HOME未来の啓示板
当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
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 ナイスアイディア! panyadeath  2015年4月27日(月) 20:29
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ツートンたなかさん
素敵アイディア有難うございます!
ですが、すでに分からなくなってます(汗)
今度新品買ったらやってみますね。

 見分け方⁇ panyadeath  2015年4月20日(月) 20:27
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こんにちは、
パーツを整理していたら、
カワダさんのサイドスプリングが数種類出てきました。
黒いのは恐らくミディアム?
ソフトとハードは…
全然わかりません(汗)
見分け方があったら教えて下さい。

  88  2015年4月21日(火) 15:18 削除
こんにちは
おっしゃる通り黒はメディアムです。白で線径が0.55がソフト、0.60がハードです。私は一般的にはソフトが好きですが、強グリップになってきたらMからH(ハード)へと変えます。試してください。リヤだけ
変えてオーバーステアになったら、フロントスプリングもあげてみてください。

 解決法? ツートンたなか  2015年4月23日(木) 21:08 削除
こんにちは
僕も以前同じ悩みを抱えていました。買ったばかりはわかってたけど工具箱のなかでごちゃごちゃになり気がつけばどっちがどっちやら・・・
塗料を塗ってもだんだん色がとれてきて結局わからなくなりますよね?
そこで僕は細いコードの皮膜部分をスプリングに被せるようにしました。画像を貼っておくので参考にしてください。

 ワールドGTオープンクラス くろぅど  2015年4月13日(月) 10:24
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モーター無制限のフタサンカップ ワールドGTクラスに向け、シングルターンで100kmオーバーまであと一息。ノーマルのM500WGTでも今のところ車体は耐えています〜

まだ無制限ワールドGTで走らせている人がほとんどいない中、かなり安定して走っているので周囲にも「どこの?カワダ?よく走ってるやん!」ってな感じでアピール中です。

このパワーに対応するため、締め込み気味のデフですが、大径デフリングのたわみを抑えるために、スパーのスモールとラージの両方にデフボールを入れる、ってのはアリでしょうか?

  いの  2015年4月13日(月) 12:02 削除
くろぅどさんこんにちは。
以前デフの内側と外側の両方にボールを目一杯入れて試したことがありますがたしかどちらかしか当たってなっくて辞めた覚えがあります。

SRスパーギヤで外側18個ボール仕様でしたらよっぽど大丈夫だと思いますがいかがでしょうか?
僕は1/12Modの場合はSRギヤを愛用しています。3.5Tのハイパワーでも1日ほぼノーメンテでデフが持ちますよ!!

  くろぅど  2015年4月15日(水) 10:58 削除
いのさんありがとうございます。
両方いれても効果なさそう、とのことわかりました。

ワールドGTでモーター無制限のクラスだと指数の関係でスパーは100Tオーバーでないとギア比が取れず今どきそんな時代遅れのスパーは古いタイプしかない(笑)ので、SRなみにたくさんボールがいれられるスパーを探してみます。

  いの  2015年4月15日(水) 11:57 削除
くろぅどさんこんにちは。
SRギヤは98Tまでありますが98Tでも指数厳しいですか?
ワールドGTだとタイヤ径が大きいからキツイのかな…。

  くろぅど  2015年4月15日(水) 13:40 削除
今まだ指数は探っている段階で、モーターを落としてブーストで稼げば98Tでもいけるかもしれません。

車高はDDカーの限界まで高くしないとダウンフォースに押しつぶされて擦って走れない、という状況でタイヤは1mmも削れません(笑)見事に銀石スペシャルとは全て逆にしないとけないという状況です。

 とうとう出るのですね! 静岡県のおじさん  2015年4月4日(土) 23:16
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今はなきロックさんでアルシオンに出会い、以後シグマ2まで入手しました。
当時からカワダ製のF1を熱望していたのですが、とうとう出るのですね!これは早く見たい!

陰ながら応援していますので頑張ってくださいね。

  いの  2015年4月6日(月) 7:55 削除
応援ありがとうございます!!
陰ながらと言わず是非F500WSの走りを体感してください!!
期待は裏切りませんよ♪

 推奨メカサイズ panyadeath  2015年4月1日(水) 18:39
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新製品のF500WS、
非常に興味あります!
見た所、メカ搭載のスペースにあまり余裕がないように見えますが、
推奨メカサイズなんかが有りましたら教えて下さい。
あと、JRサイズのミニサーボも使えるようですが、その場合は
平置きになるのかな?そしたらジャイロなんかも置けるのかな?



  いの  2015年4月2日(木) 11:29 削除
panyadeathさんこんにちは!!

F500WSのメカ搭載スペースはタイト目です。
推奨メカサイズですがサーボはロープロサーボ推奨となってます。
ミニサーボの搭載も可能ですが搭載方法は平置きではなく、ロープロサーボ搭載と同じ感じです。この場合は、サーボマウントのポスト部分を1.5mm程かさ上げする必要がありますのでご了承ください。(サーボ下面から耳までの距離がロープロサーボに比べ1.5mm長い為)
ミニサーボの場合、サーボの幅(F500WSの場合前後方向)が狭くなるため、結果として受信機やアンプの搭載スペースがその分広がります。

アンプのサイズですが高さが20mm以下のものがベストです。これは製品写真と同じくロールダンパークランク下にアンプを配置する場合です。
製品写真ではヨコモ製SP3を搭載しています。もしもアンプの高さが高い場合は、ダンパーブレース部分のポストをその分かさ上げし、モーターマウントに付いているアッパーブレースもその分かさ上げする必要があります。
または、メカレイアウトをサーボ→受信機→アンプ→バッテリーの順に変更することでアンプの上方向の高さ制限はなくなりますので参考にしてください。

 F500WS すーサン  2015年3月26日(木) 18:11
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F1シャーシキットのF500WSを買うか検討しています。気になる点がありますので教えて下さい。
@車高 フロントの車高を4mm取りたいのですが、ホイールはZENなどの
 38mmの大径タイプを使用するとしたら、タイヤ径は何ミリまで使用で きますか?同様にリヤのタイヤも何ミリまで使用できますか?
Aフロントの車高調整の方法ですが、スペーサーで調整可能と載って
 いましたが、どのような手順で調整するのですか?できればブログに
 載せて頂けるとありがたいです。

  いの  2015年3月27日(金) 15:20 削除
すーサンさんこんにちは。

@について
F500WSで車高4mm確保する場合の最小タイヤ径ですが約45mm程度です。
フロントのキャスター、キャンバー、リバウンド量で若干変化しますので大体の目安です。
ロアサス下のポストの高さがキット標準は9mmの物が付属しますがここのポストの長さを変更する等すればまだまだ車軸の高さを落とすことができますのでホイールだけで車高4mm確保することも理論的には可能です。

Aについて
フロントの車高調整はロアサスアームとその下にある黒色のポストの間に挟んであるシルバーのジュラカラーの高さを変更して行います。
このジュラカラーは一般的な内径φ3mmのジュラカラーです。(当社製B18ジュラカラーセットがお薦めです。外径がφ6mmと大きく取付がしっかりします。)
ロアサスアームとポスト間のカラーの高さ、またはポストとメインシャーシの間にシムを追加して車高を調整します。
商品紹介ページの一番下の写真の箇所です。

Blogでも少しづつF500WSの細部を紹介しますので今しばらくお待ちください。来月号のRCマガジンにもまた紹介されますのでそちらも是非見て下さいね。

 カワダカップ くろねこ  2015年3月15日(日) 0:31
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京商のプラズマLMのキット標準で出たいのですがD/Dカークラスに出れますか?

ボディーはトヨタのTS020になります。
タイヤは標準か、レギュレーションのサイズにスポンジは削る予定です。
ホイルはEPレーシングと同じになります。

  いの  2015年3月16日(月) 17:38 削除
くろねこさんこんにちは。

D/DカークラスはEPR用ホイールは使用できません。また、グラチャンボディーは使用できません。
従いまして京商プラズマLM標準状態ではカワダカップにはエントリーできませんのでご了承ください。
M300GT用ホイールを使用し、箱ボディーを搭載するなどレギュレーションと合致すれば参加可能ですのでご検討ください。

宜しくお願いします。

  くろねこ  2015年3月17日(火) 22:37 削除
そうですか残念です。
スケール感在るんですが、グラチャンになってしまうのですね。
ワールドGTにもならないのですよね…

  いの  2015年3月18日(水) 17:30 削除
くろねこさん

微妙なラインだと思いますが何卒ご理解ください。
ワールドGTのレギュレーションにも合致いたしませんのでちょっと厳しいですね…。
宜しくお願いします。

 セッティングの基本 ポコ  2015年2月19日(木) 15:50
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88さん、こんにちは。

先日、最新のSDSフロント足につられて
M500GT2Rを買いました(#^.^#)

そこで、セッティングの「いろは」が全く分からない
僕に教えてください。

たとえば、ハイグリップ路面だと
・オイル 硬め、スプリング 軟らかめ
みたいな、基本的な考えを教えてもらえると嬉しいです。

取説よく読めよ!とは言わずに(笑)88さんの
勘と経験をお聞きしたいです♪

よく見るとSDS足って、アッパーアームとロアアームが
一体式の販売なんですね〜
1個もしくはアッパーとロアが別売りだと、僕みたいなクラッシャーには
財布に優しいです…(^_^;)

では、よろしくお願いします。

 ありがとうございます。 88(Papaと読む)  2015年2月19日(木) 17:57 削除
バネには固有の振動する性質があります。ご存じのように伸びるバネをひっぱて離すといつまでも振動し続けます。その性質がサスペンション機能には悪さをしてしまいます。一般的にバネ乗数の高いものには、減衰力も高め、ここではオイルを粘性の高いものにします。いかに無駄な振動を止め、次の作動に備え、メカニカルグリップを上げるかに掛かっています。路面に吸いつくようにタイヤが接する事が、回頭性をあげます。SDSサスショックは70%のストローク比を実現し、有効な減衰力を発揮してくれます。
 はじめは何も塗らずにセット出してください。ある程度セットが出ましたら。#1,000位のシリコンオイルから塗って始めるといいでしょう。
塗ってない時よりも回頭性が上がりましたか?次に#1,500位、#2,000と上げていきます。上げていくと、初期反応がなく、回転半径が大きくなってしまう時があります。そこではオイルが硬いと判断してください。
 私は今MSスプリングで走ってますが、冬なら#1,500、少し暖かくなってきたら、#2,000位でいいと思ってますが、、いかがでしょうか。
最初は色々試して見てください。オイル変更によって、セットを変更できることデータ取りしとくのもいいですからね。
 後サスアームはアッパーとロアが一体成型ですので、切り離しはちょっと無理ですね。前のタイプはR/Lがありましたが、今回は左右共通ですので、無駄がありません。結局トータルでエコノミーだと思いますよ。
がんばってセッティング出してくださいね。グッドラック。
 

 トライしてみます ポコ  2015年2月19日(木) 21:42 削除
88さん。

親切丁寧な解説ありがとございます。

ぜひトライしてみます!

 M300GTRリンクサスコンバージョンについて yoshi  2015年2月17日(火) 9:21
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はじめまして。
M300GTを走らせていますが、本当によく走りますね!
そこで、最近M300GTリンクサスコンバージョンを購入し組立ておりましたが、私の組立が悪いのかサイドリンクのM2×6キャップビスを締めていくと割れてしまいます・・・
説明書通りに向きを確認し大きい穴からビスを締め込んでいったのですが小さい穴に入った時にクラックが入り割れてしまうのです。
慎重にゆっくりビスを締めこんでも『ピキッ』っという音とともに割れてしまいます・・・
4箇所全て割れました・・・

再度部品(RSC84)を購入し挑戦しますが、組立のコツ等があるのでしょうか?

割れた場所の参考にM300FX-Uの説明書の画像をつけておきます。

何分まだまだ初心者ですので宜しくお願いします。


  いの  2015年2月18日(水) 10:24 削除
yoshiさんこんにちは。
M300GTリンクサスコンバージョンお買い上げ頂き誠にありがとうございます。
サイドリンクのクランプ部分のM2X6キャップビスですがかなりの数を使用したり、組立を行っていますがネジを締め込んで割れた経験は無いのですが…。
推測ですがネジ込みすぎということはありませんか?
この部分はボールとサイドリンクがスムーズにスルスルと動く程度に締め込みを行ってください。
念の為こちらでも再確認いたしましたが割れることはありませんでした。

今一度慎重に作業してみてください。
宜しくお願いします。

  88(Papaと読む)  2015年2月19日(木) 18:03 削除
私は締めすぎをしないために次のようにしてます。参考にしてください。
リンクをクルクル動かしながらビスを締めていくと動きが重くなるところがあります。そこからほんの少し戻すといいでしょう。できれば当社のケリーでも塗っておけば完璧です。では。

 ストック1/12のセッティングで いき  2015年2月2日(月) 18:25
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こんにちは。
御社周辺ではストック1/12がブレイクしつつある様ですが、
参考にM300FX3のセッティングデータをアップしてもらえませんか?
できれば”ここがポイント!”的なアドバイスがあれば、
孤軍奮闘している私には助かるので、宜しくお願いします。

  いの  2015年2月4日(水) 9:03 削除


いきさん、こんにちは。
丁度昨日、お休みを頂いてストック仕様のFX3を走らせて来た所です。
良く走ったのでHPにセッティングシートをUPしましたので参考にしてみてください。
サーキットはDayzさんです。インドア、カーペット路面です。
http://www.kawadamodel.co.jp/setting/m300fx3/set_m319_dayz150203.pdf

Dayzさんでは通常の8分レースでは無く、5分レースだそうです。
8分レースで後半のパワーダウンが気になるようでしたらモーター進角を少し戻してください。

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