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当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
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 FX4Sのバッテリーの取り出し方 田中  2020年7月6日(月) 15:59
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最近、FX4Sを購入して組み立ててます。
メカ積みしたところでダンパーを外さないとバッテリーが出せないと説明書にありましたが、モーターへの配線の影響もあってアッパーブレースも外さないとバッテリーが抜けない事がわかりました。簡単に取り出せるようにするやり方があれば紹介して頂けると幸いです。
M300GT2がよく走ったので、続きでFX4Sを購入してみました。ものすごくガッチリしていていいですね。今は雨でボディが塗れずまだ走れていません。週末までに何とかしたいと思ってます。

  いの  2020年7月6日(月) 16:15 削除
田中さん、こんにちは。(田中さんってツートン田中さんですか?違っていたらごめんなさい)

M300GT2、FX4Sお買い上げありがとうございます。
GT2が良く走ってくれたみたいで嬉しい限りです。

FX4Sのバッテリーですが写真のように横から若干斜めにしながら引き出すと、ピッチングダンパーを外さなくてもバッテリーを外すことができるかと思います。
写真が小さくて良く分かりませんが、配線が邪魔なようでしたら、アンプをもう少し前に搭載してみては如何でしょうか?


  田中  2020年7月6日(月) 20:10 削除
ご返信ありがとうございます。
初めて書き込みさせて頂いてます。(カッコの方と違います)
アンプの線の通し方を考えてみます。
確かにblogを拝見してもこの置き方をされていませんね。
線を逃してもダンパーのスプリングに当たってます。
位置は一番上になってます。
組み間違ってないか確かめてみます。

  いの  2020年7月7日(火) 8:11 削除
田中さん、こんにちは。(違っていましたね。すいませんでした。)

アンプからモーターに行くコードがピッチングダンパーの下を通っているようですね。
ここのコードがバッテリーとピッチングダンパーに挟まれる状態になっているので、バッテリーの取り出しができないように思われます。

モーターコードをピッチングダンパーの横に添わせて、アッパーブレースの上側になるようにするか、アッパーブレースの下側に通すのであれば、ピッチングダンパーの下側にコードが来ないように配線してみてください。

宜しくお願いします。

 ツートン田中です ツートン田中  2020年7月8日(水) 21:24 削除
田中さん、はじめまして!ツートン田中です。何か呼ばれた気がしたので投稿しました。
いのさんがとんだ人違いをされたようで、大変失礼しました。
ちなみに僕はM300GTとFX3を持っています。
GT2とFX4S良いですね。すっごく良く走りますよ(知らんけど)
いつか一緒に走れるといいですね。

  いの  2020年7月9日(木) 8:02 削除
ツートン田中さん、こんにちは。

一緒に誤ってもらっちゃって申し訳ないです(笑)

  田中  2020年7月9日(木) 22:04 削除
ツートン田中さん、はじめまして。意味が分かりました!
ボディのインパクトがすごいですね!
目立ちすぎです!
私のM300GT2写真も載せますね!
ネット彷徨っても見かけない標準サーボとツーリング用電池仕様です。
いつも行くコースがローグリップカーペットなので簡単に転んでしまうので
わざと重くして対策してます。
それからは気持ちよく走ります。タイヤ1セットメッシュが出るまで
サルラジしました。
FX4S配線直しました。ちょっとひっかりますがバッテリー抜けるようになりました。
アドバイスありがとうございます。

  いの  2020年7月10日(金) 8:01 削除
田中さん、こんにちは。
バッテリーが抜けるようになって良かったです。

車の写真掲載ありがとうございます。
標準サーボ&フルサイズLi-Po仕様でマシンを敢えて重くする手法があったのですね。

 M300FX4WD 愛媛の いの  2020年6月14日(日) 12:53
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何とか走らせる程度までセットができてきました、
ダンパーをビックボアに
ロールチューブに
ボディはローラフロッピーに
フロントのサスマウントは低くしているので
このボディなら定位置で載せられました、
AMRとかだとサスマウントを低くしていてもボディ下のカットラインを3ミリ残す感じでカットしないといけませんでしたから、
タイヤは
フロントLラバー35を直径43ミリに
リヤPラバー30を直径44ミリにセット
四駆のせいなのか?リヤシャフトがデフなしダイレクトだからなのか?
ステアリングの初期の曲がりが曲がりこんでくれないですね、
なのでコ−ナーの後半で曲がり込ませる感じしないといけない、
ハチイチGPみたいな感じですね、
車は2駆より安定しています、ブレーキング気味にコーナーに入りかけても挙動が安定しています、
それとやはり加速がいい!
これは皆さまみたいにハイグリップはコースではないのでグリップ低いアスファルトコースで走らせるにはありがたいです、
 へたっぴーな私にとってはコースフェンス接触する回数が少なくなったので単純にタイムが伸びますね!
ありがたい。
今はホイールベースが200ミリしていますが、今後に伸ばすべきか?短くするべきか?悩むわ〜

  いの  2020年6月15日(月) 8:17 削除
愛媛の いのさん、こんにちは。
ボディーが普通に搭載できて良かったですね。

初期が曲がらないのは、キャンバーが少ないからですかね?(分からないですけど)構造上キャンバー調整、キャスター調整は出来ないので、フロントタイヤの銘柄を替えるか、グリップ剤の塗幅や反応時間で調整するしかないかもしれませんね。
ローラフロッピーもボディー特性として抑えはあまり多い方ではないのでその辺りも曲がらなく感じるポイントかもしれませんね。

 フロントタイヤ 愛媛の いの  2020年6月23日(火) 17:44 削除
走り込んできて、四駆の特性にも慣れてきてパワーを入れていけるようになってきました、こうなってくるとキャンバー、キャスター角が調整できないフロントだとタイヤの摩耗が気になります、内側Φ41.4 外側Φ39.3こんな台形摩耗にオジサンは懐かしさを感じています(笑)
これで普通に走ってますから!

  いの  2020年6月24日(水) 9:48 削除
社長が言うには、外べりするくらいが調子良いって言っていたと思いますよ。(WOLFの話ですけど)

 ウルフのフロントサス 愛媛の いの  2020年6月23日(火) 17:26
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最近かなり走り込んできたFX-4WDですが、お気に入りなのがオプションパーツのウルフのフロントサスですね、壊れないんですよ!今日は一撃に激しい当たってしまいましたがFRPのこのサスアームは割れなかったしナックルアームも壊れなかった(ハーフシャフトは抜け落ちていましたが)このFRPと樹脂のサスブロックやナックルアームの絶妙な組み合わせで「しなやか」な足になっています。
これからウルフ走らせる方は安心して走らせてください、本当に壊れません!

  いの  2020年6月24日(水) 9:40 削除
愛媛の いのさん、こんにちは。

オプションのPO3Sの方がネジ2点留でクラッシュなどでズレにくいんですよね。
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=PO3S

さすが良くご存じですね♪

 ツーリング用タイヤの生産について 松崇  2020年6月6日(土) 10:53
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いつもお世話になります。
御社のツーリングタイヤ、KMシリーズがどこのショップに行っても売り切れなんですが生産中止されているとかはないですよね?
コロナの影響で遅れているのでしょうか?

  いの  2020年6月8日(月) 7:58 削除
松崇さん、こんにちは。
KMタイヤシリーズですが原材料の入手ができなくなってしまい、同じものの生産ができない状況となっております。
これはコロナによる影響ではありません。
現在、他の材料で同等の物ができないか検討中です。

ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご了承ください。
宜しくお願いします。

 ボディ kita  2020年6月1日(月) 19:42
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https://www.active-hobby.jp/product/929
これですね、カットもラクな良いデザインだと思います
こんもり背高ですけどw

  いの  2020年6月2日(火) 7:53 削除
Kitaさん、こんにちは。
ボディーわざわざ教えてくれてありがとございます。
なかなかカッチョイイボディーですよね♪
リヤウイングって標準でああいうのが付いていたんですね。

 ウルフをブラシモーター仕様に組み換え! 愛媛の いの  2020年5月20日(水) 5:55
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取り寄せた部品を早速に組み付けました、
スピードコントローラーを巻線抵抗に変更してモーターをブラシモーターに、巻線抵抗を使った事があるのはもうおじさん達だけだろうね、配線ってどうやったっけ?てなやんだけどなんとか思い出して配線完了!昔のモーターを探して出てきたのがこのウノモーター、昔のヨコタサーキットでの全日本の時に川田社長さんか購入したモーターを探していたのですが出てこなかった(残念!)一緒に取り寄せたブラシとベアリングを交換してオーバーホール完了。初期型M300のリヤシャフトを組み付けこれも取り寄せた初期型のM300ホイールをつけてカッコよくなりました、ホイールもしっかりしているから走りもよくなるよ、でも問題はリヤのトレッドなのだ、これで幅が178ミリもあるのだ、なのてリヤホイールの外側を4ミリのカットして170ミリに抑える予定です。2駆仕様の230仕様でスプロケットを外して使うのならそのまま使えますので。ええと使っているボディはザウバーメルセデスADです、定位置より5ミリほど前にずらして穴あけすればウルフに使えますので参考までに、ボディもカワダSPが復活すればいいのですがね〜、検討を祈ります。 最近四駆ばかりいじっているので発売されて速攻で購入したM300GT2がまだ組めていません(汗)

  いの  2020年5月20日(水) 8:08 削除
愛媛の いのさん、こんにちは。

ヤングな僕は、巻線抵抗使ったことがありません…。
ウルフにはアンプよりも巻線抵抗の方が雰囲気あって良い感じですよね。モーターもブラシモーターの方が似合いますよね。分かります!

カワダSPが有ったらいいなぁと思うのですが、流石に古すぎて当時の金型が行方不明で復活できないのです…。ごめんなさい。

M300GT2は部品点数少ないので直ぐに組めちゃいますので是非組み立てて走らせてみてくださいね。



 ホイール幅を早速調整 愛媛の いの  2020年5月20日(水) 10:55 削除
ホイールの外側を4ミリカットしてリヤの幅を170ミリにしました、といっても少しカットし過ぎて169ミリになりました。
ホイールの幅が34ミリネライですが、ウルフのホイールを測ってみると35ミリでした(えっ知らなかったよ)なので1ミリ幅が狭くなった程度でした、なら問題ないか!

よ〜し、これで走らせますよ

常設サーキットが当たり前になり路面グリップも良くなってきて4WDの必要性もなくなってしまいましたが、今はハイスピード化に伴い運転もシビアになってきているから、4WDの優位性も考えて安定して走らせれるようになれぱレーシングカーユーザーも増えていくのではと思ったりもしています。

  いの  2020年5月21日(木) 8:00 削除
ウルフのホイール幅って35mmだったんですね。知りませんでした…。
シェイクダウン楽しみですね。

ちなみに僕が先日ウルフを走らせたときに良かったタイヤです。
路面は低グリップアスファルト路面です。(テストコース)
フロント:ハイラバー(ZEN製F1用)
リヤ:Pラバー(カワダM300GT用 品番RGT152)
です。

シェイクダウン楽しみですね。


 ウルフに使えるのかな? 愛媛の いの  2020年5月15日(金) 7:57
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初期型のM300のリヤ回りを小細工してウルフに組み込めるようにしてみました、でも初期型のリヤホイールの手持ちが無くてオフセットやトレッドの確認ができません、使えるのならデフもスムーズに動くしホイールの振れも無くなります。実際にウルフに使えるのかな?使えたら走りが一段と良くなります。

  いの  2020年5月15日(金) 8:05 削除
初期型のリヤホイールも在庫ありますよ。
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=RS126S
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=RS226S

初期型のホイールは、ハブの取付面に対して、内側に15mm、外側に23mmとなっております。(ホイール幅38mm)

取り付けた際の幅の確認できますか?

 ホイール 愛媛の いの  2020年5月16日(土) 3:27 削除
ホイールの寸法確認ありがとうございます、調べましたらスプロケットの分だけ右側がはみ出してしまいます、ウルフ2WD仕様で使うのなら問題ありません。4WDで使うのならホイール外側をカットしてボディに収まるようにしてやるしかないですね、旧車で楽しむだけなのでそれで対応したいと思います。

  いの  2020年5月18日(月) 8:19 削除
愛媛のいのさん、こんにちは。

右ハブの短いものがあれば良さそうですけどね。
調べてみましたが初期型はWOLF同様のφ5mmシャフトでそれ以降はφ6.35シャフトになっているみたいなのでφ5mmシャフト用の短い右ハブは他に無さそうです。

M300RSW位の頃の右ハブを流用し、ベアリングを替えれば上手く使えないかな?と思いましたが、こちらのハブの方がデフリング取り付け面からホイール取り付け面までの長さが長くて問題解決になりそうもありませんでした…。

 M300FX改4WD DLシャフト仕様 愛媛の いの  2020年5月14日(木) 9:03
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4WDはさらに進化して目標の第一段階にたどり着きました、
市販品のスプロケットを購入してロッキー模型さんにお願いしまして追加工してもらいました、そして先日に購入したDLシャフトに取り付けてDLシャフト仕様にしました!これならギヤは64ピッチにできるし、3点止めのUSホイールが使えるので戦闘力がアップしてきました。
電動レーシング4wdのデフなしってどんな感じに曲がるのかな?
ハチイチレーシングみたいにパワーを入れて曲がる感じになったら面白いけどね。
それと初代M300の六角ハブ仕様のフロントホイールってまだ在庫は有りますか?

  いの  2020年5月14日(木) 12:40 削除
愛媛の いのさん、こんにちは。
着実に開発が進んでますね。シェイクダウンがますます楽しみです!!
確かにデフ無し四駆12の走りはどんな感じになるか楽しみですね。
初代M300のホイールは在庫ありますよ。
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=RS125S
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=RS225S

 ホイール 愛媛の いの  2020年5月14日(木) 13:49 削除
うわっ! ホンマや在庫あるんや!
四駆に使おうして探したんですけど家にイエローホイールが3セットしか残ってなくて、どうしようかと思ってたんですよね。
注文します!

  いの  2020年5月14日(木) 15:19 削除
古いM300の部品もいっぱいありますよ。
こちらにありますので色々探してみてください。
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodslist.cgi?in_kate=1-4

 M300FX改4WD Ehimeの いの  2020年4月12日(日) 13:45
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先日に取り寄せたウルフ用の08ピッチのピニオンギヤとスパーギヤを組み付けて駆動できるようになりました、ボディはフロントメンバーのマウント上部を2ミリロッキー模型さんでフライスで削ってもらい低くしました、その代わりサスストローク無くなくなってしまいました、でもABCスパーク4WDやAYKクワトロはフロントサスがなかったですからね(自分に納得させている)これならAMR12などがフロントスポイラーを2ミリ〜3ミリ残す感じでカットすれば使えるようになりました。あと問題はギヤ比ですね、なんとか64ピッチのギヤでやりたいです。目標はこの4WDで全日本に出ることです、本気の4WDを作りますよ!

  いの  2020年4月13日(月) 8:17 削除
Ehimeの いのさん、こんにちは。
昔のボディーに比べて、最近のボディーはフロント部分が低いので搭載にも一苦労ですねぇ。
何気にサーボの搭載方法もダイレクトになったりと、色々試されているようですね。

 レストア済みのウルフ Ehimeの いの  2020年3月29日(日) 19:09
削除
レストア完了で元気に走っております!
ギア比は合わないままですが、しょうがないけどね。
高校生の時にアルバイトしたお金でかったやつです!
プロポは三和のエクセレンス
アンプは三和のヴォルテックスかスピコン200やったかな?
サーボは401HS
モーターはルマン480T
を使っていたと思います。
発売当時の面影はなくなってしまい新車同様です!
フロントステアのリンケージのクランクはヨコモR12用を上下逆にして使っています、リヤのスプリングショックはアソシ12iの物です。4WDっていいよね走行ラインが狙いやすいよし、グリップが悪くなっても走るしね。
まだまだ走らせていきますよ!
21.5Tのモーターは昔のFRPシャーシにはきつかったかな?フロントメンバーの下にヒビが入ってました、オレがへたっぴなだけだけど(笑)

  いの  2020年3月30日(月) 8:07 削除
Ehimeの いのさん、ウルフもしっかり走る状態なんですね!
21.5Tと言えども、当時のスピードと比べたら相当速い速度だと思いますのでぶつけた場合の多少のヒビはやむを得ないかもしれませんね。
ウルフの部品もまだ在庫ありますので安心して走らせてください!

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