HOME未来の啓示板
当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 セントレアIRCCに参戦してきました。 88(Papaと読む)  2017年6月14日(水) 11:06
削除
お久です。
まずケンタ様
アルシオンとシグマをお持ちとか、ありがとうございます。
なんとまー悩ましい願いを聞いてしまいましたね。現在のツーリングの世界はハイエンドは7〜8万円もするハイエンドから様々ですが、なんせ中途半端なものを受け入れてもらえない世界でございます。しかし現在の市場ははっきり言って良くないです。
 検討をとにかくするとゆうことで、今日の返事にしますね。
最近6/2〜4のセントレアのIRCC参戦してきましたので、まずは御報告しますね。老体に鞭打っての満身創痍のレースです。川田模型はここ最近
メインサポーターとして参加させてもらっています。
今年は去年の反省もあって12GTでの参戦でした。
去年は突然ボディ縛りが京○のLMボディ1/12しか出られなくなってしまい.且つホイールベースが228-240となり、それまで出れたM300 GT用では出られなくなってしまったのです。12レーシングそのものにGTボディ搭載車を制限したのは解りますが(エスカレートの抑制)それまで出られたヨ○モさんや当社のGTボディ軍団まで締めだされたのはチョットいかがなものかと思いました。レース人口が減る中、門戸を広げる方向で主催者様に再考を紙面を借りてお願いしますね。せめてホイールベースを210-240にしてください。そうすればヨ○モ、京○、当社と全ての12GT用ボディが参戦できます。華やかですね。
 そんなわけで12ストックに参戦した私は惨敗しまして。今年はおとなしい12GTになったわけです。レギュはJM21.5,シャフト回転3,200rpm以下タイヤ径57以下です。
車はM300 GT LINKです。ホイールベースは212〜242mmまでアジャスト可能!!(7.5mm刻み)なので234.5にしてLMボデイにジャストフィット。
フロントはFXから移植、リヤM300GT用で行きました。
リヤタイヤはツーリングスポンジかWGT用がそのまま行けます。
デイズさんでの事前走行タイムどうり北井君と菊地さんが早いです。
2人は12のホイールにF1用Pラバー(FOD11)です。ワタシはセッティング上WGT用Cラバー(KDC51)を使いました。
私は何とか最終第5ラウンドで4位から3位にジャンプアップ1〜3位までM300 GTで占めることができました。
さて決勝です。決勝はリヤにツーリング用Pラバー(TUD02W)を投入意気込みます。
いよいよ緊張のスタートです。決勝はスコットさんが英語解説流暢な英語でまくしたてます。アドレナリン全開?しかし私は少し出遅れましたが順調な滑り出し、タイヤはすこぶる軽快しかし2人は早く着いてくのに必死です。中盤まで北井、菊池、私のオーダーは変わりません。しかし周回遅れが何度も抜かなくてはならない決勝は時間が5分です。ここでトップの北井君がインフィールドでスタック車にヒット,代わりに菊池さんがトップみたいです。英語で良くわからん。北井君は猛追を開始終了1分前とうとう追いつきます、2台は並んでインフィールドのコーナーポール目がけて共に激突。北井車は大きく飛んで、菊池さんがそのままトップフィニッシュとなりました。ここら辺は後でビデオをみて解りました(私も走ってたので、)私も結構巻き込まれましたが、なんとか3位キープ。上位3台M300 GTを死守できました。金曜から3日間セントレアのエアコン聞いたすばらしい会場でラジコンつくし、本当疲れましたが、楽しかったです。皆さんも参加しませんか?クラスはたくさんありますよ。そして主催者の荒川さん、福島さん、そしてたくさんのスタッフさんボランティアでコースの設営、解体手伝って下さった方々、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
さて次回は翌週の6/11の豊川ホビーさん主催のホングウカップの参戦報告です。

 アルシオンとシグマ ケンタ  2017年5月28日(日) 22:16
削除
ずっとカワダ一筋です。EPツーリングは、アルシオン2とシグマ2を使用しています。現在、全国的に、ツーリングカーの盛り上がりもイマイチの感はありますが、そろそろカワダさんからもツーリングカーの新作を期待したいところです。もし無理なら、アルシオン2の復刻版もしくは現在のリポバッテリーやブラシレスモーターに対応したアルシオン2の販売を期待します。
ご検討のほど、よろしくお願いします。

 できたもんで!! ツートン田中  2017年5月9日(火) 22:19
削除
どうもです。以前FX2にUSホイールを付けたいと相談させてもらい、イロイロとアドバイスをいただきありがとうございました。もっとも井上さんの最終的なアドバイスは「FX4にしてくれ」との事でしたが(苦笑)
まあ、FX4はさておき、なんやかんやでUSホイールをつけて暫く走らせてましたが、写真のボディを使用しているせいか1/12の小さいホイールがアンバランスでしっくりこなかったので結局M300GTのホイールを付ける事にしました。その名もM300FX-GT(命名:オレ)
いや〜、部品の流用ができるカワダの製品はホント素晴らしいですね。大径ホイールがとてもイカして大満足です。
次はポルシェボディ(PO60)を使ってみようかと検討中です

  いの  2017年5月10日(水) 8:41 削除
ツートン田中さん こんにちは!!
色々やってくれてますね〜♪ FX-GTとは流石ですな。
1/12ホイールだと確かにチンチクリンでカッコ悪いですもんね〜。
ちなみに写真のボディーの写って無い方は『必殺違う色』ですか?(笑)


 もちろんです ツートン田中  2017年5月11日(木) 20:20 削除
上から見るとこんな感じです。中央の黒いラインテープがおしゃれポイントです。

  いの  2017年5月12日(金) 7:59 削除
流石ツートン田中!! 期待を裏切りませんな〜。

 バッテリーについて とっしー  2017年5月1日(月) 5:43
削除
先日はお速いご回答ありがとうございました。
シェイクダウンしたF501WSはとても良く走り、作りもカッチリしていて大満足です♩

所で御社のバッテリーLBA131 1SサイズLi-Po 7.4V 3800-100Cなのですが
欲しいと思い探したのですが現在どこも在庫なしで買えません。
前から使っていた物が膨らんできたので、評判の良い御社のに買い換えたいのです。
次回入荷の目処はありますでしょうか?
近く入荷なら待とうと思いますので、ご回答宜しくお願い致します。

  いの  2017年5月9日(火) 11:20 削除
とっしーさんこんにちは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

F501WSがよく走ってくれたみたいで一安心です。是非これからも可愛がってくださいね♪
Li-PoバッテリーLBA131はハイパワー且つ容量も多めで非常に優れたバッテリーでした。僕も新しいものが欲しいくらいです。
しかし納得の行く品質のものが中々できず在庫切れの状態のままとなっております。
大変申し訳ありませんが次回入荷予定は未定となっております。
ご迷惑をお掛板しますが何卒ご了承ください。宜しくお願いします。

  とっしー  2017年5月10日(水) 11:48 削除
そうなんですかー、分かりました。
その後なんとか一つ手に入ったので、これは本番用にして置いて
練習用に3300の方を買おうと思います。
お答え頂きありがとうございました。
またの入荷をお待ちしてます。

 B2Xについて ピクニック  2017年4月18日(火) 23:19
削除
初めまして。
何十年ぶりかに、ラジコンをまた始めようと思い、御社B2Xの購入を検討しております。

こちらのモデルは、発売から随分経ちますが、現在でも生産、パーツ販売などは継続されているのでしょうか?それとも市場在庫のみでしょうか?

  いの  2017年4月19日(水) 8:12 削除
ピクニックさん こんにちは。

現在でもB2Xの部品のストックはございます。基本的には『走るのに困らない部品供給』を心がけておりますがピクニックさんの仰る通りB2Xは発売から大分時間が経っているキットです。従いまして誠に申し訳ありませんが一部在庫切れになっているものもございますのでご了承ください。B2Xは海外生産商品ですので他のキットに比べて部品供給に少しお時間が掛かる場合がありますが殆どの部品はフォローできると思います。

HPの製品リストをご覧頂ければパーツの在庫の有無もご確認頂けます。
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodslist.cgi?in_kate=2-6

ご検討宜しくお願いします。

 待ってました F1大好き  2017年3月28日(火) 21:03
削除
F501WS!
早速購入しようと思います。
初のKAWADAユーザーになりますが今から楽しみです。

  いの  2017年3月29日(水) 12:41 削除
F1大好きさん、こんにちは!
F501WS是非ご期待下さいね!!
発売まで今暫くお待ち下さいね。



  とっしー、  2017年4月18日(火) 11:23 削除
私もF501WS購入しました!
初カワダマシンの新参者ですが、F501の格好良さ、パーツ精度に感動です。

失礼ながら、この場をお借りして一つ質問があります。
キット標準のSPダンパーSのスプリングはオプションスプリングのどれに当たりますか?
他の固さのもあればセッティング用に揃えたいのでお教え下さい。

  いの  2017年4月18日(火) 13:28 削除
とっしー、さん こんにちは。
F501お買上げ頂きありがとうございます!!
走りの方も抜群ですのでご期待下さい!

スプリングの件ですがF501キットに含まれているスプリングはロングタイプのスプリングになり、当社ではロングスプリングの他の硬さ設定が今のところございません。殆どキット標準スプリングで大丈夫なはずですがセッティング用として以下のものがご使用下だけます。
F501キット標準スプリングはばね定数196g/mmになります。下記ラインナップの中では最も柔らかいSX28cに相当します。
一番硬いところとしてSY28E〜F位の範囲で揃えておけば良いと思います。

SX28c ショートスプリングc:2個入(196g/mm)
SX28d ショートスプリングd:2個入(210g/mm)
SX28e ショートスプリングe:2個入(234g/mm)
SY28E ショートスプリングE:2個入(250g/mm)
SY28F ショートスプリングF:2個入(272g/mm)
SY28G ショートスプリングG:2個入(302g/mm)
SY28H ショートスプリングH:2個入(340g/mm)
SY28I ショートスプリングI:2個入(388g/mm)
SY28J ショートスプリングF:2個入(432g/mm)
SY28K ショートスプリングK:2個入(460g/mm)
SY28L ショートスプリングL:2個入(494g/mm)
SY28M ショートスプリングM:2個入(531g/mm)

宜しくお願いします。

  とっしー  2017年4月18日(火) 16:37 削除
おぉ!まさかこんなに早くご回答頂けるとは。
成る程〜よく分かりました。早速週末試したいと思います。
とても楽しみです!ありがとうございました。

 シートタイヤ最高です♪ matu  2017年3月26日(日) 8:54
削除
今年に成って15年ぶりに1/12を又始めました
昔と違って、物凄く小さなタイヤ径にする為に
ドーナッツタイヤを半分以上削ってしまう事に戸惑っていました。

最初は張り合わせに自信が無く、二の脚踏んでましたが
先日、始めて御社のシートタイヤを始めて使ってみました、

思ったよりも簡単にできて、尚且つドーナッツと全く変わらぬ性能
それに直径もベスト径に近いので削り落とす時間も短縮
なにより1シートで7個程タイヤが造れるランニングコストの良さ!
もう最高ですね!

ずっと使って行きたいのでsold-outの無い安定供給をお願いします。

  いの  2017年3月27日(月) 15:06 削除
matuさん、こんにちは。

シートタイヤを輪っかにするのも慣れてしまえば簡単ですよね。

何よりシートタイヤを気に入って頂けたようで嬉しいです♪ありがとう御座います。
シートタイヤは、リーズナブルなのに性能はドーナツと遜色なく、お財布にとっても優しいタイヤですよね。
定番商品ですので切らさないように留意しております。大口の注文が重なってしまい、切らしてしまうことも偶にありますがご勘弁ください。

当社ではM300FX4と言うナイスマシンも取り揃えておりますのでこちらも宜しくお願いします。m(_ _)m

 F500クロスコンバージョンについて F1大好き  2017年2月22日(水) 20:38
削除
はじめまして。
F500のクロスコンバージョンですが、初めからバッテリー横積み仕様のキットは出ないでしょうか?キットとコンバージョンの両方を買うとかなり高額になるので、出れば即買したいのですが…

  いの  2017年2月23日(木) 16:48 削除
こんにちは。
F500クロスコンバージョン仕様のキットですが現在発売を検討しているところです。具体的にいつ頃とは言えませんが発売予定ではありますので今暫くお待ち下さい。宜しくお願いします。

 F500用デフナットについて 進撃の巨人  2017年1月31日(火) 16:39
削除
貴社製品に乗り換え成績も残り始めてラジコンが楽しくなっています。
現在DD車すべてを貴社製品に切り替えてスペアパーツが共有化でき大変助かっておりますが、一部パーツ(F1(F500)のデフナットのスペア)が準備できず困っております。
おそらく「KD53」の一部品であるとは思うのですが、ナット部以外がすべて無駄になってしまうためナット単品で販売していただけると大変ありがたいと思っております。
諸事情によりご対応難しいとは思いますが、ご検討いただけますと幸いです。

 うまく来ましたね。 88(Papaと読む)  2017年2月1日(水) 13:21 削除
進撃の巨人ってまるわかりですがね。(笑)私も実は、困って無いかなとは、考えてた、部品です。甘え上手な貴方にギブです。本日KF18bで発売決定です。1週間くらいで店頭でアベイラブルになるでしょう。
できることは何でもやりますよ。それでは。また。


 貴重品ですからね ポコ  2017年2月3日(金) 16:22 削除
どーも失礼いたします。

穴の開いた樹脂ナットですね♪
僕はキットや部品買ったときに大事に取ってました!

単品販売は助かります(^^♪


 FX3.5 from30  2016年12月25日(日) 7:28
削除
日々、関東にてカワダ信者として奮闘している中年です。
先日FX4が発売されましたが、私のFX3のV2シャーシも
とても良く走ります。
ただ、FX4もとても興味をそそります。
そこでカワダ製品は汎用が出来る素晴らしい製品なのでFX3.5にしたいと思いました。
シャシーより後ろを変更すると良さそうなのですが
FX3.5キットもしくは、単品スペアパーツは
いつ頃購入できるでしょうか?

  いの  2016年12月26日(月) 8:08 削除
FX3をご愛用頂き誠にありがとうございます。
FX3.5キットの発売予定はございませんがFX4用のスペアパーツは年明けの出来るだけ早い内に発売させて頂く予定ですので今暫くお待ち下さい。ロアブレース、モーターマウント、アッパーブレース等をセットで交換して頂ければ、FX4のリヤ周りをそのままFX3に取り付けることが可能です。新しいモーターマウントの低重心化による旋回性能のUPは是非体感していただきたいです!!
当社の設計は、出来るだけ互換性をもたせた設計を心がけていますので新旧の部品を組み合わせて自分だけの一台を作るのも楽しいですね。
パーツは現在販売準備中ですのでもう暫くお待ち下さい。
よろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  全 813件(未掲載 0件) [管理]
CGI-design