IRCC2014
どうもです。
6月27日~29日に中部国際空港セントレアにて開催されたIRCC2014に参加してきました。
エントリーしたクラスはワールドGTクラスです。
昨年は2位で悔しい思いをしたので今年は是非リベンジしたいところ。
しかも昨年のチャンプ酒井選手もエントリーしているじゃないですか~♪
ここは是非とも酒井選手に勝って優勝したいです!!
マシンは当然M500WGTです。SDSフロントエンドとFX3共通モーターマウントを装備してます。
ちなみにワールドGTクラスはコントロールタイヤになってます。コントロールタイヤは川田模型製のWGT用接着済タイヤLラバー35度(前後)です。ブルーのライン入りなのでコントロールタイヤにばっちりですね。さらにホイールにはオフィシャルのマーキングが施されます。
1台分のタイヤはエントリー代に含まれているので受付時に支給されます。
合計で3セットまでタイヤを使うことができるルールですが残り2セットは別途購入する必要があります。レース自体は1セットあれば十分にこなせると思いますが車検の車高チェックがかなり厳しいのでもう1セット合計2セットあれば安心です。
僕はタイヤを小さく削りすぎちゃったので急いでもう1セット買いに行きました。
でも、よくよく見たらノギスの目盛り(デジタル)がズレてただけでした。
無駄かなとも思いましたが新品でもう1セット持っているだけで心にゆとりが生まれますね♪これが後々に興を奏す。
【初日練習走行】
金曜日に公式練習走行が可能です。タイヤを削って準備します。
グリップ剤はTC2(プラスじゃないほう)です。グリップ剤も用意されているオフィシャルのものを指定の場所で塗布するスタイルです。
練習走行はクラスごとに行われます。回転が早いのでうかうかしていると走り損ねます。
しかも練習走行でも車高チェックがあるため、車検の時間も見計らって準備する必要があります。車高4mm以上のルールですが5mm近くないと車検をパスできません。オフィシャルゲージが反ってるのか、車検係が厳しいのか…。まー駄目なものは駄目なのでしっかり言うことを聞きます。
練習走行もラップ計測してくれるのでセッティングの目安になります。ピットにもタイムが映し出されるので盛り上がりますね♪
今年のコースレイアウト
パッと見昨年と同じに思いますが右セクション、中央部分が変わっています。タイトなコースになってます。昨年のほうがスピードに乗りやすかったかな?
今年は川田模型はメインスポンサーなのです!!
練習走行は比較的調子よく、セッティングも良い方向に進みました。
練習開始直後は昨年のチャンプ酒井選手に及びませんでしたが練習が進むにつれて同じペースでの走行が可能になりました。終わるころにはほんの少し僕のほうがペースが良かったです。
これなら十分戦える手応えです。
練習時間は今年は長くて夜の9時30分ごろまでできました。いっぱい走りすぎてグッたりです。
【2日目公式練習】
昨日練習した選手は2日目のフリー走行は行えないルールです。(この日から参加の選手のみ)その後、公式練習として3分間プラクティスを2回走ることができます。
車は朝から絶好調です。
【予選1回目】
組み合わせは、僕、酒井選手、そしてエルシノアの坂代表です。
一発目から酒井選手と勝負です。気合を入れてスタートします。
トップをキープしてましたが最終ラップで坂選手にかわされて2位ゴールでした。
坂さんとレースするのは初めてだったのですがかなりのやり手です…。
その差わずか0.044秒。 くやし~。
【予選2回目】
先ほどの結果で組み分けが行われました。
僕、坂選手、酒井選手、そしてウチの社長の4人です。
気合を入れていかないとヤバそうです。
アナウンスによるとかなり接戦の模様。車はホント良く走ってくれているので楽にタイムが出ます。22周3秒でなんとかトップゴールすることができました。
2位の酒井選手は22周5秒、3位坂選手も22周5秒、4位の社長も22周8秒。
ちょっとミスったら抜かれちゃいそうです。気が抜けません。
【予選3回目】
これが本日最後の予選です。路面もグッと良くなっているのでタイムを出すにはここがベスト!!と予想。気合を入れて望みます。
車は調子良いのでノータッチ、タイヤもずっと同じヤツ。
違うのはレースに臨む気合だけ(決まったゼ!!)
他の選手もタイムアップ狙ってくるのでここは何としてもトップゴールしたいです。
ここで出しておけばTQゲットの可能性がグッと上がります。
スタートするとみんな良いペースです。ミスらないように慎重かつアグレッシブに攻めます。
ベストラップも更新して調子良さげ!!行くぜオレ!!
スタートからトップをキープしたままそのままゴール。
しかもわずかですがタイムアップしてました。
22周1秒でした。2位の酒井選手は22周3秒、3位の坂選手は22周5秒、4位の社長は22周8秒
坂さん、社長もさることながらやはりこの男酒井選手が来てます。うかうかしてたら抜かれちゃいます。
とりあえずトップタイムでこの日は終了。ぐっすり眠れそうです。
ちなみにレース終了後も練習走行ができます。例のごとく車検ありの時間分けありの練習です。この日は8時30分位まで練習走行ができました。
僕は比較的調子良かったので2回ほど走って終了。指数を変更しました。(ピニオン1枚上げ)
【3日目予選4回目】
昨日の予選の結果で組み分けが行われました。
僕、酒井選手、坂選手で組み分けでした。
昨日は非常に調子が良かったのですがさらにペースアップしてTQを確実にしたいところ。
昨日の練習走行で試して好感触だったピニオン1枚上げ仕様で望みます。
序盤はかなり調子が良かったのですが後半になるにつれパワー感が落ちてきました。
トップゴールはできたもののこれではタイムアップは望めません。
22周2秒でした。2位酒井選手は22周3秒、3位坂選手は22周8秒
さすが酒井選手、油断できません!!
【予選5回目最終】
とりあえず今のところトップです。
これが最後なのでみんな気合が入ってます。
余裕はありませんので全開で行きます!!タイムアップを狙います。23周を目指します!!
タイムアップするには?と思い考えました。そうだ!!新品タイヤがあるじゃないか!!明らかにしっかりしててコーナーリングスピードが上がりそうです。前にも出そうだ!!
ピニオンはさっきから1枚下げました。
スタートすると絶好調!!やばいぜ!!ベストラップ10秒6も出てテンションUP!!23周ペースで走行中~!!もう完全に23周でゴールだと思ったらちょっと届きませんでした…残念。
それでもタイムアップしてトップゴール!! TQゲットです~!!
【決勝】
今年はTQです!!しかし後ろから来る酒井選手から逃げ切る必要があります。
なんたってあの男は速いのです。
タイヤはさっき使っただけで状態はGOOD!!しかも馴らしも終えた状態なのでスタート直後から全開で行けます!!
MCはスコッティー氏。本場のMCでテンション最高潮~。これはIRCCに出る醍醐味の一つですね♪
フライングしないようにご用心。荒川さんはフライングに厳しいのです。
スタートは綺麗に決まりました。酒井選手が直ぐ後ろ。しかしなんか後続と接触した模様。
これはチャンスです。大分気持ちにゆとりがあります。
独走状態です!!油断すると追いついてきそうなので一生懸命走ります。大分余裕があったのであまりギリギリは攻めません。1ミスが命取りになるからです。
2位争い、3位争いが盛り上がってるようですがそんなことは知ったこっちゃありません。
優勝目指してスタコラサッサです。
特に事件も無くそのままトップゴール!!優勝することができました!!
去年は2位だったので優勝したときはホント嬉しかったです。
そうそう、社長はしっかり3位ゴール。やりますね~♪
とにかくTQ&優勝できてよかったです。
IRCCはホント面白いです。最高の環境でRCレースに没頭できます。
ここで出会ったライバルと真剣勝負ができます。
綺麗なおねーさんも来ます。
最高です。
ここでしか味わえない最高のレースですよ!!かなりお奨めのイベントです!!
IRCC万歳ですね~!!
そして、いよいよ明日からは1/12全日本選手権に向けて九州に行きます!!
また、セントレアですね。
全日本選手権もがんばりま~す!!
では!!