HOME未来の啓示板
当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 カーボンの処理について ひろ  2021年8月26日(木) 22:37
削除
いつもお世話になっております。
M300GT2をアップデートしてGT2R化するためにカーボンシャー等を購入しました。
さて、皆さんにお聞きしたいことがございます。皆さんはカーボンに瞬間接着剤を流していますか?最近はシャーシのしなり?のバランスを考えて流さない方もいると聞きました。どうなさっていますか?ぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

  いの  2021年8月27日(金) 7:56 削除
ひろさん、こんにちは。
カーボンシャーシご購入ありがとうございます。

以前はカーボンの端面を瞬間処理していましたが、最近はしない方も多いかもしれませんね。
ちなみに僕は10年以上前から何もしないタイプです。

クラッシュ等でカーボンの剥離を気にされる方は、前側部分だけ瞬間を流すって方もみえますね。

 シャーシについて ひろ  2021年8月7日(土) 14:39
削除
M300GT2をいつも楽しくは知らせています。
とはいえ、GT2Rの発売が嬉しくもあり、少々嫉妬もしております。
そこでお伺いしたいのですが、GT2R用のカーボンシャーシはスペアパーツとして発売されますか。それを購入することでGT2で楽しんでいる私もGT2Rにステップアップすることはできるのでしょうか。
もし、発売されるのなら、その日程や価格など教えていただけるとぐっすり眠れそうです。よろしくお願いいたします。

  いの  2021年8月10日(火) 8:25 削除
ひろさん、こんにちは。

M300GT2で採用されたカーボン製のシャーシ等の板物はスペアパーツとして発売致します。
メインシャーシ、サスプレート(1枚入なので1台分の場合は2製品)、ダンパーブレース、アッパーブレース、モーターマウントブレースの5種類を交換することによりGT2Rになります。

初回は数が少ないですが準備が順調に整えば、キットと同時に発売できると思いますのでキットと同じく8月17日ごろから出荷できると思います。

M300GT2R製品紹介ページ下部にある『販売店様向けM300GT2Rパーツ注文書(PDF形式/1MB)』にはカーボンシャーシ等が載っていますので価格等ご確認頂けます。
http://www.kawadamodel.co.jp/downroad/partslist_m334.pdf

近々HPにも掲載致します。今しばらくお待ちください。
宜しくお願いします。

 M300GT2 ガチャピン  2021年7月12日(月) 16:04
削除
いのさん こんにちは
M300GT2にアスファルト路面のコース走行しましたけど
すごく楽しめましたが標準フロント とリアも細いホイール、ゴム細いタイヤので変更
スポンジで幅太いワイドホイールしたいので
フロントワイド幅広いホイールと幅広いワイドスポンジタイヤ
リアワイド幅広いとホイールと幅広いスポンジタイヤを購入したいので
M300FX2をみて真似やってみたい。品番を教えてお願いします。
ダメなどアドバイスを宜しくお願いします。やったことないけど挑戦したい。

  いの  2021年7月13日(火) 8:20 削除
ガチャピンさん、こんにちは。

M300GT2をスポンジタイヤにする場合、最も簡単なのはM300GT用接着済スポンジタイヤを使用することです。
タイヤを交換するだけで手軽にスポンジタイヤの軽快な走りが楽しめます。スポンジタイヤの場合、リヤはワイドになります。

【お薦めのスポンジタイヤ】
RGT80 M300GT用タイヤ付フロントホイール
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=RGT80

RGT181 M300GT用タイヤ付リヤホイール
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=RGT181

前後この組み合わせでバランス良く走ると思います。
まずは一度こちらをお試しください。

ただ、スポンジタイヤの場合ラバータイヤと違い、走行を重ねるにつれてタイヤの減りが発生しタイヤ径が大きく変わってきてしまいます。
その為、タイヤ径に合わせ車高調整を頻繁に行う必要があり、これが結構手間になります。
また、タイヤ径が小さくなると車速も変わってくる(遅くなる)為、タイヤ径に合わせた指数調整も必要になってきます。
スポンジタイヤの場合、走りの楽しさも有る反面、ラバータイヤ時には無い手間も増えてきます。(マニアはそれも楽しみの一つですが)

個人的には、M300GT2は手軽に走れるラバータイヤで走行される事をお薦めしています。

一度スポンジタイヤを試して頂ければ、ラバータイヤの手軽さを実感頂けると思います。

宜しくお願いします。

 M300GT2のついて ガチャピン  2021年6月8日(火) 19:42
削除
いのさん返信ありがとうございます。
よく読んだら確かにM300GT2の方が軽量のため5.5Tから13.5Tは向いてないことが分かりました。
だんだんM210よりM300GTに欲しくなりましたので完売困るからすぐ注文したいと思います。
広場、駐車場は小石あるから探して専用屋外コースありましたのでやってみたいよ思います。
いつか室内もやります。
この前に聞きたいですが
@M300GT2のホイールベースで196mmと210mmにと225mmはよく使われるとかレースチームとか大会とかいのさんのマシンとか仲間チームなどどれが何mmに教えて欲しいです。
次第にボディの合わせて購入つもりです。
Aヨコモブラシレスモーター30.5Tでピニオンギヤ 64ピッチで21Tか22Tか23T考えたのですがブログ読んだら小さいより大きいの方が速くなる?25T?
アドバイスください。
BホイールタイヤKAWADA 春CTM27280どうですか?
CサーボはK-Power DSC090とサンワHVS-702とSAVOX SC-1252MG どれが向いてますか?
質問、ゴチャゴチャ、アドバイス教えてばかりで申し訳ありません。
まとめて注文に購入したいと思いますので宜しくお願いします。

  いの  2021年6月9日(水) 8:27 削除
ガチャピンさん、こんにちは。

@ホイールベースは210mmが一番多いと思います。
当社製M300GT用ボディーのホイールベースは210mmです。

Aピニオンギヤを大きくするとギヤ比が上がりトップスピードは速くなります。モーターのトルクとの兼ね合いもありますのでピニオンギヤを大きくし過ぎると負荷が掛かり過ぎてモーターがブローする恐れがあります。
キット標準で100Tのスパーギヤが付属していますのでヨコモブラシレスモーター30.5Tでしたら、ピニオンギヤ25T位が丁度良いと思います。
ちょうどDAYZさんの12GTのレギュレーションがその位の速度です。
https://www.dayz.toyokawa-hobby.com/pages/3013832/static

Bタイヤは路面温度に応じて変わってきますので何とも言えませんが、今でしたら28度か32度くらいでいいと思います。
涼しい時でしたら今でも24度が使えます。

Cサーボに関しましては、それぞれのスペックが分かりかねますので何とも言えませんがお好みの物で大丈夫です。
個人的にはサンワさんのサーボの特性がお薦めです。

宜しくお願いします。

 M300GT2のついて ガチャピン  2021年6月9日(水) 17:14 削除
いのさん
すぐ返信ありがとうございます。
大変質問でしたのに返信来てくれて嬉しかったので
落ち着かなくでやはり物欲には勝てないから
すぐ注文します。
ありがとうございます。

  いの  2021年6月10日(木) 8:05 削除
ガチャピンさん、こんにちは。

ご注文宜しくお願いします!!

 M300GT2 ガチャピン  2021年6月23日(水) 2:30 削除
お世話になります。
言う通りにM300GT2に購入しました。とても気に入りました。
組立して完成して試して走行やりましたが通常サイズサーボよりミニサーボの方が購入すれば良かったかな思いました。通常サイズサーボ購入してしまった。ブログに見るとM300GT2持ってる人はミニサーボが多いみたいですがどこが差にでしょうか?ミニサーボは買ったことないけど。
実は走行してみたらコースにヘアピンギリギリ曲がると思ったらハンドル精いっぱい切っても
オーバーラインなってるけどどこが原因違う教えてお願いします。
youtubeに何回も見てるすごくすぐ曲がるS字でもすぐ曲がるのでどうやって分からない。角度?タイヤ?サーボ?スピード足りない?
精いっぱいハンドル切ってもサースアーム当たる。削り?
教えてってばかりすみません。それが悩んでいます。宜しくお願いします。

  いの  2021年6月23日(水) 10:00 削除
ガチャピンさん、こんにちは。

ミニサーボのメリットは、軽量な所ですがサーボのスペックなどは通常サイズサーボの方が優れている場合が多いです。
どちらのサーボを使用されても極端に走行性能に差が出ることはありませんので、取り敢えずは現在お使いのサーボを使用されることをお薦めします。
ブログに出てくる方々のM300GT2は、1/12レーシングをやっている方が多いため、たまたまミニサーボを使っている方が多いと思います。(1/12レーシングで使わなくなったミニサーボを流用)

舵角ですがサスアームに当らない範囲で設定しています。
そんなに多く舵角を設定する必要はありません。

ヘアピンで曲がりきれないとこ事ですが、よほどのハイグリップ路面で無い限り、コーナー手前で十分に減速しないと曲がりきることはできないと思います。(どんなコーナーか分からないので想像ですが)

タイヤのグリップが不足しているのも考えられますので一度違うコンパウンドのタイヤを試してみるのも良いかもしれません。

一度お試しください。
宜しくお願いします。

 M300GT2 ガチャピン  2021年6月26日(土) 0:12 削除
いのさん
昨日送ったことを消してください。
僕が勘違いでした。M300FX4はデフロック思いましたが違ってポールデフが分かりました。
すみません。皿バネホルダーRGT94が欲しいですけどどこも通販も完売。
どうすれば探せますか?教えてお願いします。
昨日の分は消してください。
すみません。

  いの  2021年6月28日(月) 14:31 削除
ガチャピンさん、こんにちは。

RGT94 皿バネホルダーですが現在在庫切れて次回生産未定となっております。すいません…。

皿バネホルダーを使用しなくても滑りにくいデフになりますので一度デフの組立てをやり直してみてください。

【デフを組む際の注意点】
●デフボール、デフリングはクリーナーで洗浄し、油分を完全に脱脂してください。
●デフを組む際、デフリングのデフボール接触面を指で直接触れないように注意して組み立ててください。
デフリングのサイド部分を指で挟む感じで組み込むと良いです。
●同様にデフボールをスパーギヤに組み込む際は指で直接触れず、ピンセットでつまんで入れると良いです。
●スパーギヤにデフルーブを塗布した後、デフを組み立ててください。
●組み立てたらデフボール全体にデフルーブが馴染むようにデフを手でグリグリと作動させてください。
●デフルーブが十分馴染んだうえでデフが滑るようでしたら、デフナットを少しずつ締めこんでデフを調整してみてください。

こんな感じでやってみてください。

デフの一番外側のベアリング(サラバネが当たるベアリング)は最も負荷が掛かり易いです。
デフネットを締め込み、デフを作動させた時、キリキリと言う手応えがする場合は、この部分のベアリングが消耗している時ですのでベアリングを交換してみてください。
この部分に市販の安価なベアリングを使用するとスムーズなデフになりませんので必ず当社製『Rスペックベアリング(品番:BBR610)』を使用してください。
キット標準でもこの部分は『Rスペックベアリング』を使用しています。

宜しくお願いします。

 セッティングについて H川少年  2021年6月21日(月) 10:39
削除
お世話になっております。CARTEN M210Rを購入し屋外コースで楽しく走らせてます。安定して良く走りますが コーナーでツーリングと同じような感覚で進入すると、横転します。横転しないようなセッティング方法をご教示頂けましたら有り難いです。
また、
NBA333 リヤショックステー
NBA350 アルミニウムスペーサー
の取り寄せは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

  いの  2021年6月21日(月) 15:43 削除
H川少年さん、こんにちは。

ミニシャーシですのでツーリングカーに比べてコーナーでの限界はどうしても低いです。(笑)
それも含めてミニシャーシの楽しみの一つじゃないでしょうか。

とは言え、あまりにも転倒するようでしたら、セッティングの前にサスアームやダンパーがスムーズに動いているか確認してみてください。

オイルダンパーを取り外し、サスアームがパタパタとスムーズに動くかチェックしてください。

オイルダンパーの取り付け部分(ボール部分)もスムーズにスルスル動くか確認してください。
オイルダンパーの上下のボールをそれぞれ片側だけハメて、スルスルと動くかチェックしてください。(全部で8か所です。)

サスアーム、ダンパーがスムーズに動いていれば、転倒しにくくなると思います。

NBA333は、次回発注時に手配予定です。
NBA350は、今の所取扱い予定はございません。(市販のジュラカラーで代用できるかと思います。)

宜しくお願いします。

 ボディーマウントについて ひろ  2021年6月16日(水) 19:54
削除
こんばんは。いつもM300を楽しく走らせています。実はRGC83 リヤ・ボディーマウント・ステー GT2用を買いそびれてしまいました。こちらの商品の再入荷の予定はございますか?ぜひお願いいたいと思います。

  いの  2021年6月17日(木) 8:57 削除
ひろさん、こんにちは。

『RGC83 リヤ・ボディーマウント・ステー』は現在手配中ですので近日再入荷予定です。

もう少しだけお待ちください。
宜しくお願いします。

 リアボディーマウントについて ひろ  2021年6月16日(水) 18:22
削除
こんにちは。いつも楽しくM300を走らせています。以前、[RGC83]リヤ・ボディーマウント・ステー GT2用を買いそびれてしまったのですが、再販の予定はございますか?

 F501NS再入荷について 泥田坊  2021年6月15日(火) 12:22
削除
初めまして。
M300GT2を購入してDDカーの楽しさにハマってしまいました。次のステップアップとしてF1の購入を考えています。
M300GT2で初めて川田模型さんの製品を購入しましたが、F1も川田模型さんのF501NSを購入したいと考えていますが、近くのショップも通販サイトも売り切ればかりです。
F501NSの再入荷はいつごろになりそうでしょうか?

  いの  2021年6月15日(火) 15:34 削除
泥田坊さん、こんにちは。

M300GT2をお買い求めいただきありがとうございます。
DDカーの楽しさにハマってしまいましたか(笑)
ようこそです!!

大変申し訳ありませんがF501NSの次回生産予定は未定となっております。
残念です…。
期待に沿えず申し訳ありませんが何卒ご了承ください。

  泥田坊  2021年6月15日(火) 19:17 削除
返信ありがとうございます。
未定なんですね、、、。残念です。

M300GT2で腕を磨きます^ ^

 マシン購入前に聞きたいです ガチャピン  2021年6月4日(金) 18:34
削除
初めまして
以前は屋外オフロードYZ-4やっていましたが雨が多くで水溜りためしばらくやってないけど
今回はオンロードアスファルトコースにやりたくなりました。KAWADAのM300GTかM210に迷っていますけど今、持ってるブラシレスモーター は5.5Tから13.5Tしか持ってないので
使えますか?KWADAマシンはとても軽量ので大丈夫かな心配しています。
みんなはどのくらいブラシレスモーター ○T使ってる知りたいです。
アドバイスとかオススメとかM300GTかM210どっちが良い教えてお願いします。
希望はヘヤピン手前に急加速するみたいで出来れば速いの方が欲しい。

  いの  2021年6月7日(月) 13:40 削除
ガチャピンさん、こんにちは。

M300GTかM210のご購入で迷われているようですが、この辺りは特性が異なるので好みの問題になってしまうと思います。

あまり参考になるか分かりませんが、
例えば走らせる場所が小石などが多いパーキングロットの様な所の場合は、ギヤ類がギヤボックスに覆われていて密閉性が高く、四輪駆動のM210の方が扱い易いと思います。

M300GTの場合はギヤ類がオープンになっているため、小石などが多いダスティーな路面の場合、ギヤが傷みやすい等のデメリットが考えられます。
整備の行き届いた屋外コースやインドアコースで走らせた方がトラブルが少ないかと思います。
(ちなみにダスティーな路面で走らない訳ではありません。小石の多い当社テストコースでも快走します。YOUTUBE動画参照ください。)
M300GTはダイレクトドライブの走りが簡単に楽しめます。
また車体が軽量なのでクラッシュ等でのダメージも比較的少ないと思います。

モーターに関しましては、M210の場合で17.5Tか21.5T位が楽しみやすい速度になると思います。(13.5Tでかっ飛ぶ方もみえるみたいです。)

M300GTの場合は21.5Tか30.T位が楽しみやすい速度になると思います。

ご検討ください。宜しくお願いします。



 M300GT2のタイヤ ちびた  2021年5月26日(水) 16:15
削除
はじめまして。
屋外のアスファルトコース(多分カワダさんのテストコースに
似ていると思います。)にマッチすると思われる
接着済みタイヤを春、夏、秋、冬で教えて下さい。
よろしくお願いします。

  いの  2021年5月27日(木) 8:47 削除
ちびたさん、こんにちは。

屋外アスファルト路面で使用するタイヤの目安です。
目安ですので路面温度に応じて多少タイヤチョイスを調整してください。
M300GTは、車体が軽量ですので少し柔らかめのコンパウンドをチョイスして頂いた方が調子が良い場合が多いです。


   (低※) (高※)
春…CTM27240→CTM27280
夏…CTM27320→CTM27360→CTM27400(GT2では40は滅多に使わない)
秋…CTM27240→CTM27280
冬…CTM27200

※路面温度

宜しくお願いします。

  ちびた  2021年5月27日(木) 9:42 削除
いのさん
ありがとうございました。
目安にさせて頂きます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  全 794件(未掲載 0件) [管理]
CGI-design