HOME未来の啓示板
当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
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 M300GT2のナックルについて たく  2020年12月28日(月) 12:46
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M300GT2のナックルのスペアを購入する際はRGT52を購入するしかないのでしょうか?
デフなどのパーツは不要なのでナックルのみを購入できるよつになればいいのですが...

  いの  2021年1月6日(水) 8:00 削除
たくさん、こんにちは。
ナックル部分のみランナーから切り離しての単品販売は予定しておりません。
申し訳ありませんがプラパーツ一式にてお買い求めください。
宜しくお願いします。

  たく  2021年1月6日(水) 10:54 削除
了解しました。
可能であればアルミナックルの再販を希望します。
回答ありがとうございました。

 ミニ用VXホイールについて よこ  2020年12月15日(火) 14:19
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近所のゲーセン常設のカーペットコースが定期メンテ無しのグリップ剤不可な為ゴムタイヤでは辛くスポンジタイヤを導入しようと考えています。
カワダさんのミニ用ホイールはアセトンに浸けタイヤが剥がせますか?
後タイヤを貼るのはテープと瞬着でどちらがおすすめですか?
よろしくお願いいたします

  いの  2020年12月15日(火) 14:34 削除
よこさん、こんにちは。

当社ミニ用ホイールはABS樹脂ではないのでアセトンに浸けてタイヤを剥がすことは可能です。
瞬間接着剤でタイヤを貼るのはホイールの形状上、外側方向からノズルを差し込む事が出来ないので、内側の片側方向からのみノズルを差し込む形で行うしかありません。

両面テープ貼りの場合、特にアセトンに浸けなくてもタイヤを剥がすことができます。
接着も簡単ですので、両面テープ貼りをお薦めします。

グリップ不可のカーペットコースでしたら当社製ミニ用カーペットタイヤがお薦めです。
もしも試されていないようでしたら一度お試しください。

https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=TUM43S

 D D車のブレーキ りょーじ  2020年12月9日(水) 14:04
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23T、ワンウェイ時代にツーリングを頑張ってたおっさんです。最近ラジコン復活して、ブラシレスモーターの操作に慣れ、スプールのツーリングでは、適宜ブレーキを使うようになったのですが、M300GT等のDD車でブレーキを使うと見事にスピンしてしまいます。
清水くんとかは当然1/12でもブレーキをつかってるんでしょうね??ブレーキの掛け方で何かコツがあれば、教えて下さい!!

  いの  2020年12月10日(木) 8:04 削除
りょーじさん、こんにちは。

1/12でもブレーキは使います。(使わないでも走れます)
プロポの設定でブレーキのエンドポイントを落としてみてください。
ある程度強めにブレーキを掛けても車が巻かない位まで落として大丈夫です。
低グリップ路面だとブレーキを掛けた時に巻きやすいですのでそういった場合には無理にブレーキを使う必要はないと思います。
当然ですが車ができるだけ真っ直ぐな状態でブレーキを掛けるのも重要です。

ちなみに清水くんは他の人の倍はブレーキを多用していると思います。
速い人でもブレーキは一切使わない人もいるので、ブレーキを使う使わないはどちらでもいいかなぁとも思っています。

ある程度ブレーキが使えた方が路面への対応力や接戦時にも有効だとは思います。

宜しくお願いします。

  りょーじ  2020年12月10日(木) 13:44 削除

いのさん、ありがとうございます!
昔(ツーリングワンウェイ時代)は、ブレーキなんで使ってなかったので、なかなかその癖が抜けません。ブレーキを使わず惰性で減速してもそれなりに走れるのですが、やはりブレーキを多用した方が速いのでしょう。練習あるのみです。EPA設定等、チャレンジしてみます!!

  いの  2020年12月10日(木) 15:58 削除
スロットルの押す側(ブレーキ側)の操作は、引く側(スロットル側)の操作よりも難しいので初めは意識して操作しないと中々難しいかもしれませんね。

練習がんばってください!!

 ダイヤモンドヤスリ 開先90度 RJ  2020年11月27日(金) 12:45
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今回ダイヤモンドヤスリ開先90度を購入しました。
カーボンシャーシの皿穴加工では水で濡らしながら削るのでしょうか?

よろしくご教示ください。

  いの  2020年11月27日(金) 16:21 削除
RJさん、こんにちは。

水で濡らさなくても大丈夫ですが高速回転で使用すると目詰まりし易くなるので注意してください。

水で濡らせば、有害な粉塵が舞わなくて良いかもしれませんが実際に濡らして作業したことは無いので何とも言えません。

安全の為、作業時には粉塵マスク、ゴーグル、手袋をご使用ください。
宜しくお願いします。

宜しくお願いします。

 1/12 Cラバーリヤタイヤ挿入について まつ  2020年11月24日(火) 13:53
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久々に1/12を楽しもうと、タイヤを購入しましたがキツくて上手くホイールに被せることができません。
Pラバーはすんなり入り、接着も終わったのですが、何か入れやすい方法ありますか?
ホイールはYRXのホイールを使用し、瞬間接着しています。

やはり、両面、クリーナー、コーン使用の方が簡単に入るのでしょうか?

  いの  2020年11月24日(火) 16:37 削除
まつさん、こんにちは。

タイヤによっては内径が小さい物もあります。
また、スポンジの特性上、時間が経つと縮んできますし、硬くなってきてしまいます。

ホイールに対してタイヤがどうにもキツイ場合ですが、両面テープで貼る時と同様にクリーナーとコーンを併用してタイヤをハメると作業しやすいと思います。
クリーナーを併用することにより滑りが良くなりはめ易くなると思います。

クリーナーが完全に乾いた後、瞬間接着剤でタイヤを接着してみてください。

宜しくお願いします。

 M300FX4 ピッチングダンパー大気開放の方法 ヨシ  2020年11月20日(金) 13:08
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以前シェイクダウンの報告をした者です。

ピッチングダンパーについての質問なのですが、御社のセッティングシートにダンパーキャップに1mm程度の穴をあけて大気開放するとよく書かれていますがM300FX4に付属のダンパ―キャップのどのあたりに空ければいいのでしょうか?

ご教示の程、よろしくお願い致します。

  いの  2020年11月20日(金) 15:29 削除
ヨシさん、こんにちは。

ピッチングダンパーのキャップに空ける穴の位置ですがキャップを内側から見た時にある丸の内側です。
少し分かりにくいかもしれませんが『内側のできるだけギリギリ外』です。(写真を見てもらえば言っている意味分かって頂けると思います。)

空ける穴ですが1mmでも良いですが少し大きすぎる(ダンパーがスコスコになりやすい)場合があるので出来れば0.5mm程度の穴を空けて様子を見てください。

ちなみに僕のキャップには0.5mmの穴が空いています。

ピンバイスで慎重に作業すれば割と簡単に穴を空けることができます。

 こんにちは ☆ひろ  2020年11月5日(木) 13:44
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こんにちは、イベント情報ありがとうございます。
この勢い、80年代のマシンのレースとか始まれば、いいですね。
又、年内までにパーツ注文でお世話になると思います。
オンラインショップも支払いが コレクト以外にクレジットカードや電子マネー、事前振込とか使えると便利になるので、いずれか導入して欲しいてすね。

  いの  2020年11月5日(木) 16:38 削除
☆ひろさん、こんにちは。

パーツの注文お待ちしていますね。

支払いの件ですが以前はカード決済なども行っていたのですが、色々と業務が煩雑になってしまう為、今は行っていません。(在庫の関係上、ご注文時にカード決済できないため色々とやり取りが複雑になってしまうのです。)
ものすごく少人数で業務を行っているのでこちら都合で申し訳ないのですがオンラインショップの支払い方法を簡略化させて頂いております。

ヤフオクの方にも色々と出品しておりますので代引きがご不便と感じるようでしたらヤフオクの方のご利用もご検討ください。
ヤフオクも初めは少し手間に思うかもしれませんがリピーターも多いので慣れてしまえば便利にご利用頂けると思います。

出来る範囲で皆様が便利にお買いものできるように改善していきたいと思っておりますので、何卒温かい寛大な気持ちでお待ちださい。

 ☆ありがとうございます。 ☆ひろ  2020年11月5日(木) 9:15
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おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。
はい、様子を見て、こちらもパーツのストックは進めてみたいと思います。
今回は再版企画だけでもありがたかったです。
それにしても京商のファントムの再版や、ヒロボーでは阿修羅のリメイク企画等、盛り上がってますね。

  いの  2020年11月5日(木) 11:21 削除
☆ひろさん、おはようございます。

パーツの注文お待ちしてますね〜。
最近旧車人気ありますね。オンラインショップでもウルフ関連のパーツが良く売れてます。

近々旧車のイベントが行われるようですよ。
https://sites.google.com/site/hamanakogfos/home

 カワダSP ☆ひろ  2020年11月5日(木) 0:57
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先程、ブログを拝見しました。
カワダSP、テストショットでも、カッコいいですね。
楽しみです。
つかぬ事をうかがいますが、今後RX230、430そして再版された431を使う上で万が一、クラッシュをした場合、川田模型様の残存パーツが乏しくなりつつある様ですが、今後は欠品分の再生産等の予定はありますでしょうか?

  いの  2020年11月5日(木) 8:01 削除
☆ひろさん、こんにちは。

カワダSPもう少しお待ちくださいね。

ウルフのパーツですが走行するにあたって困りそうなパーツのストックは今のところ十分にあります。特に心配は要らないと思います。
ただ、キット化するにあたってはモーターマウント等一部パーツの在庫が今はありません。この辺りのパーツは走行していて壊れることは、ほぼ無いと思います。

とは言うもののウルフは現行モデルではありませんので、パーツ供給を心配されるようでしたら、パーツ在庫の有る今のうちにストックされた方が安心かと思います。

宜しくお願いします。

 RX431WOLF ☆ひろ  2020年11月3日(火) 22:05
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今(11月3日現在)、ヤフオクで復刻版の価格が凄い事になってますね。
嬉しい反面、川田模型さんもメーカーさんとして再生産か、RX431じゃなくてもRX231のリリースをして市場を安定させた方がいいのでは?とふと思いました。

  いの  2020年11月4日(水) 9:16 削除
☆ひろさん、こんにちは。

ヤフオクの価格は予想以上になっていますね。
嬉しいような、少し申し訳ないような複雑な気持ちでもあります。

いざ量産するとなると不足する部品も色々と出てくる為、色々と作る必要があり、コストが非常に掛かってしまいます。(少量では作れないので)
流石に安定供給するほどは数が出ないのでは?と思っている所です。

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