HOME未来の啓示板
当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
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 やっぱり のらくろ二等兵  2024年7月10日(水) 17:12
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わざわざSRをラバータイヤ仕様にしなくてもいいですよね!

メインにM300GT2RスペアシャーシにM300GTRVer.2に決めました。

アドバイスありがとうございます。

SRがキビキビと走行したのでホイールベースが短い方がいいのかななんて素人考えでした。


 カワダカップについて のらくろ二等兵  2023年12月26日(火) 7:41
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おはようございます!
お忙しい中申し訳ありませんが質問です。
カワダカップ10GTですがスパー114Tピニオン20tの組み合わせで大丈夫でしょうか?
御回答宜しくお願いします。

  いの  2023年12月26日(火) 7:59 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。
114÷20=5.7
ですのでokですよ。

宜しくお願いします。

 今年のカワダカップ のらくろ二等兵  2024年7月7日(日) 10:51 削除
こんにちは!

今年のカワダカップの詳細は何時頃に分かるのでしょうか?

決まれば前もってサーキットに一度行く方がいいのかな?

  いの  2024年7月8日(月) 9:24 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

今年の予定はまだ決まってません。
決まり次第HPにて告知しますので今しばらくお待ちください。

カワダカップはDAYZさんで開催の予定ですので、都合の良いときに事前練習行っておくとレースがより一層楽しめるかと思います。

宜しくお願いします。

 DAYZさん のらくろ二等兵  2024年7月9日(火) 7:37 削除
おはようございます。

やっぱDAYZさんでの開催なんですね。

取れ合えず前もって行く予定ですが兵庫県からなのでなかなか休みが取れずにいます。

平日の金曜日に行く予定で日程調整します。

DAYZさんの店員さんに車両のことを尋ねれればカワダカップに出場の可否はわかるのですか?

自分なりには今の状態でレギュレーションに違反はしていないと思っていますがボディが今一つ自信がありません。

  いの  2024年7月9日(火) 7:58 削除
のらくろ二等兵さん、おはようございます。

まだ何も決まってませんが開催する際はDAYZさんになると思います。

ボディーが適合するかどうか自信が無いとの事ですがどういったボディーをお使いの予定でしょうか?

 メインはM300GT2R のらくろ二等兵  2024年7月9日(火) 12:39 削除
こんにちは!メインのM300GT2RにカワダのNSXにGTウイングです。

スペアシャーシにM300GTRVer.2にSC430ウイングが昔ながらのピアノ線式なのですが?

後M300SRも考えてますが今流行の競技用みたいな感じです。

頂き物なのでボディの名前がわかりません。


  いの  2024年7月10日(水) 7:50 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

GTはカワダ製ボディー、ウイングでしたらまったく問題ありません。
SRは、一般的な1/12レーシング用ボディーでしたら各社OKです。

宜しくお願いします。

 SRですが のらくろ二等兵  2024年7月10日(水) 12:36 削除
こんにちは!

説明不足で申し訳ありません。

SRですが1/12GTにエントリーを考えています。

古い300GTが壊れたのでラバータイヤ仕様に変更しようと考えていますのでボディが分かりません。

  いの  2024年7月10日(水) 14:29 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

SRをラバータイヤ仕様に変更して12GTクラスにエントリーと言うことでしたか。

『競技用みたいな感じ』とのことですので恐らくNGかと思います。
M300GT2Rが有るのでしたら、わざわざSRを使わなくても良いと思うのですが…。

如何でしょうか?

 M300GT2 chassis Hsin 信  2024年7月4日(木) 23:00
削除
Hi,

Hope you are well.
Sorry that I don't speak Japanese.
I recently purchased a second hand M300GT2,I'd like to buy a spare chassis (RCG01).
However, I have discovered that RCG01 has been discontinued, only RCG01C for M300GT2R still available.
My question is, can I use RCG01C chassis on my M300GT2?
Hope you can help, thank you!. ありがとう

  いの  2024年7月5日(金) 8:08 削除
Dear Hsin 信

Thank you for your inquiry.
The chassis of the M300GT2(RCG01) and M300GT2R(RCG01C) are made of different materials but have the same shape.
Therefore, you can install the RCG01C chassis on your M300GT2 without any problems.

The M300GT2 is a great car to drive, so enjoy it!

Thank you!! ありがとうございます

 ハイボルテージリポについて のらくろ二等兵  2024年7月4日(木) 7:22
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おはようございます!

またまた疑問です。

ほとんどの大会で充電終了電圧が8.4Vでの使用なのにハイボルテージリポを使用する利点ってあるのですか?

後ハイボルテージリポを8.4v充電するのには今の電圧管理の出来る充電器が必要なのでしょうか?

それともリポが充電出来普通の充電器でいいのですか?

御回答宜しくお願いします。

追伸

待望のM500WGT-XとM300GT2Rが手に入りましたよ。

組み立てはまだ出来ていませんが。

  いの  2024年7月4日(木) 8:13 削除
のらくろ二等兵さん、おはようございます。

M500WGT-XとM300GT2Rご購入ありがとうございます!!

ハイボルテージLi-Poのレースでのアドバンテージですか、
確かに8.4Vカットで使用した場合、普通のLi-Poと比べて劇的に差があるかと言うと微妙かと思いますが、メリットとして深く充電しないで使用するので電池に負荷が少なく傷みにくいと言うのはあると思います。
また、高い電圧の美味しいところの使える時間が長いような感じもします。
とはいえ、性能の良い普通のLi-Poと比べると正直どっちでもいいかなぁと個人的には思ってます。

ハイボルテージLi-Poを8.4Vカットで充電するのでしたら、普通のLi-Po対応の充電器で問題ありません。
ハイボルテージLi-Poをフル充電する場合は、ハイボルテージLi-Po対応(Li-HV対応)の充電器じゃないと満充電にすることはできません。

宜しくお願いします。

 M500WGT-Xについて TIME  2024年5月25日(土) 4:32
削除
こんにちは
M300FX4S,M300SR,M300GT2Rを普段から楽しませて頂いております。
今回M500WGT-Xを新たに購入させて頂きました。
そのWGT-Xをゴムタイヤ仕様にもしたいと思いまして、ホームページより説明書(M500GT等)を参考にリアシャフト辺りを新たに作ろうかと思いますがこの考えで問題無いでしょうか?

  いの  2024年5月27日(月) 8:25 削除
TIMEさん、こんにちは。

M500WGT-Xをお買い求め頂き誠にありがとうございます。
(M300FX4S、M300SR、M300GT2Rもありがとうございます!!)

M500WGT-Xをゴムタイヤ仕様にするには、仰る通りM500GTのデフに換装すればOKです。
M500GT2RとM500WGT-Xは、リヤ周り(ロアブレース、モーターマウント等)は共通です。

宜しくお願いします。

  いの  2024年5月27日(月) 14:04 削除
TIMEさん、フロント側のこと忘れてました。
すいません…。

フロントサスプレートを変更する必要がありますが廃番商品となっております。
https://www.kawadamodel.co.jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=KD102W

現状ですとWGTをM500(ラバータイヤ)仕様にするのは困難かもしれません…。

 尋ね事! のらくろ二等兵  2024年5月15日(水) 6:54
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おはようございます!

製品とは関係ないのですが少しお尋ねします。

皆さん沢山の工具類等を現場(コース)に持ち込んでいますが必要最小限の工具類nはなんでしょうか?

今は車とプロポにスペアバッテリーの3点だけでコースに出かけています。

不器用なもので現場でばらせばパーツ類をなくしてしまいそうです。

必要最小限で教えていただければ嬉しいです。

後これがあれば便利なものも教えて下さい。

製品とは無関係で御免なさい。

追伸、SRに感化されてM300TR2も注文してしまいましたよ。

それもフルOP仕様で!

ご回答宜しくお願いします。

  いの  2024年5月15日(水) 8:47 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。
M300GT2Rも注文してくれたんですね。しかもオプションパーツまで。
ありがとうございます!!

必要最小限の工具ですか。
自分は普段フル装備でラジコンやっているのであんまり考えたこと無かったです(笑)

●2.5mm六角レンチ
●2.0mm六角レンチ
●1.5mm六角レンチ
●5.5mmボックスレンチ
●7mmボックスレンチ
●ターンバックルレンチ(or1.5mm六角Lレンチ)
●瞬間接着剤(タイヤ接着用)

多分こんなもんがあれば最低限困らないと思います。

タミヤさんから出ているツールセットなんかも便利かもしれませんね。
https://www.tamiya.com/japan/products/74085/index.html

宜しくお願いします。

 フル装備って? のらくろ二等兵  2024年5月19日(日) 6:03 削除
おはようございます!

ご回答宜しくお願いします。

以前ボートやヘリをしてて時の工具で間に合いそうですね。

今時のアルミの柄じゃなくてプラスチックの柄ですけどね。

フル装備って充電器とくセットアップゲージとかタイヤウォーマー等々かな?

後カワダカップの時って計測用の発信機が必要ですよね?

どの商品を購入すれば良いのですか?

  いの  2024年5月20日(月) 12:51 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

『計測用の発信機』との事ですが『MYLAPSトランスポンダー』ってやつです。
RC4、RC4 ProのどちらでもOKです。
https://www.mylaps.com/jp/timing-solutions-motorized/rc-drone/

殆どのRCショップで取り扱いがあると思います。
勿論がカワダカップ開催されるDAYZさんにもあります。(在庫状況はお問い合わせくださいね。)

宜しくお願いします。

 おはようございます! のらくろ二等兵  2024年5月22日(水) 5:54 削除
トランスポンダーを確認しました

結構な価格ですね。

112GT、10GT、ミニクラスの内何れかのダブルえんとりーを考えてます。

この場合1台に一つが必要ですよね?

スペアの持ち込みも大丈夫なのでしょうか?


  いの  2024年5月22日(水) 8:06 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

確かに結構な価格ですよね。

トランスポンダーは大体は車につけっぱなしなので、1台に1個という使い方がほとんどです。

マジックテープなどで車に固定し、使いまわす方もいるようですが
ダブルエントリーの場合、トランスポンダーの付け忘れる恐れがあるので余りおススメしません。


”スペアの持ち込みも大丈夫なのでしょうか?”
どのスペアのことなのか、ちょっと分かりかねますがスペアの車、ポンダーともに特に問題はありません。

宜しくお願いします。

 こんにちは! のらくろ二等兵  2024年5月26日(日) 11:31 削除
ご回答ありがとうございます。

やっぱり一台に一つなんですね。

説明不足で孟子和kwありませんでした。

クラッシュして壊れた時のためのスペアーシャーシのことです。

あと半年もありませんが練習がんばりますので宜しく。

多分走るシュケインでしょうが。

  いの  2024年5月27日(月) 8:21 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

スペアシャーシは、何枚でも(もしくは何台でも)OKですよ。

 コースデビュ のらくろ二等兵  2024年2月5日(月) 12:33
削除
こんにちは。

年末にコースデビュ致しました。

ツレに貰った現行4wdツーリングカーと初代m300でアスファルト路面のコースにスポンジタイヤでコースデビュしたのですが広部で遊んでいた程度なのでフェンスにヒットの連続でまともに1周も出来ず仕舞いです。


昨日2度目コース走行に挑戦してきましたが少しだけ進歩が見えて操縦台側ではヒットの回数が少なくなったのですが離れればやはりヒットの連続でした。


問い合えず1周をノーヒットでの走行を目標に頑張ります。



  いの  2024年2月5日(月) 12:50 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

コースデビューおめでとうございます。
屋外アスファルトコースでの1/12はグリップ確保が難しい状況な事が多いです。
まずはリヤグリップの確保が重要です。
まともに1周できなかったとの事ですので、恐らくタイヤがグリップしていなかったんじゃないかな?と推測します。

次回走行の際は、リヤタイヤにPラバー25度を使ってみてください。
https://www.kawadamodel.co.jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=D1R525

これ以上グリップするタイヤは他に無いと言っても過言ではありませんので。
フロントはLラバー35度あたりのタイヤを合わせれば、弱アンダーで操縦しやすいと思います。
https://www.kawadamodel.co.jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=D1F135

また、基礎練習として空き地などに空き缶などの目標物を置いて8の字走行の練習をするだけでも良い練習になるのでお勧めです。

 明日 のらくろ二等兵  2024年3月28日(木) 15:37 削除
二度目のコース走行の予定です。
明日は屋内カーペットコースです。
アドバイスに従って
M300SXをモーターBME3050スパー90Tピニオン18TでフロントLラバー35度リヤPラバー25度(ともに新品)で走らせてみます。
M300GTをモーターZERO 2 30.5Tスパー100Tピニオン20Tタイヤミニ用KM20・VXとKM24・VXの組み合わせで。
M300GTRVer.2をモーターZERO 2 30.5Tスパー100Tピニオン20TフロントLラバー35度ミニリヤLラバー25度ミニの組み合わせで。
3台を持ち込んで頑張ってきます。
後日また報告に来ます。

追伸、M300SRとM500WGT-Xの2台とモーター2台を注文してしまいました。

もうすぐ4月ですよM500WGT-X早く発売にならないかな?

 2回目のコース走行 のらくろ二等兵  2024年4月1日(月) 5:23 削除
おはようございます!

予定通り金曜日にカーペットコース走行に挑戦してきました。

タイヤをアドバイス通りの組み合わせで臨みました。

やはりタイヤ選択以前の問題なのか大舵小舵の連続でコースアウトの連続でした。

コースに居た他のドライバーの方々がスロットルの出力を送信機で半分に設定してみてはとのアドバイスで設定してくださり走行したところなんとかコースアウトせずに走らせることができました。

こんな調子ではカワダカップまでには間に合うかしんぱいですが頑張りますので宜しくお願いします。

私的にはカーペットコースより屋外アスファルトこーすの方が好みかもしれません。

  いの  2024年4月1日(月) 8:31 削除
のらくろ二等兵

少し苦戦されているようですが慣れもありますので、ひたすら練習あるのみかもしれませんね。
モーター、ギヤ比の仕様を見る限り、そこまでスピードは出ないように思いますので、他にも原因があるのかもしれませんね。

〇左右の舵角は有っていますか?
〇最大舵角が大きすぎませんか?
〇サーボスピードを少し落とすと運転しやすくなりますよ。(10%ぐらい)

先日ブログにてお知らせいたしましたが
M500WGT-Xは、少し発売が遅れております。申し訳ありません。
https://www.kawadamodel.co.jp/wordpress/?p=4946

宜しくお願いします。

 3回目のコース走行 のらくろ二等兵  2024年5月7日(火) 12:54 削除
こんにちは!

この連休に練習してきました。

左右の舵角はロックto ロックに合わせてあります。

DRでコースに合わせる事を常連のお客さん達に教えて頂たので60%まで落としたらなんとか大舵小舵が少なくなって走らせやすかったですよ。

でも焦った時は大舵小舵になってっしまいます。

スロットルは80%まで上げることが出来ました。

2週すると周回遅れになりますがフェンスにヒットせずなんとか走れるようになりました。

300GTですがモーターマウントのビス穴で折れてしまいました。

後300GTがモーターマウント35度リアーPラバー25度です。

カワダカップまでにはなんとかなる気がしてきましたよ。

  いの  2024年5月9日(木) 8:33 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

今まで舵角が大きすぎたのも難しかった原因っぽいですね。
調子良くなってきて良かったですね。

じっくり練習してカワダカップに備えてくださいね。

 SR初走行 のらくろ二等兵  2024年5月9日(木) 12:15 削除
こんにちは!

なんだか最後が変な報告になってますね。

SRが完成したので初走行をしました。

仕様はモーターカワダ 30.5Tスパー90Tピニオン18Tタイヤはアドバイス通りフロントLラバー35度リヤPラバー25度の組み合わせで2回走らせました。

300GTよりも走らせ易いと感じていまいましよ。

300GTのTバーが折れたのでSRをスポンジタイヤではなくゴムタイヤ仕様にしようかな?

もう5月になってしまいましたがM500WGT-Xの発売はまだまだかな?

発売になればWTR135CTやWTF135CTも再販になるのぁな?

何度もごめんなさい。

  いの  2024年5月9日(木) 15:57 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

SRも走らせたんですね。
こちらは調子良さそうで良かったです。
1/12用のボディーですので抑えが強いのが良かったのかもしれませんね。

M500WGT-Xは来週あたりに出荷できると思います。
(まだ最後のパーツは入荷してませんが…)
大変お待たせさせてしまい申し訳ありません。

今のことろ接着済みタイヤの再生産の予定はありませんが今後の要望に応じて検討させて頂きます。
リーズナブルなシートタイヤをご用意しておりますので一度ご検討ください。

宜しくお願いします。

 M300SRに汎用ホイールは付きますか? ヒデ  2024年3月18日(月) 7:50
削除
お疲れ様です。
当方、M300SRにSDSサスを装着して走行させております。非常に良く走り満足しているのですが、とあるレースに出場するために汎用ホイールを装着しなければなりません。そのために必要なパーツを教えてください。デフ仕様とリジット仕様でよろしくお願いいたします。

  いの  2024年3月18日(月) 8:19 削除
ヒデさん、こんにちは。
M300SRに汎用ホイールを取り付けたいとの事ですが、フロント側は比較的簡単に対応可能ですが、リヤ側にボールデフ仕様で対応するのは少し困難かと思います。
リジット仕様でしたら可能かと思いますが必要なものが多くコストが掛かってしまいます。
予めご了承ください。


【フロント】
フロント側はアクスルとベアリングの変更で対応可能です。
@RSD12 アクスルシャフトΦ3.175mm
ABIF25 Rスペック・ボールベアリング F1/8"×5/16":2個入

【リヤ】
リヤはボールデフ仕様の場合ですと当社にはマッチする製品がございません。
(FX4用の物はモーターオフセット位置が異なるため使用するのは困難です。)
オフセットが合いそうな少し昔の他社製ボールデフが有れば、それをそのまま装着すれば対応可能かと思いますがどこのものがマッチするかはこちらでは分かりかねますのでご了承ください。

リヤリジットの場合でしたら、以下のもので対応可能かと思います。
@KDB18 WGT用カーボンシャフト DL対応
ABIR46 RスペックBB 1/4"×3/8":2個入(1個使用)
BRSF22a デフロック・スペーサーA:2枚入(1枚使用)
CRSD119 USリヤハブセット×2製品(クランプハブのみ使用)
DKF21 M2.5X6キャップビス:6個入
E内径φ9.525mmの汎用スパーギヤ(SR標準は内径φ10mm)
FM3×6ナベビス×3本
G市販の内径Φ6.35スペーサー(8.3mmの厚さが必要)

宜しくお願いします。

  ヒデ  2024年3月18日(月) 10:46 削除
早々にご返信いただき、どうもありがとうございます。当方、デフロックの走らせ方にまだ慣れていないため、デフ仕様が無理とは残念です。
FX5?がでるまでSRで頑張りたいと思っています。期待してます。

 BMD-2150について のらくろ二等兵  2024年3月1日(金) 12:32
削除
kこんにちは!

セコだけどBMD-2150を手に入れたのですがサービスに送ればOHとコネクター(B 584a)の取り付けは出来るでしょうか?

御回答宜しくお願いします。

  いの  2024年3月1日(金) 15:26 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

すみませんが当社ではモーターのオーバーホール及びコネクター取り付けサービスは行っておりません。

モーターは回るようでしたら特に問題はないかと思います。
もしもバラせるようでしたらモーター内のゴミを取り除く程度で大丈夫です。

コネクターの取付は、特に難しい作業ではありませんので一度チャレンジしてみても良いかもしれませんよ。

こちらの治具を使うと、モーターが転がらなくなり、作業性が良くなりおススメです。
https://www.kawadamodel.co.jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=SKG091

宜しくお願いします。

 了解です! のらくろ二等兵  2024年3月2日(土) 7:13 削除
おはようございます。

御回答ありがとうございました。

OHすればほぼ新品状態に戻ると思ったのですが残念です。

モーターは回るので私(素人)が分解するのは辞めときます。

後コネクターの件ですが挑戦してみます。


 アルミハブベースについて のらくろ 二等兵  2024年2月14日(水) 8:52
削除
おはようございます!

タイヤ選択のアドバイスありがとうございます。

多分(間違いなく)タイヤ以前の問題だと思いますが。

タイヤはF.R共にLラバーのF35,R25の組み合わせで走らせました。

本題ですがRS86アルミハブベースとRSW30大径デフリングの組み合わせで使えるのですか?


  いの  2024年2月15日(木) 8:14 削除
のらくろ 二等兵さん、こんにちは。
Lラバー35度と25度の組み合わせでも上手く使わないとグリップしていない場合がありますので、気が向いたらリヤPラバー25度もお試しください。
恐ろしくグリップしますのでラジコンがより一層楽しくなりますよ。

RS86アルミハブベースにRSW30の大径デフリングは問題なく使用可能です。
デフがスルスル且つ効きがカッチリしておススメですよ。

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