!
決勝2回目のリザルト

ノックと0.5秒差だった…。あぶね~。
無理かも?って思っていたけどリバースグリッドからでも優勝できました!!やったぜ!!
TQ&WIN to WIN です!!
今回エントリーされた選手の車を撮ってきました。
今回絶好調のM木さんのM500WGT改

ノックのM500WGT。メカレイアウトが違います。

Y沢さんのアソシ

I辺さんのCRC

N島さんのF1改

I坂さんの無双コンバ(無断撮影…)

今回初開催のワールドGTクラスですが非常に楽しいレースでした。
観ていたギャラリーも楽しそう!!とこれからの盛り上がりに期待!!
グリップ感が高くてコントローラブル。ワールドGT超楽しいですよ!!
今回調子良かったので僕チンのセットを紹介します。
決してベストなセットではありませんが参考になれば幸いです。
【僕チンのWGTセット in シルバーストーン】
コース:シルバーストーン
シャーシ:M500WGT
ボディ:プロトフォーム製ソフィア
タイヤ:フロント=カワダ:フロント用Cラバー35度(KDC50) 54mm
         ホイールはカワダ製フロントホイール(KD25)
   :リア=カワダ:リヤ用Cラバー35度(KDC51) 54.5mm
         ホイールはカワダ製リヤホイール(KD26)
グリップ剤:F=マイティV3 1/3 反応時間:5分 
     :R=SPEED TECH 反応時間:20分
※しっかり拭き取る!!
<フロント>
Fスプリング:カワダ:ミディアムソフト(KM17MS)
リバウンド:0mm
キャンバー:-1°
キャスター:シム前0.5mm、後ろ1mm
トー角:わずかにアウト
キャスターブロック:5°
シム:ナックル下0、ナックル上0mm
アッパーアームボール向き:座を下向き(キット標準方向)
ロアアームボール向き:座を上向き(キット標準方向)
サススペーサー:2mm
<リア>
ピッチングダンパー:キット標準オイルショック
スプリング:SX28C(標準よりも少し柔らかい)
ピストン:φ1.2-2穴(キット標準)
オイル:#35
リバウンド:1.5mm
サイドスプリング:ソフト(締め込み0)
ロールダンパー:FCオイルショック(ピンバイスでピストンに0.5mm穴)
オイル:#50
ハイトアダプター:52
リヤトレッド:195mm(左右±0mm)
※FX1用ボールシート(RSX202)でガチ留め
<メカ>
アンプ:LRPストックスペックV2(ノンブースト・ゼロタイミング)
サーボ:JR DS3401(セイバーはキンブローミドル)
受信機:FUTABA R614FE
バッテリー:カワダ2800mAh
モータ:ヨコモZERO21.5T(指定モーター)
進角:MAX
スパー:90T
ピニオン:27T
ギヤ比:3.33
車高:前=3.7mm 中=3.9mm 後=3.7mm
こんな感じです。
結構コントローラブルで調子良いですよ!!
では!!

SUGURU
  • SUGURU
  • 川田模型(開発・デザイン・営業etc)
    趣味:ゴルフ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です