HOME未来の啓示板
当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
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 フロントサスペンション 高野  2023年5月20日(土) 8:25
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現行のM300GT2はエリオットサスペンションが採用されていますが
元あったM300GTのインディペンデントサスペンション仕様にコンバート出来るセットを出していただけないでしょうか、GT2発売当初はあったような記憶があるのですが・・・
エリオットサスペンションはお手軽な反面調整が効かずもう少しだけ曲がって欲しい、もう少し曲がりを抑えたいということの調整がタイヤでしかできずもどかしいです。
検討の程、お願いいたします。
FX4採用のフリクションダンパー装備でなくていいので。

  いの  2023年5月22日(月) 7:43 削除
高野さん、こんにちは。

貴重なご意見ありがとうございます。
検討させて頂きます。

宜しくお願いします。

 フロントセット発売 高野  2023年9月3日(日) 6:58 削除
M300GT2用のフロントサスコンバージョンセット発売ありがとうございます。手に入れてアップグレードしたいと思います。

  いの  2023年9月4日(月) 8:06 削除
高野さん、こんにちは。

是非お買い求めください。
ご意見を頂いたのでキングピンを作って製品化致しました。

宜しくお願いします。

 フロントセット購入 高野  2023年9月4日(月) 19:42 削除
フロントサスセット購入させていただきました。
発売していただきありがとうございます。
ちなみに、フリクションダンパーのオイル粘度は、どれくらいが標準になりますでしょうか。
1/12での基本粘度が知りたいのと、その基本から動きを変えるに当たり
柔らかくした場合と硬くした場合にどのような動きの違いが出るのでしょうか教えていただけると助かります。

  いの  2023年9月5日(火) 8:19 削除
高野さん、こんにちは。

フリクションダンパーに塗るオイルの粘度ですが、説明書にも記載してありますが『#200〜#500程度』を目安に初めて見てください。
フロント部分の『跳ね』を抑える効果もありますが、フロントサスの沈み込みのスピードを制御する効果もあります。

従いまして、柔らかくするとフロントのサスの沈み込みが早くなり、硬くするとフロントのサスの沈み込みが遅くなります。
極端に重いオイルを塗布した場合『舵残り』の様なハンドリングの感覚になる場合がありますので注意してください。

路面グリップや走行速度、または使用するフロントスプリングの硬さによって最適なオイルの硬さは変わってきますが、まずは#300程度から初めてみてください。

1/12でも『#200〜#500』の範囲で良いと思います。

宜しくお願いします。

 フロントセットの取り付けに関して 高野  2023年9月8日(金) 22:11 削除
早速、組み込みを始めたのですが、フロントロアアームの後ろ側と、GT2にフローティングマウントしたKORSX3ミニサーボをサーボ軸センターの位置タイロッド水平で固定した場合にサーボ取り付け耳の固定ビスが干渉して収まらず取り付けできませんでした。GT2のフロント幅が161mmに対しFX4では166〜168となっており約5mm幅が狭くその関係でロアアーム取り付け位置も5mほど内側によっているために干渉するのではないかとFX4の現物がないため想定いたしました。取り付けビスの頭が薄いタイプを捜して収まるようにすれば良いのでしょうか。それともフローティングマウントの取り付け位置に間違いがあるのでしょうか。ご教授ください。

  いの  2023年9月11日(月) 9:09 削除
高野さん、こんにちは。

フローティングサーボマウントとSDSサスの併用の件でご迷惑をお掛けしてしまったようで申し訳ございません。

まず、シャーシ側のサスアーム取付穴の幅の件です。

FX4S…63mm
FX4 Limited…62mm
GT2…61mm

となっており、FX4 Limited比で片側0.5mm、FX4S比で片側1mmとなっております。
幅で5mm違うのはホイールの幅、オフセット、ナックル等の違いによるものが大きく、サスアーム取付幅は、FX4とさほど変わりません。

KO製サーボは、現行のミニサーボの中では比較的幅が広い方になりますので、
フローティングサーボを使用した場合、ギリギリまで外へ寄せて搭載する事になります。
構造上、サーボの取り付けネジとサスアーム部分はどうしてもタイトになってしまう場合があります。

干渉するロアサスアーム部分を少し削って頂くか、シンヘッドビスのような低頭ビスにてサーボを固定して頂き対応頂けますか?

もしくは、シャーシのフローティングサーボマウント取付穴は、もう一段リヤ寄りにも設けてあります。
こちらを使用してサーボを取り付け、サーボホーンのピロボールを前側から取る(説明書のロープロサーボ搭載時の向き)事により、サーボとロアサスアームの干渉を回避する事ができそうですが如何でしょうか?

宜しくお願いします。

 フロントサスペンション取り付け 高野  2023年9月14日(木) 2:29 削除
後者の方法にて取り付け無事完了しました。
アドバイスありがとうございます。
まだシムを使った微調整が必要ですが、問題なく取り付けできました。

 380 ふじ  2023年6月9日(金) 23:04
削除
お久しぶりです。ご報告遅れましたが無事にシェイクダウンも終わり屋外アスファルトサーキットでもよく走り楽しく遊んでおります。なかなかツーリングカーの出番がありませんね^_^
ところで最近話題?の380 10.5モータを手に入れました。基本セッティングは540モータ(21.5)と同じでよろしいでしょうか?
1/12のセッティングが分かっていなくて恐縮ですが、ご教示頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

  いの  2023年6月19日(月) 15:29 削除
ふじさん、こんにちは。

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
FX4が良く走っているようで良かったです。

さて、380サイズブラシレスモーターですが個人的には試して無いので何とも言えませんが、身近なものがテストしていた感じですと380と言えど10.5ターンや17.5ターンだと2セルLi-POだと速すぎるかなぁと思います。

重量的にはリヤが軽くなるのでハイグリップ路面だと軽快に良く走ると思いますが低グリップ路面だとリヤが軽すぎると感じるかもしれませんね。(やって無いので想像ですが)

セッティング的にはそのままで問題ないと思いますが正直やって無いので何ともいえません(笑)

個人的には540サイズで30.5ターン等のモーターで走行された方が平和で楽しいかと思いますが如何でしょうか?

  ふじ  2023年6月25日(日) 13:03 削除
ご回答ありがとうございます。
ですね。屋外アスファルトにはちょっと速すぎるかもしれませんね。スリルを味わいたくなったら試してみようかな・・・。
有難うございました。

 M500GT2Rのリヤグリップ確保 のらねこ  2023年6月22日(木) 17:59
削除
はじめて、担当者様。
M300SRが 屋外アスファルトのホームコースで 良く走ることに気を良くして M500GT2Rを 追加購入しました。
タイヤがスポンジとゴムの違いは 当然あるとしても M500GT2Rのコーナー立ち上がりでのグリップ確保が難しく悩んでいます。 
サーキットで よくご一緒する方も 以前M500GTを使っていたけど 何やっても上手くいかないので M500GTの走行をやめられたと聞いています。

他所ではM500GTの評判も良いので 何かしら打開策があると思っています。

タイヤは ラッシュさんやユルギックスさん カワダさんの36〜40を試しています。
なかでも カワダさんの36が一番グリップするのですが 今一つ足りません。
タイヤは グリップ材 ウォーマー無しから  ありまで試しています。

車体はキット標準で セッティングのみ弄っています。

元来 自分のドライビングスキル セッティングスキルの不足が多くあると思うのですが 
何かヒントになるアドバイスが頂けると 変わるかも知れないと思い 書かせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。



  いの  2023年6月23日(金) 8:04 削除
のらねこさん、こんにちは。

M300SRに続きM500GT2Rもお買い上げ頂きありがとうございます。

屋外コースでリヤグリップの確保に苦戦されているようですが
タイヤが少し硬いような気がします。
M500GT2R等ゴムダイレクトの場合、車体が軽いので一般的なツーリングカーに比べ柔らかめのコンパウンドをチョイスしたほうがグリップの確保がし易い傾向にあります。
ツーリングで36の場合、32や28辺りが良い場合が多いです。

インナーに関しましても車重が軽いので柔らかめの物の方が相性が良いです。
屋外アスファルト路面でしたらモールドインナーでは無く、スポンジインナーをチョイスされた方がグリップすると思います。
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=TU42

コーナー立ち上がりでグリップ確保が難しいとのことですが
一度チューブダンパーのオイルを重い物を使用してみてください。
30000番程度がお薦めです。

是非お試しください。
宜しくお願いします。

 ありがとうございます。 のらねこ  2023年6月24日(土) 15:49 削除
いま ホームコースのサーキットに来て 手持ちの柔らかいタイヤが24と28でしたので この2種で試してみました。

かなり 良くなりました。

今度は カワダさんの 柔らかいコンパウンドタイヤ購入して 更に走りやすくなることを期待して試して見ようと思います🎵

 [RX60R] カワダスペシャルU ボディー PM3  2023年6月17日(土) 21:26
削除
[RX60R] カワダスペシャルU ボディー(板厚:0.8mm)
こちらは再生産の予定はあるでしょうか?

  いの  2023年6月19日(月) 15:31 削除
PM3さん、こんにちは。

カワダスペシャルU ボディーの0.8mmタイプに関しましては、今の所再生産の予定はございません。

軽量でしたら在庫ございますのでコチラをご検討ください。
軽量と言っても形状的期に引っ張って成型していないのでそこまでペラペラではないかなぁと思います。

宜しくお願いします。

  PM3  2023年6月19日(月) 18:12 削除
回答ありがとうございます。

[RX60L] カワダスペシャルU 軽量ボディー(板厚:0.5mm)

こちらを検討します。

 M-300GTパーツ 高野  2023年2月14日(火) 19:27
削除
こんにちは
M300GT2R(225mm)を追加購入しM300GT(210mm)とホイールベース違いで2台体制にして楽しんでおります。
オプションのアルミハブベースは手に入ったのですが、RGB82のSP右ハブセットVer.2が手に入りません。再生産予定はございますでしょうか。
樹脂が固く3mmビスを緩めたり締めたりが非常にしにくく、デフの調整が非常に手間取りメンテナンスがしにくいです。
再生産よろしくお願いします。

  いの  2023年2月15日(水) 10:00 削除
高野さん、こんにちは。
M300GT2R、M300GT、2台もお買い求め頂きありがとうございます!!

RGB82ですが今の所再生産の予定はありません。すいません。
ここだけの話、以前RGB82の再生産を検討していたのですが、その時は材料費高騰、加工費高騰、アルマイト代高騰で今までと比較にならない程のコストアップになってしまった為、再生産を見合わせておりました。
他にもご要望がありそうですので今一度検討してみたいと思います。

今暫くお待ちください。
宜しくお願いします。


  �ス�ス�ス�ス  2023年2月19日(日) 10:20 削除
やはり、価格高騰の影響が大きいのですね。
確かに、このパーツ、アルミの塊ですから
アルマイト処理なしでもよいのではと感じます。
ちなみの、持っているM300GTは初期型のSP右ハブセットなので、
アルミ材のシルバー色のもの使ってます。もしかしたらこれにも
表面処理されていたのかもしれないですが

 M300GTオプションリークその1 高野  2023年4月24日(月) 11:32 削除
形状変更で、計画進行中なんですね。
発売を心待ちにしております。
こないだ、京都の舞鶴でM300GTの
カテゴリレースに出ました。
M300GTリンクには負けましたが
なんとか2位を獲得出来ましたよ。

  いの  2023年4月24日(月) 16:00 削除
高野さん、こんにちは。

今暫くお待ちくださいね♪

 注文しました。 高野  2023年6月6日(火) 20:54 削除
新型のSP右ハブセット注文しました。
形状的には、M500GTのハブの形状に近いですね
到着楽しみにしています。
ありがとうございます。

  いの  2023年6月7日(水) 8:25 削除
高野さん、こんにちは。

ご注文頂き誠にありがとうございます。
SP右ハブは、問屋様へ向けて出荷開始となっております。
早ければ今週中には店頭に並ぶと思います。

お楽しみに!!

  シロー  2023年5月1日(月) 13:05
削除
お世話になります。
M300FX4USスペックのリアハブについて質問がございます。
取説ではM2.5でホイール固定となっておりますが、M2.6を代用することは可能でしょうか?

  いの  2023年5月8日(月) 8:30 削除
シローさん、こんにちは。

M2.5とM2.6はネジのピッチ自体は同じですので
代用する事は可能かと思います。

宜しくお願い致します。

  シロー  2023年5月8日(月) 12:48 削除
お世話になります。
有難うございます!

 1/12レーシング リアホイールのPCDについて シロー  2023年4月18日(火) 19:34
削除
はじめまして、M300SRで楽しく遊んでおります。
変な改造グセがあって手持のFX4USスペックのデフをSRに仮組みしてます^^;
流石にリアトレッドのセンターが出ないので右ハブに6〜7ミリのスペーサーを自作して入れようと思っております。
スペーサーを作るにあたり、ホイールのPCDを測っても測るたびに値が微妙に違うので(汗)可能でしたらPCDを教えて頂くことは出来ますでしょうか?

  いの  2023年4月19日(水) 8:04 削除
シローさん、こんにちは。
M300SRをご購入頂き誠にありがとうございます。

大変申し訳ありませんがホイール取り付けのピッチ円直径の寸法をお教えする事は出来かねますのでご了承ください。
計測が困難なようでしたら、スペーサーですので穴の直径を大きめにしておけば良いかと思いますが如何でしょうか?

ご期待に沿えず申し訳ありませんが何卒ご了承ください。
宜しくお願いします。

  シロー  2023年4月19日(水) 10:15 削除
アドバイス頂き有り難うございます!

  シロー  2023年4月21日(金) 12:41 削除
この様な形状で作ってみようと思います。
この度は有難うございました。

  いの  2023年4月21日(金) 12:50 削除
シローさん、こんにちは。

本格的ですね♪

  シロー  2023年4月21日(金) 14:33 削除
自作と言いましたかが、自作は形状の妄想と図面までで^^;
加工は加工屋さんにしてもらうのでそれっぽい図面になりました^^;
以前は他の1/12も数台もってましたが、精度の良いカワダさんに落ち着いた次第です(^^)v

  いの  2023年4月21日(金) 15:34 削除
ありがとうございます♪

 FX4S ふじ  2023年4月1日(土) 0:16
削除
はじめまして。FX4Sをアスファルト路面のサーキットで走らせる予定です。とりあえず、ボールデフコンバージョンキットは購入しましたが、その他おすすめの部品、セッティングがあれば教えていただけると幸いです。※FX4S最高にカッコイイですね。

  いの  2023年4月3日(月) 8:41 削除
ふじさん、こんにちは。
M300FX4Sをお買い求め頂き誠にありがとうございます!!

アスファルト路面のサーキットとの事ですが屋外アスファルトなのか屋内アスファルトなのか? ハイグリップなのか低グリップなのかで、少し話が変わってくるかと思いますのでセッティングのアドバイスが難しいですね(笑)

セッティングパーツとしてですが取り敢えずフロントスプリングとサイドスプリングはキット標準のブルーで比較的どの路面でもマッチすると思います。
セッティング用としてフロントスプリングのアクアとホワイトと、サイドスプリングのイエローとアクア辺りを用意しておくと安心です。

ピッチングスプリングに関しましてはキット標準のヴァイオレットだと硬く感じる路面も有るかと思います。低グリップ路面用にイエローとブルーあたりのバネを用意しておくと良いと思います。

1/12は何と言ってもタイヤチョイスが重要になりますので、走行されるサーキットで良く使われているタイヤをまずはお試しください。

屋外低グリップ路面の場合は、リヤタイヤは当社のPラバー25度一択です。フロントはLラバー35度辺りを組み合わせると安心安全でお勧めです。

また何かご質問があればお気軽にお問合せ下さい。

宜しくお願いします。

  ふじ  2023年4月5日(水) 18:13 削除
ご連絡有難うございます。
屋外アスファルトコースになりますのでリアタイヤは
Pラバー25度で試してみます。
シェイクダウンが楽しみですね。
又、何かあれば質問させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

 M300GTのナックル M300GT  2023年2月12日(日) 13:23
削除
こんにちは

M300GTでラジコンを楽しんでおります。
さて先日ナックルを破損してしまいました。
品番RGT52を探しましたが、どこにも在庫が無いようです。
交換用ナックルが無いので全く走行が出来ません。
いつ頃再生産されますでしょうか。
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  いの  2023年2月13日(月) 7:56 削除
こんにちは。

ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
RGT52ですが本日(2/13)に当社入荷予定となっております。
明日には出荷可能な状態となります。
お待たせして申し訳ありませんでした。

宜しくお願いします。

 M300GTのナックル M300GT  2023年2月13日(月) 12:41 削除
こんにちは

ご返信ありがとうございます。
ショップに入荷次第、予備も含めて購入させていただきます。

ご対応ありがとうございました。

  いの  2023年2月13日(月) 13:12 削除
宜しくお願いします。<m(__)m>

 カワダ のマシン ガチャピン  2022年10月3日(月) 14:49
削除
こんにちは
お世話になります。
最近、WGTをどうしても走って見たくなりました。
うちはカワダ派のでカワダ M5201 M500WGT-Xシャーシキットをどうしても欲しくで
完売、どこも通販でも完売です。川田模型通販も完売のでバラ売り組立しょうと思ったら
説明書がないとダメので豊川市サーキット仲間が飽きたらM500WGT-Xシャーシキットいますか?
それを買いたい。お願い〜お願い〜。

  いの  2022年10月5日(水) 8:06 削除
ガチャピンさん、こんにちは。

M500WGT-Xが欲しくなっちゃったんですね。
今の所再生産の予定も有りませんのでご了承ください。

身近でM500WGT-Xが要らなくなってしまった方も居ないのでちょっと厳しいかもしれませんね…。

今の所、ヤフオクやメルカリなどで出品されているのを探すしかないかもしれません…。

 マシンのついて ガチャピン  2022年10月7日(金) 18:13 削除
いのさん
返信ありがとうございます。
M500WGT-X売り人は居ないですね。仕方ないです。僕が情報が遅れて買うとは遅れた。
代わりにM500GT2Rシャーシキット購入考えていますが
フロント、リアも大径ホイールとスポンジタイヤはありますか?
品番も教えてお願いします。屋外アスファルト用希望。
よろしくお願いします。

  いの  2022年10月11日(火) 14:44 削除
ガチャピンさん、こんにちは。

M500GT2Rで屋外アスファルトにオススメのスポンジタイヤ、ホイールです。

【フロント】
●ホイール:TU25BH
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=TU25BH
●タイヤ:KD50
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=KD50

【リヤ】
●ホイール:TU26BH
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=TU26BH
●タイヤ:D3R530
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=D3R530
※D3R530はCカー用タイヤで幅が45mmと広いのではみ出た部分をタイヤセッター等で落として使用してください。


個人的には、ハイグリップラバータイヤでの走行された方が
手軽でお薦めです。
当社製TC用ラバータイヤはとてもグリップしロングライフです。
こちらも是非ご検討ください。


宜しくお願いします。

 M500GT2Rのついて ガチャピン  2022年10月11日(火) 16:36 削除
いのさん
調べてくれてありがとうございます。
ではまとめて注文します。
感想は、又メッセージします。

本当に助かりました。
でもM500WGT-Xは忘れられない。欲しい〜
清水さんがたくさんマシン持ってますから羨ましい。

 WGT-X でぽちゃん  2023年1月28日(土) 17:59 削除
この前、OFFモール(ハードオフのWEBサイト)で出品されてましたよ。

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