お久です。 まずケンタ様 アルシオンとシグマをお持ちとか、ありがとうございます。 なんとまー悩ましい願いを聞いてしまいましたね。現在のツーリングの世界はハイエンドは7〜8万円もするハイエンドから様々ですが、なんせ中途半端なものを受け入れてもらえない世界でございます。しかし現在の市場ははっきり言って良くないです。 検討をとにかくするとゆうことで、今日の返事にしますね。 最近6/2〜4のセントレアのIRCC参戦してきましたので、まずは御報告しますね。老体に鞭打っての満身創痍のレースです。川田模型はここ最近 メインサポーターとして参加させてもらっています。 今年は去年の反省もあって12GTでの参戦でした。 去年は突然ボディ縛りが京○のLMボディ1/12しか出られなくなってしまい.且つホイールベースが228-240となり、それまで出れたM300 GT用では出られなくなってしまったのです。12レーシングそのものにGTボディ搭載車を制限したのは解りますが(エスカレートの抑制)それまで出られたヨ○モさんや当社のGTボディ軍団まで締めだされたのはチョットいかがなものかと思いました。レース人口が減る中、門戸を広げる方向で主催者様に再考を紙面を借りてお願いしますね。せめてホイールベースを210-240にしてください。そうすればヨ○モ、京○、当社と全ての12GT用ボディが参戦できます。華やかですね。 そんなわけで12ストックに参戦した私は惨敗しまして。今年はおとなしい12GTになったわけです。レギュはJM21.5,シャフト回転3,200rpm以下タイヤ径57以下です。 車はM300 GT LINKです。ホイールベースは212〜242mmまでアジャスト可能!!(7.5mm刻み)なので234.5にしてLMボデイにジャストフィット。 フロントはFXから移植、リヤM300GT用で行きました。 リヤタイヤはツーリングスポンジかWGT用がそのまま行けます。 デイズさんでの事前走行タイムどうり北井君と菊地さんが早いです。 2人は12のホイールにF1用Pラバー(FOD11)です。ワタシはセッティング上WGT用Cラバー(KDC51)を使いました。 私は何とか最終第5ラウンドで4位から3位にジャンプアップ1〜3位までM300 GTで占めることができました。 さて決勝です。決勝はリヤにツーリング用Pラバー(TUD02W)を投入意気込みます。 いよいよ緊張のスタートです。決勝はスコットさんが英語解説流暢な英語でまくしたてます。アドレナリン全開?しかし私は少し出遅れましたが順調な滑り出し、タイヤはすこぶる軽快しかし2人は早く着いてくのに必死です。中盤まで北井、菊池、私のオーダーは変わりません。しかし周回遅れが何度も抜かなくてはならない決勝は時間が5分です。ここでトップの北井君がインフィールドでスタック車にヒット,代わりに菊池さんがトップみたいです。英語で良くわからん。北井君は猛追を開始終了1分前とうとう追いつきます、2台は並んでインフィールドのコーナーポール目がけて共に激突。北井車は大きく飛んで、菊池さんがそのままトップフィニッシュとなりました。ここら辺は後でビデオをみて解りました(私も走ってたので、)私も結構巻き込まれましたが、なんとか3位キープ。上位3台M300 GTを死守できました。金曜から3日間セントレアのエアコン聞いたすばらしい会場でラジコンつくし、本当疲れましたが、楽しかったです。皆さんも参加しませんか?クラスはたくさんありますよ。そして主催者の荒川さん、福島さん、そしてたくさんのスタッフさんボランティアでコースの設営、解体手伝って下さった方々、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。 さて次回は翌週の6/11の豊川ホビーさん主催のホングウカップの参戦報告です。 |
|